ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

雪舟コミュの益田兼尭像模本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
先日、東京国立博物館本館の2階に行ったところ、益田兼尭像の模本が展示されていました。原本と見比べて見ると(原本は展示されていませんでしたが)、原本にあった、金属の錆びが作ったしみ(兼尭の左肩あたりに有ります。釘か何かの錆だと思う、という話でした)まで写してあるし、ひげとかそっくりなのですが、兼尭の着ている衣の上着に、白色で描かれた菱形の模様は写していなくて、面白かったです。いつまで展示されているのか知らないのですが、もしお時間の許すかたで興味のおありになる方は、ご覧下さい。

コメント(4)

れいさん、情報ありがとうございます。
「益田兼尭像」って雪舟の描いた重要文化財なのですね〜。
島根県益田市の雪舟の郷記念館所蔵だそうです。
このページ↓の一番下にちょっとぼやけてるけど、写真がありました。
http://www.chugoku-navi.jp/theme/takumi_sessyuu.html
今年も本館5室に展示されています。
展示期間は、2008年4月15日から5月25日までとなっています。
展示作品リストはこちらです。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B06&processId=01&event_id=5202&event_idx=1&dispdate=2008/04/22

トピック本文の訂正です。
兼尭が着ている衣の白い模様まで模写されているようです。
お詫びして訂正いたします。
東京国立博物館本館5・6室にて
2013年4月16日(火) から2013年7月7日(日) まで展示。
詳細は東京国立博物館HPをご覧ください。
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=3658

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

雪舟 更新情報

雪舟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。