ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

杜(県別)コミュの滋賀県

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

●宇賀神社
滋賀県東浅井郡湖北町津里

2008.08.24日記

敦賀市に向かい258号線に入ると、水田の彼方、進行方向に、
横にした瓢箪を水平にカットしたような気になる山が見え出した。
どうも、前方後円墳をイメージして、気になるので、
その山の見えるガソリン・スタンドで給油しながら、
何なのか聞いてみたところ、「山本山」とのことだった。
山容と違って、シンメトリーな名称だ。
名産「山本山の海苔」は琵琶湖が本拠地だったのだろうか?
そこに神社があることは予測できたので、それも確認して、
258号線から離れて、山本山の麓を通ってみることにした。
途中、山本山を撮影しようと、1度、カメラを構えたが、遠すぎ、
再度撮影しようとしたら近すぎて、結局撮影し損ねたが、
山本山の麓に沿った道路に入ると、山本山の森の高い木立に遮られて、
山本山自体は見えなくなった。
麓には道路に面して石製の明神鳥居が立っていて(写真左)、
その周囲には複数の岩が置かれていた。
鳥居の扁額には「宇賀神社」とあり、山吹色の注連縄が下がっている。
気温はかなり上がってきていた。
息子を駐車場の木陰に残して、山の上に向かう。
参道両側には狛犬と2セットの石鳥居が並び、石段が立ち上がっている。
森に包まれた石段を上がると、
狛犬が左右に構え、やはり深い森に包まれた、屋根瓦のシンプルな拝殿(写真中)。
拝殿正面は4枚の板戸で閉じられている。
本殿は銅葺き屋根を持った素木神明造(写真右)。
どちらも堂からアレンジされたものに見える。
本殿の後ろは山本山の崖が切り立っている
祭神は宇伽之御魂神だと思われるが説明板が無いので、不明。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杜(県別) 更新情報

杜(県別)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング