ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ストラビンスキーはお好き?コミュの「春の祭典」はお好き?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックが二つしかないのも寂しいので、立ててみました。

最近、久々に、「春の祭典」のCDを買いました。

オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
ヤーブ・ヴァン・ズヴェーデン指揮

カップリング曲
「ミューズの神を率いるアポロ」

2006年8月録音

EXTON

勉強不足で、オーケストラも指揮者も全然知りませんでした。

HMVの店で、今月のお薦めとあったので(しかも春祭)、思わず買ってしまいました。


スタジオ録音だからかもしれませんが、ティンパニがすごいです。
スコアを見ながら、ティンパニだけ追っていっても、おもしろいです。

なかなか迫力ある演奏でした。

お薦めと言うよりも、報告です。

また何かあったら書き込ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

コメント(3)

これはいろいろな演奏があり千差万別ですよ。
自作自演の音源もありますが、ストラヴィンスキーの指揮はそれほど上手でなかったとか。むしろ下手だったようです。あのフィラデルフィア管弦楽団を長期に渡って引っ張ったオーマンディが言っているのですから。

この曲は指揮というよりも、各楽器のアンサンブルが命ですね。
私も久しく春祭聴いていません。
また名演を探してみます。
シャルルデュトワ指揮モントリオールが一番好きですね
ストラビンスキー指揮の春の祭典は原点ですね
作曲家自らの音源が残っているのは良いことです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ストラビンスキーはお好き? 更新情報

ストラビンスキーはお好き?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング