ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私も会いたいコミュの絶対に会えないけど、一目だけでも。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、日本に帰国し長い飛行機やら電車を終え、ようやく実家に着きました。
でも、そこにはいつも元気で迎えてくれるばあちゃんがいませんでした。
家の玄関にはお塩が置いてあり、変だなぁって思いました。でも靴、部屋全部変わってないことに気づき、両親に「ただいま」と言い「ばあちゃんは?」と言い、ばあちゃんの部屋に行ったら、そこには火葬を終え、供えられたばあちゃんがいました。自分はなにがなんだかわからなく、呆然とばあちゃんの写真を見ていました。何分かがたち家族全員がそろい。そして、線香あげるとき、親父がすべてのことを話してくれました。ばあちゃんは二月の半ばに亡くなったそうです。おれが日本に帰ると決めた時期でもあり、バレンタインの日でもありました。
自分は去年の7月に渡米したんですけど、その1ヶ月後ばあちゃんは倒れたそうです、でもそのときには死なず、なんと7ヵ月後亡くなりました。でも、その間は意識は戻らず、ずっと寝たままだったそうです。
そしての7ヶ月の間の中で私は、ばあちゃんから2通の手紙をもらいました。でも、それは手紙ではなく日記だそうです。両親が祖母の日記を見つけて、おれのことが書かれていたから、それをコピーして手紙として送ったそうです。
そうやっておやじたちは、おれがアメリカにいる時は余分な心配をかけないように、していたそうです。
今でも、そのときのうれしさは忘れません。なんかすごい悔しい気持ちでいっぱいになりました。どうすることもできないのに。ばあちゃんの通夜、葬式にもでれないなんて。
渡米する前、あんなに元気だったのになぁ。正直寂しいです、自分はばあちゃんっ子だったから。
もう一度「おれは元気でやってるよ」って笑って言ってやりたかった、ばあちゃんの笑顔見たかった。
ばあちゃんに「長い間おつかれ」って言いたかったです。

コメント(4)

Hick☆さん・ゆかちんさん
返事を忘れちゃって、ごめんなさい(*♛ฺω♛ฺ)
とりあえず、書き込みありがとうございました。
みなさんの優しい言葉を聴くと、すごく励まされます。
ママーさんのお話すごく感動しました!!
僕は母親しかいなくて祖父がお父さん代わり、祖母が第二の母となって育ててくれました。昔は元気だった祖父母も歳をとり今年で二人とも喜寿を迎える事になりました。特に病気は患ってはいないのですが、足が痛いとかたまに言うようになり、やはり年老いた姿を見てると胸が痛くなる思いです。
僕に何が出来るかわかりませんが、感謝の気持ちを持ってこれからも接していきます!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私も会いたい 更新情報

私も会いたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング