ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

200系 ハイエースコミュの皆様のおすすめショップ教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。

数年前よりハイエースの購入を検討しております。

欲しい仕様が少々特殊で、ただ単に車両を探すだけでは中々難しいので、皆様のお話がお聞きできればと思いました。

早速ですが、私の希望の仕様ですが、最優先が9〜10人乗り、欲を言えばシートはワークヴォックスの様なアレンジができるタイプ。
アレンジと言うか、シートを畳んで荷室を作ったりしたい!程度です。
今のところ車中泊とかは考えていません。
子供の自転車とか、趣味で木材買った時に長尺積みたいとかです。
実際ワークヴォックスに拘りはないですが、あの二つ折りでの荷室の広さは魅力的です。

私は神奈川県横浜市在住です。

実際に行ったことあるのはフレックスドリームの厚木店。実際に話ましたが、口頭で聞いた金額があまり現実的ではなかったです。
FLEXさんはネットで見て、良さげなオリジナルパーツ等々ありましたが、口コミでは不評が多かったので行っていませんが、近くにあるので今度行ってみようかと思ってます。
近場でいいなと思ったのはTSTYLEさん。ネットで見ただけですが。
ちょっと離れますが埼玉県のステルスさん。こちらはオリジナルシートがありました。
系列店?のIFUUさんとFEELさんはワークヴォックスのシートを使用したカスタムカーが出てます。
またちょっと離れますが千葉県の4Csさん。こちらもワークヴォックスのシートを使用したカスタムカーが出てます。
遠いとこだと大阪のカズキオートさん。もちろんネットで見ただけですが、ワークヴォックスも取り扱っていて、評判も良さそう。
あとBLEAKさん。こちらはHPを見る限りでは異常に安く感じます。ただ他の口コミを見ると実際にはそんなに安くはなく、納期がものすごくかかるとの噂。

こんな感じで調べれば調べる程、どこがいいのかわからなくなってしまいました。

一応その他大きい希望は
バン
スーパーGL
ナローかワイドだったらできればナロー

ワークヴォックスのシート着けてもらったよ!とか
ここのオリジナルシートいいよ!とか
こんなシートもあるみたいだよ!とか
このショップおすすめだよ!とか
上記のショップにお世話になってるよ!とか
上記のショップに行ったことあるよ!とか
ちょっとしたことでもお話聞けると有難いです。
シートに関してをメインに色々情報やお話をお聞かせいただきたいと思います。

長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

※このトピックが不適切な場合はご連絡ください。

コメント(64)

>>[22]
時々オークションに出ていたりしますけど、作業はかなり面倒ですものねぇ

以前は窓つきにすると雨が中に入っちゃうって話したくさんありましたけど、今は解決したんでしょうか( ̄▽ ̄;)
>>[23]
コメントありがとうございます。
メーカーは安全に特に配慮しないと、何かあった時に責任問題になりますもんね。
これは自己責任ですね。

ハイエースの窓欲しい問題は良く目にします。笑
現状はエスティマに乗っているのですが、使うのはじぃちゃんばぁちゃん家から帰る際に手を振る程度しか使ってないような気がします。
後はたまーーーに換気する程度。
本当に小窓は必要なのか?と悩むところではありますが、後からパワースライドドアは物理的に無理だと思うと、とりあえずパワースライドドアを選択しますよね。
>>[25]
私は窓を交換する技術はないので、オークションで出てても諦めちゃいます笑

窓付で雨漏りですか?
後付けが原因なのでしょうか?それとも小窓からの雨漏りでしょうか?
気になります。。。
>>[27]
4型出た当時は、窓のスライドレールが内側なので、中に雨が伝ってきました
そのあとドレン付けたり改良されましたが、今はどうなんでしょ?
>>[28]
それはそもそもの構造の問題ですね。
さすがに未対策はないと思いますので大丈夫だと信じたいですね。
パワースライドドアの予定なのでとりあえずは心配ないですが。
http://www.break-web.com/shousai.php?id=231&PHPSESSID=765567ac90358379b7d54fa37645e539

先日BLEAKさんにこの10人乗りをワイドではなく標準ボディで作製できませんか?と問い合わせしたところ、標準ボディでは作成できないと回答がきました。
できない理由も聞いてみましたが、こちらでは答えるのが難しい現状です。とのことでした。

後向き?補助席?の検査が厳しいのでしょうか?
標準ボディで10人が無理なことはないはずなので、どうにかならないかなと思いまして。
ステルスはいかがですかね?
https://www.stealth-jp.com/completecars/hiace1-limited10
>>[31]
コメントありがとうございます。
ステルスさんも候補に入ってます。
この完全10人乗りも魅力的なのですが、荷室の自由度が若干悪いので悩むところではあります。。。
>>[32]
最後部が跳ね上げ式なら良いんでしょうけどねぇ、バンを乗用車に変更するなら基準が厳しいようです。
https://tuners.jp/hi-ace-stealth/
>>[33]
ワイドが良くて標準がダメな理由ってなんなんでしょうか?
そこがイマイチ良く理解ができないです。
>>[34]
うる覚えですが貨物車と乗用車で安全基準が異なるようなので基準試験に合格できるノウハウのある会社じゃないと改装は難しいのではないかと思います!
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
>>[34]
ただの個人的な予想ですが・・・
乗用登録の場合 シートの強度と取付の強度を証明する必要が有ります。
それを証明する為に お金も時間もかかります。
一度 証明できれば同じ車両で同じシートなら何台も量産し登録できる。(証明の使い回し)
証明書はショップごとに持っている商売道具。

とまぁこの辺の理由じゃないでしょうか?
貨物登録なら証明要らず。
座席と言えばこの辺りの法令でしょうかね?
http://www.mlit.go.jp/common/001056346.pdf
>>[35]
わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます。
リンク先を見ましたが、素人では理解し難いですね。
やはり出来る出来ないを各社に問い合わせ、一番理想に近い仕様に出来る会社に頼むしかないでしょうね。
>>[36]
強度証明を実証するのに何台も車を潰してるって見たことあります。
それを自社でやればそりゃお金もかかるよなーと思いました。
それの元を取ろうと思えば、見えないお金もかかりますよね。

貨物登録なら証明要らず。ということは貨物登録で10人乗りが可能なら、そんなに難しくないってことですかね?
>>[39]
うろ覚えですが貨物自動車は荷室の長さは車内長の半分以上無ければならなかったと思います、となると標準サイズのハイエースに10人乗りってのはかなり厳しいかと、コースターのサイズで定員は9人乗り、荷室も確保されてるのが市販されてますね!http://toyota.jp/coaster/grade/grade5/index.html
抜粋ですが、、、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns07_1.htm

(1)物品積載設備の床面積と乗車設備の床面積
 自動車の乗車設備(注3)を最大に利用した場合において、残された物品積載設備の床面積が、この場合の乗車設備の床面積(注4)より大きいこと。
(2) 積載貨物の重量と乗車人員の重量
 自動車の乗車設備を最大に利用した場合において、残された物品積載設備に積載し得る貨物の重量(注5)が、この場合の乗車設備に乗車し得る人員の重量より大きいこと。
>>[39]
ナローで10人乗り貨物は難しいと思います。3、3、3人が限界でしょう。
ワイドなら3、3、4人とかでできるかもしれません。
自分が10人乗り貨物を作るならスパロンベースで作ります。
>>[42]
私も迷わずスパロンにしますね…
ナローDXのキャンピング仕様に乗ってますが、車検証上は10人乗りです。
前列は純正シートで3人
2列目は特装シートで3人
後ろはベッドを収納した状態の横向きシートで4人

色んなキャンピングカーメーカーのハイエースを見ましたが、ナローに無理やり詰め込むと足元が狭くて背もたれがほぼ倒れないです。
ですのでわたしの車も実際快適に乗れるのは前列二人だけです。

私は人数乗らないので妥協しましたが、人を乗せる事を前提に考えるなら足元の広さと背もたれの角度は重要ですね。
あと車重が重くなるので、足回りわ強化しないと酔いますよ(笑)
>>[40]
コースターだと幼稚園バスですね笑
これ買うならワイドバンの方がいいです笑
[41]
床面積は絶対クリアできなさそうですね。
やはり10人もしくは9人乗りのラインナップから選んで改装するしか方法はなさそうですね。。。
>>[42]
貨物なら9人が限界そうですね。
床面積、無理ですもんね。
DXの前列のシートさえ良いものにできれば3.3.3の9人でも全然いいのですが。。。
>>[43]
コメントありがとうございます。
スパロン、広くていいですよね!
でも自宅の駐車場には収まらないので厳しいです笑

ナローDXキャンピング仕様!いいですね!
運転席と助手席、補助席は純正のままですか?
座り心地良くないと噂ですが、どうなんでしょう?
実際試乗すればいいことなのですが、普段乗ってる方の感想の方がリアリティがあるので。
そこさえクリア?妥協?できれば3.3.3の9人でもいいかなって思ってます。

優先は人数が乗ることなので、背もたれが倒れないとかは妥協できないですね。
本当は色々実車を見たいと思うのですが、どこのショップもそれなりに遠いので、旅行並みに計画しないと。。。

足回り、気になります。
純正のままじゃ柔らかいってことですよね?
私はローダウンが好みではなく、逆にリフトアップ希望なんですが、ローダウンしないで足回りを硬くするって矛盾してますか?
>>[45]
ならばDX買ってSGLシート移植とコミューターのセンターシート移植ってのが定番ですかね?
>>[47]
SGLのシートとコミューターのセンターシートの移植をした場合、構造変更等の手続きは必要ですか?
>>[48]
要らないとは言いにくいですが、自分なら普通にそのまま乗っちゃいます。
乗車定員かわらないし
重量も ほとんどかわらないし
誰も気づかないあせあせ(飛び散る汗)検査員も(笑)
>>[49]
そんなもんなんですね!
もちろん自己責任ですけど。
ではDX9人乗りで購入し、とりあえず運転席だけSGLに変更したりとかも一応可能ってことですね!
パーツが揃ったら自分でやるなりショップに頼むなりすればいいかもしれませんね。
>>[49]
度々すみません。
DXだとやはり内装が商業感が強いので、SGLは必須ですね。
SGLにコミューターのシートは申請等難しいですよね。
>>[51]
DXでも内装作り込むなら一緒な気はします。
私は、SGLにFセンターシート自作で乗車定員変更は簡単に通りましたが(笑)
本来 貨物登録でも前列シートは強度証明 要りそうなモンですけどw
>>[52]
内装は作り込むと言う程ではなく、リアシート変更に絡むところだけなので、内張は欲しいです。
Eiteさんの方法はでいけるならSGLがいいと思います。
その自作センターシート見たいです!
ご無沙汰しております。

大したことではありませんが、フ○ックスド○ームさんに色々メールで問い合わせ対応していただいたのと、家から一番近いF○EXさんにお話を伺いに直接行ってきました。

フ○ックスド○ームさんは座席の仕様については年式によって基準が変わるので、9人乗りは可能だが、年式によってかかる手間や材料費が変わるとのことでした。

F○EXさんは9人乗りは難しいとのことでした。(社内基準的に)
あと、架装費が100万くらいが目安のようです。

結果、現在現実的なのが9人乗りとして考えた場合、新車は無しかなと。
中古車に架装してもらう方向も検討していこうと思います。

あと、会社の近くにC○Sさんがあるので、今度お話し聞いてみようと思います。
4csはいいと思いますよ。
店長の川井さんは車両購入から改造まで相談にのってくれますよ。
>>[55]
コメントありがとうございます。
4Csさんいいんですね!
ちょっと遠いですが、購入予定時期まで時間がまだあるので、時間が取れれば行くかメール等で問い合わせしてみようかと思います。

最近気になるのが、ショップが遠いことによるアフターサービス?ケア?が心配です。
遠いショップで購入された方、どうされていますでしょうか?
>>[56]
飛び込みでも大丈夫ですよ。
アフターケアですが基本的に合法カスタムですからディーラーでのメンテナンスも受けれますし内装関係での不具合も相談にのってくれます
>>[57]
リコールや車両自体のメンテはディーラーで良いとは思ってはいますが、やはり架装やオリジナルでカスタムしてもらったディーラーとは関係ないところが気になるところです。
不具合等でとりあえず持って来てくださいと言われても、そう簡単に行けない距離だと買ったきりになってしまいますよね。
>>[58]
そうですね。架操の不具合は現物見ての話になりますからね。
そういった不安があるのでしたらやはり近くのショップにお願いした方がいいですね。
>>[55] flex最高です!
芸能人の方々も使ってます!
>>[60]
flexですね。
前に乗っていたランクル80はflexで購入しましたよ。その時の担当さんが4csの店長です。
>>[60]
コメントありがとうございます。
FLEXさん、行きました。
現状はとりあえず希望の仕様が難しいようなので、残念ですが候補からは外れています。
ただ、やはりネットや雑誌でもよく見かけていて、オリジナルパーツ等も気になるものはあります!
車両でなくとも、カスタムでお世話になるかもしれません。

>>[61] テディさん
そういう経緯があるんですね!
やはり気になるショップです。
ご無沙汰しております。

ただの報告?になりますが、CRSさんとフレックスドリームさんに直接行ってお話し伺ってきました。

CRSさんはパッケージ商品でナロー10人乗りの仕様があり、リアのシートは純正シート+追加シートになるので価格が抑えられてるイメージです。
店長さんが対応してくれたのですが、できることは頑張りたい!って感じで、色々聞いても、わからないことはスタッフに聞いたりしてくれて印象がすごく良かったです。

フレックスドリームさんはナロー10人乗りは新車では難しいとのことで、REVOシートを使ったパッケージ商品のワゴン10人乗りをおすすめされました。
ワゴンはワゴンでいいところもある説明もしていただいて、9人10人乗ることがあるなら8人は絶対にやめた方が良いとアドバイスをもらいました。
ワゴンもいいなぁ。と思いお見積りをお願いしましたが、ただ我が家には金額がやはり。。。ワゴンにREVOシートという贅沢仕様は現実的。。。ではないかな。。。と。

この時点ではもうREVOシートを諦めてCRSさんかなぁと思っていました。

テディさんにおすすめしていただいたのを機に、聞くだけ聞いてみようと4Csさんに連絡してみようとHPを見ていたところ、まさに希望の仕様で作成した車両が5型で出ていたので、これはできるのか!?と期待を込めてメールで問い合わせしました。
結果、現状ではできないとのこと。
その車両もなんとか車検を通すことができただけで、この先も通せる保証はないと。
対応もすごく良く、お電話で色々お話が聞けて良かったです。

この時点ではやっぱりCRSさんだな。と思っていて、色々カスタムの妄想をしていました。笑

ふとFacebookを見ていると、以前からIFUUさんをフォローしていた為たまに投稿が出るのですが、どんなことでもまずはご相談ください。とのことなのでダメ元で希望を伝えてみたところ。。。
「うちならそれできます。ちゃんと正規の登録もできます。」
まじか!と思い、内心めっちゃテンション上がって、今見積り依頼中です。
あとは金額次第です。

長々と失礼しました。
ご無沙汰しております。

前回の投稿から2ヶ月ですが、先日車両契約してきました。

バン、ナロー、SGL、10人乗りを希望し
CRS、IFUU、FLEX、FLEXDREAME、4Cs、等々でお見積りやお話聞き検討した結果。。。










FLEXDREAMEさんでワゴンGLの架装車を購入することになりました。笑




散々ナローで10人と言ってきて、皆様に色々アドバイスいただいたのにもかかわらず、まさかのワゴンで申し訳ございません。

決め手は、
基本装備ですが、リアクーラーの数とワゴンリーフ
あとはお店の近さと直接何度か足を運び、実車を見れたのと気になる箇所を細かく見聞きできたことですかね。
あと、現実的な金額じゃないなと言ってましたが、他社と比べても特別な金額でなかったです。
私の見込みが甘かっただけでした笑


前回の投稿で言っていたIFUUさん、実際に見積りいただいたのですが
FDのワゴンとあまり金額差が無く、乗り心地改善の為に足回りに手を入れれば結局ワゴンと金額が変わらないという。
(条件は両方共ガソリン、2駆、MOPは一緒)

ちなみに納車はこちらの希望もありますが、メーカーからの納期も結構かかるようで、来年の7月予定です笑

この間に色々と調べてハイエースの納車を待とうと思います。

皆様、色々と情報やアドバイスをいただきありがとうございました。

逆に何か気になることがあれば、私がお答えできる範囲でお伝えします。
今後、もし私と同じように悩む方の参考になればと思います。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

200系 ハイエース 更新情報

200系 ハイエースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング