ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヒロスケコミュのプロフィール&なんでも情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
またトピを立ててしまいました…。
こちらではヒロスケさんのプロフィールやパーソナルな部分、近況を含むその他全般で行きたいと思います!
ミーハー話、大歓迎(笑)! ぜひこちらで!

以下 りん551 さん、ユリさん の情報を基にした(感謝です!)、 ヒロスケ さんのプロフィールです。

ミュージシャン、タレント 「ヒロスケ」

本名: 文田 博資 (ふみた ひろすけ)
生年月日: 1951年11月1日生まれ 
出身地: 大阪府東大阪市
学歴: 大阪府立花園高等学校卒・・・その後 写真学校(?)
デビューに至るきっかけ: フォーライフレコードオーデション
デビュー: 1980年3月21日

発表作品: トピック 「ヒロスケ 作品情報」 を参照してください。

日本での音楽、タレント活動後、音楽の勉強のため渡米。
ビザ取得のために入った短大で社会学に目覚め、4年制のニューヨーク市立大学に編入。
大学院の博士課程に進み、短大の講師もしていました。

1996年 "ゆき姐"こと、マルチタレントの兵藤ゆきさんと結婚。
1998年にご長男がお生まれになってます。

2007年7月 社会学博士が確実となり、帰国。

未確認情報が多いので、間違いや詳細情報がわかりましたらお知らせ願います。






コメント(105)

>ドールさん
いえいえ京都支部長(自称)の私がここにおりますウインク
小阪の実家exclamation ×2
友達が押しかけ、ヒロスケのお母さんからおみかんもらって帰って来ました(笑)。
頭が良かったというお兄さんが継がれているのでしょうか?
カセットの曲はアップできないんでしょうか?
聴きたい〜ぴかぴか(新しい)
>りん551さん
京都支部長、いいですね〜心強いです♪
なにぶんにも昔々の話なので(苦笑)、カセットの音も悪いし←言い訳、自分の歌も下手だし、音程は狂いまくりだし、めちゃくちゃ恥ずかしいのですがUP頑張ってみます。あせあせ
今実家はどうなっているのかさっぱりわかりませんね。
聞いた話だと、ヒロスケファミリーは現在東小金井に住んでいるという噂ですが、これも定かではありません。
とりあえず、ヒロスケにもらった曲を収録したカセットの写真です。
書いている字はヒロスケの字です。
名前は変わっていますが今でもありましたね〜水族館♪
http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/home/home.html

あとヒロスケから、当時テレビで放映されていたヤングオーオー!の関係者の方を紹介していただいて、コーラスの仕事の話もありましたが、結果当時お芝居もしていましたのでそっちを選んでしまいました。
あの頃、ヒロスケからやたらと音楽の仕事の話をいただいた気がします。
フラフラしていたので心配かけたのかな〜?あせあせ
とりあえずアップしました。


とても緊張しちゃってめちゃくちゃ下手で、声も裏がっています。げっそり
ごめんなさい。。
収録したあとヒロスケに笑われたぁ〜〜〜〜あせあせ
↑めちゃくちゃ下手で恥ずかしくて穴があったら入りたい げっそり
素人ということで許してください。
バックコーラスにヒロスケの歌声が聞こえますでしょ?ウッシッシ
ヒロスケには笑われたけど、私のことが心配で私以上に緊張して震えたってあとから言ってました(爆)
ほんと迷惑かけました
あせあせ
今youtube見ててヒロスケ新しい動画を見つけました♪
これは夜のヒットスタジオかな?
なつかしい〜〜!

> ドールさん
本当だ。夜ヒット、消えちゃいましたね(>_<)

水族館は、ヒロスケさん…らしくないというか、しっかりCM仕事されててびっくりです。懐かしい感じの曲調はハモりが微笑ましく、広島本通りの曲がチェリッシュなのですが、それを思い出しました♪
o(^-^)oロック調のポップスを歌って欲しいストレートな声、いいですね♪ 思い出の音源をありがとうございました。
>Smoky…さん
なぜ非公開にしちゃったんでしょうね?
ヒロスケさんはああ見えて普段は真面目でしたよ指でOK
私と4歳しか違わないのにめちゃくちゃしっかりしてました。
その分酔うとその裏の顔が見え隠れしましたが(笑)
UPするのはとても恥ずかしく少し後悔しましたが、Smoky…さんのその言葉で救われました。
ありがとうございました<(_ _)> 
最近になって堰をきったようにヒロスケのレコードを集めだしました(苦笑)
今手元にあるのは、coming soon(LP)とバースディカード(EP)、サマータイムブルース(EP)、実は最初に出た「いくつもの星が流れ」だけは買ったのですが、引越ししてからいくら探しても見当たらず、また手にれようと思っています。
近いうちにまたyoutubeにUPしますね♪
あっまた公開されましたね♪
夜ヒットの映像〜!
exclamation & question観られませんexclamation ×2
ショック〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
当時ビデオが無かったので、カメラでブラウン管に向かった高校生の私(笑)。
泣きながらドールさんの歌声に聴き入り、裏声にちょっと笑わせてもらいました。
ヒロスケをバックコーラスにつけるなんて、山下達郎をバックにする竹内まりやみたいでかっこいいハート達(複数ハート)
>りん551さん
この映像、見れたり見れなかったりで、なんで公開と非公開を繰り返すのか謎ですげっそり
時間帯によっては 見れますので明日試してみてください指でOK
裏声お恥ずかしい〜〜極度の緊張でした。あせあせ
あの時のヒロスケの心配そうな顔は今でも忘れません(爆)
最初はバックコーラスなんて聞いてなかったです。
楽譜渡され、ちょこちょこっと稽古して本番ですもん。
私プロじゃないし〜〜〜(-_-;)
いや、○○なら大丈夫・・なんて簡単に言ってくれちゃって(笑)
歌い出したら後ろでヒロスケも歌ってました♪
やっちゃいけないけど、この夜ヒットの映像、コピーしちゃいました。
でもここに貼れないんですよね。。
どうしましょげっそり
変換して貼り付けることができました♪

<video src="11517381:ad3de14867e4ed83c542043cab5ea5c8">
> ドール 匠 様ぴかぴか(新しい)
…と、お呼びして宜しいでしょうか(笑)。しっかり見聞き出来ました。感謝です♪ 何故かこっちの方がよく感じるのは、ドールさん…
我らがヒロスケさんと
ヒロスケコミュの皆へ
ハートラブ注入ハートしてアップされましたね!(^^ゞ


> りん551 京都支部長 様ぴかぴか(新しい)
カメラでブラウン管に向かった高校生のりん551さん、可愛い過ぎます(≧ω≦)ノシ カメラやラジカセ構えて待つパワーが懐かしいです。時代は変わりましたねぇ(:_;)しみじみ…
Smoky…さん、頑張ってUPしてよかったですウインク
はい。愛情を注ぎ込んで魔法をかけてUPしました(笑)
今日は1980年4月21日、今から32年前に最初のアルバムcoming soonが発売された日ですね♪
昨日Smoky…さんにメッセで教えていただきました。
明日の22日の夜中は4月こと座流星群が見られます。
ながれ星に祈りをかけて・・・
ここで私の自慢話を(笑)
水族館の歌はかなりダメでしたが、ヒロスケのラブソングは僕よりこの人のほうがうまいと大阪の小さな小さなライブハウスで紹介されたことがあります。
ちょっと自慢ウッシッシ
あっラブソングじゃない、もう一つのラブソングかな?
元カノのために作った曲です。
あの歌はいつのまにか封印しましたね。
ヒロスケがクックドールを一時休止して一人で歌ってた時によく歌ってた元カノのために作った曲、あれもすごく素敵な曲でしたがどうしても思い出せない。
途中から歌わなくなったからかな?
あるライブハウスにヒロスケのライブを見に行ったときのこと、どうも元カノが来てたらしく、聞きもしないのに教えてくれた時がありました。
その曲はあの彼女のために作った曲だと。。
あの頃は、サンダル履きでちょっとそこまで買い物に行くような格好でライブしてました(爆)

懐かしいな〜!
よく二人でいろんな歌を口ずさんだな〜るんるん
○○子はほんとに歌が好きやな〜〜って笑いながらいつも言ってました。。

あっ書きすぎですね。
自粛しますげっそり
>ドールさん
観られましたexclamation ×2
なつかしすぎる〜ぴかぴか(新しい)
今聴いてもやっぱりいい歌ですねハート達(複数ハート)
こんな心境がわかる大人になるのかな?なんて思ってたけど
 しみじみわかるようにやっとなれました(笑)。
でも・・1980年からもう32年も経つなんて・・・あせあせ(飛び散る汗)
すごいエピがいっぱいですねクローバー
うらやまし〜っexclamation ×2
で、字を書いたあとに「、」ってするのは癖でしょうか?(笑)

>Smokyさん
やはり京都支部長としてはこれを残さねば・・の使命感がありましたが
残念ながら写真はありません・・・。
こんな時代が来るなんて想像できませんでしたウインク
>りん551さん
観られました?
よかったでするんるん
本当に32年って長いですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

エピソードは本当にいっぱいで数え上げればきりがありません。
どこかで紳助さんがヒロスケのことを修行僧のようだと仰っていたのを知りましたが、確かにミュージシャンの割には真面目でいろんな意味でストイックな人でした。

幼い可愛らしい顔なのですが、口から出てくる言葉はかなりシビアで実際の年齢よりはもっと大人だったと思います。


でも、本当は情深くて寂しがり屋であったかい心を持ちあわせていました。
特に酔うとめちゃくちゃ甘えん坊で、このギャップはなんなんだと思ったことがありました。(笑)

愛多き人でしたハート達(複数ハート)

追記♪
>字を書いたあとに「、」ってするのは癖でしょうか
はい。癖のようですね(苦笑)

ヒロスケのお子ちゃまの写真見つけちゃった〜♪
12歳の頃。。今から3年前かな?
☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆
さすがヒロスケの子!
パソコンもギターもお手のものらしい。。
オグネーとるんるん
一生結婚しないって言ってたのに、よくぞ二世をこの世に残してくれた!
> ドールさん
お子さんの写真、初めて見ました。
すごーい♪大発見!見せてくれてありがとうですo(^-^)o
>Smoky…さん
ほんと大発見です!
夜中に一挙に目が覚めちゃった〜〜(爆)
>ドールさん
すごいexclamation ×2
ヒロスケの輪郭ですね(笑)
ギター少年なのかなexclamation & question
父子でライブとか見てみたいぴかぴか(新しい)
> ドールさん
わぁふらふらヒロスケのお子ちゃまだ〜!
まさか、こんな写真が見られるなんて!
可愛いほっとした顔ほんと、ギター少年て感じですねギター
りん551さんの言う通り、父子のライブ見てみたいなハート達(複数ハート)
>ドール さん エレン さん りん551 さん Smoky… さん、コミュにお集まりの皆様!

大変ご無沙汰しておりました…。
こちらにもコメントを。

息子さんの写真!!ありがとうございます。
なんだか不思議な感じ。でも血は争えないんですねぇ…。

実はちょっと前の「徹子の部屋」に 兵藤ゆき さんがご出演されたのをご覧になった方、いらっしゃいますか?
私、見ていたのですが、この時最新のお写真が公開されたのです!!
後姿でしたが…(爆)。

3人で腕を組んでいる写真で、ゆき姐だけが振り返ってて笑顔!という。
後姿でしたが、息子さんはもう大人な感じ、そしてヒロスケさんは… 髪が若干短くなってましたが、雰囲気、ありました。

嬉しさと、あともうマスコミに顔を出さないのかなぁ…という複雑な気持ちもありました。

また徐々に書き込みも再開しますね!
今後ともよろしくお願いします!
> キンボウさん
徹子の部屋、知らなかったです(;_;)
後姿、見たかったぁ〜…あのプリッとしたヒップラインは健在かなぁw (^_^ゞ
>キンボウさん
お久しぶりです♪
徹子の部屋は後で知って悔しい思いをした番組です。
後ろ姿だけでも見たかったな〜〜私もウッシッシ

ログインすると、残り72件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヒロスケ 更新情報

ヒロスケのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング