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最近のRPGってシンボルエンカウントばかりだよな

最近のRPGってシンボルエンカウントばかりだよな 2016年11月07日 10:05
mixiユーザーmixiユーザー
1:名無しさん必死だな:2016/11/05(土) 23:51:41.34 ID:oqbDh8/Or.net

つまらないからやめたほうがいい

1

4:名無しさん必死だな:2016/11/05(土) 23:55:28.77 ID:1ztN3B7v0.net

いやならやるな


7:名無しさん必死だな:2016/11/05(土) 23:58:46.50 ID:bQlTUEas0.net

でもランダムエンカウントもっとウザいし
結局RPGはアクションRPGにシフトするしかない


2:名無しさん必死だな:2016/11/05(土) 23:53:05.22 ID:XauPiqFq0.net

通路にびっしりシンボル配置するのやめて


131:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 14:07:26.89 ID:LiFM0Iw60.net

>>2
ロマサガ1は通称握手会と呼ばれるw

1313

49:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 01:30:39.68 ID:8MsnNx8L0.net

ロマサガはなんであんな大量に配置したのか謎だ


8:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:01:06.98 ID:oDaLbF9dr.net

ランダムで出てくるからドキドキしたりして楽しかったのにシンボルだと一生避けて生きていくから凄くカオスなゲームしてる気分になる


10:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:08:31.26 ID:3K0bdrBB0.net

シンボルだと避けられるかどうかハラハラしたりして楽しかったのにランダムだと運でしかないから凄く虚しい気分になる


3:名無しさん必死だな:2016/11/05(土) 23:53:13.31 ID:BBYZtnjr0.net

もう当たり前になってWoFFのランダムは違和感やばかった

3

9:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:07:54.00 ID:vE94/7bRa.net

見ただけで敵が何者か分かるのも
なんか味気ない気がする


13:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:14:49.85 ID:i3pZT7v20.net

調整できるゲームが最強
エンカ0やら透明化やら


16:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:16:16.91 ID:vbke6QiE0.net

アトリエで初めてシンボルエンカウント良いと思った
選んで戦いたい時はいいね
普通のRPGだとまだしっくりこないけど


11:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:11:36.56 ID:N147Jyk+0.net

ランダムエンカウントが良いとか言ってるん連中に
ファミコン版ドラクエ2の一歩歩くごとに敵が出るイライラを体験させてやりたい。

11

17:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:17:05.06 ID:UY/ICLZ+0.net

常時避ける事を求められてイライラする


22:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:19:17.28 ID:jkk5ryCr0.net

シンボルエンカウントだと、はぐれメタル系は
戦闘に入る前にも戦闘中にも逃げられるな。


24:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:20:50.55 ID:12nPD2zT0.net

ランダムのどきどきとか言ってるやつは
RPGやらな過ぎてボケが始まってるんだろ
ツクールRPG100本マラソンしてみろ。確実にシンボル派に転向する


31:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:28:58.57 ID:j8utNJa00.net

個人的にシンボルエンカウント制のRPGでこれはと思ったのはブレス5のみ
あれはシンボルの特性を良く生かしていた
かなり特殊な構造のRPGだからあれをスタンダードなRPGでというのはまた難しいとは思うが、
参考にすべき点は大いにある

2DだとUltima6だな
これは個人的に2D表現としては歴代最高の戦闘システムだと思っている
TESシリーズがフル3Dでどれだけ刷新しようと、面白さで超えられてない

31

25:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:22:18.60 ID:LQbHjjlD0.net

♯FEのシンボルエンカは良かった
襲ってくるシンボルを斬りつけるとダウンして
ダウンしてるシンボルに自分から当たれば確実に先制を取れるし
そのままスルーして進む事もできる


20:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:18:18.87 ID:avfLpE6J0.net

基本ランダムで強敵や希少敵のみシンボルというのが理想


32:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:29:19.64 ID:jkk5ryCr0.net

シンボルを一掃しないと気がすまない派は時間がかかってしょうがない。


38:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:35:56.26 ID:vbke6QiE0.net

あと初代俺屍もシンボルだったけど、あれも良かったな
一族強化したい時は戦う相手を選べてボス戦したい時はスルー

38

34:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:31:37.56 ID:9Cg3J1Hq0.net

作り方次第だな
敵と接触しても感知されないアイテムとかあればストレスもないわけで
シンボルなら特定の敵だけ選んで避けたりできるし
いつ敵が現れるか分からないドキドキ要素とかも敵の出現方法を工夫すれば可能


35:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:33:20.81 ID:EKUMRNUB0.net

避けにくいシンボルエンカは本当にクソ
サクサク避けれて背後取りやすいのが最高、逃げるコマンドも成功確定のが方がいい


36:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:33:41.15 ID:x8maEG0U0.net

シンボル避けようと逃げたけど戦闘になって
終わった後あれ?俺どっちに行こうとしてたんだっけってなる事例多数
追いかけてくんな


44:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 01:17:24.36 ID:ryAVI1rg0.net

3Dマップ上でランダムだと違和感あると思う
ドラクエ8なんてだだっ広い何も居ない平原あるだけだったからなあ

44

39:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 00:37:04.06 ID:+qNcfKM90.net

シンボルの方がLV上げ、アイテム、素材収集の効率が良くて作業がはかどる。
ランダムエンカウントだと無目的にダラダラ徘徊しなければならなく敵に遭遇するまでの時間が無駄。
シンボルだと見えている敵に突っ込むだけだから、時間の節約になる。
シンボルが消えたら町に入って出ればまたリポップされるから、ランダムより速いペースで目的達成できる。
なにより、無駄な徘徊の退屈な時間をカットできるのがいい
ファミコンのドラクエ1リアルタイムプレイ世代から言わせてもらうと、シンボルの方が絶対にいい。
ランダムエンカウントはもう作らないでほしい。


46:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 01:21:56.05 ID:Qn93svN00.net

敵構成と位置が固定されてるシンボルエンカウントとか
ペルソナ5もこれだよな


47:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 01:23:51.27 ID:QxcoUeqKa.net

シンボル採用するなら、うまく立ち回れば
ダンジョン最深部まで行けちゃうくらいにしてほしい


48:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 01:28:04.30 ID:QxcoUeqKa.net

ペルソナ4のシンボルエンカウントは良かったけど
メガテン4、お前はダメだ

48

82:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 07:00:24.80 ID:qUI+TrzK0.net

>>48
あれホント酷い Finalでだいぶ改善されたけど


50:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 01:40:19.37 ID:RpBv638s0.net

ランダムもシンボルも結局はバランスの問題よ
敵を避けるというミニゲームを楽しめる分
シンボルのがゲームに合ってるとは思うけど


56:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 02:15:51.35 ID:9wWMTT7Pd.net

ぶっちゃけバランスさえ整ってるならどっちでもいいわ

3ds版DQ8みたいにスペック足りてないのにオリジナルにないシンボル採用して
しかもちょっとカメラから外すと入れ替わってたりする違和感バリバリなアレみたいなのは本気で何故採用した?って思ったが


64:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 03:02:08.09 ID:8moGlpmo0.net

ランダムエンカウントならワイルドアームズのエンカウントシステムが好きだった
雑魚相手なら好きなだけキャンセル出来るし

64

73:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 04:48:12.47 ID:7/AiuHbva.net

ランダムはゲームバランスが取りやすい反面
移動を見えない力で制限されてる理不尽感が強い
シンボルは視覚的に戦闘への流れが自然な分
ぶつかりやすさなどのバランス取りが難しく
大体避け切れてしまって道中の緊迫感がなくなってるな
シンボルのバランスだけで言えばマザー2はちょうど良かった
敵の方が早いから基本逃げ切れない


84:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 07:16:51.68 ID:HLwGjhGQ0.net

敵に自分からあたりにいくのがおかしい。
遭遇して 仕方なく戦うのが自然じゃないの。
戦闘狂かよってなる。


95:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 09:32:34.08 ID:IHp6fWg6d.net

DQMなんかはこれじゃないと逆に困る
ポケモンはサーチ良かったけどまた消えそうだな…


67:名無しさん必死だな:2016/11/06(日) 03:19:43.37 ID:FrKJNh2R0.net

ゼノブレイドやったらランダムエンカウトには戻れんわ






コメント(3件)

[1]2016年11月07日 10:36
むしろ最近のRPGは最早アクションアドベンチャーが進んで
レベルがあるかないか位でしか区別がつかない
[2]2016年11月07日 10:51
魔王物語物語「シンボルエンカウントやけどエンカウントから戦闘開始までの間も色々動くやで」
魔王物語物語「ついでに超高速で追いかけてくる敵とかいるし背後取っても無駄なんやで」
魔王物語物語「しかも敵の位置調整せんと範囲攻撃にも巻き込めん様にしといたやで」
[3]2016年11月07日 12:09
アトリエのシンボルエンカはゲームシステム的にもあれじゃないと困るんだよなぁ

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