ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRIVANDRUMコミュの【 RECORDING REPORT…実況中継♪ 】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『「TRIVANDRUM」 CD作成♪に向け始動‥の噂!?』トピックよりお引越ししてきましたるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39541773&comm_id=3916623

…というわけで、
はしばしさんのご好意に甘えて図々しくもお願いしちゃいましたシリーズ第1弾るんるん

クローバーぴかぴか(新しい)『レコーディングレポートえんぴつをはしばしさんにお願いしてしまいましたウインクぴかぴか(新しい)クローバー

待望のCDCDぴかぴか(新しい)は、はたしてどんな風にして出来上がっていくのでしょうかるんるん
とっても気になりますよねっムード



 -------- サーチ(調べる) REPORTリンク先まとめ サーチ(調べる) --------

 「RECORDING REPORT (導入編)えんぴつ」はこちらからるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40443911&comment_count=4&comm_id=3916623
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40443911&comment_count=6&comm_id=3916623
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40443911&comment_count=9&comm_id=3916623

 「RECORDING REPORT (その1)えんぴつ」はこちらからるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40443911&comment_count=10&comm_id=3916623

 「RECORDING REPORT (その2)えんぴつ」はこちらからるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40443911&comment_count=11&comm_id=3916623
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40443911&comment_count=14&comm_id=3916623

 「RECORDING REPORT (その3)えんぴつ」はこちらからるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?&id=40622000&comm_id=3916623

 「RECORDING REPORT (その4)えんぴつ」はこちらからるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40625430&comm_id=3916623

 「RECORDING REPORT (その5)えんぴつ」はこちらからるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40629150&comm_id=3916623

 「RECORDING REPORT (TD編)えんぴつ」はこちらからるんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40865411&comm_id=3916623

コメント(22)

はい〜、できうる限りがんばります!
が……年齢的に脳細胞が死滅してますんで……ああ……

レコーディングは来週になります。
はい、それはもうもちろん、レポートさせていただきます。
つたない文章になりますが。
よろしくです〜〜〜〜〜
あん揺れるハートワクワク目がハートぴかぴか(新しい)

楽しみですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

はしばしさんひよこぴかぴか(新しい)

ご厚意ぴかぴか(新しい)感謝します涙揺れるハート
レコーディング中です


詳細は後ほど!
さて、問題です。

このカップたち、みな名前書きました。

ちなみに真ん中奥(左から3つめ)は私のものですが、ほか3つを当ててください(笑)。

いや、当たったからと言って何もでないんですが。
はい手(パー)
参加していいですか?わーい(嬉しい顔)

小滝さんと窪田さん……
おれの、と書かれたちょっと美しい文字は(笑)…KONTAさん?わーい(嬉しい顔)

どうでしょうかexclamation & question

当たってたらいいもん下さいハート達(複数ハート)
ちかさん、oliveさん

アハハハ……すいません、悪ノリにおつきあいいただいてしまって
ありがとうございます。

ちかさん、正解です。
(oliveさんもですね、ほんとうは)

左から窪田晴男さん、KONTA、(一個とばして)、小滝みつるさん
でした。

本田さんは何も書きませんでした。小野さんは使いませんでした。

ふと見たら「おれの」と書かれていたコップがあって、
なぜみんな名前なのにKONTAだけ「おれの」なんだ?と
オレオレ詐欺か?などと
みんなに突っ込まれておりました。
KONTAの言い訳
「『おれのKONTA』って名前なんだよっ!」

大笑いして、レコーディングはセカンド・セッションへと突入いたしました。
1stセッションと2ndセッションの間のTEA BREAKでのエピソードです。

だからといって決して、次回のライブで「おれのコンタさん」などと
呼ばないでくださいね。

では、のちほどレコーディングのレポートいたします。
<その1>

2009年3月10日 都内某所

一足先、11時くらいに小野さんはスタジオ入り。
ほかメンバーは13時に音が出せるように集合とのお達し。

12時30分ころにスタジオに到着すると
すでに1stセッションのメンバーはセッティング中でした。

スタジオは1階にミキシングルーム(エンジニアがいるところ)があり
地下にスタジオがあります。
スタジオはメインの20畳くらいのものに
ブース(小さな仕切られた場所)が2つ。
入り口入ってすぐのブースは小野さんの音の小さな楽器や
ギタリストのために使用。
メインスタジオ内の小さなブースはKONTAが使用。

ブースは
音がほかの楽器のマイクにかぶる(入り込む)ため、
別にするというのが大きな理由として使われます。
逆もあります。
繊細な音をできるだけクリアにとりたいというときにも使います。

セット位置は、ドア入っていちばん奥に小野さんのパーカッション類。
今日はレコーディングのためか、いつにもましていろいろあります。
シンバルの数も多い。
「つかわないと思うんだけれども、何があるかわからないからね〜」
セットするだけで時間がかかります。

中央左に小滝みつるのキーボード。

中央左手前にチェロの川上統くん。
スタジオ真ん中にヴァイオリンの亀井庸州くん。

スタジオ右手中央に扉があり、ブースになっています。
そこにKONTA。

セッティングは楽器の位置が決まるとマイクの位置決めに入ります。
エンジニアは森田さんといいますが
森田さんはとても繊細にかつこだわりのあるエンジニアで
マイクも楽器の用途に合わせて、かなり細かく選んでいます。

コンソール(ミキシングルーム)に持ち込みの私物というコンプ類も
かなり気合い入っています。
エンジニアでこういったものに凝る人たちはけっこういます。
やはりプロ意識というのか、……というよりも、自分の仕事を好きでやっている人たち、探求派の人が多い。
ヴィンテージのものもあれば、いろいろありました。

小野「すごいね、これ、全部自分の?」
森田「ほとんどそうですね」
小野「高そうだねえ」
森田「車買った方がいいと言われます」
小野「そうだよねえ、しかも高級外車買えるよねえ」
森田「(笑)」

さて、上でこんな会話が交わされている間に、階下のスタジオでは
楽器をあたためるといいますか、音を出し始めています。

*写真(携帯なので暗くて不鮮明はお許しを)*
左・小野さんのセット全景。小野さん座る位置の左側から撮影。
なんだかよくわかりません(笑)
中・小野さんの背中側になるシロフォン(鉄琴)と左手になるガムラン
右・音を出し始めている小滝みつると亀井庸州
(スタジオ入り口側から撮影)



<その2>

今回、トリヴァンドラムがCDを作ろう!と思い至ったのにはいくつかの理由がありました。
その一つは、拠点にしていた横浜のZAIMの閉鎖があります。
アーティストたちに非常に安価に開放していたこの場所で
トリヴァンドラムはいろいろな実験をすることができました。
ライブペインティングやダンスとのセッション、
ZAIMに出入りするアーティストたちとのコラボレート。
場所としては殺風景ではあるものの、この頑丈な鉄筋コンクリートの建物の響きは
トリヴァンドラムにはとても合っていた、と小野さんは言います。

以前のトリヴァンドラムのHPを見ていたみなさんは
ライブの告知に昼と夕方の2部制になっている中で
夕方からの回が「レッツ即興」と書かれていたのを記憶している方も多いかと思います。
この「レッツ即興」は、やってきたほかのミュージシャンと一緒にセッションする、
という意味でした。

今回のアルバムは、ZAIMでレッツ即興にやってきてくれたミュージシャンの中でも
忘れられないセッションのメンバーとの音を残す、という意味がこめられています。

若手代表は
ヴァイオリンの亀井庸州くんとチェロの川上統くん。
ギタリストはなぜか2人
窪田晴男さんと柴山和彦さん
それに、いつの間にやら勝手にレギュラーメンバー化していた
キーボードの小滝みつるさん

全員がいっぺんに、ということではなく
20分くらいのセッションを3本、ゲストを振り分けて録音、というのが
今回のテーマです。

1stセッション 亀井くんと川上くんと小滝氏
2ndセッション 窪田晴男氏と小滝氏
3rdセッション 柴山和彦氏と小滝氏

あれ? 小滝氏、全部入ってるじゃないか。ほら、やっぱりいつの間にか
レギュラーメンバー化です(笑)
ここまで書いてふと思いました。
トピックをそれぞれたてたほうがいいのかな。
ここにこのまま書いていくと、すごい長いものになっちゃいそうで。
どうしましょう。
ありがとうございます。

次回の<その3>からは別だてにするかもしれません。

ここでちょっと閑話休題。
小滝みつる氏はシネマというバンドをやっていたりします。
シネマは「ケロロ将軍」のテーマ曲などでもおなじみの
鈴木さえ子さんのいたバンドです。
一昨年、再発と10数年ぶりの新譜リリースをきっかけに、年に数回のペースで
ライブ活動が再開されました。

またいろいろなセッションに登場もします。
横浜在住でZAIMのアーティストへの開放の中にやはり拠点を持って活動しています。
といった関わりから、小野さんとも交流があります。
金子マリさんという日本のロックの草分け的女性ヴォーカリストのアルバムの
プロデュースなどもしています。
バービーボーイズファンの方なら、ご存知のことだと思いますが
いまみちともたかさんのラブ・ダイナマイツのキーボーディストが
この小滝さんでもありますね。
アルバムのメンバー紹介の中で
「♪時間通りにきやしねぇ〜」と歌われてるのが小滝氏ですが
ちゃんと時間通り、時間前には来てセッティングしてますよ〜(笑)
というわけで、KONTAとも交流があります。

海外の評価も高いキーボーディストで、
アートや音響、ダンスなどとのコラボレートなどもしています。

ZAIMに拠点がある、ということもあってか
トリヴァンドラムの初回顔合わせのレッツ即興以後は
なぜか勝手に来ては昼の部も夜の部も入っていました(アハハハ)
不思議な人です。
とても素晴らしい音色と立体的な音の構築をするキーボーディストです。

→oliveさん

そうですよ、ラブダイのキーボードです。
私もラブダイ、好きです。
アハハハ、言われないと結びつかないですよね。
そういう関係者みなさんのプロフィールを紹介もまじえてレポートを心がけます。
あ。
携帯の方、長いとスクロール大変ですね、ごめんなさい。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRIVANDRUM 更新情報

TRIVANDRUMのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング