ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本ハムスター愛好家協会(JHFA)コミュの地震による動物レスキュー、シェルターの必要性!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回の地震で、被災なさった方が沢山居れると思います。
今はまだ、津波などの被災状況施設や人的被害ばかりが報道されてますが
多分今回の地震で、家を無くした動物も沢山居るでしょう。
新潟の中越地震などの時も置き去りにされたり、避難所での飼育が出来ないなど
問題がでました。
今回も、そのような問題が出るのは必至の様な気がします。

家が被害を受けて動物の飼育が難しい。
飼い主や家族の怪我など。
避難所で動物の居場所が無い。
理由は多々あると思いますが、飼育困難な方に手を差し伸べる
必要が有るのではないでしょうか?


実際にペットを引き受ける。
募金をする。
支援物資を提供する…などの協力ができればいいのですが。


夜が明ければ被災状況もハッキリして来るかと思います。
同じ市内でも「ウチは被害が無かった」って言う場合もあるでしょう。
何ができるか…考えてみてもいいのではと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三月一三日午前三時半 追記

動物保護団体のペットの保護、一時預かりについて
http://teamangels.blog89.fc2.com/

被災者の皆様に、お見舞い申し上げます。

本日3月11日、日本最大の大地震が発生しました。
全貌は、今だ明らかにはなっておりませんが、徐々に大きくなっています。
被災者の皆さまは避難所へと避難されています。

被災者の中には、家族同様のペットのご心配も有るかと思います。
避難場所へはペット同伴が許可されていない所がほとんどです。

現地よりお電話を頂きました。
「家族同然の子を置いて避難しています。助けて下さいませんか?」と。

当団体では、非常事態につき、団体の保護シェルターにて被災に遭われた方のペットを緊急避難先として
提供し、一時預かり保護を致します。
被災地からの搬送が可能になった時点で救助に向かいます。

ペットの一時預かり保護をご要望される方は当団体までお知らせください。
お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまでお預かりいたします。
安心してお預けください。
落ち着きましたら連絡を頂き、お迎えに来てあげてください。
詳しいことはメール若しくはお電話でお問い合わせください。

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。
「命のリレー隊」にご協力をお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高速道路、新幹線ともにまだ普通。
情報も錯綜している中、どこまで個人で動けるか?
でも、こういう団体が有る事にホッとしました。

コメント(4)

あるいはこのコミュニティで融通するという手もあるかも知れませんね...って安易に考えてみたんですが,思ったよりも難しいですね,このお話は.
特に生き物で家族の一員の保護ですから,おいそれとは預けられない.トラブルが発生する可能性もある訳で,正直難しい.
#極端な話,疎開中にハムが寿命で昇天しちゃう可能性だってあるわけで,そうなるとなかなか...

一番いいのは信用できるお友達が安全な場所に住んでいて,その人のところに一時的に預けられるってことなのかな.
そういう意味ではこのコミュニティを通じて良いお友達が日本各地にできるといいなあと思いますけど,これまた難しいのかなあ...

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本ハムスター愛好家協会(JHFA) 更新情報

日本ハムスター愛好家協会(JHFA)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。