ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『花の生涯』を大河ドラマに!コミュのどんな活動があるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大河ドラマ誘致のためにはどのような活動があるのでしょうか?

まずは、僕の彦根での活動の母体である『どんつき瓦版』編集部は正式に旗振りを始めます。
最初の活動として、2008年春の号外で誘致委員会設立の呼びかけを行い、今週末に発行する『どんつき瓦版』2009年冬号に『花の生涯』原作者である舟橋聖一さんの話を書き、大河ドラマ誘致のチラシを折り込んで市内各所に置きます。

今後の瓦版にもこのチラシを入れていく予定です。
また、まだ表には出せませんが隠し玉も使ってみるつもりです。

他にどんな活動がありますか?
ご教示ください。

コメント(12)

『どんつき瓦版』2009年冬号発行しました。
前回も書きました通りメインの記事は舟橋聖一さんです。これを使って彦根市内にも大河ドラマ誘致の種を植えて行く予定です。

また、舟橋家にもお渡しする予定です。
以前舟橋聖一さんのお孫さんにお会いした時に、大河ドラマ誘致を考えている事をお話していますので動き出した事を知っていただく効果はあると思います。
『どんつき瓦版』編集長が市役所各部署を周りながら大河ドラマの話をすると一笑されたそうです。

観光課が何度か誘致活動をして失敗していると聞いたことがあります。
でも、市民も知らない誘致なら当たり前ですよね。


出来ない理由を並べる、それを理由に活動を辞めるのは簡単です。

松下幸之助さんは、松下政経塾の塾頭に任命した方が幾つもの出来ない理由を並べた時、「それだから君に任せるんだ」とおっしゃったそうです。

できない理由がたくさんあるなら、その分やりがいがありますね。

まずは彦根市役所内は冷たい反応ということをご報告です。

市民が中心の活動ですから市役所にはお知らせ程度ですからいいのですがね(笑)


今から、市役所の反応がいつ手のひらを返したように変わるのか楽しみですよ。
みなさんこん○○は。
よしさんから副管理人に任ぜられたfuzzyです。
ご挨拶する機を逃し今にいたりました(笑)
どうぞ今後とも「花の生涯」大河ドラマ誘致、応援よろしくおねがいします(^-^)

>よしさん
相変わらずお役所は冷ややかっすね。
しかし素っ気ない方が、何ともそそるというものですよ、ツンデレよろしく(笑)
>fuzzyさん
市民がやる気を出す前に妙な事を言いだして邪魔をされるよりは、冷やかにされている方がいいですよ。
ひこにゃん騒動が起きたのようなやり方をされても困りますし、南の方の商工会に肥田城450年を無視された風に先の計画までストップするのも嫌ですから、それを学んだ上で外濠から埋めているのですから、いずれ本丸は勝手に落ちます。

役所は最後に運営だけしてくれたらいいんです、それまでは居ない方が楽ですよ。
井伊家当主と舟橋家からは賛意を得ている訳ですし。
2月6日に『井伊直弼と開国150年祭』の実行委員会が開かれます。
この時に大河誘致の1回目の市民会議の告知をする予定だとか…(ここは瓦版編集長に委任中)。

できれば2月中に1回目の会議を開きたいのが今の目標です。
ぜひ盛り上げて市役所のお偉いさんに頭下げさせてやって下さいよ。ウッシッシ

>スペシャルウィークさん
たぶん後からやって来て手柄だけを持って行くと思いますよ。
それで良いんです。
表の手柄なんて興味ありませんから、あくまで自分たちがこれから作る人脈が大切なんです。
資料収集も大切な活動の一つですね。
井伊直弼がどのような評価で書かれているのか?という小説から、昔の資料まで…

直弼絡みの本も紹介して下さいね。

ちなみに、今、彦根市内で発行されている小さな新聞に僕の小説が載っていますが主人公は直弼の娘の弥千代です。
『花の生涯』で弥千代が描かれた事は無かったと思うので、この活動が成功すれば弥千代も登場させたい人物です。
> よしさん

弥千代姫のご子息は、松平頼寿伯爵の母上でしたか?
>けんちゃんさん

残念ながら今の僕の範囲では、井伊家から嫁いだ方のお子さんまでは網羅しておりません。
たぶん名前を出して下さっているならば、この件は、けんちゃんさんの方がお詳しいと思いますので、お手持ちの資料をご覧になって下さるとうれしいです。
実は、水面下で少しだけ動きがありました。
この動きが軌道に乗り次第、活動を再開いたしますので、この先の報告をお待ちください。
ちょっとチャンスな気がしてきました。
2012年の大河ドラマ『平清盛』は『新平家物語』から40年の記念で清盛だということですよね。

じゃあ50年目の井伊直弼はありでは?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『花の生涯』を大河ドラマに! 更新情報

『花の生涯』を大河ドラマに!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。