ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

桜川市コミュの桜川市の子供を放射能から守る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子供を放射能汚染から守るためいろいろな情報交換をしていければいいかなと思っています。

今、活動として小さいながら市長に幼稚園、小学校などの校庭の除染の要望と、給食の安全の確保を訴えていこうと思っています。

放射能について気になる方、どうしたらいいのかわからないなど質問なども受けて受けています。

くわしくはブログをたちあげたのでそちらをご覧いただければ幸いです。

http://ameblo.jp/thiisanasakura/

メールでも受け付けます
thiisanasakuranokodomotathi@hotmail.co.jp

コメント(15)

ブログに被爆に対してどう対処していくか、私の家で実践してることをアップしました。参考にどうぞ。
私も桜川市で子育てしていて、非常に放射能が心配です。 
周りからは気にしすぎといわれますが、気にしないでいられません。
市で発表している線量より高いんですよね。
昨日奥さんが市長と語ろうというのに出向いて市の放射能対策はどうなの?ということを聞いてきました。
結果として桜川は濃度が低いから、検査してるから大丈夫の一点張りでした。
校庭などの除染もやる気なし、給食の産地明示や検査結果もおそらく公表しないでしょう。
ある程度予想してましたが残念です。
やはり主婦一人騒いでるって感じなのでしょう、むこうは。
団体で押し掛けて同じ要求したらどうでしょうね。
あ、一つ朗報。
市で放射能検知器ガイガーカウンターの貸し出しを無料で行ってるそうです。(もっとちゃんと広めてくれ、こういうのは、、、)
気になる方は市役所で借りて計りましょう!
以前私が聞いたら、その肝心なガウガーカウンターですが、県から支給された一台しかなくて、学校みたいなところのみ貸し出しで、個人にはしていないと言われていますが?
今はどうなんですか?
すいかさん>
市長と話した時に市長自ら貸し出しをしていると言っていたので借りられるはずですが、、、
もし、それでも借りられない場合は私が個人で今回購入したので(まだ来てないですが、、)お望みならば測定しに伺います。
やはり、個人への貸し出しはないそうです。
私も以前レンタルして測定しましたが、市の発表より高く驚きました。
測定していただきたいです。
すいかさん>
とりあえず私のほうでも市に問い合わせてみます。だめな場合は測定しに伺いますね。
食品に関して

現在いろんな食品からセシウムでてきて怖いですね。
そこで桜川で比較的安全な物が買える場所ですが、、、

セイコーマートです!

北海道が本社らしく広告みても産地がほとんど北海道産で我が家では牛乳玉子などはセイコーマートです!

念のためセイコーマートの宣伝をお願いされたわけでわありません。
放射能測定器の貸し出しを市の環境対策課に問い合わせたところやはり個人への
貸し出しはしてませんでした。市長さんのいい加減さがうかがえますが、、、

ただ環境対策課の人たちはやはりこういうことはよく問い合わせがあるらしく
丁寧に説明してくれました。結論としては1つしかなく毎日どこかの測定に使用
しているため、また高価なものなので紛失しては困るということです。

あと、幼稚園、小中学校の校庭での部分的に放射能の高い部分は今後除染していく予定でいるそうです。
市長と話すよりよっぽど収穫がありました。
放射能について聞きたいことがあれば環境対策課にいくといいかもしれませんね。
ちなみ岩瀬庁舎で聞いてきました。
放射能測定器購入しました。

で、家のなかを測定。だいたい0、8〜1、0マイクロシーベルト。
庭、1、0〜1、5マイクロシーベルト。
枯れ葉のあるところ2、0マイクロシーベルト位。
やはり場所で濃度かわりますね。
もし調べてほしいかたいたら伺います。
上の数値間違ってますね、、、申し訳ないでづす。
家0、08〜0、1
庭0、1〜0、15
枯れ葉のたまってるとこ0、2
一桁違ってました。
温度差

放射能問題も人によって気にするしないですごい差がありますね。
正直私も平気だろ?と思っているほうでした。

子供が鼻血をだすまでは、、、
今まで鼻血なんて一度もなかったのに続けて3回も。
奥さんがこれはおかしいと思ったのがはじまりです。

正直大人、特に40をすぎてくるとほとんど問題hないらしいです。

しかし子供、妊婦、あとこれから子供を作ろうというかたは特に気をつけてほしい。

そういうこともあってこれをたちあげました。

近隣でもおなじような取り組もをしている人たちがたくさんいます。
すこしでも子供たちの被害を抑えてください。
息子が通うほしのみや幼稚園の給食で出す食材の産地表示がお便りにのってました。

少しづつですが世間が放射能にたいして危機意識が浸透してきたように思います。

給食センターはどうなんですかね?調べてないのでわかりませんが、、、

小学校にお弁当もっていっている子もいると聞きます。賢明な判断だと思います。正直、横浜の子供たちみたいに大人の都合で被曝させられては困りますからね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桜川市 更新情報

桜川市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング