ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なまら旨い!北海道。コミュのショコラティエマサール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんばんは、たびたび失礼しまっす!今回は、ショコラティエマサールさんにいかれた方の感想を頂きたいのです。
スフレショコラが美味しいらしいですね!!
あと、普通にチョコも買えちゃうのですか??
あ、お勧めのスイーツ屋さんも、同時募集です!!札幌で!!
すみません、欲張っちゃって!パフェとかショコラとか最高ハート

コメント(69)

じゃがポックルは
私は本州から来る人には必ず
飛行機降りたらまず買いに走れ!と言っております
札幌市内では難しいし あったとしても個数制限が1〜2個なんでね
以前定山渓では買い放題だったけど入荷数がめちゃ少ないし・・・
空港でも一人3個までだけど
扱っている店舗が多いし
各店舗で時間がずれて入荷しています
1度ぐるっと見て無くてももう1回ぐるっと見てみましょう
その間に入荷してくる場合もあります。
それでも無い時はあきらめてね★

花火は遊覧船に乗るのもいいけど
湖畔で見るのも近くていいですよ?
花火を上げるボートが 湖畔のホテルの前を転々と移動していきますから。
湖畔亭とか万世閣(ホテルの名前)の前で見るのがオススメです

遊覧船は明るい時間にも1度ゼヒ乗ってみて〜
途中中島で下船出来ますので
鹿にフェンス越しにおやつ(売店で売っています)をあげて下さい
野生なので迫力があります(苦笑)

山の上のホテルに泊まらないのなら
お茶しに行くのもオススメです
味もいいけど景色がいい!
そしてパンが美味いです
お茶もパンもちょい高いけど★
じゃがぽっくる…恐るべき人気なんですね!着いたらまず見ます、探します!
北海道は限定品も多くて羨ましいです、私実はコンビニ大好きでうれしい顔カツゲンとかガラナとか楽しみなんです。飲んだことないしこれは物産展では手にはいりませんし、以前行ったときはファンタの北海道限定ハスカップ味に熱狂しました、好きなんです地域限定味のお菓子やジュースうれしい顔 これも楽しみの一つ!以前友人が空港で限定お菓子が沢山ありすぎて迷った!と言っておりました!わくわく。
さて泊まるのは山の上のホテルです。
なんだか、サミットパンなるものが今売り出し中だとホテルのホームページに書いてありました。
ガイドブックでも中の島での鹿との出会い。やってみたい!
ちょっと母に提案してみようと思っておりますうれしい顔
サミット会場のホテルですか?
あそこは離れてるからなぁ〜温泉街までかなりあるんじゃ?花火はどこから見たらいいのかな?
悪魔っ子さん
はい、洞爺駅からバスで30分くらいだと言われました。初日はなーんも予定なくホテル&周辺でのんびり予定なので、時間はありますが。花火ポイントは遊覧船か湖畔かで迷いますね!
山の上のホテル
名前が変わる前によく利用しました
部屋からお風呂に行く途中の長い廊下がガラス張りになっておりまして
夏の夜は悲鳴ものでしたな★
露天風呂とかね・・・
海側の部屋なら夕日がキレイですよ〜
あと最上階(レストランがある階)のトイレもステキな景色が見れました☆

ファンタのハスカップは知りませんでしたが
ハスカップのラムネは今でも売っています
限定というと「ベビースターのスープカレーヌードル」もおもしろいかも
カップに入れてお湯を注ぐタイプです
お湯を注ぐタイプですね!楽しみ。本にはじゃがりこスープカレー味しか載ってなかったです。名前はわかりませんが、女の子のイラストがパッケージが付いた炭酸飲料も限定で、飲んでみたいです。
横から失礼します(^^)。

雪だる〜ま さんが書かれている、
>駅の西改札出て右側に道内品を売っている所があります
>時間が無い時はココもオススメ
>生キャラメル美味いよ♪
この「生キャラメル」は「ノースプレインファーム」というお店で、
ここの生キャラメルが北海道では元祖で、
ここの生キャラメルが話題になった途端に、類似品が沸いて出てきました。

ノースプレインファームの登場とほぼ同時期に売り出された生キャラメルは、
「れあメル」という名前で、新千歳空港の売店で購入することができます。
味の方向性は違いますが、どちらも独自開発で美味しいです。
「れあメル」の方は、生チョコっぽい食感と味です。

で、最近話題の某タレントさんが宣伝している生キャラメルは、
ノースプレインファームの類似品ですのでご注意を!

ちなみにノースプレインファームの生キャラメルには3種類の味があります。
プレーン、塩バター、ハマナスの3種類。
初めてならプレーンが良いかな? と思いますけど、
私は塩バター(青いシールが貼ってあるもの)がオススメです。
リボンのついた女の子はリボンちゃんですね?リボンナポリンは北海道限定ですね。
私も札幌駅北口の西改札の観光プラザ?はオススメです!
観光案内がありパンフレット類も沢山あるしお菓子や海産物、お酒類などお土産がいろいろ買えます。
それにスイーツもありそこで食べることもできます!

生キャラメルをいつもそこで買いますが私も塩キャラメルが一番好きです。
みずなぎさん 解説ありがとうございます♪
今年の2月に関西から来た友人グループを引き連れて買わせたのですが
場所は解っていても名前って覚えられないんだよね〜(苦笑)
もちろん某タレントの話もして非買運動もしています☆

ここは試食も出していますので(確かプレーン)
まず食べてみてみて下さい!
美味いから♪
ただ良いお値段がするのでご自分のお土産にどうぞ
知人や職場にはお手ごろ価格のバンビの方をいかかでしょうか(笑)

悪魔っ子さんもありがとう
そこです 観光プラザ?
スープカレーのレトルトも何種類か有名な物を集めて売っています
道内のいろんな市町村のパンフレットも置いてありますので
旅行の記念に持って帰ってもいいかも
本当は初日に寄って洞爺湖周辺のを持っていくのがベストだと思うけど
空港から直で行くんなら無理ですもんね★
>38:雪だる〜ま さん
札幌駅西口のあそこは、いまは「北海道どさんこプラザ」という名前になっています。
「ノースプレインファーム」は、厳密に言うとその中ではなく、
通路側の別のお店ですけど、
私は札幌駅に行ったら、必ず寄ることにしています。

観光用のパンフも豊富においてありますし、
お土産品もなかなか充実していますよ。

奥のカフェでは、
昨年のさっぽろスイーツ「白いティラミス」の食べ比べとかもできますしね(^^;)。

ノースプレインファームの生キャラメルは、
現在はJR札幌駅以外にも、新千歳空港の2階のAIR DOのカウンター近くや、
搭乗口前の売店でも販売されています。
それに、東京でも意外と売っている所が多くなってきまして、
現在では、東京駅八重洲口前の「北海道フーディスト」、
有楽町駅前の「北海道どさんこプラザ」、
新橋駅地下街にある「北海道四季彩館」の3箇所では常時販売中です。
みずなぎさん
どさんこプラザですか…
何度も行ってるのに…
生キャラメルは確かに外側ですね…ひとつ800円くらいでしたか?すぐ溶けるので空港に着くまでに食べてもいいかもね!
隣のべーグルもいつも買います。小樽にあるのですが遠くて行けないのでいつも札幌駅で買います。
花〇牧場と言えば白いプリンもありましたね…牧家とそっくりな…
じゃがポックルは前に平日の昼に小樽のあるホテルの売店に売ってたな〜
どさんこプラザ!本で見つけました!!
札幌駅、キタベルにあるとのこと、近くにはカフェ ノルテ 札幌というのもあるらしく、ここも、大変美味しそうな写真がたくさんのっています。(あ、昭文社さんの、ことリップ参照)
あと、同本にさっぽろ地下街オーロラタウンに「道産食品セレクトショップ きたキッチン」というお店も載っていてこちらもなにやらたくさんありそうなのですが、行かれた事ある方はいらっしゃいますか?
あと、空港でも買えるらしい「煉瓦屋」さんの「ふたくチーズ」というのもおいしそうですね!!
ノースプレインファームの生キャラメル3種類食べたい!!ハマナス?はどんなお味なのでしょう?想像がつきません・・・・。じゅるる・・・。
やっぱり北海道は美味しいものの宝庫ですね・・。うらやましい。
悪魔っこさん
そうです!!リボンナポリン!!あのパッケージ可愛い!!(ネットでしか拝見したことが無いんですが)あれと、カツゲンは飲んでみたい飲み物です!買い込んでホテルで楽しもうかと・・・
きたキッチンもいろんな道産食材があります。プリンも数種類ありましたね〜
リボンナポリンもカツゲンも北海道限定とは最近まで知らなかった…
雪だるーまさん
生キャラメルは確実にロックオンです!!
自分用にノースプレインファーム、お友達にはバンビ・・・・了解ですわーい(嬉しい顔)
先にそちらによってみようかな??とかも考えております。
なんか色々買い込んでホテルに向かいたくなりました、移動に時間がかかるなら、たくさん持ってむしゃむしゃ移動したい・・・。
まだ旅行は2ヶ月さきだし、皆様の意見やアイデアを頂いてまた、色々考えます!ホテルと飛行機の予約しかとってないし、予定は組み放題ですからわーい(嬉しい顔)
「道産食品セレクトショップ きたキッチン」は
札幌駅から地下鉄で1駅離れた大通り駅近くで
札幌丸井の道産品を集めたショップです
ここも関西の友人達を連れて行きましたね
チーズをお土産に プリンは我が家で食べました
私も普段 プリンを買ったり「山ワサビの醤油漬け」を買ったりしています
道内のいろんな食品があるので
地元民でも珍しい地方の名産品が揃っていますね
最終日に時間があれば寄ってみてはいかがでしょう?
で、ここまで来るのならぜひ
テレビ塔地下の北海道キャラクターのショップにも寄っていただきたいな
「テレビ父さん」「とうきびおばさん」など面白いキャラグッズがあります♪
私が好きなのは「どさんこ物語」という馬のポストカードです

テレビ父さん
http://www.tv-tower.co.jp/103/
とうきびおばさん
http://rioreo.net/story/dosanko/

どさんこ物語
http://rioreo.net/story/dosanko/
↑間違いですね
とうきびおばさんのHPは

http://homepage3.nifty.com/kobo-artista/character/005obasan.html

ごめんなさい
悪魔っ子さん
はい、二つとも私の憧れの限定品です。ガラナと言う飲み物もあるとかないとか?とにかく北海道は限定品の宝庫なんですようれしい顔
雪だるーまさん
ぜひ、どさんこプラザときたキッチン行って見ようと思います。
プリン。北海道のプリンはヒヨコのお昼寝プリン?以前お土産で頂いて美味しかった!
テレビ父さん!何かの雑誌で取り上げてあったのを見ました。今人気のユルキャラ特集だったかな?大通公園でトウモロコシ食べたいので行きます!てか、行きたい場所が増えてきました…上手く動かないと行けないですね!
きたキッチンにあるプリンは
道東などの瓶に入ったタイプがほとんどです
あとプリンといえば 我が家は「白いプリン」が大好き
牧家もいいけどその日に食べれるなら
すぐ近くの丸井デパートの地下のケーキ屋さんにある
「白いプリン」「白いティラミス」「白いロールケーキ」などもゼヒ♪
いろんなお店で出しています
道内産の材料を多く使っているのも特長の一つ

ガラナは何処にでも(コンビニ・土産屋・スーパー)ありますね
メジャーはキリンのガラナ
あと「白いガラナ」も見たことあります
我が家はダンナがガラナ好きなんですよ
私はあの独特の匂いがダメでね(泣)

あと大通り公園のとうきびワゴン
バイトしたことがある(苦笑)
人気は焼きとうきび
あととうきび半分とじゃが1個のセットもありますよ
たまに「その今焼いている焼き立てをくれ!」という人がいますが
めちゃ熱!で持てないので要注意♪
「きたキッチン」は私も好きな場所のひとつで、
初めて行った時には、あまりのプリンの充実ぶりに驚いたものです(^^;)。
たくさんあってどれを買ったらいいか迷ってしまうと思いますが、
基本的にはどれを買ってもハズレはないと思います。

でも、その中でもどれか一つということなら、
私は「いまむら」のプリンをオススメします。

ここのは白いプリンと牛乳プリンの2種類がありますが、
白いプリンの方が淡白でさっぱりしていて、
牛乳プリンの方がもう少し濃厚です。
どちらも甘さ控えめになっていますので、素材の味が生きていて美味しいですし、
余分なものがほとんど使われていないので安全です。

最近は、トロトロのなめらかなプリンが多いですが、
どちらかと言うとしっかりしているタイプのプリンです。
でも、原材料表示を見るとゼラチンを使用していないのに
コレだけの食感を出しているのには本当に驚かされました。

ちなみに、あと私が美味しいと思うプリンは
ルタオの「小樽ジャージープリン」ですね!
小さな瓶に入ったプリンではフラノデリスの「ふらの牛乳プリン」が有名ですけど、
私はいまむらのプリンと、ルタオのプリンの方が美味しいと思います♪
雪だるーまさん
ガラナは癖のある匂いなんですね、じやあ無理かも?ま、トライはしてみます!白いシリーズスイーツがあるんですか、白いプリンうれしい顔食べたい。焼きとうきびとじゃがいものセットなんて最高ですね。私、猫舌のくせに熱々は熱々で食べたくてかぶり付き、いつも自爆するんで気をつけてトライします!
ガラナは、キリンガラナとコアップガラナが多いですね。
他にもガナラエールとか、他のメーカーからも出ています。

コアップガラナの方は、季節限定品も良く発売されていて、
冬には「白いガラナ」や「雪ガラナ」、春には「さくらガラナ」「春のガラナ」、
秋には「秋ガラナ」など少し色や風味の違うものが発売されます。

ほかに北海道の飲み物と言えば「カツゲン」を忘れてはいけませんよぉ。
こちらもレギュラーバージョンの他に、
期間限定でいろんな味のガラナが発売されています。
今は「メロンカツゲン」かな?
こちらは、コンビニルートとスーパールートで
別のものが同時販売されていることがありますので、
両方見ていくと面白い発見があるかも!

あと、「ドラキュラの葡萄」という、ハスカップを使った炭酸飲料もありますよ!
ちょっとお高めですが美味しいの機会があればぜひ!
みずなぎさん
わぉー!プリン博士!白いプリンと牛乳プリン…私白いプリンとは牛乳プリンのことなのかと想像していましたが違うのですね。地元には小さいけれどスイーツミュージアムという施設があり各地の美味しいスイーツを集めた場所があります、行って白いプリンあったら買いたいけど、やっぱり楽しみに旅行までお預けにしますうれしい顔
みずなぎさん
………あなた凄すぎですうれしい顔プリンに続きガラナ博士!色んなバージョンありなんですね、私が行くのは9月なんで秋のガラナですかね?カツゲンでしょ?乳酸飲料なんですよね?どんな感じなんでしょうか…ワクワクです!
ガラナは私はイチゴシロップぽい感じがします。甘いので最近はドライのを飲みます。
カツゲンはヤクルトに少し酸味が加わった感じかな〜
白いプリンはじゃらんとかの企画でいろんな洋菓子店が販売してます。
私もプリンは固めのが好きです。最近は卵の白身を使わないトロトロがはやってますが…
白いプリンで一番モチモチしているのは、
牧家のプリンですけど、
あれってゼラチンを使ってモチモチ感を出しているようなので、
美味しいのですけどちょっと原料的に考えると微妙な気がします。
後は食べ比べてみて、好みで選ぶしかないですね(^^;)。
またそれも楽しいのですが(^^)。

ガラナの写真、追加しておきます(^^;)。
悪魔っ子さん
カツゲンはヤクルトっぽい味なんですねー。じゃあ、多分カツゲンが一番ヒットする気がして参りました!
モチモチプリンは人生未経験なんで楽しみです。これはもう、限界まで食べて食べて食べまくらないといけませんね!頑張ります!
ヤクルトに近いと言ってもかなり違いますが…森永マミーかな?スーパーやコンビニで500mlや1Lの紙パックが売ってます。味もいろいろ…その時によりますが。
牧家の白いプリンぱまりも羊羹スタイルです。だからモチモチなのかな?花畑牧場のは食べたことないけど同じスタイルです。
自分達は気づかないけど北海道限定ってたくさんありますね…
逆にマズイと有名なジンギスカンキャラメル等も面白いかも〜私はキライじゃないけどね!
このスレ(コメント)ずいぶんと伸びますね〜

(逆に北海道で販売中止になった飲み物は、Dr.Pepperなどあります)
悪魔っ子さん
まりも羊羮もこれまた初耳、やはり食べきれないうれしい顔北海道!本当に沢山のアドバイス、優しい言葉ありがとうございました!また何かありましたら、教えて下さい!あ、あ、9月初旬の北海道はどんな気温ですか?教えて下さい!
みるくりん様
本当に伸びました!ドクターペッパーは九州でも速攻販売中止になった気がします。
9月初旬の北海道ですか

去年は猛暑でしたが、今年は平年並みらしく、涼しいでしょう。
みるくりん様
そうですか!では、やはり羽織りは持って行きます!博多はもうすぐ山笠を迎えるため、町も騒がしくなってきました!
9月でも暑い日も寒い日もあるからね〜

昔、長崎に11月上旬に行ったんですが私は半袖にキュロット(素足)でハウステンボスとかに行きました〜地元の方々はコート着てました。しかもその日北海道では雪が…
まりもっこりガラナ買いました。ガラナなのに緑色!
冷たい時は甘くないと思った!
友達はマズイと言ってたけど私は好きです。

悪魔っ子さん
博多は夏本番!毎日汗だくです。まりもっこりガラナって!な、な、何味なんですか?(/--)/

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なまら旨い!北海道。 更新情報

なまら旨い!北海道。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。