ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【実践】☆武道武術☆【研究】コミュの道場紹介・案内トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気軽にご利用ください。
道場紹介や案内や会員募集などの投稿はこちらにお願いします。

 ※このトピックの存在に気付かず新トピックを立てしまった場合、
  管理人が勝手にこちらに移動します。

コメント(37)

NICKIさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10689115)の投稿。

>藤沢駅から徒歩五分
>藤沢市役所となりにある
>場所HP⇒http://www.f-youth.jp/sisetu/fujisawa/index.html
>JR藤沢駅「北口」から徒歩5分です
>〒251-0054 神奈川県藤沢市朝日町 10-8 
>藤沢青少年会館で毎週金曜日
>午後七時半から九時半まで活動している
>柔道サークルです 最近柔道をやり始めた方や初心者大歓迎です
>出稽古なども歓迎です
>見学も歓迎です
>月謝はないです。 費用は最初のスポーツ保険と入会費などで合計6100円だけです それ以降は費用は掛かりません(それを考えるとすごくいいと思います)
>今はちょっと人数が少ないです。 
>今は私以外若いのがいません。選手層がもっと欲しいです
>多くの方が参加していただけるとうれしいです
>楽しく柔道をモットーに稽古しています
>
>またわからないことなどありましたら、気軽にメッセージなどしてください
ピロシさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=64795)の投稿。

錢氏詠春高田馬場道場生徒募集中です。



>毎週木曜日の20:30〜10:30
>ワンレッスン2500円
>一回ごとの精算になりますので、お時間の無い方、他の武術をメインで学ばれている方もい気軽に詠春拳に親しんでいただけると思います。
>
>見学体験は500円です。
>
>お問い合わせはこちらまで。
>chien@chienwingchun.com
>
>道場住所
>東京都新宿区高田馬場3-10-3
>(カポエイラゾアドールアカデミー高田馬場スタジオ)
今やってる突きや蹴り、寝技、間合いの取り方で良いのかな?って思ってる方や初心者で道場行くのもな〜って思ってる方、みんなで四苦八苦研究しながら楽しく出来たらな〜と思いコミュを立ち上げました。

私も初心者なので色々な人に来て貰いたいですm(__)m

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4888744
はじめまして
中国拳法 長春八極拳の練習を千葉県松戸市で定期的に行おうと思ってます。

【第二回長春八極拳 松戸練習会】

日時 3月17日(水)19時30分集合
場所 常磐線 北松戸駅改札 その後着替えて近くの公園で

練習時間は 21時半までの2時間程度を考えてます。
練習内容は、基本からになるので参加者のレベルと体力に合わせてやろうと考えてます。

参加希望者はだんごまで連絡ください

qqam5yc9k@energy.ocn.ne.jp


ミクシイを登録されてる方は

mixiキーワード 「松戸八極拳」で検索した上でメッセージで連絡ください



八極拳ブログやってます
http://ameblo.jp/danngo1971/

 東京の練馬近郊でキックボクシングに興味のある方お待ちしております。

「小鉄塾」といいまして、練馬区内の体育館を借りて練習しています。体育館の使用料300円以外のお金はかかりません。初心者、経験者いずれの方も大歓迎です。

 教えてくださってるのは元プロの方ですが、フィットネス感覚で体を動かしたい方も、ガンガンハードに練習して試合に出たい、というような方も、自分の体力に合わせて気軽に参加できます。

↓興味をもたれた方は覗いてみてやってくださいm(_ _)m

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4029694

大阪市中央区で合気道しませんか?
(財)合気会、大阪武育会所属の道場で毎週水曜日が稽古日です。
最寄り駅は、堺筋本町・長堀橋・松屋町のいずれか。

 入会金無し、月会費2000円+α
 見学・無料体験OK
 ビジターも歓迎

 合気道 氣丹会
 http://plusb.jp/kitankai/

お問い合わせ等はメッセでも気軽に!
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17599750
長野県安曇野市、松本市の近辺で草格闘サークルを作ります。

格闘技の経験者、未経験者、独学の人、男女問わず、楽しく格闘技をやりませんか?

興味有りと、気軽にメールでご連絡下さい顔(願)
2010年9月、鳴り物入りで刊行された話題の「眞傳 詠春拳教本」に待望の最新号となる第2号が刊行された。今号では第1号に続いて更に詠春拳が詳細に解説される。これを読めば詠春拳の全てが分かるマニア垂涎の一冊である!

http://miruhon.net/news/2010/12/post_759.html

http://miruhon.net/index.php?main_page=product_info&products_id=519

各方面に大好評であった「眞傳 詠春拳教本」第1号の刊行から3ヶ月―遂にその続編となる「眞傳 詠春拳教本」第2号が刊行された。今号では第1号で紹介された基本套路、小念頭第1節に続いて第2号第3章小念頭套路では、小念頭第2節を紹介する。

黄淳樑派詠春拳において小念頭第2節の多くは力業である剛法中心の構成となっている。剛法で相手をねじ伏せる為には詠春拳の基本に忠実に実行する必要がある。今回強調される剛法を実行するためには「一攤三伏」と呼ばれる訓練を継続実施する事で達成される。よって第4章小念頭講解では剛法のためには必須となる「一攤三伏」の訓練法の詳細が明らかにされる。

また、今号の特徴は対比として洪拳の姿勢や訓練法が紹介されている。詠春拳の場合と洪拳の場合がつまびらかに解説されており詠春拳だけに留まらず、広東系南派少林拳の全体像にも迫る内容となっている。是非洪拳と比較・検討してその違いを理解してもらいたいと考える。表紙の巻頭コピーはそんな意味である。


遂に出来ました。お知らせいたします。

また、無料のお試し版もありますのでダウンロードしてお楽しみ下さい。

http://miruhon.net/index.php?main_page=product_info&products_id=495
告知失礼します。

脱力による武術、練気武颯拳を実践しています武颯塾のセミナーのご案内をします。

日時:3/20(日)14:00〜17:00
場所:高田馬場 武颯塾東京本部道場
費用:3000円(学割2000円)
です。
今回のテーマは
「武術で開く可能性の扉『力を抜いて、力を出す』」です。
脱力によって発生する力という、一見矛盾した現象を体現・体験してもらう講座になると思います。

もしご興味ありましたらぜひおいでください。
参加の際には、私はにわまでmixiメッセージ頂くか、
武颯塾東京本部道場:03-3590-5885
までご連絡ください。

武颯拳やセミナーについて質問・疑問等ありましたら、なんなりとどうぞ!
>皆さん こちらの方にも
 サークル・同好会の告知お願いします。

ドウモ初めまして
スイマセンが突然の 告知失礼致します。

『草格友の会』とゆう
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5598283
格闘技練習仲間募集
コミュニティを 起ち上げました。

名前の割りに
サークル・会ではありません。

個人レベルでの
練習・情報・交流の場として
便利に ご利用 頂ければ 有り難いです。

ヨロシクお願いします。
はじめまして! ヨントスと申します。
この度、ロシア武術・システマのトレーニンググループを
埼玉県志木市で主宰させていただくことになりましたので、お知らせします。

システマは、ロシア正教の信仰やコサックの武術の
影響を受けた実戦格闘術です。
パンチ・キック・投げ・関節技などのあらゆる格闘術を含み、
しかも、ナイフ・スティック・銃などの武器も扱いますから、
まさしく全局面戦闘術といえます。
武術・格闘技好きには非常に魅力的ではないかと思います。

また、呼吸やリラックスを重視する練習によって
心身ともに健康になりますし、
たんなる戦いの技術というだけでなく、
人間関係や人生の全てに活用できる深遠な理合を学ぶことができます。

このように素晴らしいシステマを
ぜひ皆さんと一緒に楽しく練習したいと思い、
システマ南埼玉トレーニンググループを立ち上げさせていただきました。

システマは老若男女問わず、誰でも練習できますので、
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!


↓システマ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%9E_(%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80)

↓システマ南埼玉トレーニンググループ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325
 管理人様、告知失礼いたします。
 11月の13日(日) 東南アジアの伝統武術、シラットの練習会を開催いたします。

 ----------------
 シラットって何?
 ----------------

 2千年前に中東で誕生し、東南アジアを中心に世界中に伝わった伝統武術です。
 現在では欧米諸国に愛好者が多く、セキュリティ関係者や警察、軍隊などでも修練されることが多いと聞きます。
 素手の体術に始まり、ナイフ、カランビット、棍棒、剣、銃火器、サバイバル術など膨大な技術を有しています。

 ----------------
 シラットの特徴
 ----------------
 
 円運動が多く、連続して次から次へと攻撃を仕掛けていきます。
 そして一度に複数の技をかけるのがシラットの特徴です。
 例えば、相手の腕に自分の腕を巻きつけながら関節を極め、それと同時に顔面に肘、下半身に膝蹴りをいれ、というのがシラットの王道パターンです。

 基本的に練習は素手の体術からスタートしますが、素手の動きがナイフ、棍棒、剣などありとあらゆる武器の操作法へとつながっています。
 また、シラットは護身用具(クボタンやペンなど)との相性が非常にいいので護身目的にも最適です(ただ、技術的に少し過激かも・・・)。

 ----------------
 練習内容
 ----------------

 ・2beatpass
 
 シラットでは基本中の基本の動きですが、実戦用法が山ほどあり、これ一つ覚えるだけでかなり多くの状況に対応できます。
 しかもただ単に腕をグルグル回しているだけなので誰でもできます(笑)。

 ・Kilap
 
 2人で行うハンドドリルです。詳しくは下記の動画をご覧下さい。
 ただの約束組手で実際には役に立たないように見えますが、こちらも実戦用法が多くあります。
 また、シラット独特の動きやリズムを身につけるのに必須のトレーニングです。
 フィリピン系武術やジークンドーで練習します「フバット」とほぼ同じものです(ただし、細かい部分が違います)。
 
 ・Silat hand to hand technique
 
 武器を持っていない素手の状態での戦い方です。
 詳しくは下記の動画をご覧下さい。

 ・improvised weapon
 
 護身目的で身の回りにある物を武器として使用する方法をご紹介します。

 ・knife defense
 
 ナイフを使った金品目的の脅迫への対処法を練習します。

 ----------------
 日時、場所、参加費など
 ----------------

 日時:11月13日(日) 13:00〜17:00
 場所:東京都内
 定員:10名
 参加費:2000円
 必要な道具:動きやすい服装、水分、トレーニングナイフ(ない場合はこちらで用意します)

 激しい練習は一切行いませんが、1リットル程度の水分は必要だと思います。
 参加していただける方は私(あらた)までメッセージを下さい。

 参加は先着順とさせていただき、定員に達し次第締め切らせていただきます。
 どうぞお早めに(^^。

 
 もっと詳しく知りたい方は下記のコミュニティ、もしくはユーチューブチャンネルをご覧下さい。
 
 「東南アジアの伝統武術 シラット」 コミュニティ
 
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4562567

 ユーチューブチャンネル(動画を多数アップしています)
 
 http://www.youtube.com/user/urbansilat
ロシア武芸システマ “むさしのシステマ倶楽部”



東京西部武蔵野エリア(杉並区、武蔵野市等)にてトレーニングしている、システマ・インストラクターによる公式団体です。

初心者〜上級者まで、少人数で行き届いたトレーニングを目指しておりますのでどうぞ宜しくお願いします。

 火曜:20:00-21:30 (Basicクラス、システマ吉祥寺と合同)
 日曜:10:30-12:30
 
 http://musashinosystema.jimdo.com/
管理人様、貴重なスペースをお借りします。

私が地元春日部で開催しているブラジリアン柔術(グレイシー柔術)の
練習会 「春日部柔術練習会」を紹介いたします。

【コミュニティ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5868981

【ブログ】
http://blog.goo.ne.jp/kasukabebjj/

当会は大人も子供もどなたでも参加できる、非営利のサークルです。

入会手続き等は不要です。参加費は1回300円です。

アットホームな雰囲気で各自が思い思いに楽しんでいます。
参加者には初心者もいますし、女性参加者もいます。

テクニックもちゃんとお教えしますので、初心者でも
安心して参加できます。お子様連れの参加もOKです。

ブラジリアン柔術は老若男女が思い思いのスタイルで
マイペースに楽しめる、比較的安全で敷居の低い格闘技です。

しかし、柔術の技は実戦的であり、かつ理論的で非常に奥深いものです。

仲間もいっぱいできます。普段職場や学校と家との
往復生活ではまず出会えないような、色んな年齢、
色んな立場の方々と仲良くなれます

こんなに楽しめる趣味、正直なかなかないんじゃないかと!

運動不足を解消したい方、格闘技に興味のある方、
暇を持て余している方、今の自分より強くなりたい方、
我々と一緒にブラジリアン柔術を練習しませんか?

見学、質問等大歓迎です。連絡先はあかんこ宛のmixiメッセージ、
または以下のアドレスです。

kasukabebjj@mail.goo.ne.jp

どうぞ気軽に遊びに来て下さい。皆様のご参加お待ちしています。
日本拳法 ☆富山県☆ 入会者求む。

現在、主に富山県魚津市の警察所道場、(もしくは入善町の武道場)で火曜、木曜日に稽古しています。
時間は19:30〜2時間程度です。

以前から合気道と合同で稽古していたようですが、
昨年、新しい指導者になり、独立して行っており、私も初心者として入会しました。

最初は先生と2人で稽古していましたが、今は5人になりました。全員初心者です。
私自身、7級の審査から初めて、今4級になりました。
最近、防具をつけて稽古するようになったところです。

合気道と合同で、花見、温泉旅行などのイベントもあります。

まだまだ、入会者募集中です。一緒にやってみませんか。
毎年4月に協会登録料1万円と月2000円の会費でやってます。

興味ある方は、代表 廣部(ひろべ)まで。連絡先は、下記サイト内にあります。

http://www11.ocn.ne.jp/~mitsu55/(以前の活動紹介です。)
※管理人様、貴重なスペースをお借りします。

明日6日(金)は自然平法の稽古があります。体術と剣術を行ないます。体術は新体道・合気道・合気柔術・柔術を総合的にまとめて、護身を超えた和の技法であります。参加お待ちしております。

場所は松原西ふれあいの家 ふれあいルーム
※「松原西ふれあいの家」
京王線・下高井戸駅より徒歩7分。
http://www.setagayashakyo.or.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=160
行き方/京王線「下高井戸駅」の改札を出て西口の階段を降ります。
左手にある三井住友銀行と駅の間の細い道をまっすぐ進み、すぐ左に踏切があるので渡ります(右手にイタリア料理屋「tonino」)
道なりにしばらく進むと道が急に細くなって、三又に分かれているので、真ん中の大きい道に進んで(線路沿いではない道)すぐ右手に見える公園に隣接しています。
   
時間は18時から行いますが22時まで行ないますので、
どの時間でも来やすい時間でいらしてください。

参加費、体験は1,000円です。(通常は2,000円)

動きやすい格好でいらしてください。

詳細http://karatenonkikai.web.fc2.com/
皆さんこんにちわ影武流合氣体術です。

影武流合氣体術とは合氣を用いて身を守る護身術です。体術なので剣、槍、杖、柔、拳等の多くの術を学べます。

合氣なので力はほとんど必要ありません、お子さんから女性、ご年配の方誰でも出来ます、他の武術武道を習った事がない初心者の方も大歓迎です!!

〜流と付いていたり、武術ですととても厳格で厳しいイメージがあると思いますがそんなことありません、先生も優しく丁寧に教えてくれます!

是非一緒に稽古しましょう!

場所は神奈川県横浜市の西谷(横浜駅から相鉄線)と同じく横浜の戸部(京急線)にあります。

見学、体験共に無料です!更に5月末までキャンペーンとしまして入会金、初回月謝が無料となります!!

興味がありましたら自分まで御連絡下さい!!
秋水流搏法武術(トキミリュウハクホウブジュツ)

人体も石もなんでも物質としか考えづ一発で破壊する事のみを追求する武術です。
基本の上体、受け、下体、直線移動、波戦移動、十字転回、円転歩法、を各技一本づつ通します。それだけで基本稽古は終わり。
後は個人の鉄や樹木への打ち込み、素振り、演武、が稽古です。
汗を一切かく事がありません。
汗をかく事は当流では良くない事と捉えます。
神経を一点に如何に集中させて尚且つリラックス出来るか、と追求します。
集団稽古、道着の用意、昇段昇級審査もありません。
何処でも誰でも毎日稽古が一生涯出来る技術を教授します。
一日一回の素振りで稽古とみなします。
道場も無し。
招かれて交通費と極めて若干の受講料だけで地元公園、武道場にて指導いたします。
因みに以外だと思いますが此れまでの受講者のすべてが女性です。
搏とは叩くの意味です。
ご興味がお有りでしたらどうぞ。



http://youtu.be/jGX_OerZIOI


兵庫県西宮にて古武術、成道楊心流柔術を習ってます。
神戸などで古武術をお探しの方など是非入ってくださいm(_ _)m
https://sites.google.com/site/jyodoyoshinryu/
ホームページです。
体験などもあります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
大阪市中央区で新たに合気道の道場を作りました。
中央区久太郎町3-3-5
稽古日時:毎週土曜日16:00~17:30
会費はチケット制
入会月は無料
体験稽古歓迎です


合気道 おむすび会 船場道場
https://www.facebook.com/omusubikai.semba
なぜなに古流武術という古流武術解説ブログの紹介です。
できる限り科学的に古流武術を解説していますので、興味がある方はご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/matashichirou
告知失礼致します。皆様よろしくお願い致します。

兵庫県尼崎市を中心に播磨地方に伝承された古武術(柔術を主とする)を 少人数で稽古しています。

お近くにお住まいで古武術に興味がある方一緒に稽古しませんか?

稽古は、様々な武術流派がある中でも、とく「柔術」を主體とし、自分の身体の大きさや、
年齢に関係なく相手を崩し制することのできる柳のような武術であるのが特徴です。
そして、人と優劣を争わず、自分自身を追求する武術なので、年齢性別関係なく
楽しく稽古できます。師範免許を持つ代表が、初心者にも丁寧に指導します。

稽古内容:現代武道の源流である柔術 棒術 小太刀術 護身術

活動場所:尼崎市内、西宮市内の体育館

活動日時:日曜日18時〜20時30分

詳しい稽古内容、入会金、月会費など詳しくは、古流武術伝習会までお問い合わせください。

古武術、護身術ご興味のある方はご連絡をよろしくお願い致します。
2月から大阪市港区で新たに合気道の道場を開きます。
港区南市岡3-2-5-101
弁天町駅から徒歩8分以内!
TEL : 06-4393-8892

稽古日時:毎週土曜日13:30〜15:00
会費はチケット制(一日1000円)
入会月は無料
体験稽古歓迎です

広さは50畳弱ですが、新しくて清潔な道場です。

http://ameblo.jp/contact-o/entry-11755534390.html
[無料体験・見学歓迎!]
太極拳教室のご案内ですわーい(嬉しい顔)

━━━━
場所:埼玉県川口市戸塚公民館

日・時間:水曜日夜19時〜21時

学べること:24式太極拳と楊式太極拳の練習をしています。

━━━━
随時無料体験・見学受け付けております!
詳しくは
[PC]
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=323231
[ガラケー]
http://page.m.mixi.jp/view_page.pl?page_id=323231
※リンク無効でしたらお手数ですがURLダイレクト入力でジャンプしていただくかこちらからお入りください。→http://s.maho.jp/homepage/2d04d4b610ed2e0c/


お気軽にお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)



----

太極拳・カンフー教室ランキングhttp://mrank.tv/u/in.php?guid=ON&id=taichi&pid=night1231

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【実践】☆武道武術☆【研究】 更新情報

【実践】☆武道武術☆【研究】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング