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これは凄いと思ったゲームシステムwwwwww

これは凄いと思ったゲームシステムwwwwww 2016年11月16日 23:40
mixiユーザーmixiユーザー
c70e7534


1:既にその名前は使われています:2016/11/13(日) 23:51:00.59 ID:j0qUd70U.net

ペルソナ2の噂システム
噂が現実になるってのが最高

1

8:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 02:03:35.14 ID:Xu9qAEKE.net

ガンビット
オススメやってたら理想の戦闘だわ


18:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 03:52:08.53 ID:F1JZbXfd.net

スパイvsスパイの分割画面


4:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 00:38:24.42 ID:oaIVF09T.net

すばらしきこのせかいの2画面同時戦闘

ペルソナ2のオカルト雰囲気はよかったな
あとからやったが時代にマッチしてた


2:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 00:02:30.63 ID:SS66CbCj.net

マザー2のドラムカウンター (ロール?)
ゲームはイマイチだったがこれだけは評価出来る
ATBと違ってコマンドバトルに絶妙な緊張感が出来た

2

137:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 12:06:35.54 ID:izPKxIgG.net

>>2
これ
あと雑魚相手だと戦わずに勝利になるってのもすごい


122:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 10:11:31.92 ID:VqB/7ADb.net

雑魚的一瞬で倒すのはほかのRPGにもとりいれてほしい
ドラムロールはATBで使ってほしかった


38:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 12:31:18.46 ID:Hekoo93h.net

名前忘れたけどCD再生すると音ゲーになるプレステのゲーム


56:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 14:07:12.78 ID:D8uKFzFM.net

>>38
ビブリボンはいいものだ

56

16:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 03:30:34.67 ID:zB3QmFws.net

モンスターファームの音楽CDからモンスター産み出すってのはよかったなあ
強いモンスターが出るCDは友達間で回したりしてたわ


35:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 10:42:09.22 ID:DOamJQ6z.net

ラクガキ王国
あのソフトがもっと売れてればなぁ・・・


5:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 01:10:19.95 ID:/HjXhQkm.net

世界樹の迷宮
地図をわざわざ手書きで書かせるというシステム
3DSとの相性も良い

俺の屍を超えていけ
メインキャラ達が1、2年で死ぬから子作りして血を繋げていくシステム

俺屍の会社は斬新で面白いの多い気がする


7:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 01:37:19.05 ID:RL9RtEDi.net

FCディスクの19ヌイーゼン
続編が一つだけ出たけどバランスがシビアで続かなかったっていう

7

17:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 03:44:01.16 ID:n+OoHCTv.net

>>7
まぁ一応挙げておこうかと思ったら7レス目で書かれてて驚愕
あのシステムでゲームボーイ辺りで対戦したいと子供の頃思ってた


24:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 09:14:13.23 ID:ypyNni5m.net

最近だとカリギュラの戦闘システムも面白いなと思った
秒単位で全員分の行動先行入力してコンボ繋げるやつ


36:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 10:59:52.66 ID:vT9tHUdX.net

テイルズのオートバトル
戦闘めんどくさい俺には神システム


13:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 02:39:39.99 ID:NSXS8oqx.net

スーファミのカービィで取った食べ物を口移しで分け与えて
回復するシステムには衝撃受けた

13

43:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 13:14:37.22 ID:FGWFgz30.net

ガンパレードマーチかなあ
ペルソナとか極端な話ああいう形でやりたい


62:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 14:30:59.72 ID:JV7Ss0qt.net

アクトレイザーが凄いなぁと思いながらやってたなぁ


63:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 14:31:56.97 ID:PRSioTXl.net

ロマサガ2以降のひらめきシステム


177:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 18:56:58.05 ID:D777Glel.net

ロマサガ2の伝承システムと技ひらめき
戦闘終わるとHP全快、土地制圧システムなど

今考えると、アイデア満載ですげーって思う

177

181:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 19:22:41.49 ID:auCoo9K4.net

>>177
他は正直そんななんだけど、戦闘回数で勝手に敵が強くなるはよくできてると思った


72:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 14:56:15.34 ID:1SW4qEk9.net

初代ワーネバやったときは超ハマったな
NPC達が人のように生活してるとか当時凄かった


75:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 15:48:41.58 ID:GDh97ie/.net

アストロノーカの、敵が罠を学習するシステム


82:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 17:36:19.96 ID:xn9HiQBw.net

ワンダースワンのワイルドカード。
物語の進行から戦闘までを全てカードをめくる・使用するで処理した、シンプルで斬新な作品。
想像力がないととっつきにくいどころかとっつけないが、昔のゲームブックにランダム性を持たせたと思ったら、俺はしっくりときた。

8f3fdc56

81:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 16:32:02.73 ID:uhpY+mK3.net

ティルナノーグの自動生成シナリオ&ダンジョン
88ユーザだったから指くわ、けれど微妙だったのかな
同様にウルティマ犬箸ウィズの敵側の方とかやりたかった


83:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 17:41:34.51 ID:xn9HiQBw.net

ベタだが、ACの三国志大戦。
カードを盤面上で動かすとゲーム内で反映されるという点、そのカードをトレードし合うことによって生まれる他ゲーマーとの交流、あの時の熱気は凄かったし、その後ジャンルとして定着したのは素晴らしい。
WCCFの方が先だったけどw


85:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 18:46:19.25 ID:Jz25gcup.net

ジルオール
キャラクリ初体験だった


90:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 21:13:06.86 ID:5Fm0BPBu.net

かまいたちの夜の登場人物シルエットはかなり斬新だった

90

86:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 19:57:29.82 ID:tETxEsAH.net

レリクスの一歩歩いてローディングは中々の衝撃


95:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 22:13:13.13 ID:K8kp5lZU.net

ブレスオブファイアVのDカウンター
100%になるとゲームオーバーだけど使わないとあっさり全滅する難易度で
命を削って先に進んでる感がストーリーにマッチしてた


97:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 22:19:32.64 ID:HLTkvx7T.net

読み込みが悪くなった初代PS本体でも
ひっくり返せばギュンギュンに読み込んでくれた事


107:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 00:28:14.55 ID:UOFW2qCX.net

俺もペルソナの噂システム好きだったなあ
比較的最近のだとデモンズのパリィとバクスタとネットワークまわり

107

102:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 22:37:52.02 ID:HeHt3asv.net

モノポリーとカードバトルを組み合わせたカルドセプト
最初のバトル音楽は興奮したはず


103:既にその名前は使われています:2016/11/14(月) 22:42:18.03 ID:XjyZUjzL.net

MMOそのものだな
一度MMOのおもしろさを知ってしまうと
オフゲでは物足りなくなる


114:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 07:40:00.06 ID:qFf9HjXx.net

エネミー0の音で見えない敵の位置を感じるのが新鮮だった


108:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 00:40:22.42 ID:5i+r5N3p.net

ダブルキャスト
これからのADVはフルアニメが主流になるんだぜ!
そう思っていた時期が俺にもありました

108

110:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 03:44:26.32 ID:FqVPahjV.net

街のザッピングと色文字クリックでうんちく見れるやつ
コレが初出なのかは知らんが


111:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 04:55:37.15 ID:6emXJ4Ey.net

弟切草・かまいたち以後雨後の竹の子のように類似ゲー出たけど
街はこれぞ本家って感じだったな
水曜日の八重歯が可愛かった


117:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 08:23:28.43 ID:jNHTV3vI.net

クロノクロスのエレメントフィールド
ラスボスを全属性のフィールド出してからとどめさすってのは今までにない発想だった
迷走してたけど普通のシステムにしたくないという意地は伝わってきたw


118:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 08:43:47.29 ID:HDxEb2DR.net

そういえば「敵がゲームをリセットする」って斬新なRPGを作っていた会社があったな…

118

120:既にその名前は使われています:2016/11/15(火) 09:47:15.27 ID:yn1Nyqed.net

つよくてニューゲーム






コメント(33件)

[1]2016年11月17日 09:47
俺の料理かな。

特に海老の殻むき
[2]2016年11月17日 11:15
えりかとさとるの夢冒険
(てめェーだよ。てめェー)
片方があれこれ調べていたり話してる最中に、もう一人が移動はしたりしたのには驚いた。
アドベンチャーで二人同時に進めるのはビックリした。
[3]2016年11月17日 11:18
百円入れたらいきなり天和で人生の厳しさを教えられた
[4]2016年11月17日 12:26
ディアブロのランダムプロパティ+キャラクターへの能力の割り付けが生み出すシンプルかつ奥深いシステムwwww

エバークエストのクラウドコントロールが重要になる敵AIwwwww

STGのボンバーwwwwww

グラディウスのオプション&打ち返し弾wwww

パロディウスだやバトルガレッガなどに代表されるランク上昇システム(そこまでプレイヤー殺したいのかっていう意味で驚いた)wwww

脱衣麻雀wwwアニメの女の子が脱ぐというだけのことで薄く理不尽なゲーム内容は許容されることに驚いたwwwww

スト2の技キャンセルwwwwする・しない、できる・できない、これが文字通り無限の可能性を生んだとおもwwww

メルヘンメイズ等の斜め視点www斜めになっただけででジャンプアクションは斯も難しくなるという驚きwwww

エンディングwwwwゲームに明確な終点があるっていうのはけっこう画期的アイデアかもしれないwwww
[5]2016年11月17日 12:29
>>[3] 私もスーチーパイか何かでスタートボタン押したらゲームオーバーになった記憶が。
[7]2016年11月17日 12:32
グランディアの戦闘で、攻撃しそうな敵に攻撃当てて攻撃までの時間を増やして、攻撃させないまま勝利する戦闘システムは初めてやった時感心した。

そして2のエクストラダンジョンでどんなにレベル挙げてても、1回攻撃されると即死って敵が出てきたのに笑った。
[8]2016年11月17日 12:56
課金システムやろ
[9]2016年11月17日 13:24
戦ヴァルのブリッツはかなり良かった

あとやっぱりPSPのモンハンは革命
中学の時お泊まりの時はとりあえずモンハン持っていけば良かったし
[10]2016年11月17日 13:27
ティル・ナ・ノーグのシナリオ生成システムは感心したもんだけど結局似たようなパーツの継ぎ接ぎだからみんな似たようなもんになっちまったな。
今やったらもっと面白く作れそうなもんだが肝心のシステムソフトが駄作ばかり生み出すメーカーに成り下がってるから無理だはwww
[11]2016年11月17日 13:36
ゴールデンアックス3(MD)の共同魔法かな…二人が頷いた後に繰り出される大味なグラフィックとサウンド。いいわ〜
[12]2016年11月17日 16:24
女神の詩

逆再生でよくあんな盛大に出来たもんだ…
[13]2016年11月17日 16:45
遊々記の「ひとかえる」
アドベンチャーで観点変更は斬新
[14]2016年11月17日 18:40
討鬼伝シリーズ
鎖鎌のかなりガチな立体機動とかミタマのスキルで色々出来る
[15]2016年11月17日 20:06
もう色んなゲームで取り入れられているけど、アークザラッド2の「コンバートシステム(プレステでは初)」はすごいと思った。
あとキャラクターが戦闘中喋るのとか新鮮だった。
それからルドラの秘宝の「言霊システム」はいろんな言葉を入力するの楽しかったし、どういう風に効果が出るように組んでるんだろ?とか思ってた
[16]2016年11月17日 23:14
ベタなんだけど、FFのアクティブタイムバトル
徹夜で居眠りしながらやれなくなった
[17]2016年11月18日 00:10
初ペルソナの2罪で敵とコンタクトとれることに感動し、
ほとんどの敵とコンタクトとって進んでった結果
防空壕で詰んだ若かりし頃。
[18]2016年11月18日 00:16
サイレントヒルのマップに印がでるやつ

手探り感半端なかった
[19]2016年11月18日 00:25
そりゃあタクティクスオウガのWTシステムっしょ。
[20]2016年11月18日 00:55
ストリートファイターはすごいと思った。
タイマンバトルのゲームは他にもあったけど、あれだけ緻密で戦略性があって奥が深いのは衝撃的だった。

あと自分はあんまりやってなかったけど、音ゲーは当時すごいと思ったなあ。あれでゲームを成立するんだと思い、実際やってみると想像以上に面白かったから。
[21]2016年11月18日 01:40
ビブリボンなつかしい。友達んちにもってるCD全部持ってって遊んだわ。与作/北島三郎を読み込んだら激ムズなんじゃこりゃ状態になるの笑ったな。


すごいっていうか感動したシステムは「ICO」のヒロインと手をつないで連れて歩くシステムかな。
つなぐ瞬間に握り返してきたかのようにブルッて軽くコントローラ振動するし、愛着わく。守ってやらなきゃ!って感情移入するしうまい仕掛けだと思う。
[23]2016年11月18日 02:06
ヌオッ!!
天外0が出てないだと?!
他の本コメ見てて あ〜確かに ってなるのも何個かあったけどトピタイ見て真っ先に思い浮かんだのが天外0のリアルタイムのヤツ

まぁ1年以上のプレイしなかったからどーなったか知らんけども
[24]2016年11月18日 09:30
メタルギアのアラートが緊張感あって良かった
[25]2016年11月18日 10:04
メガテンシリーズの悪魔との交渉と悪魔合体
[26]2016年11月18日 10:23
俺屍の必殺技伝承かな。
同じ職業の親からしか学べなくて、子によっては伝承出来ないまま技消滅する。
妙に現実的で引き込まれた思い出
[27]2016年11月18日 16:39
プリンスオブペルシャ・パンドラの塔など、ラスボスだけ時間無制限一本勝負のアクションゲーム
時間制限の大元がそこにいるんだから、時間制限あるわけないわな、すごく納得
[28]2016年11月18日 17:08
アルトネリコ2のタイミングよくボタン押すシステム
これが完璧に出来ると超々低レベルでもクリアできるしどんな低レベルでも敵の攻撃のダメージをほぼカットできる

スタオー1や2のアイテムクリエイション、特に2はこれの是非で最強武器が作れたりボス戦の難易度が天と地ってくらい変わったりする事もしばしば

確か真・三国無双の3にあったカウンター
カウンターと鍔迫り合いをマスターすると最高難易度の呂布相手に殆ど育ってないキャラでもノーダメで倒すことも不可能じゃない
というか行動の早いキャラのほうが圧倒的に脅威になる、三国最強とはなんだったのかウゴゴ
[29]2016年11月18日 17:09
>>[14]
あれ何処そこでは評判よろしくないから回避してたけどそんな面白い動きできる要素あったん?
ちょっと買ってみるか・・・
[30]2016年11月18日 17:14
>>[29]
空中武器(特に鎖鎌や2の仕込み鞭)で進撃紛いの立体機動が出来る

なお未アプデの難易度
[31]2016年11月18日 21:25
十字キーで球種を選ぶ。
選手によって投げる球種や変化量、球速が異なる。
ミートカーソルを十字キーで操作し、Bボタンをタイミングよく押すと打つ。LRボタンで強振、ミートを切り替えられる。
ミートカーソルの大きさ、走力は選手によって異なる。

処女作でここまでゲームシステム完成してたパワプロ94ってやっぱ神だわ

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