ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グループホーム☆黄昏コミュの相談です!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、行事担当を任せれていて1月に「新年会」みたいな企画を立ててみたいなと思ってるんですが・・・
今までにウチの施設ではそういう事例がなかったので新鮮でいいんじゃないかと思いw
なにかいい案ありましたら教えてくださいませ。。

コメント(10)

新年会いいですね!
うちでは、おせちを年末に作り、正月を迎えます。新春福笑いなど、いわゆる以前は家庭でしていた正月行事を再現してみては?
矢印(右)スタッフも仕事としてだけでなく家族の一員のように、正月を過ごそうと。

また、以前仕事をしていた方々にとっては職場の新年会風に、宴(えん)をもうけたらよいのでは?みなさんに聞いてみて、現役時代どんな新年会があったか。広く解釈すれば回想法にもなるのでは?
私は基本みなさんと共に楽しいひととき(宴矢印(右)うたげ)が過せたらよいのではないかと。
そこへ家族・地域の方々も参加していただければ運営推進会議のひとつとしても考えられませんか?
>ババさん、はなこさん
早速のコメントありがとうございます!!
初詣は、毎年近くの神社にお参りに出かけていますw
宴ですか〜いいですね!!
おせち作りは31日に利用者さんと一緒に作ろうと計画しています!!
今年も・・・殆んどの方が外泊されないので。。
一泊ぐらいって思いますけど・・・色んな家族さんがいらっしゃいますしね。。

電車で初詣に行こうかと思ってるんですが、どう思われますか?
うちも近所の神社に、初詣にいきましたが、階段があったりで大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

うちは年末にもちつき、大掃除、忘年会で鍋をやります☆
年始はおせちをみんなでつくって食べ、去年はかるたや、今年の豊富の書き初め、百人一首のようなものをやっていましたグッド(上向き矢印)

鏡餅やはごいたも飾っていましたよわーい(嬉しい顔)
>まえのさん

もちつき楽しそうですね!杵と臼がないからなぁ・・・
お正月の曲みたいなのが集約したCDとか100均でありますかねw
雰囲気が出ていいかなって。。
元日は、お昼前までゴロゴロしたいですよねwお風呂も休みなんで。。
>はなこさん
お餅せんべいの作り方良かったら教えていただけませんか?

お正月の話になると決まって利用者さん同士で「あんた何年生まれ?」とか年齢の話になってますねw
昔は、誕生日を1月1日に遅らせてしてた事もあるそうですから。。
>はなこさん
ありがとうございます!!
今日、某100均で凧を買ってきました。。
明日、施設の駐車場にて凧揚げを利用者さんとしようかと考えてます!!
風が吹いてると良いけど。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グループホーム☆黄昏 更新情報

グループホーム☆黄昏のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング