ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西川農園にようこそ♪コミュの質問箱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
柑橘で知りたい事がありましたら質問下さいるんるん
一番美味しい時期から柑橘の種類の説明等何でもいけますよ指でOK

コメント(13)

先生、質問なんですが、
私が8年ぐらい大切にしている金柑の木なのですがここ5年ぐらい実が付きません。
花は毎年咲くのですが、途中で花が落ちてしまいます。
何が足りないのか教え下さい。肥料は与えています。
一度葉を全部落した事が有ります。
ゆずもレモンも元気何ですけどね〜。
難しいですね。
木を見てないのではっきりした事は言えませんが、考えられる事は何個かあります。

まず、木の勢いが弱まっているなら強めの剪定をオススメします。剪定した年の成りは少なくなりますが次の年からは木が若返るのでなりやすくなります。
次に肥料のやり過ぎの可能性があります。栄養を取りすぎると柑橘の木は実ではなく木の成長の方にいってしまいますので、花が落ちます。
最後に葉を落とすのはいけません。葉は実の成長を助けますので新芽だけにしてください。新芽を摘むと実の方に栄養がいきやすくなるので花が落ちにくくなります。

実物を見てないので具体的な事は言えませんが…あせあせ

害虫の可能性もありますしあせあせ(飛び散る汗)
柑橘先生、凄い!なるほどね。さすがプロですね。
理解できました。
考えられる点で書いて下さったのですが、
思い当たることが有りました。
よーし、今度は実を付ける様に頑張るぞー。
ところで、剪定は新芽が出た頃におこなうと良いのでしょうか?
いえ〓
剪定は収穫後にやる様にして下さい。
新芽摘みは花が咲いている時に黄緑色の葉のついてる枝の節のところからハサミで切る様にしたらきれいに出来ます。

若輩者で知識はあっても経験が少ないので実物を見ないとはっきりした事は言えないのですが…(^_^;)

ちなみに写真は我が家のイヨカンと金柑になります。
なるほど。
ところで金柑の収穫時期って冬ですよね?

金柑を会社の玄関に育てているので、
西向きの玄関の花壇なので、風水的に西に黄色の実がなるは
かなり縁起が良いので、頑張りたいです。
写真で様子を送りますので、ご指導をお願い致します。

昨日、色々な植物の木の根元に麻の繊維のような物を敷いて(霜よけ)、
冬の寒さ対策をしたので、大切に育ててる木なので、
来年こそは何とか実がなるように頑張りたいです。
(>∀<)/先生質問です。

値段表にある商品について

スペシャル5kg
ギフト7、5kg
ファミリー7、5kg
甘っこ(小玉)7、5kg
お徳用10kg
お得意様用商品ファミリー10kg

とは、具体的にどこがどういうふうに違うのですか?
SYACCHIさん
この金柑は強い剪定はしないで軽い剪定にしてください。新芽を大切にして一度花を摘んで下さい。
写真で見る感じ小さい苗の頃から実をならせた為に木が弱ってます。
金柑は正しく育てれば年に2回実をつけます。
春に咲く花を摘んで木の成長を助けて下さい。
それで木に葉が増えたら秋の花を大切に育てるのがいいと思います。

比較的、金柑は世話をし過ぎない方が良い品種なので構いすぎに注意あせあせ(飛び散る汗)
ディレイドカレイドさん
ご説明します。
スペシャル→キズのほぼ無いやわらかいL玉みかんを綺麗に並べて
ギフト→キズのほぼ無いやわらかめなM〜L玉みかんを綺麗に並べて
ファミリー→少しキズのあるS〜L玉みかんをならべず
甘っこ→少しキズのある2S玉みかん並べず
お徳用→キズ多めのS〜2L玉みかんならべず
お得意様用10kg→ファミリーの10kgバージョン

ってな感じになってます。
ちなみに味にはほとんど違いはありませんるんるん味は時期で少し変わります。
沃丞さん
なるほど(・ω・) 参考にします。

ありがとうございました。
みかんが腐って緑色になるのを業界用語で、ヨモギ団子と呼びますが、そこを超越したらどーなるんですか?


やっぱどす黒くなりますか?
NNNJさん
腐り方の違いがあるのでヨモギ団子は完成型ですかね指でOK
どす黒くなってピータンみたいになるのも有ります。
総合的に言えばナウシカの腐海の森を想像して下さい。最終的にはああなりますあせあせ
今年のみかんや他のモノの出来はどんな感じですか?
> ディレイドカレイドさん
ほとんどの柑橘類が豊作なんですが、
9月10月とひどい水不足で
玉太りが悪く(サイズが小さい)
酸抜けも例年より半月位遅い感じです。

みかんなら今がかなり美味いですよ指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西川農園にようこそ♪ 更新情報

西川農園にようこそ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。