ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

津軽ひろさき検定コミュのはじめましてのトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
津軽ひろさき検定にはまっているフレッシュいたちと申します。

多くの受験者は弘前出身者や弘前在住者ばかりですが、私の初級第1回当時の住所は静岡県、初級2回目のときは滋賀県からわざわざ弘前で受験しました。2回ともに合格を果たしました。

なぜ弘前?
それは1996年に弘前大学に進学したことが一番大きいです。いいこと、悪いこといろいろありましたが、弘前の人々はその土地への自信と誇りを持っていることに感銘を受けました。

東京に生まれ、茨城で育ち、弘前で通算6年学び、静岡・名古屋・神奈川・滋賀とあちこち転々としながら働いてン年。その中で弘前の素晴らしさは群を抜いてます。

将来の夢は弘前市内で一戸建てまたは分譲マンション購入です。

そんな風に弘前マニアになってしまいました。

この調子で津軽ひろさき検定を上級まで一気に攻めようと思います。

似非津軽衆ではありますが、どうかこのコミュをよろしくお願いします。

コメント(27)

かおちゅん☆さん>
ようこそ津軽ひろさき検定コミュへ。

意外と地元の方も検定の問題は手ごわいといいますね。
今度の中級はどう勉強すればいいか、困ったものです。

とりあえず、1月18日のプレミアム講演会(現在このコミュでのイベントオフ企画中です)の際に公式テキスト以外の文献の収集、弘前市博物館と追手門広場の見学をしに行く予定でいます。

弘前のフレッシュな情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。

はじめましてわーい(嬉しい顔)
私も第一回初級合格しました
生まれも育ちも弘前です
今は仕事で少し離れていますが
弘前愛はつよいです指でOK

昨日は中級受けてきましたが
難しかったですorz


勉強して出直しますので
よろしくお願いしま〜す
まりさん>
ようこそいらっしゃいませ。
自称弘前マニア(?)の管理人です。
中級は勉強不足であえなく撃沈したらしい私ですが、どうぞよろしくお願いします。

弘前愛ですか。私も遅くとも老後までには本気で弘前移住したいですねえ。
大学、大学院、1年ほどの就職で弘前にいた頃が懐かしいです。
そこまで思えれば弘前愛は本物になるんでしょうか?


これからもよろしくお願いします。
> フレッシュいたちさん

よろしくお願いしますm(__)m

私は産まれてから大学終わるまで弘前にいましたよ
弘前公園のすぐそばだったので
毎日のように公園を散歩してましたわーい(嬉しい顔)

ひろさき検定は
同じく産まれも育ちも弘前の下町という両親とともにうけましたが
やはり中級は難しかったですがまん顔
初めまして!!

ライフワークは「弘前ねぷた」、趣味は「三味線」、ナイトタウンはもちろん「鍛冶町」(笑)
の弘前ッコです。
よろしくお願い致します!

最近、青森版SNSのアミーズにトピを作ろうかな…なんて
思ってたんですが、なんと、ミクシィにあるではありませんか!! 笑
管理人さんよろしくお願い致します!

初級試験は91点で受かってました(第1回)。
が、今回の中級試験は難しかったですよね〜。自己採点は73〜74点ぐらい。
回答欄への記入ミスがなく、もしも合格したとしても、ギリギリでしょう…。
明らかに勉強不足でした。
中級試験前に、このトピに出会ってたら良かったです。(^_^;)
しゃみケンさん>
ようこそ津軽ひろさき検定コミュへ。

しゃみケンさんというお名前、かつてアップルウェーブで聞いた覚えがありますが・・・?
もし違ったらごめんなさい。

ねぷた絵師兼三味線奏者ですか。弘前ってこだわりぬいた趣味や特技をお持ちの方が非常に多い印象があります。これは他の町には見られない特徴です。うらやましいです。

私にはこれといった弘前ならではの趣味は・・・ない???(汗)。
あ、かつて岩木川の川岸で馬術やってたけど、今では体重増えたから厳しいかも。でも、弘前永住がかなったら再開したい趣味でもあります。

ねぷたや津軽三味線、そして鍛治町(笑)に関するネタをお待ちしております。

これからもよろしくお願いします。

みちさん>
はじめまして。管理人の偽津軽衆(汗)、フレッシュいたちと申します。

私も歴史関係が弱点です。検定がきっかけでやっと歴史の勉強ができたようなもんです。知らないことだらけなのは私も同じです。

実際に歩かないと分からない問題も多いですね。足で稼ぐ検定というのも珍しいかもしれません。

これからもよろしくお願いします。

>管理人さん
お恥ずかしい限りです。笑
アップルウェーブでは、ラジオネームもそのまんま、しゃみケン なんですよ。笑
そんなに投稿してませんが・・・。
かなり前ですが、番組にゲストで3回ほど出たことあります(うち1回は電話ゲスト)。

ちなみに、私は?ねぷた絵師?ではないです。笑
仕事は会社員です。
ねぷた団体ではスタッフで、町内の子供たちにねぷた囃子(笛)を教えています。
ひろさき検定を受験するきっかけとしては、
『弘前ねぷた』にも『津軽三味線』にも関わっていて、しかも母校は
弘前一の歴史を誇る朝暘小学校(明治6年創立)出身ということで
これを受けないままでは申し訳がたたない・・・という事でした。笑

馬術って、あの、岩木川の河川敷の乗馬ですよね?
いつも、クルマで信号待ちしてる時、横断歩道をしずしずと渡っている姿を見て
うゎ〜カッコイイ、スゴイなぁと思ってたんです!
あの乗馬クラブって、弘前ならでは・・・ではないんでしょうか。?
それこそ、ひろさき検定の出題範囲 ですよね。笑

よろしくお願い致します。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

生まれも育ちも東京ですが、母が弘前出身で祖母や親戚が居るので小さい頃から行っていて、今では年に2回は行っています電球

弘前の人や風景や匂いが大好きですハート

弘前をもっと知り、もっと好きになりたいと思い、テキストを取り寄せました本

よろしくお願いしますりんご
> アリエルさん

管理人の似非津軽衆のフレッシュいたちと申します。はじめまして。

弘前の匂いが好きとは、かなり通ですね。

ラーメン屋さん、そば屋さん、カレー屋さん、コーヒー屋さん、お菓子屋さん、リンゴ…。食い物ばかりですが、こんな感じで弘前に惹かれていらっしゃるのでしょうか?

五感を使って弘前を楽しんで…と、私は弘前の楽しみ方を教えています。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。

弘前の水と酒と温泉が好きな生まれも育ちも弘前の弘前っこです。

どうぞよろしくお願いします。

> むらさん

はじめまして。

何でも旨い弘前を生まれてから親しんでいらっしゃるとはうらやましいです。

実は弘前で当たり前な温泉やお酒、名水は、よその地域の人にとっては贅沢なものです。


私はまた弘前市民になるチャンスを虎視眈々と狙ってます。

こちらこそよろしくお願いします。

> まゆぱむさん

はじめまして。

あらら、おべさまマスター表彰式に出席されてましたか。

私は3番目に表彰された茨城県からの出席者でした。かなりニアミスしていたのですね。

表彰式のイベントトピを立ててあったので、参加表明頂けたら顔合わせでもと思いましたが…。残念。

次回中級は何としても取りたいですね。お互い頑張りましょう。

ところで、中級は東京と弘前のどちらで受験しますか?次の試験のイベントトピが既に立ててありますので、そちらにも参加表明頂けたら嬉しいです。


はじめまして!
生まれも育ちも東京のくせになぜか津軽にハマってしまった、michiと申します。

昨年このような検定があることを知り、今年は受けたいな〜初級11月かぁ〜
なんて思ってたんですが、まさかの8月とは!!
今からなんとかなるでしょうか?!
このコミュに出会えてよかったです。

管理人さま、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに…
私、今年のGWに某YHに泊り、岩木川の馬場で体験乗馬しました。
管理人さま、もしかしてニアミスでしょうか?

> michiさん

はじめまして。

あれー、某YHには4月30日に泊まりました。本当は5月2日までいたかったのですが、急に決めた旅ゆえに思うようには行かず…(汗)。

乗馬されたところでは、私も10年くらい前に馬術やってました。馬ウマは完全に入れ替わってしまったようですが、風景は全く変わってませんでした。


今度の初級第4回、受験されるならばおべさまカップに参戦しませんか?まだ要項がありませんが、北星交通に対抗してみたいです。
しゃみケンさん、ミカンなっとうさん、私であと一人でしたので。

8月22日に弘前でお会いしましょう!

>フレッシュいたちさん

コメントありがとうございます。

某YH、私は5月2日から利用してました。ホントにニアミスだったようです。

おべさまカップお誘いありがとうございます。
そのようなものがあるのも知らず、先ほど確認して参りました。
今年の情報がアップされていましたが、メンバー3名となってました。
さらに、私は東京会場での挑戦になると思うのです。
前の週に津軽に行く予定なもので…

ですので、おべさまカップ参戦は難しいのかな?と思ったのですが、
いかがでしょう?

もし、人数、会場が大丈夫ならお声かけください☆
どちらにせよ、初級に挑戦するつもりなので♪
> michiさん

おべさまカップのエントリー条件の変更、確認しました。確かに3人1組になってました。ご指摘ありがとうございます。

おべさまカップは受験会場が違ってもエントリーは可能のようですよ。エントリーに必要な情報はお名前と申し込み窓口くらいで、会場が違っても大丈夫なはずです。

できたら、弘前で受験して答え合わせツアーに参加、打ち上げもしたいですね。

まだ要項は出来上がってないのでしょうか。

おべさまカップにぜひ挑戦しましょう。

> フレッシュいたちさん

ありがとうございます〜
要綱は、弘前観光コンベンション協会のHPのものが最新なんでしょうかね?

おべさまカップについて、詳細をメッセージに送りましたので、
ご検討おねがいします☆
はじめましてexclamation ×2
生まれも育ちも東京で、まったく弘前とは縁がありませんが、結婚した妻の実家が弘前で、それで弘前に惚れ込んでしまった者です。
ついこの間の第四回の初級の試験を受けて、見事に受かる事ができました。
まだまだ知識が乏しくわからないことばかりですが、頑張りたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。
> はちちさん

はじめまして。
奥様が弘前出身ですか。弘前に地盤があってうらやましいです。

12月に新幹線ができたら、弘前に入り浸りになりそうですね。

ところで、11月の中級試験は受験されますか?ぜひ上の級にもトライしてみてください。

> フレッシュいたちさん
ご返信ありがとうございます。

中級ですが、今回は受験しません。次回には必ず受けたいと思っています。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
この検定に興味を抱き、コミュニティに参加させていただきました。
今年挑戦できるかわかりませんが、いずれは挑戦したいと考えています!!
皆さん、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
> 暁さん

こんにちは。はじめまして。書き込みに気付くのが遅れてすみません。

弘前市民の方とは頼もしいです。ぜひおべさまカップに挑戦しましょうわーい(嬉しい顔)

このコミュニティにはいろんな知識や経験を持ったもつけがいますので、いろいろ質問をしてみてください。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

津軽ひろさき検定 更新情報

津軽ひろさき検定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。