ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2004年1月生まれ☆コミュの食べる(食事)時間どのくらいですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、こんにちは。
うちの息子は食べるのに時間がとてもかかります。
朝、パン一枚食べるのに3〜40分位。
給食は給食当番が行った後まで食べたりもあるようで、夜は50分位。

皆さんのお子さまはいかがですか?

もう少しスピードアップさせるいい方法あったら教えて下さいm(_ _)m

コメント(11)

我が家も遅いです。
場合によってたまに早い(と言っても皆で言う普通)けど本当に遅いです。
口に入れて飲み込むまでも時間がかかるしあせあせ(飛び散る汗)

朝はご飯とおかずなんて食べてたら遅刻しますからほとんどケロッグに牛乳かけて食べてます。

早く食べる方法私も教えて欲しいけどまずTVは消す。味噌汁などご飯にかけれるものはかけちゃうと早いって聞きますが少し行儀悪いですよねたらーっ(汗)給食は無理だろうし。
こんにちわ。保育士をしている、1年生を持つ母です。

まずは、遅い理由を考えてみませんか?
? TV等、他に気が行ってしまう
? 少食
? あまり食に対して、興味がない 

保育園で見ていて、遅い子は色々居ますが、こんな感じで分類できます。

我が長女も、朝食は、とっても遅いです。
考えられる理由は、旦那譲りの低血圧。時間が経てば食べられるので、7時半に出るのに、
6時起床で、着替え、6時半「いただきます」、7時「ごちそう様」にしていますほっとした顔
終わらなければ、デザートが食べられないので、必死になって食べてます。


ダラダラ食べは、歯にも良くないし、行儀も悪いので、時間を区切るのは当たり前の事ですが、
理由を考え、対策として
?・・・気が行く物を排除する
?・・・とりあえず、バランス良く量を減らし、食べ切る満足感・達成感を味わわせる
?・・・食に興味が持てるよう、時間のある時(夕飯や休日のランチ??)に、食材を確認したり
しながら食べる


こんな感じで、少しずつやって行かれてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation & question
> 豆さん

ありがとうございます。
保育士さんの意見参考になります。

テレビが着いていると更に遅いので、我が家はご飯の時間は一切テレビを着けていません。

食に対して今までよりは興味が出てきたと思いますが、少量でも大丈夫って感じなんです…

> あきみさん

ありがとうございます。

双子ちゃんは好き嫌い苦手なものあまりないですか
うちは好きなものから食べていくので、時間区切ると苦手なものばかり残りそうで完食させるために最後まで食べさせていますが、苦手じゃないものでも、下げようとしても反論なしなんで、困っちゃいます涙

> gakutanさん

わかりますあせあせ(飛び散る汗)
どんだけ噛んでいるってな位飲み込むまでに時間がかかり、次を口に運ぶまでがまたゆっくり…
もちろんテレビは消していますし、回りにおもちゃなどもありませんが1人っ子も理由の一つなのかホントにマイペース…
給食遅くても恥ずかしいとか特に感じないみたいで涙

家も一人っ子です!
そして「豆」さんの言うように食にあんまり執着してないです。
かなりの小食だったのが小学校に行ってやっとこ普通の子くらい?食べれる様になったかな。
私も食べるのが遅くてしかも偏食だったので旦那はんには「おまえの小さい頃そっくり!」って言われちゃいます。
今でも遅い方です(私)

ひとりっこは食以外でも何かとマイペースでそして知らぬ間に私(親)が手を差し出してしまって甘やかし自分でやれることも「できな〜い」ってなったり最近反省たらーっ(汗)
朝のしたくもご飯の遅い息子なんでバタバタで靴下を履かせたりしちゃってまたまたダメな母たらーっ(汗)

頑張りましょうね手(グー)
家の長女も食事だけでなく、すべてが遅いですあせあせ(飛び散る汗)
夜は9時前には就寝眠い(睡眠)朝は6時半起床ですが寝起きが悪くて、
大泣きして、着替えもなかなか自分でしようとしませんあせあせ(飛び散る汗)
下の子は3歳ですが、さっさと自分でお着換えするんですけどね…あせあせ

で、泣きながら、ご飯食べにきて、機嫌が治って…という感じです。
朝食食べに来るのも、朝食食べるのも時間かかって…学校に行くのがバタバタですげっそり

今日から(7月)からは給食を減らせないらしく(今までは減らしていいけど、残さない)体も一番小さいので全部食べれているか心配ですあせあせ
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
うちの娘も遅いですがく〜(落胆した顔)
少食だし遅いしで、保育園の頃はいつも最後か、
時間切れになっちゃうかでしたあせあせ(飛び散る汗)
小学生になってから担任には遅い&少食を告げておいたんで、
量を減らしてもらって、みんなと同じくらいに食べ終えられる様に
してもらってましたあせあせ(飛び散る汗)
小学生活で、体力を使う様になってきたせいか?
最近だんだんと食べる速さも量もアップしてきましたダッシュ(走り出す様)

お兄ちゃんも小さい頃、すごく遅かったですが、
学年があがっていくうちにいつの間にか早くなり
食べる量も多くなりました!
成長とともに変わってくるのかなって思いますほっとした顔
レスありがとうございます。
皆さん悩んで?らっしゃる方がいて励まされます。

あまり早くと急かしたくはないけど、言わなきゃゆっくりだし…
性格もあるんですかね(>_<)

好き嫌い激しかったのが、今では食べれるようになってきたし、徐々に変わってくるのかな…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2004年1月生まれ☆ 更新情報

2004年1月生まれ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング