ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

迷えるSEの卵たちコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず自己紹介
お仕事を始めて約10年のらっくすです
C/S、WEBのシステム構築がメインでやってきました
現在はPL兼PMをやっています
今の主なお仕事は、コンサルしたり、積算したり、管理したり、
交渉したり、、、
あ、コーディングも設計もしてないなぁ(笑)
コーディングからコンサルティングまでやってまいりました。
主なお仕事は、業務システムの構築に携わる全般です。
お客様は、
・建設業界
・金融業界
・シンクタンク
など幅広いです
これからよろしくお願いします

らっくす

コメント(51)

はじめまして☆今就職活動中の大学3年生ですw

希望職種はSEです!!皆さんのこと応援するので、私の

ことも応援して下さい笑)

大学ではC,Javaの基礎的部分を勉強中ですw

春には目標基本情報で、絶対シスアドは取得したいと思ってい

ます☆就活との両立は正直厳しいですが。。><

頑張っている仲間を増やして、自分の頑張る力にしたいです!

宜しくお願いします☆
あおいさんへ
これからよろしくお願いしますm(__)m

CとJavaですか!らオブジェクト指向も習ってるのかな?

就職活動と試験の両立はは大変でしょうが、頑張って下さい!!幸せな春になるとよいですね(^-^)
オブジェクト指向も勉強中ですww

はい>о<有り難うございます!春まで頑張りますw
はじめまして!
現在大学4年生で来年の春からはSEとして働く予定のこーへいです。
でも根っからの文系で、今は不安を抱えながら日々過ごしています。
これから初級シスアド取得の為、頑張って勉強始めていきます!
同じ境遇の仲間とこれから切磋琢磨できていければいいなと思っています!
よろしくお願いします☆
コウヘイさん
はじめまして
来春からは新人さんですね
仕事も試験もがんばってください
はじめまして。

職業PG暦7ヶ月のサンダルと申します。
わたしは、派遣される方なのですが、
将来はSEとして派遣されるぐらいを目指したいなと思いつつ、
PGとしてバリバリできるようになるのがやっぱり夢ですね。

今はJAVAのSJC−Pを取ろうと勉強中です。
サンダルさん
はじめまして!
コーディングは、今後の色々な業務に結びつく基本になりますので、ぜひがんばってください
というか、コーディングは楽しいですよね(笑)
これからよろしくお願いします
現役PGとしての意見も色々お聞かせください
私は10年目のSEです。転職経験はありません。外資系IT企業で、ハードウェア、ソフトウェア、サービス、研究所、工場と一通りのことはやっています。

SEの仕事ですが、基本的にはクライアント企業のビジネス戦略、IT戦略をしっかりと理解し、クライアントが抱えている問題・課題を解いてあげることです。

もちろん課題・問題には、その原因があります。

その原因がITに起因しているのであれば、SEはITを道具として活用します。

ITに起因していないのであれば、いわゆる業務コンサルの助けを借ります。

また、ITスキルは働いていれば自然とついてきますので、SEの仕事の基本は、「クライアント企業が抱えている問題・課題を解いてあげること」ということを忘れないでください。
はじめまして!
現在大学4年生のまゆといいます。
所属は文学部ですが、来春からPGとして働くことになりました。
同期はみんな理系&専門学校でプログラミングや言語などを学んできた人たちなので、文系出身の自分が本当にやっていけるのか不安ですが、なんとかがんばっていきたいと思っています。
これから仕事のことで疑問や不安が出てきたときは、ここを活用させていただきます!
よろしくおねがいします☆
初めましてー!!
ソフトウェア開発会社でcooみたいな立場で仕事してます。
もともとは社内SEで、そこからITコンサルに転職。
で、今は小さな会社を大きくしようと奮闘中です。

仕事のひとつに社内のPGやSEなど様々な社員がいるのですが、みなそれぞれいろんな考えや理想・目標があって、日々皆さん奮闘してます。
そこで思いました。いや思ってます(笑)
会社はヒトです。人財なくてはどうにもなりません。
ということは社員の皆さんをどうモチベーションアップさせていけばよいのか?
どうバックアップすればもっと素晴らしいSEになれるのか?

そこでまた思いました。
そのためにはPGやSE、またそれを目指している方々とたくさんたーくさんお話して、どういった感情があるのか?どういったことを考えているのかなど知っていかないとって。

というわけでこちらのコミュニティにご訪問させていただきましたしだいです。
ってカタイなぁ(苦笑)

まぁそんなワケでよろしくおねがいします♪
はじめましてー。
専門学校2年のゆうゆうといいます。

夏に水産系企業の社内SEの内定をもらって、現在卒研の真っ最中です。

先輩方からいろいろとお話を聞かせてもらいたいと思い参加しました。

よろしくおねがいします。
はじめまして。
来春からSEとして働くことになりましたくろといいます。
主に公共図書館、大学図書館のシステムを扱います。
今は文学部在籍で完全に文系人間ですが、
初級シスアド取得のために勉強をはじめています。
トップ画像のチャート図(?)こないだテキストで読んだばかりで
思わずクリックしてしまいました。

なんだか小難しい言葉がいっぱい出てきて
そのつど「???」状態になってますが、
ぼちぼち成長していきたいです。

先輩方どうぞよろしくお願いします。
あべこさんへ
キヨトさんへ
ゆうゆうさんへ
くろさんへ

返信遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
年末ということで忘年会、プレゼン、帰省の準備で返信をさぼってしまいました。ホントごめんなさい。

来年は現場にでる人もいるみたいで、少しずつSEに近付いてますね。

どんどんと質問できるくらい、色々学んでくださいね。
4月からSEという職種で、主に保険会社のシステムを手がける会社で働くことになっています。
大学ではプロジェクト・マネジメントを勉強していたのですが、知識だけで経験がないのであまり意味のない学部だったのかなぁと感じています。

最近は文理問わずSEとして採用している会社が多いですよね。
私もSEとしての知識≒0で入社します。不安だらけですが、このコミュニティ参考に勉強していきたいです。
よろしくお願い致します。
はじめまして。
13年ぐらいこの業界にいます。じゅんです。
得意分野は官公庁系で税法関係なんか専門だったですね!あと、Webとかネットワーク設計とか環境構築系なんかも得意です。
PG・SE・PMなどなんでもします・・・?やらされていたのか・・・コンサルなんかもしてましたし・・・
今はサラリーマン辞めて独立準備してます。

今からの人たちになにか役に立てそうですかね?
はじめまして&あけましておめでとうございます♪

今年の4月からSEとして働くことが決まっている4回生です。
大学では一応理系学部だったものの化学系で、
UNIXや特殊な量子化学の計算プログラムしか使ったことがなく
ちゃんとやっていけるのかどうか今から不安に思っています。

いろいろな先輩方の話が聞けたらと思って参加してみました。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
☆ぐ☆ さんへ
多くの実践をつんでPGからSEに、SEからPLにと成長していってください

それより最近の学校はすごいですね
マネージメントを教えるとは・・・

おだちゃん さんへ
UNIX使えるのは特かもしれませんねぇ
特殊計算で養った根気でビジネスもがんばってください
はじめまして☆
現在就職活動中の大学3年生です。法学部に所属していてSEを志望しております。
勉強させて下さい!よろしくお願いします。
はじめまして。ひねりあげと申します。

大学卒業後、首都圏のSI企業に就職し、6年ほどSEやってました。3年前に独立して、現在は札幌でWebアプリ開発などをやっています。

みんな不安なんだなぁ。でも不安になるということは、何らかの危機を察知してるってことなので、SEにとって必要な素養の一つである「危機察知」の才能はあるってことです(^-^) チョット違うか。

私もまだまだ勉強が必要な人間なんですが、及ばずならもアドバイスできればと思います。宜しくお願いします。
はじめまして!
現在就職活動中の大学3年生です。
SEを志望してます。
そのために少しでも力を貸していただけたらな、と思ってます。
よろしくお願いします!!
らばさんへ
はじめまして
役に立つことがあれば言ってくださいね♪
スガタク さんへ
初めてのチャレンジはみんな不安です
でも、必ず慣れます!
大丈夫!
後ろを向かないで、常に前向きに進んでいきましょう!!

がんばって!!
はじめまして。これから学校に通い、プログラマーとしてやっていこうとしています。その中でこのコミュは本当に素人に優しく是非これからも拝見させていただこうと思っています。さっそくなのですが質問をさせていただきました。本当に右も左もわからない所からの質問ですがよろしくお願いいたします。
あさってから新入社員ですあせあせ(飛び散る汗)
IT関係の知識は全くなく0からのスタートです泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
やっていけるのか不安だらけですが頑張りたいと思います力こぶ
このコミュ大いに活用させていただきます
はじめましてー

今は某NTTでPG兼PLをやっています。
まだまだ2年目のヒヨコに羽が生えた程度ですが、よろしくお願いします!
はじめまして。
今月、大学を卒業予定の独文科のものです。

IT系を中心に就活を進めていたのですが、なかなか思うように進まず……

未経験ではありますが、将来的に、英語(ドイツ語も)を使えてお客様に対応できるカスタマーサービス業務が行える人間になりたく(実際に海外で就活をしてても日本人のITヘルプデスクの仕事は多い印象でした)、IT系を志望しております。

接客業のアルバイト三年半、飲食業でのバイトやインターン経験1年ほど、
翻訳インターンなどを行ってきました。 接客業において、クレーム処理なども経験してきました。

英語はTOEIC700程度、ドイツ語はB2レベルです。

また学生時代に、ドイツの美大に短期留学なども経験しました。

もし、文系だけれども、新しい人材を求めている!という方々、いらっしゃいましたら 私に一声お掛け戴けると幸いです!

宜しくお願い致します。
045↑の書き込みは不適切なので、管理人さん、削除しちゃって下さい!

邪魔モノ以外の何者でもないダッシュ(走り出す様)
> м!к∪ちょ'3`)+。.さん

ダンナさんのようなタイプ、なんとなく理解できます…。

SEも人間ですから、いろいろな人がいると思いますよ。

私(♂)はヨメさんとしょっちゅうケンカしてますが、仲はいい方だと思います。

確かに、ケンカになると、ヒジョーにめんどくさいですが、たまには言いたいことをぶつけ合うことも必要かと。

仕事だけでなく、家庭でのコミュニケーションもとても大事ですからね。

コミュニケーションをとりたいがために、わざわざ満員電車にゆられて会社に通ってるようなもので、元々コミュニケーションをとることはめんどくさいこと。

これをめんどくさがる人は、仕事もうまくいかないと思います。

ましてや、仕事なんかよりも家庭、妻の方が大事に決まってるじゃないですか。

会社でのストレスは相当なもの。
ダンナさんは、ちょっと疲れているだけだと思いますので、様子を見ながらまずはいろいろ話させてみて下さい。

そのとき、できるだけ本人の考えを否定せずに。

気持ちよく話を聞いてくれれば、ダンナさんもアナタの話を聞いてくれるようになるかと。

よくわからない話とかを延々と話されたら、聞く方も大変ですが、それもコミュニケーションの副産物ということで。

自分の経験からコメントさせてもらいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

迷えるSEの卵たち 更新情報

迷えるSEの卵たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング