ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英国公認会計士コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在イギリスに住んでおり、夜間カレッジに通い『AAT』の勉強しています。試しにコニュニティの検索でAATって打ってみたらヒットしてびっくり!会計学はまだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

コメント(125)

あああ、放置三昧の管理人です。
みてない間に、新しい方が3名も・・・。

9月に入り、我々会計学生たちは、夏と共に楽しい時間をあきらめて、
11月、12月の試験に向けて、新しいテキストに折り目をつけてるところです。

会計学生の仲間入りをしたばかりの方々、大丈夫ですよ。
あたしがなんとかやってる限りは・・・w

情報交換よろしくお願いします。
☆み かさん
最初の2−3教科は、つめてやったほうが慣れるかもしれませんね。
テキストはFTCのやつですねえ。あたしはカプランて勝手に読んでますけどw
BPPかそれかどちらかの本だったら、間違いないと思いますよ。
はじめまして。現在は日本の大学4年生で、来年からアメリカの大学で会計を専攻しようと思っています。そんなさなか、ACCAのコミュをみつけて興味を持ちました。
実際、これからはUSCPAよりもACCAの方が強みになってくるのでしょうか??
将来は日本で外資系や外国駐在がある企業/法人で働きたいと思ってます。
また、現在大学4年ですが、イギリスの大学に留学して(イギリスは編入とかできないんでしたっけ?)ACCAをとるとなると、3年ぐらいかかるでしょうか?
アメリカは授業で手一杯で、卒業後にUSCPAの勉強を始める方が結構多いみたいですが、イギリスは在学中に試験を受けるのが一般的でしょうか?
仮にACCAを取得した場合、実務経験必要ってことは、イギリスなどで働いてから初めて日本でACCAの資格もってますといえるってことでしょうか?
無知な質問かもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
はじめまして。
日本で会計士として、監査法人で働いているものです。
まだ、自分の専門分野を決め切れていないのですが、
日本でも将来的にIFRSが適用されることになりそうなので、
興味を持ちました。
試験の内容やレベル、勉強時間等詳しく知りたいと思っています。
よろしくお願いします。
☆ユメさん、

日本で働く場合、USCPAとACCAのどちらが強みになるかというのは自分の働きたいと思っている企業や駐在したい国によるのではないでしょうか?(例えば、アメリカに行きたいのにACCAをやるのはちょっと違いますよね?) ただ、駐在を狙うなら日本の会計士を取って、日本人としての強みを生かすというのも賢い選択だと思います(語学の面でどうしてもネイティブにはかなわないですから)。

イギリスの場合、たいていGraduateとして監査法人に採用されてから2〜3年勉強しながら働いて会計士になる人が多いです。この場合は、ほとんどACCAではなくACAをやると思いますが。私はACCAがACAより劣るとは思わないのですが、ACCAはどちらかというと監査法人ではなくインターナルで会計を見る人という見方をされることが多いです(イギリスの会計士資格は日本やアメリカのように一つではないのはご存知ですよね?)

個人的な意見ですが、日本に帰るたびに日本ってアメリカの影響をすごく受けていると感じるので、日本で働くつもりならUSCPAの方が幅広い選択があるような気がします。(長くなってごめんなさい)。


☆のっぽさん、
日本の会計士がどれだけ難しいのか噂では知っていても、実際に経験してないので、比較して話せないのですが、日本で会計士の資格をお持ちなら、英語がどうにかなればそんなに苦労しないような気もします。ただ、最初の3科目以外はすべて筆記なので、そこが日本人には難しいところなんですけどね。やはりプロフェッショナルとして通用する高度な英語力が求められます。
ケイティさん@

レスありがとうございます。そうですね、将来資格を活かせる国がACCA/ACAの方が多いから選択肢が広がるかなと思ったんですよね。
あとは日本はほとんどアメリカに習っているのでUSCPA保持者は結構いますが、ACCAなどもっていると希少価値が高いのかな〜とも思ったんです。とくにアメリカに行きたいとかはこだわっていなくて、それなら選択肢が多そうなACCA/ACAの方が良いのかもしれないといったことでコメントさせていただきました。内部監査だけにとどまらずに監査の仕事をしたいときはACAの方が良いのですね。

イギリスは、院をでてる人が多い感じなんですね。MBAなどの場合職務経験があった方が有利なので、大学卒業後すぐに留学したい私にとっては他に語学力なども含め条件を満たせなかったんですよね。それに今会計系ではなくて法律を専攻しているので、学部でそれなりに知識をつけようと思いました。
イギリスの教育制度や、日本での需要など今一度調べてみます。
☆ユメさん、

誤解があるようなので、あと少し。
Graduateというのは、Graduate Schemeというスキーム名で院生という意味ではありません。たいていの監査法人は、毎年大卒をごっそり採って、2〜3年かけて勉強させる会計士の工場のような側面があるのですが、このスキームのことを言いました。ただこのスキームは待遇はいいと思いますが、採用基準もその後も厳しいです(例えば、試験でひどい成績をとるとクビになります)。

ACCAは確かに希少価値があるかも知れませんが、あえてDevil's adovocateとしてDisadvantageを挙げると日本での知名度が低いということがあります。イギリスにはACCA以外の会計士資格もあるので、説明を求められた場合、それらとの違いなどをいちいち説明しなくてはいけない面倒くささもついてきます(笑)。 どちらにしろ一人でも多くACCAを知る人ができるのは、私たち勉強している人にとっては喜ばしいことなので、よく調査した上で決断してくださいね。
ケイティさん@

院という意味のGraduateじゃなかったんですね;。勉強になりました!
採用基準もその後も厳しいんですね。。有望な人材を採るんですから期待に応えてくれなくちゃ首ってこともわかる気がします。

なるほど〜確かに知名度は低いと思いますね〜。どう活かすかは自分次第ではあると思いますがある程度そういう場がないと活かしようがないっていうのも現実ですね。

丁寧にありがとうございました。お話をきけて良かったです^^
ユメさん

横から少々コメントを差し上げますと、ACAは日本では激希少価値ですが、だからと言って得したことは一つもありませんでした……。知名度がない、ということは評価されない、ということですので、基本的に扱いはUSCPAと変わりません。だからと言って、損をした、と思った経験もないですけど。

私は日本の監査法人でも短期間働かせていただきましたが、日本の公認会計士、USCPA、そしてACA(と、言っても、過去ACAで入った人は私で二人目、ということでした)が雑多に入り交じり、ほぼ同じ仕事をさせられますよ。

ただ、たしかに監査法人で働くACCAの方はあまり見ないかもしれません(が、まったくいなくはないです)。

とにかく、監査法人で働くのでなければ、ACCAでもACAでもUSCPAでもオッケーだと思うので、自分の環境を鑑みて、一番受け易いものにするのが良いのでは……という気がします。ケイティさんのおっしゃるように、希少価値、というのはまったくアドバンテージではないので、そこら辺に捕らわれないほうが良いのではないかと思えます。

ちなみに、日本以外のアジア圏内ではACCA強いですよ。香港や北京支社にはいっぱいいます。
>>ゆめさん

1999年にACCAの試験を終えて、今は日本で働いています。

ACAとACCAの違いについては、以下で書いていますのでそちらも見てください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3340205&comm_id=388522
(最近の変化については他の方がコメントくださると思います)

日本で働くことに関しては、日本の会計士でなければ他は知名度の違いだけで変わらないと思います。

ACCAが国際的に活動しているというのは事実ですが、それはその国の会計士資格を運営しているというだけのことで、その国に行ってACCAという資格を使って働くのであれば、別途追加の試験を受ける必要があるはずです。
日米、英米の間で会計し資格の相互承認制度が未だに無い中で、欧州の中では相互承認の仕組みが出来ていたと思います。

しょうさん、寅さん@

レスありがとうございます。
みなさんの意見をきいて考え方がかわりました。現に活躍されてる方の貴重なアドバイス、ためになりました。
来年に留学を控えて、いきなりイギリスが候補にあがりましたが、今まで進めてきた準備や留学費用の比較など、いろいろ考えて、まずはUSCPAで頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました^^
はじめまして。

ACCA受験のために、お薦めのE-learningか通信をご存知でしたら教えてください!

私はつい最近まで日本の監査法人で監査をしていました。現在は欧州系の銀行で経理をしています。US CPAの勉強をしていたのですが、イギリス好きの私にとって、アメリカの資格をとるために勉強、そして渡米するということに対して全然モチベーションが上がらなかったこと、そしてやはりイギリスの資格を取得したいという思いが強いことからACCAの勉強を始めようと決意しました。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。
☆ごんたろうさん

こんにちわ。管理人です。

E-Learningのお薦めですか?
多分、無難なところで、FTCかBPPの
Distant Learning Courseが良いのでは?と思うのですが。
私たちも、実際学校に通ったとしても、
使用する過去問題テキストなどは、
だいたいBPPかFTCから出版されているものになります。

E-Learningというのが、はたしてどこまでを指しているのか、
ちょっとピンとこないので、他の方のお返事を待つとして、
BPPやFTCのDistant Learning Courseは
質問とかもできるみたいで、結構利用者が多いみたいです。

ただし、自分はつかったことがないので、聞いた話です。
ご了承ください。
りんこさん

お返事ありがとうございます。

そういえばイギリスの本屋にBPPやFTCのテキストがずら〜っと並んでいた
のを思い出しました。早速サイトをチェックしてみます。

次から次へと申し訳ありませんが、今ACCAサイトでResistrationの手続きを
調べているのですが、手続きとしては、まずRegister→Exemption application
という順番なのでしょうか?
自分のqualificationでどれくらいのExemptionが得られるのか
わからないのに、Registerの画面内に”Exemption”の項目があって
困惑しています。

ご存知でしたらお手隙の時に教えてください。

P.S. 自己紹介を拝見したのですが、studierとは何ですか?
☆ごんたろうさん

Examptionに関しては、志願者の学歴や資格によるもので、
たとえファイナンス系統の学位をもっていたとしても、
内容によっては、Examtion対象にならないことが多いです。
ただし、一つでも多くExamptionがとれたほうが楽なので、
個人的に、ACCAに問い合わせをして、やり取りをするのをお勧めします。

その際に、言った言わないがあるかもしれないので、
急ぎでなければ、メールでのやり取りが良いと思います。
ACCAはかなり多くの国からの志願者を相手にするので、
電話で対応してもらえる範囲では、割とサービスが雑な面が多いです。
イギリスで教育過程を全部終わらせていたら、問題はないですが、
例えば日本の学位・単位を持ち込む場合は、
レジストレーションの時に協議されるので、
電話で聞いたことと違う返事が返ってきたりします。

ですので、直接ACCAに問い合わせてみてください。


あと、Studierとはそのまんま、勉強している人、ですw
☆りんこさん

早速ACCAにメールしてみました。
ありがとうございました!

クリスマス休暇に入るところなので、いつ返事が来るものやらって
感じですが、しつこく照会しようと思ってます。

また質問させていただくこともあると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
ACCAをスイスで勉強しています。
現在はジュネーブ国際機関で勤めながらACCAを取得しようとDISTANCE-LEARNINGに強いKAPLAN FINANCIALで勉強しています。実際に私のボス(モーリシャス人とポーランド人)はACCAの資格を持っているのですが、KAPLANで勉強するのが一番いいといっていました。
去年の12月に初めて試験を受けF3に合格しました。
F1F2は6月に受ける予定です。
仕事をしながらというのは本当に大変ですが計画を立て目標を持ってやればできると思います。
皆さん頑張りましょう!
初めまして。ACCAを英国で勉強中。フルタイムで働きながら、週末コースで勉強中です。去年F1に受かったばかり。まだまだ先は長いですが、今後会計方面にキャリアチェンジできたら、と思ってます。コミュニティの皆様のところに足跡を残してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。頑張りましょう!
うひー、管理人です。
PC壊れてる間に、新しい方が・・・。すいません。

☆LUNAさん
スイスのACCA学生ですか。ヨーロッパ事情を伺いたいときには是非よろしくお願いします。

☆ayaccoさん
先に、わたしのとこでお知り合いになってしまいましたw
フルタイムで勉強するのは大変だと思いますが、
学生は、はやくフルタイムになりたーい、と思ってるので、
早くひとり立ちできるように、みんなでがんばりましょー!。
はじめまして。シンガポール在住、昨年より始めました。
今後ともよろしくお願いします。

アジア太平洋でのACCAのプレゼンスは非常に高いと思います。私は一般企業でTreasury managerをしてますが、西はインド、南はオーストラリア、北は香港、北京でも、ACCAは有名です。旧英連邦(植民地)では相互協定が結ばれているそうで、ACCAに受かれば、簡単に各国の会計士資格も取得できるとか。
日本にいたときは全く聞いたことがなかったので、こんな資格があるのかと驚きました。

現在、シンガポール会計協会(SAA)が主催する夜間コースにて勉強中。私以外にも数人の日本人が頑張ってます。

June examまであと少し。今回はF4・5・6の3つを受験する予定です。
英語ネイティブではない私にとっては「3時間以内に説明する」ことが何よりの課題です。

一緒に受ける方、最後の追い込み頑張りましょう!
はじめまして、ねおきと申します。

CMAのコミュの管理人をしておりまして、こちらの管理人でいらっしゃるりんこ様
にお世話になりコミュリンクに応じて頂いております。

仕事としては、日本の税理士と米国の会計士を有しています。
また、米国会計士の受験専門校でRegulationの講師をしています。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。
☆たろうさん
長いこと放置して、失礼しました。
3Paper受けるとか、怠け者のあたしにはとても真似ができません!w
いろんな意味で、会計資格が国際的になるといいなあと、
個人的に、密かに思っております。
シンガポール在住の方もいらっしゃるので、
今後ともよろしくお願いします。


☆ねおきさん
「様」はいらないですよ!w
早速の書き込み、ありがとうございます。
日本事情なんかを伺える方がまた増えて、心強いです。
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして

ACCAを目指し始めました。
筆記ということをしり、たじろいでいますが、長い目でがんばって行きたいと思います。
日本の公認会計士です。

よろしくお願いします。
☆ひとぞう♨ さん
日本の公認会計士で、ACCA学生ですね!
なかなかコミュにとって良い方に来ていただいてうれしいです。
ACCAは、CBE以外は、3時間ひたすら白紙を埋めてゆくものなので、
英語力がかなり鍛えられますけど、
全部とるまでに10年猶予があるので、きっと大丈夫ですよ!

ちなみに、Examptionはありましたか?

よろしくお願いします。
はじめまして。

去年の11月からCIMAを勉強し始めました。今年の11月にStrategic Levelを受験します。

CIMAを勉強している日本人に出会ったことがないので、このコミュニティを通じて勉強仲間が出来たらうれしいですー。

よろしくお願い致します。
はじめまして。

ACCAないしはACAについて、勉強スタートを考え始めました。

日本で7年、監査法人と自営を経て、UKで2年ほど留学し、今年の5月からロンドンの日系商社子会社で社会人復帰しております。

IFRSにしても、仕事で使うにしても、ただ読み込むだけではなかなかExpertiseを上昇させるモチベーションを得にくいと感じており、目標を設定して少しづつ頑張りたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
こんにちは。
スペインバルセロナに住んでいます。
大不況で、何か手に職を、と、興味のあった会計を勉強しようと思っている矢先に
この資格をみつけました。

スペインにはこういった資格が存在しないみたいで、大学でファイナンスを専攻したりするみたいです。
スペインの日系企業や、欧州で働くなら、いっそのこと、イギリスの資格!と
思ってはじめてみようと思いました。

正直、スペインでも知名度無いと思うんですが、少なくとも英文会計のほうが
重宝されるかなあ、、と。

まったく違う畑だったので、簿記すら勉強したことないんですが、
そんな人、いるでしょうか。
とにかく生きるために必死で、勉強したいと思います。

ちなみに、みなさんは知識0の中でだいたいいくつくらい
同時に試験を受けるのでしょうか

よろしくお願いします。
☆ルカさん

こんにちわ。管理人です。

うちのコミュ、けっこうキャリアチェンジで会計始めた人、居ますよ。
そういうあたしも、キャリアチェンジ組なので、0から始めました。
勉強は頑張りようで大丈夫。
要は、経験が無いのに仕事がみつかって、
着実に経験がつんでゆけるか、って方がみんなの(自分も含めた)課題のようです。
VISAの種類なんかも関係してくるんでしょうけどね。

コミュ内の、他のトピも目を通してみてください。
質問があったらみんなで共用して解決していきましょう。

よろしくお願いします。
はじめまして。
MIXI最近使っている人が激減しているので、こちらのメッセージをご覧になっている方がいらっしゃるかどうか。。。
CIMAへの登録を済ませて、10月以降に受験しようと思っています。
☆きやさん

すみません、私も最近INが激減しておりますが管理人です。

ここのコミュには、CIMAをなさっている方々が何人もいらっしゃるので、きっと情報交換などをしてくださると思います。

お急ぎのことなどあれば、私にメッセージをください。メッセージはMixiから連絡が来るので、遅れずに目を通すことができるかと思います。
ただし、私はACCA所属なので、こちらのメンバーさんでCIMAをなさっている方にお願いするようなことになると思います。

一般的なことは、こちらのコミュで情報を共有してくださいね。

よろしくお願いします。
こんにちは、はじめまして!

ロンドンでACCAの勉強始めたところです。
日系企業で経理をしておりますが、イギリスに来てから初めて経理の仕事についたので、まさにキャリアチェンジ組です。
また、将来的ににもこのまま経理でいくか、監査法人で監査やタックスアドバイザーになるか、はたしてACCAの資格だけで監査法人で仕事がみつかるのか?などなど。。。
いろいろ、キャリアプランの相談や、みなさんの経験がきければな、と思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして、こんにちは。

現在ロンドンに仕事の関係で駐在しており、ACA(ICAEW)の勉強をこつこつとしています。

現在Professional levelのFinancial Accounting and Reportingに合格したところで、次はAudit and Assuranceを2016年9月に受験予定です。

ACAもACCAも試験科目が多く最後まで到達するのはとても大変ですね。
また、手書きの受験は、かなりハードルが高いなと試験を受けて感じました。

ACAやACCAの勉強をされていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージを送っていただければと思います。日本語の情報はほぼ皆無に等しいので、情報交換等しましょう。

勉強されていらっしゃる方、ぜひ頑張りましょう!

よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り93件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英国公認会計士 更新情報

英国公認会計士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。