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対馬ナビコミュのツシマヤマネコのポリゴン

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コミュ内全体

ツシマヤマネコのポリゴンを作れないかと思っています。

難易度が高く時間がかかることが予想されます。
できないかもしれません。

調べた事や作成経過を書き溜めていきます。詳しい方いたら教えてください。


ポリゴン

小丸2ポリゴンとは

ポリゴン 【polygon】

ポリゴンとは、3次元コンピュータグラフィックスで、立体の形状を表現するときに使用する多角形。計算のしやすさから、ほとんどの場合に三角形が使われる。コンピュータで立体図形を扱う場合、物体表面を微小な三角形のポリゴンに分割して数値データ化することにより、様々な視点や環境による物体の見え方を計算によって生成し、画像として描画することができる。ポリゴンの数を増やせば増やすほど表現が精細になっていくが、計算量が増えるため、描画に時間がかかるようになる。一秒間に処理できるポリゴンの数がビデオチップやゲーム機の性能の指標として使われることもある。
http://sp.e-words.jp/w/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3.html


小丸2ポリゴンの用語
3D CG(コンピューターグラフィックス)でよく出る用語まとめ
2016/9/16 2016/10/12 3D
http://urashita.com/archives/12362


分かりやすい3DCGの用語集を作りました。
http://www.presen-cobo.com/10/


2015-03-28
マテリアルやらテクスチャやらスプライトやら3Dはよくわからん
http://cocokyoro.hateblo.jp/entry/2015/03/28/043222


CG用語集 - 資料置き場
http://orisari.cswiki.jp/index.php?CG%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86


めざせ!3DCGフォトグラファー
第4回 3DCG写真制作の用語解説
解説:長尾健作
トップ・ビュー
フロント・ビュー
サイド・ビュー
http://shuffle.genkosha.com/software/3dcg/3dcgphoto/7633.html


その1 プログラマブルシェーダーって何?
http://marupeke296.com/DXPS_No1_WhatIsProgrammableShader.html


3D 基礎メモ1
http://qiita.com/atsumo/items/24896e1dd54bfa8bc6d6


小丸2ポリゴンの編集
3DCG-MANIA
http://3dcg-mania.seesaa.net/s/article/382603463.html


3角形ポリゴンの表示
ページ更新日:2010/11/27
ポリゴンとは
ポリゴンとは複数の頂点定義によって生成される面のことを言います。一般的にポリゴンといった場合、3つの頂点から成る三角形の面のことを言います。そして3角形がポリゴンの最小単位になります。モデリングソフトによっては4角形や多角形としてポリゴンを表示している場合がありますが、それらも最終的には三角形のポリゴンに分解されます。
ゲームなどで表示されているモデルは、この三角形ポリゴンを複数組み合わせて形成されています。

ポリゴンは頂点によって形成されます。頂点には位置や色などのデータを持たせることができます。今回のサンプルも「位置」と「色」のデータによって作られています。

今回のサンプルの面の色はそれぞれの頂点に設定されている色と距離によってきれいに補間されていますが、独自のシェーダプログラムで自由に変えることができます(シェーダプログラムについては別の機会に説明します)。

http://sorceryforce.com/xna/tips_drawtriangle.html


囲むポリゴン
交差するポリゴン
離れたポリゴン
https://books.google.co.jp/books?id=Ujdmkjq71vgC&pg=PA72&lpg=PA72&dq=%E2%80%9D%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E2%80%9D&source=bl&ots=gjcs0EFVKB&sig=1BvPqaVMj1fRwkWX7aO3cEjoW_o&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwirto-LsrvQAhWFe7wKHbeuC5YQ6AEIGjAA


2014.12.12
PhotoshopとIllustratorで画像をポリゴン風に加工する方法

写真を元にIllustratorでポリゴンのラインを描く

https://liginc.co.jp/web/design/photoshop/133405


小丸23Dの仕組み
CG 基礎セミナー: 3D CG・映像メディアに強くなる : 初心者からプロまで, しっかり基礎固めできる独習テキスト

https://books.google.co.jp/books?id=rkoo4FGvR9cC&pg=PA14-IA1&lpg=PA14-IA1&dq=%E2%80%9D%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3%E2%80%9D+%E2%80%9D%E7%94%A8%E8%AA%9E%E2%80%9D&source=bl&ots=TxfpG0kz-N&sig=SKF464q6dbvkQ2BMpd2BOFCoekk&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjTxPu4v7vQAhWIiLwKHaekAdc4PBDoAQggMAM#v=onepage&q=%E2%80%9D%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3%E2%80%9D%20%E2%80%9D%E7%94%A8%E8%AA%9E%E2%80%9D&f=false


小丸2”ポリゴンを動かす”

[ポリゴン(polygon)と3次元コンピューターグラフィックス]
https://www.google.co.jp/amp/digitalword.seesaa.net/article/361775188.html%3Famp%3D1


自作PCガイド…2 パソコンの買い時
2016/9/6 改訂
DirectX とは PC で 3Dポリゴンを動かすために必要なプログラムで、カード→ドライバ→DirectX→OS のように、間に入って重要な役割を果たすものです。
http://helpsupport.blog.fc2.com/blog-entry-2.html?pc


DirectX Graphicsでの2D表示
ポリゴンについて
DirectX Graphicsでの描画は、ポリゴンとよばれる平面を3D空間に配置することにより行われる。ポリゴンは頂点情報により管理され、X、Y、Z座標のほか、色、透明度などさまざまな情報を持つことが可能である。頂点情報は「柔軟な頂点構造を持つ構造体」になっており、プログラマが必要とする項目(メンバ)を選択しなければならない。
DirectX Graphicsでは表示される画像がポリゴンのみとなり、DirectDrawのような画像単位の描画はできない。が、ポリゴンを用いて平面を表現することは可能である。つまり、2Dゲームは平面を表現するポリゴンに2D画像を貼り付け、そのポリゴンを動かすことによって画像が動くように見せかけるのである。
ポリゴンは本来3D画像を扱うためのものであり、扱うためにはさまざまな技術を学ばなければならない。しかし、2Dの世界を表現することだけを考えるのであれば、わずかな知識だけでポリゴンを利用することができる。ここでは2Dを表現するためのポリゴンの使い方(作り方)だけを紹介する(3Dに必要な知識は、3Dゲームを作る授業で改めて解説する)。
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/04/02.html


Direct3Dの解説 3 ポリゴンの移動

Direct3Dの解説 3 ポリゴンの移動
2までの説明でわかった人はなんとなくわかったと思いますが、ポリゴンをどうやっていいどうさせるか、試してみます。コードは簡単で、早い話がポリゴンの頂点の座標を変更してやれば良いだけです。以下のようにコードを追加&編集します。頂点座標は、それぞれ変数としてべつにもたせます。このコードは今回しか使わないので別なプロジェクトにコピーしてテストしてください。変更するのは青い部分です。
http://2nd.scoutroll.net/pg/vc/57.html


OpenStreetMap修正に有用な操作紹介
ウェイ
ノード
http://qiita.com/kochizufan/items/fe3c5163e6c0f4d2d1ed


Google Earthでドラゴンを飛ばすアニメーション。
2006/06/22 14:16

Google Earthで 3Dアニメーション
Google Earthに、自分の作った 3Dモデルを表示させるのは問題なくクリアした。SOLA G1も問題なく働いてくれている。さて、すると次のハードルはもちろんアニメーション。それも 3Dポリゴンを動かすアニメーション。KMLにキーフレームなんかのデータを埋め込めて Google Earthが処理してくれれば良いんだけど。今のところはできない、、、と思う。ハックとか調べてないし、新しいバージョンも出たらしいけど。とりあえず、今の自分のアイデアで手軽に実現できる方法でやってみよう。
Dragon Fly Demo [KML]
どうですか? ボクの環境ではこんな感じで動いてる。ネットワークリンク使って、1秒ごとに更新してるだけなので、最大キーフレーム毎秒1コマなところがちょっと悲しいけど。あと更新中に描画が止まってしまうし。リンク先のデータは CGIで、アクセスした秒数によってあらかじめ用意してある 60個のKMZを返してるだけ。しかし、色々と制約のあるアース上で遊ぶのは楽しい。
もうちょっと、容量が小さくて低ポリゴンだったら良かったかも。でも、どうしてもこのドラゴンを飛ばしたかった。。。。
http://blog.eee-craft.com/archives/51660069.html


3DCG初心者のためのモデリング講座【モデリング方法編】
2012年12月23日
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-way/


3DCG初心者のためのポリゴンモデリング講座 攤把禪続个┐訌犧酳圈
2013年01月06日
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-operation/


2015年03月01日 22時00分37秒
イラストを絵のまま動かせる驚異の技術「Live2D」について中の人に根掘り葉掘り聞いてきた
http://gigazine.net/news/20150301-live2d-interview/




コメント(16)



ツシマヤマネコのポリゴンを作って動かすには

頭、胴体、4本の足、尻尾

のポリゴンを作って

ボーン(骨)

と呼ばれる骨組みにくっつける必要があると思われます。


私のレベルはほぼ始めからでそんな高度な所までいくかもしれないのはずっと先の事です。

まず必要なのは

1.ポリゴン作成ソフト
2.ポリゴンの拡張子?
3.ツシマヤマネコの頭を作る為のベースである球体ポリゴン

こんな所かと思われます。



【ポリゴン、3Dプリンタの拡張子】

陰の立役者!3Dデータの基礎知識 STL形式〜


3Dプリンターが読み込める形式にデータの拡張子を変換(.stl)しなければいけません。
そこで、3Dプリンターでは通常、STL形式と呼ばれる3Dデータ形式が代表できなものとして使われているんです。

STL形式とは
STereoLithographyの略で
立体の表面を数多くの三角や四角形で物体を表現する、ポリゴンフォーマットの1種です。
http://mono-magic.com/3ddate1/



陰の立役者!3Dデータの基礎知識◆3D CADと3D CG〜

実際にどうやってデータを作るのか。
その方法は主に3つあります!

1.3Dデータソフトを使用してデータ作成をする
2.3Dデータ共有サイトから3Dデータをダウンロード
3.3Dスキャナでデータを作成
http://mono-magic.com/3ddate2/
【曲面モデリング】

3DCG初心者のためのモデリング講座【モデリング方法編】
2012年12月23日
曲面モデリング
スカルプトモデリング
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-way/


【拡張子とフリーソフト】

3Dファイルフォーマットの種類 - PukiWiki for PBCG Lab
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~fujisawa.makoto.fu/cgi-bin/wiki/index.php?3D%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%C3%A5%C8%A4%CE%BC%EF%CE%E0



3Dプリンター用のSTLデータをダウンロードできるサイトを探そう!【改】
16/02/01 コメント(3) 3Dプリンタ
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/865f340acbff6fc895a9393b9c85f471


3Dプリンター用のSTLデータを作成出来るフリーソフトいろいろ
2016/07/21
http://kawahara-zakki.com/make-stl/
【スカルプトモデリング】

このモデリングをマスターすれば完璧な対馬山猫が作れるようです。

しかし、難易度高すぎ。

ペンタブが必要なようですから、
OS とパソコンは何だったらできるかという課題があります。

@@@@

3DCG初心者のためのモデリング講座【モデリング方法編】
2012年12月23日モデリング講座

スカルプトモデリング

(リンク先の動画参照、ドラゴンを作る動画凄いです)

スカルプトモデリングは粘土をこねるようにして物体を生成する手法です。一般的にペンタブを使います。

上の動画の方ように1から作ることもできますが、ポリゴンモデリングしたものをベースにして、微妙な凹凸をつけるためによく使われます。

一部のソフトではポリゴンをスカルプトのような感じで動かせるという機能を持ったソフトもあります。(あくまでポリゴンモデリングです。)

メリット

一番アナログに近い手法です。ペンタブの筆圧感知を使ってモデリングしていくので、有機的な形を作るという上では一番CG的なことを考えずに作って行けます。

また、ポリゴンだと到底できないような複雑な形状を簡単に作れます。ゲームなどのディティール出しには欠かせない方法です。

複雑な形状のモデリングなら、一番早くモデリングできるとよく聞きます。

デメリット

割と最近の技術なので、PCのスペックが求められます。(特にメモリ周り)

3D的なモデリングが主なので、設計図・デザイン画等から3Dモデルに起こす場合は不向きです。数値などを使った正確なモデリングも苦手なので、建築などのモデリングには一番向かないタイプです。

モデルの形ができたら、リトポロジというポリゴン化をするのですが、ポリゴン化しないと他のソフトとの互換はほぼできません。

一部の3DCGソフトが、このスカルプトモデリングに対応しています。

向いている形状

人間・クリーチャーなどの有機的でディティールが必要なモデル。

布などのやわらかいもの。

スカルプトモデラーでオススメのソフト

ZBrush
3D-Coat
Sculptris
Mudbox
http://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-way/


2015.09.11 FRI
モデリングの鬼に聞くモデリングのトレーニング
https://cgworld.jp/interview/modeling-training.html


前のコメントのZBrushというソフトを使えば完璧なツシマヤマネコがつくれそうなのですが、難易度が高く

amazonでZBrushを検索すると高価な参考書がたくさんでます。

ZBrushは
ペンシルが必要っぽいのですが
pcは何を使えばいいのか、
どのOSにどうやってインストールするのかまだ不明です。


とりあえず、簡単な3D作成ソフトです。


フリーで使える3DCAD、3DCGモデリングソフトまとめ

2015年12月1日
http://mikaninc.com/free-cad-3d/
【zBrushはiPad Proで使用可能】

以下の動画を見ると

zBrushはiPad Proで使用可能

ですね。Apple Pencil あるにこしたことないようですがなくてもできるようです。?


以下はiPad ProでzBrush ソフトを使用している動画です。


Zbrush on Ipad Pro
Marcus Mera 視聴回数 10,279 回
https://m.youtube.com/watch?v=s9PbSZTMv-U


Zbrush sculpt on Wacom Hybrid Companion
intelligentapeVFX 視聴回数 1,518 回
https://m.youtube.com/watch?v=_g8cp-N6otk



Zbrush4 on iPad with air display
dave davidson 視聴回数 13,804 回
https://m.youtube.com/watch?v=X_Y1z2OSBic


Zbrush 4.0 on iPad
David Le Cardinal 視聴回数 29,842 回
4410
https://m.youtube.com/watch?v=qGbyOxFZqzM

【ZBrushCoreのインストール】

Pixologicという会社が開発しているようです。



ZBrushCore のインストール方法は?
Posted by Matthew Yetter on 11 October 2016 12:12 PM

インストール中にライセンス ファイルを読み込むよう促されるため、インストーラーを実行する前に、ライセンス ファイルをダウンロードしておいてください。.zlic ファイルは分かりやすい場所に保存しておきます。

インストーラーをダウンロードしたあとには、一時的に、実行中のアンチウイルス ソフトウェアを無効にすることをおすすめします。当社のインストーラーは安全ですが、アンチウイルス プログラムの中には一部インストール時に問題を引き起こすものがあります。中には、エラーや通知などを一切表示することなく機能しないこともあります。

その場所でインストーラーを実行し、スクリーンに表示される手順に従ってください。手順はこれだけです。

Comments (0)
https://support.pixologic.com/Knowledgebase/Article/View/172/0/zbrushcore


ZBrush 4R8の - Pixologic
https://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/instructions/?lang=JA




ZBrushCore を 1 台以上のコンピューターにインストールできますか?
Posted by Matthew Yetter on 11 October 2016 12:15 PM
ZBrush をご利用の場合は、1 件のライセンスで同時に 2 台のコンピューターでアクティベーションを行うことができます。シリアル ナンバー/ライセンス ファイルは自動的にそれを許可するようになっています。最初のインストールとアクティベーションと同じ手順に従ってください。

ZBrushCore を 3 台目のコンピューターにインストールするには、最初にインストールした 2 台のうちの 1 台を非アクティベートしてください。これは ZBrushCore フォルダにある Pixologic Deactivation Manager アプリケーションを使用して実行できます。It また、この操作はMy Licenses (マイ ライセンス) ページからも実行できます。
https://support.pixologic.com/Knowledgebase/Article/View/176/0/zbrushcore--1

zBrushで作成したポリゴンの画像集です。

Gazoublog
#zbrush
https://www.gazoublog.com/t/zbrush
【ZBrushCoreとZBrushの価格】

ブログ記事

ZBrushCoreとZBrush
2016/11/21(月) 17:18
[月川拓海の世界]

ZBrushCore
http://zbrushcore.jp/
は、

ZBrush
http://pixologic.com/

の廉価版で、ZBrushの入門用バージョンです。
ZBrushの現在の価格は795ドル(約80,000円)なのに対して、ZBrushCoreは、ソフト単品を購入した場合は149.95ドル(約15,000円)で、差額ほどの料金を支払えばフルバージョンの「ZBrush」へのアップグレードが可能だそうです。

また、

ZBrushCoreが付いたWacom Intuos 3Dという板型ペンタブレットが、19,800 円(税抜)で販売されています。
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/intuos-3d

Wacom Intuos 3Dには、ZBrush Core以外に、USBケーブルと3Dプリンター出力サービス「DMM.make 3D PRINT」造形割引クーポン・最大3回(ダウンロード提供)もついています。

月川は、ZBrush体験版を45日間使って、いいソフトであることを実感しましたが、日本語版がない上、機能が多すぎて使いこなせず、すぐに買おうという気にはなりませんでした。

ZBrushCoreは、ZBrushと比べると機能制限が多いです。
http://cgtracking.net/archives/40332

月川にとって致命的なのは、FBX形式のデータの出入力ができないこと、自動リトポ機能がないこと、UVマッピング機能がないことです。

これではとても買う気になれないのですが、利点もあります。
値段が安いこと、日本語表示ができること、ソフトのボタンの上をポイントすると近くに説明のキャプションが表示される(これはZBrushCoreの独自機能)、使い方を日本語で解説したサイトやチュートリアル動画、レビューがたくさんあることなどです。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

次のサイトはZBrushCoreを学習する時に非常に役に立つと思うので、リンクしておきます。

3Dを描こう!
ZBrushCore超入門講座 第1回〜第5回までのダイジェスト編。生徒も参加!
ZBRUSH LESSONS : ZBRUSHCORE これは英語
https://www.youtube.com/watch?v=u3FCg0c7V78

ZBrushCoreに関するレビューや動画集もリンクしておきます。

3Dスカルプトソフト「ZBrush Core」が付いた板型ペンタブレットエントリーモデル!「Wacom Intuos 3D」レビュー!
http://3dnchu.com/archives/wacom-intuos-3d-zbrush-core-review/

【2万円で始めるフィギュア製作】ワコム「Intuos3D」体験レポ!「ZBrushCore」に触ってきましたよ!!
http://hobby.dengeki.com/news/272859/

知識ゼロの初心者でも3Dモデリングしたくなったワコム「Intuos 3D」体験レポ
https://mag.kakaku.com/pc-smartphone/?id=4622

ZBrushCore買ったらやってみよう!
ZBrushCoreを使ったキャラクター作成等のチュートリアル動画集
http://cgtracking.net/archives/40363


Pixologic『ZBrush』の廉価版
『ZBrushCore』詳細が判明
http://cgtracking.net/archives/40332

ZBrushCore 詳細発表! - デジタル造形特化の低価格版!日本語対応!149.95ドルで10月14日発売!機能比較表あり
http://3dnchu.com/archives/zbrushcore-zbrush-summit-2016/

これらの利点を見ていると、ZBrushCoreを十分に使いこなして、なおかつZBrushも使うというのが最良の方法であるように思います。つまり、ZBrushとZBrushCoreのどちらを買おうかと迷うのではなく、どちらも買うというのが結論でした。生命保険のCMで綾瀬はるかさんが宣伝しておられる「どっちも」という心境です。

なので、今使っているタブレットが古いので、タブレット付きのWacom Intuos 3Dを買うことにしました。19,800 円(税抜)ですが、税込みだと21384円になります。

アマゾンでの現在の最安値は19434円だったので、
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B01LEINLAM/ref=sr_1_1_olp?ie=UTF8&qid=1479696997&sr=8-1&keywords=intuos+3d&condition=new

早速注文しました。到着は12月10日から1月13日になるそうです。在庫がないためか、到着までにずいぶん時間がかかります。クリスマスまでには欲しいなあ〜

「ZBrush」へのアップグレードが可能になれば、すぐにアップグレードするつもりです。アップグレード料金がいくらになるのかは、まだアナウンスされていませんが、差額よりも高くなることはないと思うので、両方のソフトを使ってモデリングを楽しみたいと思います。

今日の月川の絵は、今の心境をiCloneで描いたものです。

http://a-side.r-cms.jp/blog_detail/id=93
【ZBrushCoreが付いたWacom Intuos 3D】

機種はこれに決定します。

コメント9
ZBrushCoreが付いたWacom Intuos 3Dという板型ペンタブレットが、19,800 円(税抜)で販売されています。
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/intuos-3d

これの実物を見るために電器屋にいきました。

店員に話を聞きました。

このペンタブレットというのは、まな板みたいな板で単独では動きません。

パソコンに接続しパソコンにzBrush coreをインストールします。

まな板の上でペンを動かしてパソコンの画面に描画されます。

高価なペンタブレットを買えば画面の上でペンを動かす事もできるようですがそんな予算はありません。

本体はパソコン

Windows
MAC
iPad?

になるので、三次元空間にに莫大な点をうち、莫大なメモリーやCPUを使う事が想定される

ZBrushCoreが付いたWacom Intuos 3D

にはそれ相応のスペックのパソコンが必要です。

そのスペックを調べます。

@@@@

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

2015.03.14 SAT 19:40
これからCGデビューする人は、幸せである。ZBrushがあるのだから

「ZBrush」(ズィー・ブラシと発音する)をご存知だろうか。CG(コンピューターグラフィックス)に携わる者なら耳にしたことぐらいはある、けれど手を出しづらい魔法のツールだ。値段が高いから? ノー、むしろ安い方といえる。けれど業界特有の「事情」が邪魔をするからぼくたちはチャレンジに躊躇する。「ZBrushって、よさそうだねぇ」などと噂話を交わすのが関の山だ。ところが、である。業界のしがらみに無縁な連中が、ここ数年ZBrushを手にし始めたらしい。なんと! あの3Dプリンターがどうやらブームに火を点けてしまったのだ。まずい、まずいぞCG屋諸君。そろそろ重い腰を上げるしかなさそうだ。

写真
ZBrushを開発しているPixologicのCOO(最高執行責任者)ハイメ・ラベル。


液晶ペンタブレットが粘土板になる

「ZBrush」は粘土をこねるように3次元の立体を造形できる──いわゆるスカルプティングを可能にしたCG用モデリング(造形)ツールだ。タブレット上でペンを走らせ、画面を撫で回すようにすれば凹凸がどんどんできあがる。速いし、綺麗だし、面白い。あっという間に筋肉隆々のクリーチャーを生み出すことができる。ほかのCGソフトウェアとは、有り体にいって「大違い」だ。

CGで一般的に「モデリング」と呼ばれる立体の造形は、極めて幾何学的な手続きを踏む。“150mで33階建ての構造物”といったオーダーに対し、「角柱」や「球体」といった規則正しい図形を足し合わせてつくり上げる。図形の厚み・辺の長さ・角度を調整し、あるいは点の数を減らしたり、面の曲がり具合を変えていく。いつでも数値入力が欠かせない。キーボードのテンキーを電卓のように弾き、およそ直感的でない(まるで「数学」の自由研究に挑むような)作業の繰り返しで、ようやく高層ビルや自動車が姿を現す。

その点、ZBrushが実現するスカルプティングでの造形は極めてとっつきやすい。授業でいえば「美術」だ。

まず球体を画面に表示して(まさに粘土の塊)、その表面にペンを押し付けてやると、ぷっくり膨らんで凸部分ができる。ショートカットキーを使って同じことをすると凹んだり、あるいはすべすべになったりする。背景部分をドラッグすれば、ぐるぐる回せる。それだけ。まさに「立体的な絵を描く感覚」だ。これなら子どもでも扱えてしまう。おっと…誤解しないでほしい。子ども騙しなツールという意味ではない。プロフェッショナルなアーティストのこだわりに応える機能を十分備えており、ハリウッドのSF大作映画やPlayStationのアクションゲームに登場する膨大なクリーチャーたちが、ZBrushによって日々生み出されている。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

「CGにはさまざまなプロセスがあって、それぞれに適したツールがたくさんあります。でも、ZBrushはあくまでアートのためのツール。だからコンセプトアートの現場で好まれています。アーティストという人種はとにかく探究心が旺盛で…見たこともない場所へ行きたいと常に願っている。例えるなら、大きな高速道路を走るのではなく、細く曲がりくねった田舎道を走りたいと考えている。われわれはそっちの味方なんです」

PixologicのCOO(最高執行責任者)・ハイメ・ラベルは、ZBrushのすばらしさについて控えめに語り始めた。でもそれでは謙遜が過ぎるというものだ。

映画の企画段階では、監督やプロデューサーや脚本家によってディスカッションされたキャラクターや背景美術、衣裳にまつわる数々のアイデアを、アーティストは毎日のように膨大なグラフィックへと落とし込む。極端にいえば「今日の議論は明日までに視覚化してほしい」のだ。それがコンセプトアートの現場。決してのんびりと構えてはいられない。だから作業は腕の良い、そして少人数のアーティストに集約される。しかも会議中にラップトップで絵を修正したいというニーズまである。そんな「過酷な」アートにとって、ZBrushは「スピード」を与えてくれる。操作が直感的で、しかもクリエイティヴ仕様のハイスペックなPCでなくとも動き、その処理はべらぼうに速い。アーティストたちは田舎道に迷い込みながら、魔法のブラシを手に「アクセル全開」で駆け抜けることができるのだ。

ハイメはこうも語る。「世界には著名なCGソフトウェアがたくさんある。けれど必ずしも、開発したプログラマーが、自らユーザーとして使うわけではない。一方、ZBrushのプログラマーたちはまずアーティストであろうとします。自分たちが使えば使うほど、こうあらねばというアイデアが湧いてくる。そうやって開発を進めている。メンタリティがまったく違うのです」

アーティスト目線で進化を重ねたZBrushは確かに素晴らしい。正直、欲しくなる。けれど、われわれプロのCG屋はこうしたツールの導入につい二の足を踏んでしまう。その理由をわかってもらうには、ぼくの口から業界特有の(もしかしたら、日本的な)「沼事情」をお話ししなければならない。
https://wired.jp/2015/03/14/zbrush/
【ZBrushCoreが付いたWacom Intuos 3D】その2

Windowsのスペックです。

@@@@

推奨動作システム:

OS: 64-bit の Windows Vista 以降
CPU: Intel i5/7/Xeon もしくは AMD社の同等製品
システムメモリ: 最低 8 GB、数億ポリゴンを扱う場合 16GB以上を推奨
記憶装置: 作業用として 100GB の空きスペース。ZBrushの作業用ドライブには SSDドライブを強く推奨します。
ペンタブレット: ワコムもしくはワコム互換 (WinTab形式)のペンタブレット
モニター: 1920x1200 解像度以上 (32-bit カラー)
ビデオカード: どのようなタイプでも利用可能
最小限の動作システム:

OS:64bit の Windows Vista 以降
CPU: Intel Core 2 duo もしくは AMD社の同等製品(SSE2対応必須)
システムメモリ: 4 GB (6 GB以上を推奨)
記憶装置: 作業用として 8GB の空きスペース
マウス もしくは ワコム社製 (もしくは ワコム互換)ペンタブレット
モニター: 1280x1024 解像度 (32-bit カラー)
ビデオカード: どのようなタイプでも利用可能
ZBrushの動作に最適化されたコンピュータをお探しであれば、以下の点は心に留めておくべき重要な項目です:

ZBrushはビューポート描画やレンダリングを全てCPUで行なっており、一切ビデオカードの3Dアクセラレーションを使用しません。簡単に言うとビデオカードの性能はZBrushに一切影響を与えません。ZBrushの動作に高性能なビデオカード(GPU)は不要です。
ZBrushの動作は全てCPU依存です。なのでZBrushの動作速度はCPUのコア数が多い程、クロック数が高い程快適になります。
ZBrushは多くのメモリを消費します。ZBrushと同時に複数のアプリケーションで作業する場合は十分なシステムメモリ量が必要です。数百万ポリゴンの複雑なモデルを作成される場合、少なくとも16GBのRAMおよび64bitバージョンのOSで使用される事を推奨します。
ZBrushは作業中に一時的なファイルをディスク上に作成します。モデルの複雑さによってはそれが数ギガバイトになるかもしれません。ZBrushのインストール先および一時ファイルの保存先をSSDドライブに設定する事でベストパフォーマンスを得る事ができます。なおインストールおよび一時ファイルはSSD、データの保存にハードディスクドライブを使用する事でコストを抑える事ができます。
ZBrushとペンタブレットを併用するとストロークに強弱が付けられるようになり、より精度の高いモデリングが可能になります。なおZBrushではワコム社製および互換タブレット(Wintab規格)と互換性があります。N-Trig(TabletPC規格)のタブレットはZBrushとは完全な互換性を持っていません。
http://oakcorp.net/zbrush/zbrush/system/
【ZBrushCoreが付いたWacom Intuos 3D】その3

MACのスペック

@@@@

推奨動作システム:

OS: Mac OSX: 10.8 以降
CPU: Intel i5/7/Xeon
システムメモリ: 最低 8 GB、数億ポリゴンを扱う場合 16GB以上を推奨
記憶装置: 作業用として 100GB の空きスペース。ZBrushの作業用ドライブには SSDドライブを強く推奨します。
Pen Tablet: ワコムもしくはワコム互換 (WinTab形式)のペンタブレット
モニター: 1920x1200 解像度以上 (32-bit カラー)
ビデオカード: どのようなタイプでも利用可能
最小限の動作システム:

OS: Mac OSX: 10.8 以降
CPU: Intel Core 2 duo (SSE2サポート)以上
システムメモリ: 4 GB (6以上を強く推奨)
記憶装置: 作業用として 8GB の空きスペース
マウス もしくは ワコム社製 (もしくは ワコム互換)ペンタブレット
モニター: 1280x1024 解像度 (32-bit カラー)
ビデオカード: どのようなタイプでも利用可能
ZBrushの動作に最適化されたコンピュータをお探しであれば、以下の点は心に留めておくべき重要な項目です:

ZBrushはビューポート描画やレンダリングを全てCPUで行なっており、一切ビデオカードの3Dアクセラレーションを使用しません。簡単に言うとビデオカードの性能はZBrushに一切影響を与えません。ZBrushの動作に高性能なビデオカード(GPU)は不要です。
ZBrushの動作は全てCPU依存です。なのでZBrushの動作速度はCPUのコア数が多い程、クロック数が高い程快適になります。
ZBrushは多くのメモリを消費します。ZBrushと同時に複数のアプリケーションで作業する場合は十分なシステムメモリ量が必要です。数百万ポリゴンの複雑なモデルを作成される場合、少なくとも16GBのRAMおよび64bitバージョンのOSで使用される事を推奨します。
ZBrushは作業中に一時的なファイルをディスク上に作成します。モデルの複雑さによってはそれが数ギガバイトになるかもしれません。ZBrushのインストール先および一時ファイルの保存先をSSDドライブに設定する事でベストパフォーマンスを得る事ができます。なおインストールおよび一時ファイルはSSD、データの保存にハードディスクドライブを使用する事でコストを抑える事ができます。
ZBrushとペンタブレットを併用するとストロークに強弱が付けられるようになり、より精度の高いモデリングが可能になります。なおZBrushではワコム社製および互換タブレット(Wintab規格)と互換性があります。N-Trig(TabletPC規格)のタブレットはZBrushとは完全な互換性を持っていません。
http://oakcorp.net/zbrush/zbrush/system/
>>[6]

【ZBrushCoreが付いたWacom Intuos 3D】その4

コメント6
zBrushはiPad Proで使用可能

としました。

このyahoo知恵袋を見ると
液晶タブレットではzBrushはスペックが低いと言っています。

liner813_0523さん
液晶タブレットでzbrushってどうです?
マシンパワーが足りなくて使えない気がするんですけど…
出来上がったデータを入れて画面上で動かしたりちょっとした変更を加えたりはできてもダイナメッシュとか使いながら一から造っていくのは無理ですよね?

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2016/08/28 15:46
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mekuriya394_0306さん
カテゴリマスター
限りなく直感的&軽快なスカルプト環境を実現ZBrush専用マシンの真価を公認インストラクターが解説 _ インタビュー _ CGWORLD.jp
http://cgworld.jp/interview/zbrush-diginnos-raytrek.html
この記事を読んでもらえれば。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10163563610


Pixologic
ワコム

のサイトやその他のサイトに

iPad proにZbrush coreがインストールできると書いているところはありません。


結論を言うと
iPad ProにzBrush coreはインストールできないと思われます。

しかしiPad Proは液晶タブレットとしても使用できます。

Wacom Intuos 3Dは板タブレット
板タブレットの代わりに液晶タブレットとしてiPad Proを使う事ができるみたいです。

iPad Proを液晶タブレットとして使うソフトを

Astropad

といいます。

類似のソフトを使ってzBrush を動作させているのが
コメント6の動画だと思われます。

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