ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

えびコミュの【えびLIVE】仙台パークスクエア2011.8.6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(14)

徐々に企画内容も固まってきました!対バンやチケット代も今日でほぼほぼきまりデス。もりあげていきます!!!
「パースクぷれす」(毎月1日発行)のインタビューページで、今回の仙台パークスクエアライブをご紹介していただきます。8月6日のライブに向けていきさつや意気込みについて掲載させていただきました!

ひさびさのえびライブ、ぜひみんな暴れにきてください!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・活動休止から17年…えびの活動復活の経緯を教えてください。

 2009年9月に、ギターの小五郎が他のメンバーに呼びかけて再結成ライブを新宿でしたんだけど、おかげさまでソールドアウト。昔からのファンもかけつけてくれたけど、リアルタイムじゃない若い世代でえびを好きなヤツがたくさん来てくれてたな。

 17年間活動してなかったけど、この4人でしか出せない音ってやっぱりあって。はじめるまではいろいろあったけど、ライブで轟音だしたら時間の流れなんか完全に吹き飛んだよ!・・・俺に関しては飲み過ぎてハラがでちまったんで、昔みたいにジャンプできなかったんだけどね(笑)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・まさかのin仙台ということですが、今回の再結成の経緯を教えて下さい。

 ボーカルの加藤も気仙沼でボランティア活動をしていたみたいなんだけど、俺は若林を中心に活動をしていたんだ。ドロ掻きに来ていたんだけど、仙台の駅周辺はまだガスがきていない状態だった。偶然にもパークスクエアで演奏するチャンスがあって、はじめておとずれたんだ。パンクなにおいがするいいライブハウスだなとおもったよ。その時、斉藤店長とたくさん話す機会があってさ。

 「ライブハウスは通常営業できる状態だけど、出演者が被災して予定がなくなってたり、お客さんがそれどころじゃなくなっている。開店休業ってワケにもいかないので、写真展示などをおこなってはいるものの、このままじゃ経営ができなくなってしまう。。。。」

 そんな現状を聞いて、バカなあたまで考えたんだ。どう考えても、ライブハウスを救済してくれる国の予算はなさそうだし、「ロックシーンを救え!」っていうNPOも聞いたことがない。ライブハウスのピンチを救えるのは、ロックバンドと見に来てくれるお客さんだけだろうと思ってさ。ほんの少しでもいいから、仙台をもりあげられればと思ったんだ。あと、斉藤店長が「サインください」って、俺らの1stアルバム「あわせみそ」をもってきた時の笑顔のキュートさも、モチベーションをあげた要素のひとつだな(笑)。

 本当は、震災直後すぐにでもやりたかったんだけど、メンバーがそれぞれ自分のバンドやってたり、仕事の都合があったりで8月になっちゃった。待たせた分じっくり練り上げて、バッチリ仕上げていくから楽しみにしてて!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・震災ボランティアで何度も宮城県に訪れた華丸さんですが…どうでしたか?

 いつも震災が起こった時に実感するのは、とにかくできる事をやるしかないってこと。ドロ掻き作業もそうだし、避難所の子供達と絵をいっしょに描くワークショップやったり、若林の児童館のマスコット描いたり、避難所の引っ越し手伝ったり、しりあった仙台のデザイナーが壊れた機材が必要だから、用意したり。。。。。自分じゃなきゃできないことを探しあてて、今できることは、全部今やろうと思うよ。結局ケツをあげないまま動かなかったら死ぬほど後悔するからね。考えてから歩くより、歩き始めてから考える自分でありたい。まぁ、後先考えない行動のおかげで「よくかんがえてから動けばいいのに・・・」ってよくあきれられるけどね(笑)。

 被災地はとにかくめちゃくちゃ。まだまだ復興には時間がかかるよね。だからってなんもしないままでいたくない。関東にすんでいると、ニュースでの報道が少なくなるに従ってキモチが離れていく。実際に被災地に足を踏み入れたかどうかの差は大きいと思う。テレビからはあの潮混じりの風が吹かない。現場に自分の足でたってみて、絶望を感じて、そしてその中に希望を見つける。実際に体験してみないとわからない事も多いんじゃないかな。

 よく「なにができるかわからない」って人がいるけど、ゴミひろいくらいできるだろ?避難所行ってゴミひろってまわればいいよ。そしたら自然に次のアクションが生まれてくる。震災ボランティアに限らず、アクションを起こさないとリアクションが生まれないよ。なんでもいいからやってみようぜ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・8.6仙台PARK SQUARE えびLIVE意気込みを!

 震災とかホウシャノ〜とかいろいろあるけど、ライブでは余計な事は考えない。本番にむかってキッチリリハーサルにはいってるし、デカい音が好きなヤツのためにガッツリいいライブをやるつもり。えびをリアルタイムで知ってるヤツも、はじめてのヤツも、みんなたのしませるから楽しみに待ってて。えびのライブはいつも短いんだけど、今回はけっこう長めにヤル予定。とっておきの曲もたくさんやるし、いままでで一番アツいライブにしようと思ってるよ。みんなにあえるのが楽しみだな。仙台のパンクスピリット、ぜひライブで俺たちにぶつけてくれよな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・ウサギターやOne Heart Japan 2011についても詳しく教えて下さい。

 えびとは関係なく、俺が個人的にやっている活動を紹介させてもらいます。「ウサギター」は「ウサギ」と「ギター」が合体したキャラクター。普段はイラストを描いたりCDジャケットのデザインをしたりするのが俺の仕事なんだけど、昔からの友人であるウルフルケイスケ(ウルフルズ)といっしょに飲み屋で考えたキャラクターなんだ。マンガやイラストを俺が描いて、ウルフルケイスケがギターをひいてCDを出している。最近はライブペインティングショーを2人でやったり、グッズやiPhoneアプリなんかもたくさんでているので、パンクなキャラがすきだったらぜひ調べてみて。こっちも応援よろしく。

http://usaguitar.jp

One Heart Japan 2011は、震災直後にたちあげたwebサイト。ミュージシャンやアーティストなど、直接被災地に入れないけど、アクションを起こしたい人たちが気軽に参加できるような、後方支援のマッチングサイトをつくったんだ。募金活動やチャリティグッズの販売はもとより、ミュージシャンも100名近く参加してくれて、iTunesでアルバム計6枚をつくって販売中。iTunesランキングで11位をマークしたり、売り上げから経費を引いた全額を寄付したりしている。絵本作家が被災地で子供達をワークショップをやったり、ボストンの日本語学校で500名がワンハートロゴTシャツをつかって募金活動してくれたり、有名な漫画家さんが作品をよせてくれたり。。。。。数多くの「なにかしたい」があつまるチカラに本当に驚いているし、感謝している。規模の大小は関係ないので、これおを読んで興味があったらぜひアクセスして情報を発信してみてください。
http://oneheartjapan.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さいごに

こんなことになっちゃった日本だけど、だからこそできることもある。言い方悪いけど、ひとつになる「チャンス」だと思っている、いま変わらなきゃいつやるんだ!!??こういう時こそパンクがもつDIYスピリット(Do it
yourself=自分自身でやれ)がキーワードになると思う。なにも過激な服を着た乱暴者になりたいだけじゃないだろ?
 自分の感じたままに行動をおこそう。えびはもう古いバンドだけど、こういう時だからこそ、若いバンドにみせられるものがたくさんあると思う。みんなにあえるのを本当に楽しみにしてるぜ。じゃあ、パークスクエアで会おうな!まってるぜ〜!!!
仙台のライブ楽しませてもらいました
仙台ライブ、ありがとうございました♪
セットリストはこちらでどうぞ☆

http://ameblo.jp/hanamarufujii/entry-10979212678.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

えび 更新情報

えびのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング