ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンサートしようよ!!コミュのオペラガラコン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新企画のトピにあったオペラものを企画すると今の段階ではこんな感じしでないと管理人の能力上難しいかな?

オペラアリアや重唱によるガラコンサート。
舞台装置と合唱はなし。
オケは編成に限りはあるけど可能かも?

賛同者やご意見を募集します。
2008年内実施に向けて動き出せたらいいなぁ〜と思っています。

コメント(65)

確かに土日祝の箱取りは大変ですので、そこは固めたいですが、11月であればまだよい気が…2月にやるのであれば急ぎましょう。

どうもオペラガラというだけであまりコンセプトがないような気がします。例えば

○モーッアルトの夕べ
○私の好きな歌

など、少しコンセプトを持ちたいですね。
少し学生の発表会や勉強会のようです。

半年前曲目提出はプログラムなどを考えれば妥当だと思います。
そうですね。
コンセプトは持ちたいですね。
フランス・ロシア・イタリア・モーツァルトと今はあがっていますがコンセプトからせめていく方法にしてもよいかもしれません。
その結果今までに出たもので企画にのらないものも出てしまう可能性はありますが・・・
みなさんはどのようなコンセプトをお持ちでしょうか?

追伸:シシィさん・・・まめの想いをなだめてくれてありがとうございます。上のコメでちょっと落ち着きました。
私の言い方がちょっとキツかったでしょうか? だとしたら申し訳ありません。

箱押さえの時期が早いのは知っていますが、でも現実として、かなり大きな団体でも、たとえば合唱団を募集するのはどんなに早くても一年前とかだったりしますよね。つまり、リスク覚悟で場所だけ押さえちゃって、募集に適切な時期になってから募集を始めているのです。プロならぱ二年先、三年先の予定が入っているのもフツウですが、これだって現実には意外と変更を余儀なくされています。

プロどころか、まとまった団体でさえ無い私たちが、正直、一年以上前から日程のことを考えるのは現実問題としてやはり無理なんですよ。本来ならば、市民オペラみたいな団体を立ち上げ、役員を決め、お金の集め方をシステム化しないとできない企画です。それにあえて挑戦しようというわけですが、厳しい意見が出るのも当然ですし、それに耐えられないようでは実現は難しいと思います。ましてや、無料の発表会ではなく、お金とって聞かせるコンサートをやるんですよね? やる側にとっては負担だし、傷つくことも多いし、リスクも高いのが当然では。

企画者も、芸術家も、まず打たれ強くないと務まりませんよ……
何といっても、聴き手と「音楽そのもの」に尽くす仕事であって、「自分のため」の満足は最後には二の次になるものなのですから。
ぷみおさんのお考えとご意見はまさにその通りです。
しかし、これだけのことをおっしゃるからにはそれだけではない部分があることをご存知の上での御発言であるかと思われます。
真摯に受け止めつつもこのコミュの基本に立ち返って検討を進めてまいります。
なお、皆さんの中に誤解があるようなので申し上げておきますが、このトピ内での募集は決定ではなく参考です。
チケットノルマの支払いをもって参加表明をいただいものとさせていただいております。
よって、当然ですがここに書き込みを入れた全員が参加表明したということではありません。
よって、
一年前くらいに箱を押さえてから皆さんに参加費(チケットノルマ)をご入金いただいてその入金の確認をいただいた段階からきちんとした構成に入っていきます。
箱を押さえるまでのトピはあくまでもこんなことが出来そう、やるならばこの時期がいいという形での話の場です。
声種をみるという辺りからちょっとトピの方向性が乱れていて修正を試みていましたがうまく修正できずに申し訳ありませんでした。
おそらくこれでおおよその在り方はご理解いただけるものと思います。
☆ぷみおさん
ぷみおさんの書き込みは当然の内容であり御享受いただけましたことをありがたく思っています。
キツイなんて思ってませんのでその点はお気になさらずに。
あとは上に書いた通りです。
トピの方向性を管理人である私が明確にしなかったことによるぷみおさんへの心労に対して深くお詫び申し上げます。
私こそ、誤解させる書き方をして、まめさんを混乱させてごめんなさい。
☆santitaさん
いえいえ、全く問題ありませんよ!

全てはまめの力量の問題です。

確かにトピの方向性を明確にしていなかったと反省材料をいただいて逆に感謝しているくらいです。

夜にはこの関連のお願いトピを作ろうと思っています。

他のトピでこのような行き違いがここまで大きくならなかったので管理人としてどこか油断していたかもしれません。
いずれにせよいい機会になりました。
これに懲りずにいっぱい書き込みをお願いしますね。
大きな団体の箱押さえは数年前から行われるのですよ…。持ち箱は別として…ぷみお様の合唱団うんぬんのくだりは失礼かと思いますが、あまり参考にならないと思います。

まめ様が箱を押さえて、そこに合わせられる人がそれなりに集まればベストですよね。

土日祝も時間帯によりけりという意見もなきにしもあらずですが…私が箱を押さえた時もやはり一年前、八ヶ月前に人募集、半年前に事務関係、広報をやり三ヶ月前には決まりという感じでした。
☆シシィさん
大まかにはまめもその線で予定しています。
ぷみおさんもご自身のご経験からおっしゃっておられることですから参考意見として頭に入れてはおくつもりですが色々調べてみたところ今のこのコミュの進め方はなかなかいい線いってるみたいです。
自画自賛ですみません。

ただ、私の不注意から皆さんに心労や不安を与えてしまったという事実は謙虚に受け止めなくてはならないと思います。
申し訳ありませんでした!
で・・・
ちょっと強引ですがトピ内容を戻して・・・

どんな感じのが出来そうですかねぇ〜

テーマの設定みたいなの・・・皆さんから意見はありませんかぁ〜?
私が云うているのは、多分シシィさんのような方がご存知の立派なプロっぽい(あるいは本当にプロの)団体などのことではなく、本当にアマチュアの市民サークル・レベルの話ですんで……(笑)
おぉ〜
せっかくトピ本題に戻そうとおもったのだが失敗に終わったようで・・・

高校の吹奏楽や一般市民オケもシシィさんの示したやり方が多いです。

勿論、ぷみおさんのような方法をとっておられるところもありどちらがどうということではなく管理人としてやりやすい法を選択しただけのことです。
因みにまめが専門学校卒業直後に入団した合唱団(団員5名程度で勿論アマチュア)もコンサートの運営はシシィさんの示した方法で行われていました。


で・・・

くどいようですが・・・

本来のテーマに戻して
開催時期についての別の提案や演目についての意見をお寄せ下さい。
いや、読んでいただければお分かりかと思いますが、私は何らかの方法を「薦めて」はいませんよね……。ただ、「あまりにも先の日程を決められても、アマチュアは対応できない。実際、合唱の団員募集でも、団体の側はリスク覚悟で会場だけ先に押さえることになっちゃってるし」という話をしただけですが……

やはの私は関わらないほうがよさそうですね。フンイキ壊す、とかいうことになりかねませんので……
私も決してぷみおさんに何かを薦められたなどとは思っていません。私がぷみおさんに何かを薦められたと思ったという表記がどこかにあるようでしたらそれは訂正しなくてはなりません。後ほどパソコンで確認します。私はぷみおさんの書き込みもシシィさんの書き込みも他の方の書き込みも同じコミュ仲間からの意見として真摯に受け止めて検討させていただいた次第です。最終責任者は管理人である私ですので。ぷみおさん自身がこの企画に参加出来ないのは残念ですが御本人の意向であれば管理人は拒むことは出来ません。私の力が至らずに申し訳ありません。
今度こそ本題に戻れるとよいのだが・・・
そうそう、トピ内容がわからなくなったあたりに戻ってみましたのでそこからの仕切直しです。
後ほどこのトピに書き込みをして下さった方の声域(声種)を書き出しますのでもうしばらくお待ち下さい。
その声種をみながらどんなことが出来そうなのか検討していきましょう。
明日朝までにはアップできるように頑張ります。
現在ソプラノ3名、バス1名が名乗りを上げています。
でも、オペラのときってこれだけじゃなくって
コロとかなんとかってのもわかって方がいいんですよね?
パートの整理にそこまで詳しく書いてくださったかたもおられますがそうでない方もおられますのでご面倒でも皆さん改めてこちらのトピに書き込んでいただけますでしょうか?
まめ様

多分…現段階ではSATBが分かればよい気がします…。
☆シシィさん
そうなんですか?
では今の所は上にあげた編成です。
もう少し募集期間は延長しますが何分オベラは無知なので色々教えて下さい。
皆様
こちらのトピ放置気味で失礼しました。
イヴェントによる告知はもう少し先延ばし(方法検討)とさせていただきます。
この企画ですが一番早くて2008年2月16日(土)の開催になります。
この日の開催が出来るかどうかは2007年3月20日前後にお知らせできるものと思います。
その後、参加費納入のお知らせをメッセで送り、期日までの入金が4名以上あった場合にこの日の開催とさせていただきます。

また、2008年2月16日が不可能となった場合は2008年11月下旬〜12月上旬での開催となります。
その場合は9月頃に改めて告知します。
それまでは参加希望者によってどんなことができそうか煮詰めるトピとして活用してもらえたらと思っております。
なにぶん、管理人がオペラには疎いので皆さんのお知恵を拝借させてください。
ただし、予算に限りがあることだけはお忘れなく!!
 参加予定が無いのに、カキコ。
ガラコンだから、オペラのアリアや重唱なら何でも良いのでしょうが、余りにも散漫に成りそうだから、作曲者を決めては如何?
モーツアルトシリーズとかプッチーニシリーズとか。
そうすれば2回目、3回目も遣り易いんでは?
私も以前より提示しているテーマを決めてやるのがまとまりがあっていい気がします
テーマの設定は検討していますが、これは早いほうがよいのでしょぅか?
もう少し皆さんの意見を出してもらおうかと思っているのですが、最近これといった意見もないので今までにあがった意見の中からこちらでそろそろセレクトしてしまおうかとも検討中です。
確かにそろそろ、テーマとしてもネタ切れかもしれませんからこちらでそろそろ決めてもいいのかもしれませんね。
ただ、管理人はオペラについての知識が乏しいので・・・
地域や時代区分程度テーマがよいのか、Michaelさんのいうような特定の作曲家をテーマとした方がよいのかは迷うところです。
私の独断での決定であれば今回は無難にモーツァルトにしようかと思うのですが・・・
無難というのはまめでも知ってるオペラが多いという程度の意味ですが・・・
 曲的には無難じゃないけど、モーツアルトは取っ掛かりとしては良いんじゃないですか?
知名度高いし、モーツアルト・イヤーの御陰で、集客率も高いかも。
こてこてのイタリア物より、お客様はしんどく無いと思いますよ。
モーッアルトなら…

○フィガロの結婚
○ドンジョバンニ
○コジファントゥッテ
○後宮からの逃走
○イドメネオ
○魔笛
○劇場支配人
○羊飼いの王様

今、思い出せるだけ出しました。これだけあればアリアも被ることも避けられ、そこそこアンサンブルも出来、ガラコンとしてはいいのではないでしょうか…
↑大事なのを忘れていました

○皇帝ティトの慈悲
そういうことなら
オペラガラ第1回目はモーツァルトで行きましょう!!!!!!

ということで、まだ急ぎはしませんがどんなのが出来るのか検討の方を宜しくお願いします。
ガラですから…

モーッアルトの好きなオペラから皆さんで被らないようにアリアをだし、重唱もやるか、オペラを絞りアンサンブルを中心にやるか…。モーッアルトはフィガロやコジなど女性のみで出来るのが多いですから…

ちなみに私は↑の二通りそれぞれやりました
モーッアルトの好きなオペラから皆さんで被らないようにアリアをだし、重唱もやる

というのがまめがもっているイメージなんですが・・・
オペラガラ自体まめには初体験なのでどのような形式がいいのかみなさんの意見も伺いたいところです。
まめさんにイメージがあるならそれでいい気がします…。

オペラではなくオペラガラなのですから…。

例えばあとは重唱に立ち回りはつけるのかとか細かい話を煮詰めていけばよいのではないのでしょうか???

まずは2月の16日の場所取りに参加者だと僭越ながら思います…
それではその方向性で行きましょうか?
あとは2月16日(土)がどうなるかによって今後の進め方が変わっていくと思います。
参加したいという方の受付はまだ続けますので是非是非・・・
私の主催したコンサートでも、フィガロの喧嘩、手紙、コジのどちらかといえばとかやりましたよ(^^)
女性同士でも、綺麗なアンサンブルが多いですよね。
色々ありましたが2008年11月下旬〜12上旬で計画します。
出演者募集は2007年9月頃から行います。
☆miikoさん
詳しい日にちが決まり次第お知らせいたしますのでいましばらくお待ち下さい。
2008年11月頃の開催を予定しておりましたが管理人の都合により延期します。
開催時期が明確になりましたらまたお知らせします。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンサートしようよ!! 更新情報

コンサートしようよ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。