ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 甘いもの大好き!! > トピック一覧 > もちろんお餅も好きだ♪

甘いもの大好き!!コミュのもちろんお餅も好きだ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

練りもんも好きだもんってことでお気に入りのお餅をアップしてくださいね。♪ (^_-) ―☆

「朝生菓子」に分類される「餅」「おはぎ」「草餅」「桜餅」「柏餅」「だんご」「赤飯」などなど。食べるとモチベーションが上がりますよね。(^_^)/

作ったその日にいただくのが「朝生菓子」ですね。俺は、作り立てのを好みます。

コメント(132)

eX cafe 京都嵐山本店。旧邸宅 を改装し、いかにも京都らしい重厚な門構えが印象的なカフェ。

ランチにカルボナーラをいただいた後に、デザートとしてお団子セットをいただきました。うまい!
京都・銀閣寺近くにある「銀閣寺キャンデー店」さんの大文字焼。このお店は、アイス専門店。
決して今川焼きと呼んではいけない。大判焼きもダメだ。「おおもじやき」と言う人は、京都に来なくてよろしいあるよ。
桜の花に囲まれて幸せ一杯、お腹一杯。w  ああ、春が待ち遠しい〜♫
京都・聖護院の斜め向かいにある「聖護院八ッ橋」総本店。ゆず味とニッキ味の二種類をモチ帰り。
大雄院(妙心寺塔頭) の伽藍の中の販売店で買った「京せんべい」。店舗販売は、していないとのこと。手やきらしい。製造元は、京煎餅「清水製菓 清水将由」さん。美味しゅうございます。
草餅💕(^o^)湯のみ
きな粉をまぶして食べて
美味しかったですよ〜exclamation ×2( ´ ▽ ` )ノ○

京都・枝垂れ梅と椿で有名な城南宮境内で出前出店していた「松甫堂(しょうふどう)」さんの源氏物語「椿餅」と「八宝焼(全国菓子大会で金賞受賞)」。深い味わいだ。
鶴屋吉信 (つるやよしのぶ)。今出川通堀川西入ル。 
二階のカウンター前で、目の前で和菓子を作ってくれたのには驚いた。美味しさ倍増だよ。^^
京都・北野天満宮の梅花祭2017年
北野天満宮の梅は、老梅がすごい。日本画の題材になるような見事な枝ぶりだ。貫禄のある梅の木だ。梅苑よりも境内に点在する老梅の枝ぶりが味わい深い。梅苑の入園料の中に、茶菓子と梅茶の接待も入っております。大したもんではありませんが、満開の梅を愛でながら香りを楽しむ特別のひと時です。毎年の楽しみでございます。
京都・井筒八つ橋本店で「小倉大納言ぜんざい」750円をいただきました。焼きの入ったお餅とクリが入っていて美味しいですね。寒い日は、暖かいおぜんざいが一番です。ほっこりとしますどす。
京都・総本家ゆどうふ「奥丹」さんの「豆腐まんじゅう」をいただきました。中身は、豆腐とおからかな?野菜も刻んで入っているのでヘルシーなお饅頭です。甘さは皮だけにほんのりある程度。
京都・仙太郎(山科店)さんの最中・桜餅・よもぎ餅を一気にいただいた。至福のひとときです。
今日の晩ごはんの食後に食べた
豆大福★★
京都・壬生寺近くにある和菓子のお店「幸福堂」。いただくと幸福になるどう♫
京都・壬生寺近くにある京都鶴屋「鶴壽庵(かくじゅあん)」。
新選組発祥の地 壬生屯所旧跡“八木家”に由来する。子孫様が経営を続けておられます。
随心院の小野梅園2017年03月19日

名勝「小野梅園」。遅咲きの八重紅梅が例年としては3月上旬ごろ開花し、中旬が見頃となる。京都市内では、遅めなので北野天満宮や城南宮の梅が終わりかけたら随心院に来ると良い。
今日の小野梅園は、西陽が差していて花弁が輝き逆光も花弁から透き通って見える日差しが美しく満足できる鑑賞のひと時でした。梅園の状況は、満開の花が7割、蕾のままが3割というところでしょうか。休憩所で小野梅和菓子とカフェオレ500円をいただきました。梅の花を見ながら梅の形をした和菓子をいただくのは格別の味でした。でも、茶店の人は、和歌山県から今年初めて来て営業したらしいです。談合でもあったのかな?団子は無かったけどね。
京都・壬生寺近く京都鶴屋「鶴壽庵(かくじゅあん)」さんの屯所餅。
あんこ入りで美味しいですね。^^
京都の地下鉄東西線や烏丸線など通路沿いにアンテナショップが出張。それらのお店は、ほとんどが他府県のお店。昨夜買った「一久」さんの「からいも餅」は、長崎県から出張。元は、取れるんかいと他人事ながら食べた。冷凍もんをちゃんと解凍していない。レンジとチンだな。
味は、普通。「出町ふたば」さんのお餅を食べ慣れていると他店のを買って裏切られてばかりだ。
地元の京都市山科区にある大石神社の夜桜のライトアップを見物した帰りにスーパーで桜餅と草団子を買って部屋でいただきました。
◎叶 匠寿庵 石山寺店 (カノウ ショウジュアン)
ホームページ http://www.kanou.com/archives/3467
石山寺名物 石餅
福徳や縁結びのお寺として広く知られる石山寺は、寺名の起こりとなった雄大な硅灰石の上に創建されました。 白と蓬を合わせた餅の上にその硅灰石に見立てたつぶ餡を力強くのせています。
無事息災の願いとともに、大切な方との絆がより一層深まるよう願いを込めて「石餅」をお召し上がりください。
石山寺名物石餅をテイクアウトして深夜に、一気にいただきました。
しばらくはお餅を食べないかもしれません
実は・・・。
石山寺名物 叶匠寿庵『(カノウ ショウジュアン)西国三十三所草創1300年記念「スイーツ巡礼」の「あも」』も一本テイクアウトに買ったんだよねえ。西国三十三ヶ所巡礼の旅をしている者としては、お寺の商売根性にあえて乗るのも感謝の気持ちと自分に言い聞かせている。開封したら日持ちしないんだよねえ。今晩から少しづつかじるか・・・。
平安時代の上級女官がつかう女房言葉で『好きな人』を『あもーれ』と呼んでいました。それが短くなって『あも』なんです。信じるか信じないかはあなたしだいです。w
(諸説あり:『あも』は、上級女官がつかう女房言葉で「餅」の意味。)

ちなみに、京都住みの俺は、哲学の道の「叶匠寿庵」さんで休憩させていただいています。
京都・賀茂名物「やきもち」葵家総本舗。上賀茂神社バス停ロータリー内に店舗あり。

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

甘いもの大好き!! 更新情報

甘いもの大好き!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。