ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

KAI'S─PARTYコミュの大口亭奇譚:地底の城塞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 大口亭奇譚は、これまで出版されたD&Dのシナリオの中から評価が高かったものを10本、5版用に再構築して出版されたものです。

 今回行う「地底の城塞」は、初出は3版のもので、ブルース・R・コーデルというとにかく殺意が高いことで名高い人が書いたものです。
 元のシナリオは1〜3レベル用のシナリオですが、事故防止とシナリオを早く回すため、3レベルで行います。

 もともとは56遭遇(部屋数とかイベントの意味。すべて戦闘というわけではありません。)もあるシナリオなので、重要な戦闘以外は、抽象戦闘で行います。
 また、実験的に小休憩・大休憩をギミック的なものにして、8遭遇毎に大休憩をとれるものとし、その間、2回小休憩を取る事ができるものととします。

出てくるモンスターをすべて倒す必要はなく、交渉により、戦闘を避けることも可能です。
ゴブリン語や竜語が話せるキャラクターがいるとよいかもしれません。

【冒険の背景】
 冒険の舞台はオークハーストという村の近くにあるかつて地震により地底に飲み込まれたと伝わる城塞跡。

冒険者たちは、地底の城塞に踏み込み、そこをねぐらとするコボルトやゴブリンを何とかして最下層に向かい、そこに隠された秘密と陰謀を打ち砕くことができるのだろうかーー

 
 PC達は既に何度か冒険を共にしたことがあるパーティである。
 PC達は、オークハーストにある商人(ケロウィン・オークハースト)に呼ばれた冒険者である。
 依頼内容は、冒険者として地底の城塞に赴いたケロウィンの子供の救助(タルジェン:ファイターで息子、シャーウィン:ウィザードで娘)。もしくは二人の持つ印象指輪を持ち帰る。

【冒険者たちが村に行くまでや村で聞きこんで分かった情報】
・オークハースト付近には「灰の平原」と呼ばれる土地があり、かつてアシャーダロンというレッドドラゴンに焼かれたと言われている(今回は関係なし)。
・オークハーストに行くには旧街道と新街道があるが、旧街道付近ではゴブリンによる略奪が行われているため、最近は使用されていない。
・新街道で休んだ旅人の死体が見つかることがある。その死体にはたくさんの爪で突かれたような傷跡がある。
・放牧に行って行方不明になる牛や牧童がおり、同じような姿態になって見つかることがある。
・夏至の時期と冬至の時期にゴブリンが変わったリンゴをもって売りに来る。
・一月ほど前、地底の城塞に行って戻らない冒険者がいる。ファイターのタルジェン、ウィザードのシャーウィン、レンジャーのカラカス、パラディンのブラフォード卿の4人組。
・13年くらい前にも地底の城塞に向かって戻らなかった者がいる。ベラックという名のツリーフロッグを連れた残忍そうな男だった。

 

  





 


コメント(22)

 キャラクターメイキングに関するレギュレーションです。
 質問等がある場合はこのトピックにコメント願います。
 このレギュレーションについて提案がある場合は,応相談とします(話は聞いただけになるかもしれませんが)。

○選択ルールの使用について
・能力値のカスタマイズ(13頁)の使用は認める。
・各種族の特徴にかかるヴァリアントの使用を認める(ヒューマンの選択など)。
・背景の選択ルール(124頁以降)の使用については応相談とする。
・マルチクラス(163頁)の使用は認める。
・特技(165頁)の使用は認める。

 その他ダンジョンマスターズガイド記載の選択ルールについては
〇基本的に戦闘は抽象戦闘で行う。
○一部の戦闘ではグリットマップを使用する。
 その場合、移動は縦横斜めの移動は1マス5フィートとする。
○ヒーリングサージ(アクションとしてヒットダイスの半分まで使用してhpを回復する)は使用する。
○挟撃は使用しない。
〇当たるを幸い薙ぎ払うの使用を許可する。
○使用ルールについて
 PHB,MM,DMGを使用する。
 それ以外に日本語版が発売されているサプリメント1冊を使用してもよい(PHBプラス1と言われている公式の作成方法)。

○作成レベル:3レベル
〇属性:悪属性は禁止とする。
○能力値:固定値割振(15,14,13,12,10,8)か能力値のカスタマイズ(27ポイント割振)により決定する。
○ヒットポイントの決定:レベルアップによるhpの上昇は,ダイスロールではなく,固定値(期待値を切り上げ)で行う(例えば耐久値14の2レべルファイターの場合,1lv:10+2=12,2lv:12+6+2=20となる)。
○装備
・珍品奇品(159頁)を1つ得てもよい。その場合はロールorチョイスで得るものとする。ただし本セッションで活かすことができないこともあるので,それは了解されたい。
・財産:各クラスの初期装備に加えて金貨300枚を所持する。
 各クラスの初期装備に変えてクラスごとの初期所持金(143頁)を得ることにしてもよいが,その場合は1d4は2の目が出たものとして初期所持金を得るものとする。
 購入できる装備1つごと価格の上限は金貨300枚とする(これは初期所持金と合わせて高価な装備の購入は認めないという趣旨です。)。
 各クラスの初期装備のセッション開始前の売却は禁止する。
 
○背景世界:フォーゴットンレルムを使用する。
○神格:フォーゴットンレルムの神格を使用する(294頁、296頁:ヒューマン以外の神々)。
○セッション用ハウスルール
 各キャラクターは1レベル時に特技1つを取得する。
 特技を取得する代わりに,能力値2か所を1ずつ上昇させてもよいものとする。

○キャラクターメイキングにおける注意事項
 5eはクラスや種族が偏りで詰むことが少ないシステムなので、(バランスが良い方が楽かもしれませんが)種族やクラスで偏りがあっても気にしなくてもよいと考えています。
 皆さん、好きなクラス、やりたいクラスでキャラクターを作っていただければよいと考えます。

 トピックにも書いてありますが、交渉可能なモンスターが出てきますので、ゴブリン語か竜語を持っているキャラクターがいるとよいことがあるかもしれません。

 キャラクターを見てどうしてもコンパニオンが必要な用なら、こちらで検討しますので、皆さん、好きにつくっていただければ結構です。

 それではみなさん、よろしくお願いいたします。
>ALL
 1号のキャラクターについてです。
 ヒューマンの長柄武器使いのファイター:バトルマスターをやるとのことです。
相談です。背景の選択ルールで、ギルドの職人を(言語を多く取りたいので)ギルドの商人にしたいのですが構いませんか。
>>[3]
はい、okです。
問題ありません。
>>[4] 返事ありがとうございます。背景は商人にします。ティーフリングの商人。
>>[5]
ティーフリングexclamation
ティーフリングは大好きな種族です。
どんなキャラクターになるか楽しみにしてます(>Д<)ゝ”
キャラクターが出来上がったので、データを載せておきます。

キャラクター名:モーク=アリ・マッカ
ティーフリングの青年、27歳。肌は橙に近い赤色、髪と髭は黒色、角は下方に伸びる緩やかな渦巻型。“銀の小鎚”商工会(アルジェント・ハマーズ・ギルド)の代理人を名乗る交易商人。布巻帽とゆったりとした丈長の貫頭衣を旅装束として身に着けている。

クラスとレベル:ウォーロック3レベル
種族:ティーフリング
背景:ギルドの商人
属性:混沌にして善

[人格的特徴]
物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたい。
商売について好んで長口舌をふるう。
[尊ぶ者]
自由。人にはみな、商売の利益を追及する自由がある。
[関わり深い者]
ギルドに重大な恩義を負っている。
[弱み]
高価なものや値のつけられないものを手に入れるためなら何でもする。

《能力値》
【筋力】:8(−1)
【敏捷力】:12(+1)
【耐久力】:14(+2)
【知力】:10(±0)
【判断力】:13(+1)
【魅力】:17(+3)

アーマークラス:12
イニシアチブ:+1
移動速度:30フィート
現在ヒット・ポイント:24

《技能》
威圧、看破、説得、ペテン

《習熟》
軽装鎧、単純武器

《言語》
共通語、地獄語、ゴブリン語、竜語

《種族特徴》
暗視:暗がりを60フィート先まで見通す。闇の中で色を見分けることはできない。
地獄の抵抗力:火ダメージに対して抵抗できる。
地獄の血の遺産:ソーマタージュ修得。ヘリッシュ・リビュークを2レベルで1回発動できる

《クラス特徴》
この世ならぬ契約相手/フィーンド
暗黒の祝福:敵対クリーチャーのヒット・ポイントを0にするたび、一時的ヒット・ポイント[6]を得る。
妖術/おぼろな幻:回数無制限のサイレント・イメージ、苦悶の怪光線:エルドリッチ・ブラストのダメージ+[3]
契約の恩恵/書の契約:回数無制限でライト、ガイダンス、ヴィシャス・モッカリィを発動できる

《背景特徴》
ギルド員:所属するギルドの利益を受けることができる。月に金貨5枚の支払い義務あり。

《装備品》
ライト・ハンマー(銀メッキ仕様)、呪文構成要素ポーチ、学者パック、レザーアーマー、ダガー3本、ギルド発行の紹介状、旅人の服、ベルトポーチ、1ポンドの金の小粒4つ、金貨15枚

《呪文》
プレスティディジテイション、メイジ・ハンド、チャーム・パースン、へクス、コマンド、バーニング・ハンズ、コンプリヘンド・ランゲージズ、ミスティ・ステップ、スコーチング・レイ、ブラインドネス/デフネス

《特技》
呪文狙撃手:攻撃ロールを必要とする呪文の射程2倍、1/2と1/4の遮蔽無視、エルドリッチ・ブラスト修得

《珍品気品》
泡を噴き出すパイプ:加工した水竜の骨を煙管に用いたボング・パイプ(水キセル)
>>[7]
 キャラクターデータのアップありがとうございます。
 読んでいるだけで、どんなキャラクターなのかわかるわくわくしてきますね。
 あすはどんなことが起きるか楽しみにしてます。
 

 能力値ですが、知力にボーナスの+1が入っていないのではないかと思います。確認願います。

 あと、ルルブ読み返すとわかりにくいなと思いましたが、ウォーロックのチャートに書いてある呪文習得数は、レベル毎に新たに得る呪文の数ではなく、そのレベルになったとき覚えている呪文の総数になります。
 今回は3レベルなので、初級呪文が2つと呪文が4つになります。
 どれを覚えているか決めておいていただけるようお願いします(なお、覚えられる呪文のうち2レベル呪文の上限は2つです)。
 
 とりあえず1号が使うキャラクターのデータをアップします。
 本人が決める必要があるところは未定になってるのでご了承ください。

キャラクター名:未定
クラスとレベル:ファイター:バトルマスター3レベル
種族:ヒューマン:ヴァリアント使用
背景:犯罪者
属性:未定

[人格的特徴]:未定
[尊ぶもの]:未定
[関わり深いもの]:未定
[弱み]:未定

《能力値》
【筋力】:16(+3)
【敏捷力】:12(+1)
【耐久力】:14(+2)
【知力】:10(±0)
【判断力】:14(+2)
【魅力】:10(±0)

アーマークラス:18
イニシアチブ:+1
移動速度:30フィート
現在ヒット・ポイント:28

《技能》:知覚、運動、ペテン、隠密
《道具習熟》:盗賊道具
《言語》:共通語、ゴブリン語?

《クラス特徴》
・戦闘スタイル:防御
・卓越の戦士:戦技:プレシジョン・アタック、トリップ・アタック、リポスト 

《特技》
重装鎧の達人:筋力+1、非魔法武器によるダメージ減少3
長柄の達人
>>[8] 確認ありがとうございます。呪文は、初級呪文がプレスティディジディジョン、メイジ・ハンド。1〜2レベル呪文がチャーム・パースン、ヘクス、ミスティ・ステップ、スコーチング・レイにします。
キャラです。

名前:コムギ
年齢:32才
性別:女
偉大なるドワーフの戦士ムギの子、コムギ。
決して自分は、一流の戦士になることはできないと思っているが、二流の戦士には二流の戦士なりの戦い方がある。

クラス:ファイター(チャンピオン) 3レベル
種族:ドワーフ(ヒル・ドワーフ)
背景:辺境育ち
属性:秩序にして善

[人格的特徴]
幼い子犬の群れを世話するように、親しい人々に目を配る
[尊ぶ者]
名誉。偉大なる父の名に恥じない。
[関わり深い者]
家族は人生で最も大事なものだ。
[弱み]
酒に目がない。

《能力値》
【筋 力】:15(+2)
【敏捷力】:12(+1)
【耐久力】:16(+3)
【知 力】:10(±0)
【判断力】:14(+2)
【魅 力】:8(−1)

アーマークラス:19
イニシアチブ:+6
移動速度:25フィート/5マス
現在ヒット・ポイント:34

《特技》
警戒

《技能》
運動、看破、生存、知覚

《習熟》
単純武器、軍用武器、すべての鎧、盾
鍛冶道具、楽器(リュート)

《言語》
共通語、ドワーフ語、オーク語

《種族特徴》
暗視、ドワーフの毒耐性、石工の勘

《クラス特徴》
戦闘スタイル:護衛、底力、怒涛のアクションクリティカル率上昇

《背景特徴》
放浪者

《装備品》
バトルアックス(銀メッキ仕様)、ハンドアックス×2、スプリント、シールド、探検家パック
杖、獣罠、仕留めた獣の記念品、旅人の服、ベルトポーチ、金貨10枚、チェインメイル(売却予定)

《珍品気品》
ドワーフ造りの精巧なブローチ

以上です。
「ちんぴんきひん」を漢字変換すると、「珍品気品」になる。
<前回のあらすじ>
 まもなく中堅冒険者になろうとする駆け出し冒険者の一行
・『石投げ』のゲン(ヒューマンクレリック)
・モーク・アリ・マッカ(ティーフリングウォーロック)
・コムギ(ドワーフファイター)
・ハク・リュー(ヒューマンファイター)
は、依頼を受けるため、オークハーストという村へやってきた。
 依頼の内容は、この町で雑貨屋を営むケロウィン・ハクリール(女性)から、村から7マイルほど離れたところにある『地底の城塞』と呼ばれる遺跡に向かった冒険者
・ブラフォード卿(ペイロアのヒューマンパラディン)
・シャーリン・ハクリール(ヒューマンウィザード)
・タルジェン・ハクリール(ヒューマンファイター)
・カラカス(ヒューマンレンジャー)
を捜索し、一族の一員であるシャーリンとタルジェンを連れ戻すか、生きて連れ戻すことができなければ、二人の持つ印章指輪を持ってきてほしいというものだった(依頼料は印章指輪1つに
つき、金貨125枚)。

 依頼を受けた一行は、情報を収集した後、地底の城塞へ向かった。
 地底の城塞に向かった一行は、ミーポというコボルトと出会い、その案内でコボルトの族長イスドレイルと面会する。
 イスドレイルとの交渉の結果、コボルトたちと同じくこの地底の城塞に住むゴブリンにさらわれたドラゴン様(ホワイトドラゴンのカルクリックス)を取り戻してくれたら、ゴブリンの住処に続く通路へ案内してもらうことになる。
 ミーポの案内でゴブリンの挙住居に向かった一行は、ゴブリンにとらえられたカルクリックスを開放する。
 そして、一行は、立ちふさがるゴブリンを蹴散らし、ゴブリンたちを従えるダーンというホブゴブリン達と対峙する。
 ダーンらホブゴブリンを倒した一行は、グレルンと名乗るゴブリンの呪い師の申し出に応じ、九千する。
 グレルンから
・城塞の地階にはベラックというドルイドがいること
・タルジェンは、ダーンが殺してしまったこと
・シャーウィンとブラフォード卿は、ベラックの指示で、地階へ連れていかれたこと
を聞くのだった。
                           <続く>

 
>>[14]
 たまたま1号もバイトが入ってない日だったので、やるんなら1号も参加出来るとのことです。
 皆さんの都合がよければ実施したいと思います。

 とりあえず4レベルになります。
すみません。30日は予定が入ってしまい、参加できません。
申し訳ありません。
>>[16]
 了解です。
 前回(後半?)はmucciさんが参加できませんでしたが実施したように、たかくらとは違って、参加できる方がいれば実施の方針なので、気にしないでください。

 もし30日実施になったときは、後半(中盤?)はよろしくお願いします<(_ _)>
>>[14]
 古葉屋さんの都合が悪いようですが、mucciさんが参加できるようなら、ごん太さん、mucciさん、1号で3名になるので、ほかのかたも声をかけてみて実施もありかなと思います。
やるやらないはともかくひでぽんとサイゴさん辺りは声かけしといた方が良いかも
>ALL
 >前回発見したスクロールについて
  説明が間違っていたので、訂正。
  「スクロールに書かれている呪文が呪文リストに入っているクラスは、そのスクロールを使用できる。」でした。

  続きを行うまでに、前回入手した財宝、報酬について記載しておきます。
 ずっとコメントし忘れていましたが、地底の城塞の収入について記載します。

 依頼報酬 金貨250枚
 ヒーリングポーション4本
 耐毒役2本
 書物2冊(金貨150枚相当)
 金貨365枚+231枚+17枚
 宝石4個(いずれも金貨20枚相当)
 彫像1個(金貨30枚相当)
 像1個(金貨20枚相当)
 銀の酒瓶(金貨50枚相当)
 イアリングとその対となっているネックレス(合計金貨70枚相当)

・マジックアイテム
 ワンドオブエンタングル1本(エンタングル呪文が使えるワンド)
 シャタースパイク(マジックロングソード+1)1本
・巻物
 エンタングル1巻
 メルフス・アッシド・アロー2巻
 プロテクション・フロム・ポイズン1巻
 スコーチング・レイ1巻
 フェアリーファイアー1巻
 エクスペディシャス・リトリート1巻

 シャタ―スパイクは、ハクリュウがもらいましたが、ほかのものについては、分配されていなかったと記憶しています。
 巻物は売って金にするとモークが言ったので、現金にしますが、ほかにほしいアイテムがある方はコメント願います。
 コメントが泣ければ、ヒーリングポーションと耐毒薬以外は、すべて現金化し、一人当たりの金額を出します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

KAI'S─PARTY 更新情報

KAI'S─PARTYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング