ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東北独立論【東北独立解放戦線】コミュの革命戦士の休息室。(雑談&初めまして板)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
独立志士の諸君、ここで自己紹介なり雑談なり、
ゆるりと寛ぎ賜え。


東北独立国の大臣や首長への立候補表明も可。(笑)

コメント(8)

はじめまして“むすたふぁ〜”と申します。
今は東京ですが、仙台で生まれ育ちました。
あまり書きませんが、たまに綴る日記では
こんなテーマを取り上げています。

奥州平泉紀行 (1) 「亡命者の悲哀」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=549226005&owner_id=6816705

奥州平泉紀行 (2) 「金色堂からみえてくる世界」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=577647300&owner_id=6816705


自己紹介のかわりになると思います。
“コメントが欲しい”とかではなくお読みいただければ
嬉しいです。

さてさてこの中でも書いてあるのですが、
東北は日本に組み込まれてから“まだ千年経っていない”
のです。ユダヤ人だって2千年近く経ってからも復活
できているのにそれを考えたら我々にだってできない
ことはないと思います。

それをふまえるなら(もともとの)“独立”という考え方も
ありなんですが、“再興”という考え方もできるのでは
ないでしょうか。仮にこの“再興”という考え方でいくと
すると日本編入以前の最後の領主は…奥州藤原氏…という
ことになると思います。

それであとひとつご提案なんですが、
このコミュの“看板”が定まっていないことを
さびしく感じており、私案としては中尊寺金色堂なんか
いかがかなぁ…と思いました。
無論、これはあくまでも私案にすぎません。
ただ、看板画像については早く決めた方がいいのでは
ないでしょうか。我々としても当面の“旗印”みたい
なものですし。。。
そこで皆さまからでも私たちの“旗印”としての
看板画像をなにがいいか個人的にも伺ってみたい
と考えております。

…新入りにもかかわらず、勝手なことを申して
申し訳ありません。ですが、管理人さん
御一考いただけませんでしょうか。
むすたふぁ〜さま

初めまして。よくは存じ上げませんが押収藤原氏って最初の東北の覇者ではなかったのでしょうか。東北復興、再建は他国との友好関係を念頭に置くというのが縄文以来の東北文化の真髄(と勝手に期待)と思いますがいかが。

自国の繁栄のみを願うというのは明治以来、いや遠くは中臣氏(藤原氏)以来の日ノ本の国体かと思います。奥州各藩の覇者たちの取立てはそれはそれは厳しいものだったらしいと今春新潟の地を巡って知りましたので再考いただけたらなぁと思いました。

浪漫☆非行さま

ご質問の件に関してお答えします。
おそらく“最初の”と仰るのは伊達氏や大崎氏などのことをふまえてかと思いますが、東北地方が完全に日本に組み込まれたのは源頼朝による奥州合戦からでありました。それ以前には縄文文化や“蝦夷”と呼ばれる人々が謳歌していたのです。その系統を受け継いでいるのが安倍氏(安倍晋三前首相はこの末裔に当たるようですよ)であり、清原氏など前九年&後三年の役に出てくる豪族たちでした。この時点で実は源氏は自身の所領とすることを試みていますが、朝廷との軋轢もあり、失敗します。そこで出てきたのが私が“最後”とここで述べている奥州藤原氏です。4代目泰衡が鎌倉幕府に敗れ、後の大名にいたるような家に領地を再分配され、やがて現在の日本へとつながっていくわけです。

…まぁ僕も“平和”を望む人間なのでご安心をあせあせ
> …まぁ僕も“平和”を望む人間なので

この言葉が聞きたかったのです^^。ありがとうございました。
皆様、貴重な御意見有り難う御座います。

…我輩、暫く忙しくて来てませんでしたので
お返事出来なくて失礼致しました…


トップ画ですか…

我輩的には、最低でも阿廷流為様の時代にまでは溯りたいので(笑)

遮光器土偶ですかねぇ…
皆さま、お久しぶりです。震災以降、いかがお過ごしでしょうか…皆様、及びご家族&ご親戚、友人知人のご無事、また復旧復興を願って日々を過ごしています。

震災および原発事故による損害は甚だしく、復興も足踏み、立ち直るには時間と労力をまだまだ要する状態ですが涙、必ず取り戻しましょうねグッド(上向き矢印)
[006] むすたふぁ〜様 御心配有り難う御座います。

放置気味な管理人ですみません。

お陰様で我輩の周囲に亡くなられた方は、知り合いが一名のみで済みました。
(仮設暮らしや、原発避難の人達は何名か居ますが。)




残念な事に、震災瓦礫の広域処理を受け入れない問題を見るにつけ、
被災地の復旧状況を見るにつけ、
以前にも増して東北独立の必要性が増したなぁ、と思う今日この頃です。

昨今話題の尖閣諸島や竹島の領有問題も、
東北が独立国となれば全く外交の障害にならないですし。
>>[007]


私自身も当事者として…また親戚or友人を失ったものとして皆様と同じ気持ちでありたい、行動していくつもりです。

震災瓦礫の件はヒステリックな反応を示す人々もいるけど、多くの方々は遠方からもボランティアだったり、支援だったり…心温まったり嬉しい反面、このコミュや東北独立についつ…および携わる私自身について『あり方』を、正直考える機会が度々ありました。

イタリアだったらね…“貧しいローマ以南見捨てて、俺たちだけで『独立』しちゃえ”っていう機運が、北部(工業地域)に確実に、未だ根強く顕在するんですけど……そ〜いう意味で“日本”は(よくも悪くも)棄てたものじゃないなぁ〜とも思いますね。


話は変わりますが、僕は『ジェイミーの家で…』という料理番組が好きです。イギリスの人気青年シェフ、ジェイミー・オリバーが(同国の)片田舎で自宅兼農園を営み、そこで、及び近郊で採れた農作物やハーブ、ジビエ(獣肉)…などをふんだんに使い、キッチンや庭の石窯で調理していく。。。

3・11の震災に遭う以前から“いつか東北で…、できれば故郷・宮城の片田舎で…こんな生活を送りたい”と思っていたし、またそれは『実現可能グッド(上向き矢印)』だとも思っていました。東北の豊かな自然、大地、食文化…を想えばある意味、“当然”とすら…でしょウインク

震災だけならまだしも、原発問題を抱え…私たちは目に見えない様々な敵と戦い続けなければなりません。

しかし、失われたままではなく…それは改めて『可能』だと思います。

皆さん、前に向かって“東北魂揺れるハート”をみせましょうね指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東北独立論【東北独立解放戦線】 更新情報

東北独立論【東北独立解放戦線】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング