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対馬ナビコミュのツシマヤマネコのポリゴン

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コミュ内全体

ツシマヤマネコのポリゴンを作れないかと思っています。

難易度が高く時間がかかることが予想されます。
できないかもしれません。

調べた事や作成経過を書き溜めていきます。詳しい方いたら教えてください。


ポリゴン

小丸2ポリゴンとは

ポリゴン 【polygon】

ポリゴンとは、3次元コンピュータグラフィックスで、立体の形状を表現するときに使用する多角形。計算のしやすさから、ほとんどの場合に三角形が使われる。コンピュータで立体図形を扱う場合、物体表面を微小な三角形のポリゴンに分割して数値データ化することにより、様々な視点や環境による物体の見え方を計算によって生成し、画像として描画することができる。ポリゴンの数を増やせば増やすほど表現が精細になっていくが、計算量が増えるため、描画に時間がかかるようになる。一秒間に処理できるポリゴンの数がビデオチップやゲーム機の性能の指標として使われることもある。
http://sp.e-words.jp/w/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3.html


小丸2ポリゴンの用語
3D CG(コンピューターグラフィックス)でよく出る用語まとめ
2016/9/16 2016/10/12 3D
http://urashita.com/archives/12362


分かりやすい3DCGの用語集を作りました。
http://www.presen-cobo.com/10/


2015-03-28
マテリアルやらテクスチャやらスプライトやら3Dはよくわからん
http://cocokyoro.hateblo.jp/entry/2015/03/28/043222


CG用語集 - 資料置き場
http://orisari.cswiki.jp/index.php?CG%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86


めざせ!3DCGフォトグラファー
第4回 3DCG写真制作の用語解説
解説:長尾健作
トップ・ビュー
フロント・ビュー
サイド・ビュー
http://shuffle.genkosha.com/software/3dcg/3dcgphoto/7633.html


その1 プログラマブルシェーダーって何?
http://marupeke296.com/DXPS_No1_WhatIsProgrammableShader.html


3D 基礎メモ1
http://qiita.com/atsumo/items/24896e1dd54bfa8bc6d6


小丸2ポリゴンの編集
3DCG-MANIA
http://3dcg-mania.seesaa.net/s/article/382603463.html


3角形ポリゴンの表示
ページ更新日:2010/11/27
ポリゴンとは
ポリゴンとは複数の頂点定義によって生成される面のことを言います。一般的にポリゴンといった場合、3つの頂点から成る三角形の面のことを言います。そして3角形がポリゴンの最小単位になります。モデリングソフトによっては4角形や多角形としてポリゴンを表示している場合がありますが、それらも最終的には三角形のポリゴンに分解されます。
ゲームなどで表示されているモデルは、この三角形ポリゴンを複数組み合わせて形成されています。

ポリゴンは頂点によって形成されます。頂点には位置や色などのデータを持たせることができます。今回のサンプルも「位置」と「色」のデータによって作られています。

今回のサンプルの面の色はそれぞれの頂点に設定されている色と距離によってきれいに補間されていますが、独自のシェーダプログラムで自由に変えることができます(シェーダプログラムについては別の機会に説明します)。

http://sorceryforce.com/xna/tips_drawtriangle.html


囲むポリゴン
交差するポリゴン
離れたポリゴン
https://books.google.co.jp/books?id=Ujdmkjq71vgC&pg=PA72&lpg=PA72&dq=%E2%80%9D%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E2%80%9D&source=bl&ots=gjcs0EFVKB&sig=1BvPqaVMj1fRwkWX7aO3cEjoW_o&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwirto-LsrvQAhWFe7wKHbeuC5YQ6AEIGjAA


2014.12.12
PhotoshopとIllustratorで画像をポリゴン風に加工する方法

写真を元にIllustratorでポリゴンのラインを描く

https://liginc.co.jp/web/design/photoshop/133405


小丸23Dの仕組み
CG 基礎セミナー: 3D CG・映像メディアに強くなる : 初心者からプロまで, しっかり基礎固めできる独習テキスト

https://books.google.co.jp/books?id=rkoo4FGvR9cC&pg=PA14-IA1&lpg=PA14-IA1&dq=%E2%80%9D%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3%E2%80%9D+%E2%80%9D%E7%94%A8%E8%AA%9E%E2%80%9D&source=bl&ots=TxfpG0kz-N&sig=SKF464q6dbvkQ2BMpd2BOFCoekk&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjTxPu4v7vQAhWIiLwKHaekAdc4PBDoAQggMAM#v=onepage&q=%E2%80%9D%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3%E2%80%9D%20%E2%80%9D%E7%94%A8%E8%AA%9E%E2%80%9D&f=false


小丸2”ポリゴンを動かす”

[ポリゴン(polygon)と3次元コンピューターグラフィックス]
https://www.google.co.jp/amp/digitalword.seesaa.net/article/361775188.html%3Famp%3D1


自作PCガイド…2 パソコンの買い時
2016/9/6 改訂
DirectX とは PC で 3Dポリゴンを動かすために必要なプログラムで、カード→ドライバ→DirectX→OS のように、間に入って重要な役割を果たすものです。
http://helpsupport.blog.fc2.com/blog-entry-2.html?pc


DirectX Graphicsでの2D表示
ポリゴンについて
DirectX Graphicsでの描画は、ポリゴンとよばれる平面を3D空間に配置することにより行われる。ポリゴンは頂点情報により管理され、X、Y、Z座標のほか、色、透明度などさまざまな情報を持つことが可能である。頂点情報は「柔軟な頂点構造を持つ構造体」になっており、プログラマが必要とする項目(メンバ)を選択しなければならない。
DirectX Graphicsでは表示される画像がポリゴンのみとなり、DirectDrawのような画像単位の描画はできない。が、ポリゴンを用いて平面を表現することは可能である。つまり、2Dゲームは平面を表現するポリゴンに2D画像を貼り付け、そのポリゴンを動かすことによって画像が動くように見せかけるのである。
ポリゴンは本来3D画像を扱うためのものであり、扱うためにはさまざまな技術を学ばなければならない。しかし、2Dの世界を表現することだけを考えるのであれば、わずかな知識だけでポリゴンを利用することができる。ここでは2Dを表現するためのポリゴンの使い方(作り方)だけを紹介する(3Dに必要な知識は、3Dゲームを作る授業で改めて解説する)。
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/04/02.html


Direct3Dの解説 3 ポリゴンの移動

Direct3Dの解説 3 ポリゴンの移動
2までの説明でわかった人はなんとなくわかったと思いますが、ポリゴンをどうやっていいどうさせるか、試してみます。コードは簡単で、早い話がポリゴンの頂点の座標を変更してやれば良いだけです。以下のようにコードを追加&編集します。頂点座標は、それぞれ変数としてべつにもたせます。このコードは今回しか使わないので別なプロジェクトにコピーしてテストしてください。変更するのは青い部分です。
http://2nd.scoutroll.net/pg/vc/57.html


OpenStreetMap修正に有用な操作紹介
ウェイ
ノード
http://qiita.com/kochizufan/items/fe3c5163e6c0f4d2d1ed


Google Earthでドラゴンを飛ばすアニメーション。
2006/06/22 14:16

Google Earthで 3Dアニメーション
Google Earthに、自分の作った 3Dモデルを表示させるのは問題なくクリアした。SOLA G1も問題なく働いてくれている。さて、すると次のハードルはもちろんアニメーション。それも 3Dポリゴンを動かすアニメーション。KMLにキーフレームなんかのデータを埋め込めて Google Earthが処理してくれれば良いんだけど。今のところはできない、、、と思う。ハックとか調べてないし、新しいバージョンも出たらしいけど。とりあえず、今の自分のアイデアで手軽に実現できる方法でやってみよう。
Dragon Fly Demo [KML]
どうですか? ボクの環境ではこんな感じで動いてる。ネットワークリンク使って、1秒ごとに更新してるだけなので、最大キーフレーム毎秒1コマなところがちょっと悲しいけど。あと更新中に描画が止まってしまうし。リンク先のデータは CGIで、アクセスした秒数によってあらかじめ用意してある 60個のKMZを返してるだけ。しかし、色々と制約のあるアース上で遊ぶのは楽しい。
もうちょっと、容量が小さくて低ポリゴンだったら良かったかも。でも、どうしてもこのドラゴンを飛ばしたかった。。。。
http://blog.eee-craft.com/archives/51660069.html


3DCG初心者のためのモデリング講座【モデリング方法編】
2012年12月23日
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-way/


3DCG初心者のためのポリゴンモデリング講座 攤把禪続个┐訌犧酳圈
2013年01月06日
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-operation/


2015年03月01日 22時00分37秒
イラストを絵のまま動かせる驚異の技術「Live2D」について中の人に根掘り葉掘り聞いてきた
http://gigazine.net/news/20150301-live2d-interview/




コメント(7)



ツシマヤマネコのポリゴンを作って動かすには

頭、胴体、4本の足、尻尾

のポリゴンを作って

ボーン(骨)

と呼ばれる骨組みにくっつける必要があると思われます。


私のレベルはほぼ始めからでそんな高度な所までいくかもしれないのはずっと先の事です。

まず必要なのは

1.ポリゴン作成ソフト
2.ポリゴンの拡張子?
3.ツシマヤマネコの頭を作る為のベースである球体ポリゴン

こんな所かと思われます。



【ポリゴン、3Dプリンタの拡張子】

陰の立役者!3Dデータの基礎知識 STL形式〜


3Dプリンターが読み込める形式にデータの拡張子を変換(.stl)しなければいけません。
そこで、3Dプリンターでは通常、STL形式と呼ばれる3Dデータ形式が代表できなものとして使われているんです。

STL形式とは
STereoLithographyの略で
立体の表面を数多くの三角や四角形で物体を表現する、ポリゴンフォーマットの1種です。
http://mono-magic.com/3ddate1/



陰の立役者!3Dデータの基礎知識◆3D CADと3D CG〜

実際にどうやってデータを作るのか。
その方法は主に3つあります!

1.3Dデータソフトを使用してデータ作成をする
2.3Dデータ共有サイトから3Dデータをダウンロード
3.3Dスキャナでデータを作成
http://mono-magic.com/3ddate2/
【曲面モデリング】

3DCG初心者のためのモデリング講座【モデリング方法編】
2012年12月23日
曲面モデリング
スカルプトモデリング
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-way/


【拡張子とフリーソフト】

3Dファイルフォーマットの種類 - PukiWiki for PBCG Lab
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~fujisawa.makoto.fu/cgi-bin/wiki/index.php?3D%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%C3%A5%C8%A4%CE%BC%EF%CE%E0



3Dプリンター用のSTLデータをダウンロードできるサイトを探そう!【改】
16/02/01 コメント(3) 3Dプリンタ
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/865f340acbff6fc895a9393b9c85f471


3Dプリンター用のSTLデータを作成出来るフリーソフトいろいろ
2016/07/21
http://kawahara-zakki.com/make-stl/
【スカルプトモデリング】

このモデリングをマスターすれば完璧な対馬山猫が作れるようです。

しかし、難易度高すぎ。

ペンタブが必要なようですから、
OS とパソコンは何だったらできるかという課題があります。

@@@@

3DCG初心者のためのモデリング講座【モデリング方法編】
2012年12月23日モデリング講座

スカルプトモデリング

(リンク先の動画参照、ドラゴンを作る動画凄いです)

スカルプトモデリングは粘土をこねるようにして物体を生成する手法です。一般的にペンタブを使います。

上の動画の方ように1から作ることもできますが、ポリゴンモデリングしたものをベースにして、微妙な凹凸をつけるためによく使われます。

一部のソフトではポリゴンをスカルプトのような感じで動かせるという機能を持ったソフトもあります。(あくまでポリゴンモデリングです。)

メリット

一番アナログに近い手法です。ペンタブの筆圧感知を使ってモデリングしていくので、有機的な形を作るという上では一番CG的なことを考えずに作って行けます。

また、ポリゴンだと到底できないような複雑な形状を簡単に作れます。ゲームなどのディティール出しには欠かせない方法です。

複雑な形状のモデリングなら、一番早くモデリングできるとよく聞きます。

デメリット

割と最近の技術なので、PCのスペックが求められます。(特にメモリ周り)

3D的なモデリングが主なので、設計図・デザイン画等から3Dモデルに起こす場合は不向きです。数値などを使った正確なモデリングも苦手なので、建築などのモデリングには一番向かないタイプです。

モデルの形ができたら、リトポロジというポリゴン化をするのですが、ポリゴン化しないと他のソフトとの互換はほぼできません。

一部の3DCGソフトが、このスカルプトモデリングに対応しています。

向いている形状

人間・クリーチャーなどの有機的でディティールが必要なモデル。

布などのやわらかいもの。

スカルプトモデラーでオススメのソフト

ZBrush
3D-Coat
Sculptris
Mudbox
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-way/


2015.09.11 FRI
モデリングの鬼に聞くモデリングのトレーニング
https://cgworld.jp/interview/modeling-training.html


前のコメントのZBrushというソフトを使えば完璧なツシマヤマネコがつくれそうなのですが、難易度が高く

amazonでZBrushを検索すると高価な参考書がたくさんでます。

ZBrushは
ペンシルが必要っぽいのですが
pcは何を使えばいいのか、
どのOSにどうやってインストールするのかまだ不明です。


とりあえず、簡単な3D作成ソフトです。


フリーで使える3DCAD、3DCGモデリングソフトまとめ

2015年12月1日
http://mikaninc.com/free-cad-3d/
【zBrushはiPad Proで使用可能】

以下の動画を見ると

zBrushはiPad Proで使用可能

ですね。Apple Pencil あるにこしたことないようですがなくてもできるようです。?


以下はiPad ProでzBrush ソフトを使用している動画です。


Zbrush on Ipad Pro
Marcus Mera 視聴回数 10,279 回
https://m.youtube.com/watch?v=s9PbSZTMv-U


Zbrush sculpt on Wacom Hybrid Companion
intelligentapeVFX 視聴回数 1,518 回
https://m.youtube.com/watch?v=_g8cp-N6otk



Zbrush4 on iPad with air display
dave davidson 視聴回数 13,804 回
https://m.youtube.com/watch?v=X_Y1z2OSBic


Zbrush 4.0 on iPad
David Le Cardinal 視聴回数 29,842 回
4410
https://m.youtube.com/watch?v=qGbyOxFZqzM

【ZBrushCoreのインストール】

Pixologicという会社が開発しているようです。



ZBrushCore のインストール方法は?
Posted by Matthew Yetter on 11 October 2016 12:12 PM

インストール中にライセンス ファイルを読み込むよう促されるため、インストーラーを実行する前に、ライセンス ファイルをダウンロードしておいてください。.zlic ファイルは分かりやすい場所に保存しておきます。

インストーラーをダウンロードしたあとには、一時的に、実行中のアンチウイルス ソフトウェアを無効にすることをおすすめします。当社のインストーラーは安全ですが、アンチウイルス プログラムの中には一部インストール時に問題を引き起こすものがあります。中には、エラーや通知などを一切表示することなく機能しないこともあります。

その場所でインストーラーを実行し、スクリーンに表示される手順に従ってください。手順はこれだけです。

Comments (0)
https://support.pixologic.com/Knowledgebase/Article/View/172/0/zbrushcore


ZBrush 4R8の - Pixologic
https://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/instructions/?lang=JA




ZBrushCore を 1 台以上のコンピューターにインストールできますか?
Posted by Matthew Yetter on 11 October 2016 12:15 PM
ZBrush をご利用の場合は、1 件のライセンスで同時に 2 台のコンピューターでアクティベーションを行うことができます。シリアル ナンバー/ライセンス ファイルは自動的にそれを許可するようになっています。最初のインストールとアクティベーションと同じ手順に従ってください。

ZBrushCore を 3 台目のコンピューターにインストールするには、最初にインストールした 2 台のうちの 1 台を非アクティベートしてください。これは ZBrushCore フォルダにある Pixologic Deactivation Manager アプリケーションを使用して実行できます。It また、この操作はMy Licenses (マイ ライセンス) ページからも実行できます。
https://support.pixologic.com/Knowledgebase/Article/View/176/0/zbrushcore--1

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