ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WHITE PEEsコミュの女口実|(文学専攻/丹後ゼミ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
コミュニティ内の用語が分からなかった場合、ここで調べること。



前田前田川井前田前田【あたりまえだら】当然であること。

アリウープ【ありうーぷ】あり得ること。

有車【ありしゃ】後方から車両が接近していること、またその状況。対義語:no車。

杏庁【あんちょう】アンカー、またそのバイク。アンチョ―とも書く。

陰毛隠し布【いんもうかくしぬの】女性用下着を表す暫定表現。パンティとも。(WP・理)

馬位【うまい】人間の性交における体位の一で以下の三種類ある。?一般にいうところの女性上位。?男性が女性に乗り上げる形の後背位。?ニジェールの部族に伝わる体位。

馬丼【うまどん】トレックのカーボンシリーズのバイク機種。

ウンコ盛【うんこもり】一時期流行した遊び。内容は、うんこをまんべんなく広げる(行程?)、よく揉み込む(行程?)、さらに盛る(行程?)というもの。

お味噌汁【おみそしる】相手を見直した時に使う表現。「―いたしました」。

重いゴミ【おもいごみ】固く信じて疑わないこと。

梶【かじ】勝山(かつやま)に同じ。

肩技【かたわざ】肩を中心にして腕を回すこと。単位はぶんぶん/h。tsuは347ぶんぶん/h限界説を提唱したが、一方で安は3分の内になんとか348回回して残りの57分で漫画を読むという作戦を示した。(WP・社会)

カッコ技法【かっこぎほう】()を効果的に使用した表現技法。

勝山【かつやま】無理であること、不可能。「ムーディ勝山」が由来。勝山梶、梶とも。

家庭教師する【かていきょうしする】安易な考えを述べること。対義語:塾講師する。

カルマ【かるま】評価が不安定なこと、またその物。

きみ【きみ】島津公輝に同じ、「―ちゃん」。

キミンチョフ【きみんちょふ】島津公輝に同じ。

クオリス【くおりす】質、程度。

黒豹【くろひょう】手厳しく批評すること。クロヒョーとも書く。対義語:シロヒョー。

桑名信用金庫【くわなしんようきんこ】ある事柄に精通していること。

遣唐使【けんとうし】検証、考証すること。「―を派す」は検討するの意。

ゴイズム【ごいずむ】語意や表字に重きを置く表現主義、字言中心主義とも。この最先端では語彙の多さが求められる。

ゴイスト【ごいすと】語意や表字に重きを置いて表現する人。ゴイズムの派生語。

ゴミ油【ごみゆ】コミュニティのこと。

ザイール【ざいーる】これから、今後。

残忍【ざんにん】するに忍びない無慈悲な行いを平気ですること、またその結果。天正伊賀の乱で織田軍に殲滅させられた伊賀衆の中でわずかに忍者が残ったことに由来する。

信濃大町【しなのおおまち】?名古屋。?信濃国の地名。

島津公輝【しまづきみてる】自転車技士、大同工大卒。千賀サイクル頭取。美濃国各務ヶ原に隠れ住んだという薩摩武士の末裔。きみちゃん、千賀さんとも。

塾講師する【じゅくこうしする】深く、突き詰めて考えること。対義語:家庭教師する。

シロヒョー【しろひょー】手放しで褒めたたえること。対義語:黒豹。

浸透圧【しんとうあつ】?新たに生まれた単語や用法の広まる力、言葉の浸透圧。?半透膜をはさんで液面の高さが同じで純溶媒と溶液がある時、純溶媒から溶液へ溶媒が浸透するが、溶液側に圧を加えると浸透が阻止されるという溶液の浸透圧。

鈴鹿円道路【すずかえんどうろ】鈴鹿サーキット。

千賀さん【せんがさん】島津公輝。または彼が営む自転車専門店のこと。

素因字分解【そいんじぶんかい】文字をそれ以上できない素字に分解すること。当時入道であった川井豪玉から最終的にはすべて「、」になるという説が発表されて以来飛躍的に進歩した分野である。

出汁【だし】マウンテンバイク。

知念里奈【ちねんりな】チネリ。またそのバイク。

つばめがえし【つばめがえし】ふつうのベビーカーの商標。定価33,000円、大ヒット商品。

d男【でぃお】女子高生の間における野暮男の呼称。

テソンソ【てそんそ】?精神的な緊張、気持が高揚して張りつめていること?張力、張り。?F1ドライバーフェルナンド・アロンソの恋人男性の名。

手ぶらちゃん【てぶらちゃん】チェブラーシカ。WHITE PEEsのマスカッキキャラクタリスティック。語源はчебурахаться。

ドバイ【どばい】ロードバイク。

飛苦無【とびくない】トピックの中のこと。「観察―」。

鳥居U字管【とりいゆうじかん】言葉の浸透圧を測定できるという理論上の装置。

tont-bell【とんべる】蜻蛉ベルナルトのフランス語表記。

蜻蛉ベルナルト【とんぼべるなると】トンボが訪ねてくるくらい希有なこと。しかしそれは実は誤用の誤用でトンボはよく訪ねてくるものであり、さらに本来の意味とも異なる。本来の意味はつじつまの合わないこと。自家撞着(何でも切れる蜻蛉切という槍がありその一方で切れてないというマイク・ベルナルトがいることに対して、ある人が「蜻蛉切でマイク・ベルナルトを切ったらどうなるか」と尋ねて誰も答えられなかったという故事に基づく)。

流石生男【ながれいしいくお】1897〜1911、旧日本陸軍中佐。化学戦の父といわれる。弱冠12歳にして陸軍士官学校を卒業し少尉となると、ロシアで情報収集に当り日露開戦直前に中尉。さらに日露戦で活躍して大尉となるが、赤痢を患う。旅順攻撃の際に病体で飛行機に乗り込み赤痢を空中散布して出血多量によって死亡する。死後、二階級特進。

ナゴヤドーム前【なごやどーむまえ】いやであるという意思表示。

如実【にょじつ】自転車。

ヌン様【ぬんさま】佐々成政。

no車【のうしゃ】後方から車両の接近が認められないこと、またその状況。対義語:有車。

爆屁【ばくひ】笑いの度が過ぎて直腸から大量の空気が爆発的に放出される現象。

パソッ【ぱそっ】?トヨタ自動車製で下りに定評のある二人乗りの乗用車、後部には世界初の自転車の車載スペースを確保した。?パーソナルコンピュータの略称。

フォンデュ【ふぉんでゅ】地図の意。暫定表現から正式名称に昇格した数少ない事例。

ヘラロミ【へらろみ】含み。

ぺリニヨン【ぺりによん】吉野家で出される水のこと。

ヘンドリクス【へんどりくす】携帯電話などにおける文字入力予測変換機能のこと、またその機能によって登場する単語。

マスカッキキャラ【ますかっききゃら】催事や団体のシンボルとなる人や動物、人形などをいう。

真智【まち】すぐに迷子になる女性。

ヨイゴーロ【よいごーろ】語呂が良いこと。対義語:ワールゴロ。

ヨソー・ヘンドリクス【よそー・へんどりくす】?1942〜1970(米)、携帯電話などに搭載されている文字入力予測変換機能を開発した人物。お辺土様。?転じて彼が開発した機能そのもの。

ライコネン【らいこねん】?フィンランド出身の元F1ドライバー。?島津公輝。

リカちゃん【りかちゃん】リカンベントバイク。

リンギット【りんぎっと】林業の英訳。

林業【りんぎょう】自転車を車両に搭載して輸送すること。

累ヶ府【るいがのふ】ルイガノ。またそのバイク。

ワールゴロ【わーるごろ】語呂が悪いこと。対義語:ヨイゴーロ。

 


 

コメント(17)

なんかいつのまにやら充実してたな。よいことだ。よいことだ。
これ単語読んでるだけでもおもしろいな。
カテの発見。

ザンビアの学者カテが何々かてのかてを勝てと読んで対応することを発見し、この成果により応援合戦の文化が定着した。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WHITE PEEs 更新情報

WHITE PEEsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング