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【悲報】RPGツクールフェス「16個までデータ保存可能!」→アップロード枠1個、それ以上は有料で追加 2016年11月19日 00:29
mixiユーザーmixiユーザー


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:05:44.87 ID:sE3H0kvmd.net
ソースニコ生

ツクールプレイヤー → 無料でダウンロード、ゲームをいくらでも無料でダウンロード可能

ツクールフェス → 本体5800円、DLCで追加パーツ(一部有料)、アップロードは1枠無料、それ以上は有料


どうしてこうなった
RPGツクール フェス - 3DS
RPGツクール フェス - 3DS [Video Game]
角川ゲームス
2016-11-24



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:10:37.83 ID:sE3H0kvmd.net
・システム容量約105万の内、約20万ほどを最初から消費。その分、キャラ、モンスター、特技、アイテムなどはパラメーターや説明文などは使用容量外


744 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2016/11/17(木) 15:31:42.85 ID:s4J3Fr310
〜ここまでのまとめ〜
主人公は16人
マップチップ1つで4消費
武器防具アイテムそれぞれ上限64個
グラフィック作成は著作や配信の関係上なし
モンスターは99体
128×128のサンプルで3万くらい
タイルが横に続くと消費しない
イベント設置で100消費
文字数はいくつでも同じ消費(260)
ロード時の反転が長め

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:12:14.48 ID:986ky8hu0.net
ものすごく集金されそうな雰囲気が漂ってます・・・

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:14:50.56 ID:Q82EhVq80.net
>グラフィック作成は著作や配信の関係上なし

メイドイン俺とプチコン3号…

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:17:32.32 ID:Nl2vsCOt0.net
別にコレでいいんじゃね、やるぞ〜作ってやる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:23:43.95 ID:yU9Shg1Ad.net

RPG遊び放題のフェスプレイヤー環境を作ったことが最大の功績だろ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:25:17.45 ID:rUUo2vXl0.net
まあ俺もそうだけどまず1つでも完成させられんのかってのはあるよね
ただ昨日から公式の情報の出し方がグダグダすぎてちと荒れ気味

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:28:06.97 ID:sE3H0kvmd.net
http://tkool.jp/fes/rpgfplayer.html

>ゲーム情報の設定も可能だから、完成したRPGはどんどん専用サーバーにアップロードしよう!

この説明で1個しかアップロードできないとか想像できないわ・・・

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:38:10.30 ID:X31MgeFo0.net
クソゲーが沢山アップされるのを防ぐためでしょ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:40:07.37 ID:pmgbuyt/0.net
1分で終わるヤツが大量にうpされるよりゃええんでね
知らんけど

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:52:43.15 ID:3KSSJc4ua.net
昔から思うんだけど
コンシューマでこれ作る意味あるの

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:57:33.35 ID:oSljK+4y0.net
>>23
今作のは投稿作品が3DSユーザー全員の目に触れやすいのが大きいな

PCで作品配布するにあたっては知ってもらえても大容量のDLを課さなきゃいけないってのもあるし
CSツクールはPCにない強みを得てきた

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:56:12.83 ID:WYkkFrA3d.net
ツクール3の頃pcなんてだいたい一家に一台だったし

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 17:02:28.63 ID:oqE2XtfNa.net

PCツクールはドット絵なのに解像度の向上とか意味不明な事やってるからな
そのせいで未だに2000系がもてはやされる

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 17:12:09.89 ID:pOMgi7de0.net
>>28
2000ありゃもう他の要らん割とマジで

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 17:02:52.47 ID:lpFwfIm+r.net
無料枠で投稿したゲームの評価によってさらに何枠か無料で開放できるとかにすれば投稿数も多くしたまま糞ゲーだらけになる可能性減らせそうなのに

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 17:12:38.91 ID:oSljK+4y0.net
ニコ生で実演やったりで今かなり詳細が割れてきてる

メッセージが少ないRPGなら結構プレイ時間だせるのかもしれないし
ドラクエ1みたいなのは有利なんでは

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 19:25:11.72 ID:zvo0KoPp0.net
課金のやり方としてはかなり上手い方じゃないかと思う
配信ソフト複数アップロードしたいと思うのはまず作り手として玄人だし
そのレベルの人なら逆に普通の人なら一つしかアップロード出来ない中
課金すれば多数アップロード出来る事はむしろ利点になる

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 19:27:42.21 ID:aDcwmewV0.net
俺は多分完成にまでは至らないから問題無いw







コメント(2件)

[2]2016年11月19日 00:52
GBAので長編作ろうと思ってすぐ飽きてしまった
ある程度素材が揃っててあんなに面倒なんだからゲーム作りって大変なんだなと実感しました。

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