ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

笹倉鉄平コミュの「最新作」について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これまでは「最新作」毎にトピが作られていたようですが、
このトピに集約したいと思います。
「最新作」について、このトピで盛り上がりましょう!
http://www.teppei.net/index.html

コメント(49)

界隈をスケッチしに来られたんでしょうかねわーい(嬉しい顔)原画をぜひ観たいです。
最新作「≪画業20周年記念作品≫ カダケス 2010」
http://www.art-terrace.com/2_new_release_works_page/new_release_486_cadaquez_2010.htm
皆さん、ご覧になりましたか!
まさに20周年記念作品!
ステキですね!

私は色々な印象を持ちました。
懐かしいような、新しいような、これまでの集大成のような。
「カダケス版 ヴィルフランシュ」?
「カダケス版 バルカロ−ラ」?
「祭りのあとで(1992年作):版画名「フェスタ」」も思い出したし、
そうそうアクリル小品「帰ろうか(カダケス)(1991年作)」も思い出しました。
1990年の「カダケス」と町の角度もちょっと違うんですよね。

鉄平さんの作品解説の
「"海に映る光"を初めて描いた「カダケス」の光揺らめく水面の表情を
  もう一枚描いてみたい。縁もゆかりも無いスペインの片田舎の小さな漁村が
  特別な場所になっていった。」
ってとってもよく解る気がします。

鉄平ファンの我々にとってもこの小さな漁村の白い壁に浮かび上がる光が
「鉄平メモリ−」の原風景になっています。
鉄平さん、20年目の素敵なプレゼントをありがとうございます。

それにしても版画購入特典の
「カダケス 2010の為の習作」色紙がまたファン心理をくすぐる!
欲しい!
リーフレットって届きました?
うちまだなんですよ・・・また事故かなぁ。メール便って時々届かないのです。
だったらショックだなぁ〜。
リーフレットはこれまでに版画を購入した推奨販売店から
それぞれ届いていると思いますが、
うちもまだ届いてないですよ。
楽しみに待ちましょう(笑)
安心しました。Nagataさんとこがまだならうちはもっと後だ(笑)

というか、この青、たまりませんね。
久々の懐かしいteppei blue、あの頃の気持ちを思い出します。
杏さん、
若干トピずれですが、
せっかくのお問い合わせですのでお答えします。

是非、
?アートテラス/笹倉鉄平オフィス にお問い合わせ下さい。
下記HPにお問い合わせ方法が載っています。
http://www.art-terrace.com/6_how_to_purchase.html
杏さんのお住まいの近郊にある「推奨販売店」を紹介してもらえます。
通販もして頂けるようです。
ステキなプレゼントが見つかるといいですね。
コメント12.13.14で話題になった「新作リ−フレット」についてですが、
「新作リ−フレット」の発送は推奨販売店(ギャラリ-)から行われております。
数に限りがあるために主に「これまでに作品を購入したお客様」に
送られることが多いようですね。
発送時期については各推奨販売店ごとに色々なお考えがあるようで、
「解禁日が来れば一日も早く新作をご紹介したい」という所もあれば、
「新作発表の頃にリ−フレットを発送すると「もう作品現物がお店に有る」
 と勘違いされたお客様がお店に見に来られて「まだ現物は届いてないんですよ」
 とお詫びするケ−スもあったので作品のリリース日の1週間〜2週間前に
 お客様に届くように発送しています」という所もあり
それぞれの推奨販売店(ギャラリ-)のお考えも「なるほど」と思わされます。
ですから届いている方も届いていない方もあるのですね。
楽しみに待ちましょう(笑)。
待ちきれない方はこれまでに作品を購入した推奨販売店にご確認下さい。
上記「新作リ−フレット」についてですが、
鉄平さんのオフィシャルHP
「Teppei.Net」の
「管理人の部屋」
http://www.teppei.net/8_neta_pages/2010/kt_100226.htm
にも同じ意味あいのコメントが載っていました。
オフィシャルなコメントを是非読んでみて下さい。
(私のコメントが間違ってなくて良かった(笑))
最新作「レ・ドゥー・ギャルソン」が発表されました。
http://www.art-terrace.com/2_new_release_works_page/new_release_498_les_deux_garcons.htm

今年になり
「フロ−ティング・スプリング・カラ−」「カダケス2010」に続き
「3ヶ月連続リリ−ス!」みたいな(笑)感じで
鉄平さんの精力的なお仕事の様子がとても嬉しいです。

見た瞬間、
「あっ、『ビスケット・ショップ』に似てる。」と思ったのですが、
(パッと見「同じ建物?」とすら思いました。)
あるギャラリ−さんの情報によると
http://motomachi-comfortgallery.com/foryou-new.html#m20417
「南仏にあるエクス・アン・プロヴァンスという同じ街が舞台です。」
とのことで納得!
色合い的には
『サン・ジェルマン・デ・プレ』や『大きな木と小さなカフェ』
のイメ−ジも浮かんできました。
幻想的ですね。

皆さんはどんな感想を持たれましたか?
はじめてコメントいたします!
最新作が発表になっていますのでコメント書かせて頂きました。
タイトルは「エデルシュタイン村へ」です。
11月中旬リリース予定ですょ♪
「デヴォン」を思わせるような冬の素敵な作品でした。
笹倉鉄平さんのHPにも載っていますょ。
最新作のトピにあがっていなかったようなので、書かせて頂きました。
ギャラリーで働いているので、鉄平さんの展示会をするときは、最高な気分で毎日見ていますうれしい顔
今回の作品もとっても素敵ですので、ぜひHPでチェックしてみてはいかがでしょうか?
>nonnaさん、

「新作」情報ありがとうございます。
新作「エデルシュタイン村へ」
http://www.art-terrace.com/02_new_release_info.htm
これまでにない構図ですね。
私もnonnaさんと同様、見た瞬間「デヴォンの雪原版!」と思いました。
また人気出そうですね。
鉄平先生の画業20周年を締めくくるにふさわしい、今年7作目の新作版画です!

鉄平先生も
「「まるでダイアモンドを散りばめたかのような雪の表現」はなかなかチラシや
 HP画像では分かりにくいよね。」とおっしゃっておられるとのことで、
原画や版画現物を見るのがとっても楽しみです。
新作情報です。
2月中旬にリリース予定「湖水をながめながら」です。
原画は色鉛筆で描かれた作品です。
サイズもとっても飾りやすそうなサイズで、何よりもイングランドの湖の風景がとっても優しくて、ほっとさせてくれるような作品だと思いました。
パソコン画像では中々分からないですが、今年初の作品ですよね。
まだまだ寒い日が続いてますが、この作品を見たらとっても暖かくなりそうな感じでした♪
先日友人から、観たことのない鉄平先生の作品が某百貨店で展示されているよ!
っと連絡いただきいました。

(株)アートテラス/笹倉鉄平オフィスに問い合わせたところ、
百貨店などに入っている APJ という会社だけで販売される
”特別作品”とのことでした。
お店の名前は「グラフィック・ステーション」とか「アート・ステーション」「ザ・ギャラリー」などいろいろみたいです。

絵はというと、
   ”イル・ド・ラぺ ”
   ”幸せに気づく村 ”
の2点です。

最近、全国のAPJで徐々に販売されているみたいで
展示されていない場合、取り寄せも可能とのことです。
残念ながら絵柄を掲載することはできませんので
気になったファンのみなさま、
お近くのAPJさんに問い合わせてみては・・・ウインク
   (百貨店や大型ショッピングモールなどに店舗があります)


この2作品、APJさんだけでの販売となっているため
(株)アートテラス/笹倉鉄平オフィス HPでの新作案内には掲載される予定はないと思います。

そして嬉しいことに、
”イル・ド・ラぺ” と ”幸せに気づく村”
兵庫県西宮市の笹倉鉄平ちいさな絵画館にて開催中の
水辺の風景画展にてオリジナル(原画)が展示されているんですよウインク
こちらも是非とも観てみてください!
えっ?!
「イル・ド・ラぺ」と「幸せに気づく村」が版画になっているんですか?
(株)アートテラス/笹倉鉄平オフィス HPでも新作案内されていないので
知りませんでした。

この作品の「原画」は今、笹倉鉄平ちいさな絵画館に飾られていて、
http://www.kaigakan-teppei.net/pm/schedule/schedule.html
ちいさな絵画館以外ではまだ未展示ですね。
私もお盆に観賞してきたばかりです。

「イル・ド・ラぺ」は「オンフル−ル」の一部を切り取ったような、
「幸せに気づく村」は「月の記憶」の一部を切り取ったような、
まさに「THE・笹倉鉄平!」って作品です。
「笹倉鉄平の作品は好きだけれども、版画までは手が出ないので、
 まだ画集やカレンダ−で我慢しています。いつかは版画を手にしたい。」
って声をよく聞きますが、
そんな方の「1作目」としてぴったりだと思いますね。
ホント、これぞ「笹倉鉄平の絵」!

私も(株)アートテラス/笹倉鉄平オフィスに問い合わせましたが、
安いですねぇ!この作品!どっちも。
これなら手が届く。

これらの作品で「鉄平版画デビュ−」して、
次は本格的な作品を推奨店で求めていく。
そんな感じでしょうか。
「鉄平版画オ−ナ−」の底辺が広がりそうで嬉しいです。
私もちいさな絵画館で観て、この2作品はとってもステキ!!って思ってました

これが版画となって
あのお値段となると・・・・

2つ一度に買えるんじゃないかしら〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

小作品だからお手軽に場所を選ばず飾れると思います

ちなみに私の苦肉の策の飾り場所は
締め切った窓部分のカーテンレールにS字フックを使い飾ってます

大きなS字フックを2つ使うと結構安定して飾れるのですハート


こんな場所でゴメンなさいという感じですがあせあせ


ぜひ一度足を運んで観てくださいね
とってもステキですからねるんるん
ところで…
私、新作版画「イル・ド・ラぺ」と「幸せに気づく村」を発売している
「APJ(ア−トプリントジャパン)」って正直これまで知りませんでした。

APJのHPを確認すると、
全国の百貨店や大型ショッピングモールなどに店舗展開していて、
 ・グラフィックステ−ション
 ・ア−トステ−ション
 ・ザ・ギャラリ−
 ・ギャラリ−Cライン
 ・エア−ワ−クス
 ・イデン
 ・A&M CONTEMPORARY DESIGN HOME
 ・ギャラリ−BBE
 ・ミュ−ジアムア−トギャラリ−
という名前で「APJ」ではないんですね。

(北海道)
 大丸・札幌店、さっぽろ東急百貨店、札幌ロフト、帯広・藤丸百貨店
(東北)
 盛岡・川徳、仙台ロフト、仙台・藤崎
(関信越)
 三越新潟店
(関東)
 新宿高島屋、日本橋高島屋、玉川高島屋、
 大丸・東京店、伊勢丹新宿店、
 東武百貨店 池袋店、東急百貨店 吉祥寺店、東急百貨店たまプラーザ店、
 東京国際フォーラム、多摩センター三越、
 吉祥寺ロフト、池袋ロフト、
 小田急百貨店町田店、京急百貨店・上大岡駅、西武筑波店、
 伊勢丹立川店、伊勢丹松戸店、伊勢丹相模原店、伊勢丹浦和店、
 横浜高島屋、横浜ロフト、横浜ワールドポーターズ
(中部)
 JR名古屋高島屋、松坂屋名古屋本店、浜松・遠鉄百貨店、岐阜高島屋、
(関西)
 大丸・梅田店、大丸・京都店、大丸・神戸店、
 大阪・阪神百貨店、大阪高島屋、京都高島屋、堺高島屋、
 阪急西宮ガーデンズ、姫路・山陽百貨店
(中国)
 広島・福屋八丁堀本店、福屋広島駅前店、岡山高島屋、米子高島屋、下関大丸、
(四国)
 愛媛・いよてつ高島屋、そごう徳島店、
(九州)
 三越福岡店、博多ハンズ、井筒屋小倉店、熊本・鶴屋百貨店、
 長崎・浜屋、大分・トキハわさだ店、宮崎山形屋、鹿児島山形屋
                 (以上APJのHPを参考に掲載)
と本当に全国展開していますね。
行ったことのある百貨店を思い出してみると、
「百貨店内のあのア−トショップはもしかしてAPJだったかも…」
と思います。

私も鉄平さんの評判の「新作版画」を最寄の百貨店まで見に行こうっと。
この週末、高島屋さんに観に行ってきました。
・・・暴風雨警報が出ていたというのにあせあせ(飛び散る汗)

ホント鉄平先生らしい素敵な作品ですよね。
この大きさだと場所を選ばずどこにでも飾れそうですし、
お手頃な価格ですね。
お祝いなどの時に友人数人で贈ってもとても喜ばれそう。
一緒に鉄平作品が数点展示されていました。


Nagataさん
 丁寧にお調べいただきありがとうございます。
 APJさん、カレンダー作ってますよ。
 鉄平さんの作品をいつかは・・・っと思っている方には嬉しい2点ですよね。
 もう観にいかれましたか?

まちゃよさん
 私もちいさな絵画館で観た時に素敵な絵だなぁ〜って思っていました。
 たくさんの方々に観ていただけるみたいで嬉しいよね。
 しかしカーテンレールとは考えましたねわーい(嬉しい顔)
 壁等に穴があけれないお家にはいいかも!? 
話題の新作版画「イル・ド・ラぺ」の絵柄が
Teppei.Netの「笹倉鉄平が選ぶ今の気分の1枚【Teppei’s Choice】」
にupされましたね!
 http://www.teppei.net/01_teppeis_choice.html

ね!名作「オンフル−ル」の一部を切り取ったような、

「THE・笹倉鉄平!」でしょ!
Teppei.Net観ました!

そうですこれです
現実には存在しない場所

Nagataさんはオンフルールって書いていらしたけど
私はなんだかカダケスを想像してしまいました

きっといままで書かれた場所が、鉄平さんの頭の中でミックスされてるのかなって勝手に想像しました・・・・
だから、それぞれの人が印象に残っている場所とリンクして見えるのかも(勝手な想像)

皆さんはどの絵を想像したのでしょう?


京都高島屋にもあるという情報を得ましたので
近々行ってみないとね

mihoさん早速行かれたんですね!
うらやましいなぁわーい(嬉しい顔)

なんば高島屋
行ってきました〜

7階にたどり着くまで歩きまわりました
探し回りました

ようやく見つけた鉄平さんの最新作
すごくステキ

イル・ド・ラペ
パープルの色合いがまさにThe鉄平ワールド

欲しい!って思いました

幸せに気付く村もよかった
灯りとグリーンの色合いがマロニエみたい


小ぶりなところがくすぐります


オンフルール、カダケスとのご意見が出ていますが
私にはサントロペの一部を切り取ったような感じに見えました。
ちいさな絵画館で見てからすぐに
版画になってることを知り
台風の中を、大丸神戸店まで見に行って、勢いで買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
無理矢理リビングに場所を作って飾ったら
その空間がすごく引き締まって
吸い込まれるように見入ってしまいますほっとした顔
たとえ怒っていても、この絵を見ると、心が落ち着きます。
素敵な巡りあいに感謝ですハート達(複数ハート)
こちらの情報をみて、名古屋高島屋にいってきました。あいにく今は別の作家さんの展示がメインで、わざわざ裏から出してもらいました(笑)
イル・ド・ラぺ、まさしくこれぞ鉄平という色合いでしたね。私でも手を出せる価格…と思うとつい考えてしまいます。
ご購入されたみゃみゃみゃんさん、羨ましい!
エミリ−さん、
「このトピの情報をみて見にいきました。」って何て嬉しいんでしょう。
特に「わざわざ裏から出してもらいました(笑)」が素晴らしいです(笑)
皆さんが「APJ」のギャラリ−に「笹倉鉄平の版画見せてください。」
と行って頂き「APJ」に「笹倉鉄平って人気あるなぁ」と実感して頂きたいです。

このmixiトピで「鉄平版画オ−ナ−」の底辺が広がれば本当に嬉しいです。
私もサイン会で多くの人から
「いつかは鉄平先生の本物の版画が欲しいんですが、今はまだ無理なので
 画集やカレンダ−で我慢しています。いつかは。」
という声を本当によく聞きました。
この「イル・ド・ラぺ」と「幸せに気づく村」は
本当に「皆さんの好きな鉄平先生の絵」の版画が手に入るチャンスだと思います。

と、言いながらも私が見に行った最寄の「APJ」ギャラリ−には
版画現物が置いておらず、カタログ(社内用の)しかありませんでした。
先日、新宿高島屋でようやく版画現物を見ることができました。
いやぁ!思った以上にいいじゃないですか!
キャンバス刷なので本当に原画みたい!
APJオリジナルの額装もとっても素敵でした。
皆さん、ぜひ現物を見にいってみて下さい。
京都高島屋に2点とも飾ってありました!おお!これかぁ電球と思ってわーい(嬉しい顔)
原画は先月ちいさな絵画館へ行って観てきました。
こういう小ぶりなのもかわいくて素敵ですね。
2012年最初の新作
「僕とボビーと秘密の店と」
http://www.art-terrace.com/02_new_rwlease_works_pages/new_release_552me_and_bobby_by_the_antique_shop.htm
秘密めいた「題名」もとってもキュ−ト!ですが、
主人公の犬の可愛いこと!可愛いこと!
新作
「僕とボビーと秘密の店と」
http://www.art-terrace.com/02_new_rwlease_works_pages/new_release_552me_and_bobby_by_the_antique_shop.htm
皆さん、気づかれましたか?
家の窓からもちっちゃなワンこがボビーを見つめています!
こちらもとてつもなくキュ−ト!

私の鉄平歴でもっとも心に「キュ−ッ」となる作品です。
新作「僕とボビーと秘密の店と」のボビーくんの可愛らしさに感動したのも束の間、
東日本大震災からちょうど1年の今日(2012年3月11日)、

新作「今日が始まる」が発表されました。
http://www.art-terrace.com/02_new_rwlease_works_pages/new_release_553a_day_begins.htm

「今日が始まる」という題名からも鉄平さんの「想い」が感じられます。
新作「夜空の花束」が発表されました。
http://www.art-terrace.com/02_new_rwlease_works_pages/new_release_557bouquet_to_the_night_sky.htm

「花火」が描かれている絵は「フェスタ('98)」以来ではないでしょうか。
花火の華やかさと街並みの静寂の対比が秀逸で、
水に映った花火がより華やかさを引き立てています。

何だか子供の頃の夏休みの懐かしい思い出がキュン!と蘇ります。
新作「ニアソ−リ−村」が発表されました。
http://www.art-terrace.com/02_new_rwlease_works_pages/new_release_565near_sawrey.htm

ピ−タ−・ラビットの作家が晩年を過ごした村だそうですが、
現実の風景ではなく、夢の中の世界のようで、
不思議な、魅力的な素敵な風景が広がっています。
それに「鉄平テイスト」が加わり、
前作「夜空の花束」と対極的な素敵な作品となりました。
2013年の「鉄平先生」が始動しました!
しかし、今年最初の新作版画がまさかこの作品とは!
新作「他にも道はある」!
昨年の初夏、
西宮の笹倉鉄平ちいさな絵画館「犬がいる風景」展で原画が初公開され、
ファン仲間で話題となったあの作品です。
http://www.art-terrace.com/02_new_rwlease_works_pages/new_release_554a_dog_meets_cats.htm
ア−トテラス・オフィスに版画化リクエストが多かったかなぁ。
当時、鉄平先生が
「このワンちゃんの微妙に上げた前足が可愛いでしょ。」
             とおっしゃっておられたのが印象的でした。
去年の「ボビーくん」に続き、今年も新年から癒される〜っ!
2014年 新年早々、今年最初の新作版画が発表されました!
「セント・ステファンズ公園」です。
http://www.teppei.net/new_release_info/st_stephens_green.html

色合い的には「永遠に」「ポンタヴンの朝」「マロニエの木陰で」
「みんな雨の中」がぱっと頭をよぎりました。
その色合いに光が差した感じ。
光の感じは「雨のち夕陽…」の夕日の光に比べて
午前中の光でしょうか。
やはり鉄平先生の光の表現は絶妙ですね!

「ドゥー・マガザン」「ブレーメンの移動遊園地」と
夜景の作品が続いていたので、
新鮮に感じる、とても穏やかな作品になりました。
部屋に飾ると安らぐんでしょうね。
最新作「アンティ−ク雑貨の店」 が発表されました。
http://www.teppei.net/new_release_info/antique_shop_in_florence.html

見た瞬間のイメ−ジは
1993年制作の「子供たちの夕暮れ(女の子)」!
丸型で、お店の絵で、色合いが似ているからでしょうか?

6/9からのフィレンツェでの個展で
http://www.teppei.net/exhibiton_info.html
鉄平先生の描くフィレンツェに、
フィレンツェの方たちにはどんな印象を持ってもらえるでしょうか!
たぶん開催されるであろう国内「フィレンツェ展再現展」で
鉄平先生に伺うのが楽しみです!

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

笹倉鉄平 更新情報

笹倉鉄平のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング