ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Relax & Resort Guesthouseコミュのリラリゾから戻りました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 昨日帰国しました、リラリゾに5日間お世話になりました。スタッフの方や遺跡を一緒に見学頂いた方に本当に感謝しております。
 素晴らしい思い出になりました。

 これから行かれる方に私が持参又は欲しかった物を幾つか残したいと思います。

1,100均の懐中電灯(まぁ高くても良いんですが)が役に立つ、遺跡の日の出、 日の入りを見に行く時はあると超便利です。夜は幹線道路の車のライト以外と にかく星の明かりと月明かりしかありません、これが現地の人は見えるのに僕 らには暗くて道も字も見え無い事が多かったです。アンコールワットでは朝陽 を見学する際にも役立ちました。

2.お湯を沸かすヒーター http://www.superdelivery.com/j/r/pd_d/888616/  220ボルト用ですので御注意、お湯はリラリゾで沸かしてもらえますが、コーヒ ーやお茶を飲む、インスタントご飯を食べるのに大変役に立ちました。勿論そ れぞれのインスタント物も持参必須です。
 まぁまぁ美味しいレストランを見つけるまでは、インスタント食品は特に役に立ちました。
 
 スタバなんぞに行かれている方には実感されると‥‥
  味に拘らなければ良いですよ〜

 これから行かれる方には日本との違いを是非実感してください、考えられない 事が起こります。これ以上はネタばれになりますんで
 
3.コップ これはリラリゾには置いてありません、ホテルに泊まるつもりで行  くと何もありませんです。

4.マスク バスやトゥクトゥクの移動でも道が舗装されていない時は凄い事になりま  した。 乾燥から喉を守るのにも欲しい。

5.梅干やお腹・風邪の薬 これはうーん丈夫な方は良いんですが、そちらで会っ た3人ともお腹を壊し梅干が役に立ち、極端な冷房の温度差で葛根湯が役立ちま した。

6.ウェット・ティッシュ レストランの物は凄い匂いでした。外国人向けのシ ョップにもありませんでした。

7.渦巻き蚊取り線香、虫除け、血が美味しい方たちはそれこそ刺されまくりで す。 電気香取や、虫除けなんぞは何処にもないですよ〜

8.リップクリーム 現地は乾燥していました、女性は必須と言っていました。

9.シャンプー・リンス(トリートメント)海外の物は洗うとゴアゴアになりま  した。
  リラリゾには石鹸しかありませんでした。

10.歯ブラシ・歯磨き 持参して良かったです。プノンペンのホテルで使い捨て  がありましたが、痛くて一回磨くとボロボロになるのがありました
  リラリゾにはありませんでした。

11. 普通の目覚まし時計 電波時計を持参したところ、対応地域でなかった為役  に立ちませんでした。 安くても鳴るやつが良いです

   これは僕の個人的な実感ですので、何も持参せずに楽しむのも良い思いでになると思います。
 

コメント(24)

今月14〜17日まで滞在し、一昨日無事に帰国しましたほっとした顔

朝食、夕食も美味しかったですうまい!

スタッフの皆さん、日本語が上手で驚きましたふらふら

初めてゲストハウスを利用したのですが、朝食・夕食もつき、洗濯、掃除までしてもらえて、低料金。もとはとれているのかexclamation & question赤字になってないexclamation & questionと、勝手に心配してしまいましたうれしい顔

スタッフの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆さんのおかげで、素敵な旅になりましたぴかぴか(新しい)
4月8日〜12日まで滞在しましたわーい(嬉しい顔)
本当に、素晴らしい5日間でした!
今はリラリゾが恋しくてしょうがないですぴかぴか(新しい)

バイタクで回ってるときに、コース外の遺跡に行きたいとか
色々わがままを言ってしまいましたが快く対応してもらえました。
ハンモックカフェで、滞在者の方やスタッフの方と雑談したり…
そんなアットホームな雰囲気の素敵なゲストハウスです。

絶対また行きますハート達(複数ハート)
いい意見ばっかりなので、書くのがちょっと。。。と思いますが。
あえて。


HPには、ホテルからオールドマーケットまでは無料とあります。
実際には、1人一ドルチップで渡すのが常識になっているようです。
4人で乗ったら4ドルです。
1人で行くなら、お得ですが、人数が集まると大通りまでいって
拾ったほうが安いです。
2ドルぐらいでいけます。


ツアーには、4人以上だと2台トゥクトゥクが必要だと明記してあります。
『法律で、トゥクトゥクには4人乗ってはいけない』が理由だと
言って来ますが、実際にはおおい台数を予約をして欲しいからが
理由だと思います。なぜか、日の出ツアーだけは4人乗れます。
どこのツアーも4人トゥクトゥク乗ってましたから。。。
4人の場合は、車のツアーにするか、トゥクトゥク2台にして欲しい
からでしょうね。

ツアーの料金自体は、高くもなく、安くもなくといった感じです。


1人でツアーに申し込んだ後、同じようなコースを回る人が
いたから、シェアすると言ったらいやなかおされた。
もしくは、言いづらい雰囲気があった。。。。
これはよく聞きました。


誰かとツアーをシェアしたいのであれば、宿のチェックインの時には
ツアーは申し込まずにまだ考え中と
言っておいた方がいいと思います。。
バイタクで遠方までの遺跡を見に行くのは結構つらいみたいです。



無料のご飯は、レパートリーが少なく
カンボジア料理が楽しめる!!って感じがありません。
インスタント面のやきそば+1品+スープ
やきめし+1品+スープ    って感じ。
あまり期待しないほうがいいですよ。。
でてきた食材は4つぐらいでした。(4日間で・・・)
とにかく、料理に愛情を感じなかった・・・。


バイタクで色々コース以外も回ってもらった。
というコメントもありますが、コース外の事を
いうと「ワンダラー」ばかり言うガイドもいます。
わたしと同じ時期に泊まっていた人が言ってました。
非常に不愉快だったそうです。

3日間一緒に回ってくれたガイドが最後に
宿から、空港への帰りにチップが少ないと駄々をこね
荷物を降ろしてくれない人もいました。

最後のお別れでこんなのされたら、テンションさがりますよね。



≪よかった、ところももちろんあります≫
日本語がうまいスタッフがいるのは非常に心強いです。
(スタッフが話せるだけであって、ガイドさんは話せません)
ハンモックのところはゆったりとできます。
ガイドさんは、気軽に話してきてくれます。
たしかに、フレンドリーです。
ピックアップのときに飛行機が3時間ぐらい遅れてしまいましたが
ちゃんと待っていてくれました(当たり前?)
飛行機が夜遅くてもレイトチェックアウトは無料。
晩御飯まで食べれるみたいです。



絶賛の嵐のようなコメントが多数ですが
今から行く人に言いたいのはそんなに期待する宿
って感じではないですよ。
普通の宿です・・・。

いま、日本に戻って宇都宮行き新幹線車中です。

朝晩のご飯(ライトミールですが)ついて、ホットシャワー、エアコンあって、日本語通じて、一人旅の仲間が沢山いて、12ドル。
カンボジアという環境でのゲストハウスとしては、とても素晴らしかったです。
私はホーチミン滞在が中心で、荷物は全てホーチミンにおいて、ずた袋みたいなショルダーバッグひとつでシェムリアップに入りましたが、何一つ不自由しませんでした(笑)しかも、たった一日の滞在で仲間が沢山できて、とても楽しかったです。

初めて一人か二人で行く人は、ほんの少し勇気だして声かけてみてください。すぐに打ち解けて、仲間だらけになりますよ。
私はヘタレなので、なかなか声をかけられませんでしたが(笑)、それでも皆さん声かけてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

歯ブラシ、薬、髭剃り、タオル、時計、帽子、日焼け止め、あたりの旅のマストアイテムがあれば十分です(あくまで個人的感覚ですが)。

あと、旅では、水をお忘れなく。私は、500のボトル4本あけて、トイレに行ったのは0回という発汗量でした(笑)

これから行かれる方、ゲストハウスを満喫してきてください。

4/29〜5/1にスティしましたかたつむりハート達(複数ハート)

バンコク〜アンコールワット〜ホーチミン〜パタヤ〜バンコクと放浪して
いくつかのGH、HOTELを利用しましたが、
日本語が通じるスタッフがいる+日本人滞在者が多い、というのは
やっぱり心強いし、旅の楽しみもUPしますわーい(嬉しい顔)
(英語が不得手な自分にとっては特に・・・)

洗濯無料、も嬉しいサービスでしたるんるん
(バンコク・ベトナムでは100〜200円/1k)

ちょうどFULL MOON PARTYの時で
カレー+BBQ+ビールもFREEビールぴかぴか(新しい)
みんなでワイワイ騒いだコトも素敵な思い出になりましたクローバー

スタッフの皆さま、一緒に遊んだ人々、言葉(お酒?)を交わした人々・・・
本当にありがとうございましたハート
5/30から2泊ほど泊まりました

部屋もきれいでエアコン、冷蔵庫、インターネットがついて10ドルはかなり安いと思います。
スタッフもほとんどの方が日本語でコミュニケーションでき
非常に良い方ばかりでした。


ただ、僕の当たったガイドだけかもしれませんが
バイタクのガイドの質が非常に悪かったです。

次の日からの僕の予定が勝手に決められていたり
客が誰もいない&外国人が数人しかいないぼったくりレストランに何度も連れて行こうとしたり
嘘をついて1時間20ドルのぼったくりマッサージに連れて行ったりしました。
ガイドの行動からおそらくキックバックのあるところに連れて行ってたんだと思います。
また、10ドルのミニツアーを頼んで遺跡の帰りにちょっとオールドマーケットに寄ったら
ツアーとは別にマーケットのピックアップがチャージされていたりしました。


僕はあまりにもガイドがひどいので
その後タケオに宿を変えました。
個人的にはタケオの方が良かったです。
宿は汚いですがw


宿や設備は良いと思うのでガイドだけ別で用意すれば良いかもしれません。
私はカンボジア人です。
現在アンコールワットでツアーガイドの仕事をしています。
アンコールワットに遊びに来る予定の方は是非声をおかけ下さい。
時間が合うようでしたら、ご案内したいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

アンコールワットの写真です⇒http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1264058002&owner_id=23300764
11月初めに2泊しました。
スタッフの方々がとても親切かつ気さくで気持ちよく過ごせました。
一人旅の若者達と話ができたのも良い経験でした。私も若かったら、こんなところで一人でのんびりと過ごしてみたいなぁ。
インターネットとミネラルウォーターが無料というのも気に入りました。
一つだけ言わせていただければ、自転車はもっとちゃんと整備しておいてください。アンコール・トムまで往復したらとても疲れました。もっともタダなので文句は言えませんが。
宿泊はしませんでしたが、
1月1日〜3日まで、母と二人、
ツアーとデイユースでお世話になりました。
トゥクトゥクのアット君をはじめ、
スタッフの皆さんはとても親切で
利用して良かったです。
またシェムリアップに行ったら
よろしくお願いします!
ゲストハウスは利用しませんでしたが、ツアーで3日間お世話になりました!ホクソクサンさん、アットくんのおかげで本当に楽しく思い出いっぱいの初カンボジア旅行になりましたうれしい顔みなさん親切で、次回はぜひゲストハウスに泊まって更にカンボジアを知りたいと思います揺れるハート

次回はガールズのみで、伺うので、アットくんまたナイトクラブいこうねウッシッシるんるんるんるんるんるん
前の方の印象が悪かったみたいなので,ちょっと挽回を。
泊まったのは2月上旬の7泊。シングルシャワー付き9ドル。部屋は日本レベルで合格。飲み水が汲み放題で,このあとプノンペンからベトナムに廻ったけど,こういうところはなかった。小ボトル1本サービスがあればthank youって感じ。
難点はセンターから離れているので,バイク・トゥクトゥク片道無料(チップ1USD)でも,帰りを街のトゥトゥクを拾うとチップ込み3USD位要るので,タケオあたりにくらべればハンディ。しかし,夕ご飯が無料なので,粗食でいいやというときは助かる(私は2回食べた。他の安宿に泊まった人も夕食無料というと感心していた)。ビールは隣の雑貨屋で買える(言い値よりも安く買えるが,まぁ遅くまで開けていてくれるので,冷えたビールは日本価格でもOKをモットーにすれば腹が立たない)。
日本語ガイドは2人頼んだが,1人は“ぼったくり”,“寄り道”はなかったもののLadyを割としつこく誘った。.断ってもいつのまにか話題がそちらに‥‥。もう1人はまったく問題なかった。どちらも1人で,標準よりも少なめのチップだったがお礼を言われた。トゥクトゥクの運転手さんは良かった(アンコールワットやアンコールトムに2回目はガイドなしで行った)。
中心街から離れているので一人旅だとシェアしてもらえる人がゲストハウスで探しにくいのは短所かも。しかし,タケオでもベンメリアはシェア募集が出ていたが,頼んで張らせてもらったシェア募集には連絡がもらえなかった。ロビーにいた人にも聞いたがだめだった。余りマイナーな,車代100USD超のところに行く人はタケオでも少ないみたい。だからRRゲストハウスがそれほど不利というわけでもないと思う。標準コースは若い人同士でシェアしていた。私は50USDくらいまでならマイペースでと割り切っていたので近場コースはきわめてわがままに廻った。多少問題と思ったのは,ツアー(トゥクトゥク&ガイド)を頼むとき,標準コースから少し変えるのに割と難渋すること。日本語そのものはうまいのだでそれで間違ってしまうのだが,いまいち希望が理解されてない ということがあった。表現を変えてしつこく念押しした方が良い。それと,けっこうこちらも“歩き方”なりを読みまくって予習しておかないとえっということもある。
たまに卒業旅行など大団体も来るのでそういうときは賑やかすぎるが,まぁ落ち着いた,遺跡めぐりの基地にするには良い感じのゲストハウスだと思った。もう一度雨季に行くなら,ここを基地にのんべんだらりと10日ほど滞在しても良いかな って感じです。
ガイドさんや運転手さんの名前を書いたノートを最後にハノイでなくした(ぼったくりタクシーで落とした)ので,具体的でなくて済みません。

さっき書き忘れましたほっとした顔
朝ご飯,時間通りに出してほしい〜。部屋が日本モードできれいなんだから,ご飯も日本モードで!
つぎ行くときにはよろしく!
>17の方、

ううーん、私も誤解もあるんじゃないかなあ?なんて思いました。それとも、ガイドさんやドライバーさんによって、そんなに差があるのかなあ?私は2度ほど子連れで行きましたが、遺跡でお水や屋台の食べ物をホイっと買って分けてくれたり、わがままもいっぱい聞いてくれて、本当によくしていただきましたよ。(お金も余分に払おうとしたら「いらない」って言ってくれました。)お別れが悲しくてボロボロ泣いちゃったくらいです。本当にそのガイドさんが悪質だったなら、きちんとスタッフに言った方がよいと思いますよー。(スタッフさんも皆とても感じよかったです。)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Relax & Resort Guesthouse 更新情報

Relax & Resort Guesthouseのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。