ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

安曇野・山のあしおと小学校コミュの2012,春分祭・ピースウォーク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2006年3月21日にスタートさせた『1人だけのピースウォーク』は、直前の大震災で中止した昨年を飛ばして2年ぶり6回目。
 ピースウォークと言うのは金沢で行われている市民企画のピースパレードをヒントに、平和を祈ってただ黙々と歩くと言うだけのもの。これに広島の冒険学校で行っていた『春分祭〜夜通し歩いて春分の日の太陽を迎える〜』と言うナイトハイキングを被せて『春分祭・ピースウォーク』とした。

 大町の住民となったので、初回にならって大町から明科の長峰山までの約25kmを歩いて長峰山の山頂で日の出を迎えることとした。
 大々的に宣伝するのが面倒なだけで、1人だけでなくてはいけないと言う訳ではないので、最近知り合ったばかりのアルバイト仲間に呼びかけたところ『ぜひ参加したい』と言ってくれて、ホルフェ君と言う若者と一緒に歩くことになった。


 2012年3月19日(月)
 19日22:00に大町駅を出発。道中話しに夢中になっていたので途中の記録はあまりないが、6年前の記録にコースの概要があるので道中の記録はそれで補う。
 駅舎から細い道を南に進み、踏切を渡ってR147の高架橋下を潜り大型スーパーの駐車場を通らせてもらってR147に出る。ここから先は2006年の行程とほぼ同じなのでしばらくは2006年の記録に譲る。


 2006年3月20日(月)
 1人だけのピースウォーク&ナイトハイキングであるが、今回は今後この手の行事を進めることが出来るかどうかを、距離やコース,時期等の点について、実際に自分で歩いてみて探るための下調べであり、実績づくりであると言う側面が強かったので1人の方がむしろいいと考えてのことだ。
 明科駅19:03発,松本経由で大町に向かう。松本着19:17,同19:29発,大町行きに乗車。大町着,20:22。わざわざ松本に出て大糸線に乗り換えるのは大いなる無駄で、明科駅に車を置いて穂高駅まで歩こうと思っていたのだが、時間が足りないと勘違いして結果的に1本早い電車に乗る羽目になった。明科から大町まで950円。穂高からなら半分でよかったのに・・・。
 天候は晴れ。寒くなりそうだ。出発予定の21:30まで待合室で時間調整する。9:20頃,駅舎の写真を撮ろうと思って外に出ると雪だった。道理で冷えるはずだ。
 急にコースの変更を思いついた。15年くらい前,飯山線に乗っていた時に十日町から飯山までの30kmあまりを歩いている大集団に遭遇した。
 やってるなと思っていると、そのうち歩く格好をした人達が次々と列車に乗り込んできた。目的地に着いた人達だけでなく、途中でリタイアした人達も乗り込んで来る。勝手に自分で幕を引いて帰ってしまうらしい。『これはいい』とその時思った。沿線ハイクとは面白い発想ではないか!
 それを大糸線や篠ノ井線でやれないかとかねがね思っていたので、同じことなら大糸線に沿って歩いて見ようと思ったのだ。とは言っても最終目標地は長峰山なのでどこかで大糸線とは離れることにはなるのだが・・。
 21:30出発。線路に沿ってまっすぐ南に進み、構内踏み切りを渡って線路の東に出る。15分でR147にぶつかる。事前調査をしていないのでコンビニで地図を見る。信濃常盤駅と安曇沓掛駅との間で国道と線路が交差するので、それまでは国道を歩くことになる。
 22:10,オリンピック道路の交差点通過。同30,再びコンビニで地図を見る。常盤の駅はそのコンビニから少し西に入ったところだった。22:45信濃常盤駅。駅舎の写真を撮った後,同55,国道に戻る。

 国道を歩いているとだんだんつまらなくなって来た。このコースは一昨年の平和行進の時に歩いたコースだったのだ。思い出した時にはもう高瀬川を越えていたので引き返すこともならない。ならばせめて各駅に寄って写真を撮ろうと思い直す。国道から離れたかったが線路によりそう道が無かった。
 雪が止み、東南天に木星だけがポツリと光っていたが、その後から下弦一歩前の月が昇ってきた。明後日3月22日,と言ってももう明日に近いから明晩だが、月が極端に南による特異日に当たる。今夜の月もかなり南よりだがそれ程低いという感じはしない。1日たてばもっと低くなるのだろうか。 
 
 23:25,国道が鉄道を跨ぐ陸橋にかかる。陸橋を越えたところにすぐ信号があり、そこが安曇沓掛駅の入り口に当たる。同30,安曇沓掛駅に着く。

左;信濃大町駅22:04   中;安曇沓掛駅にて   右;大糸線大町行最終電車

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

安曇野・山のあしおと小学校 更新情報

安曇野・山のあしおと小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング