ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

巨匠ピアニスト讃コミュのメイエ讃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マルセル・メイエ(Macelle Meyer 1897〜1957年。仏)

フランス音楽の粋に満ちたピアニズムで、戦前「パリ・アヴァンギャルドのミューズ(音楽の女神)」と呼ばれた謎の多い女性ピアニストです。
ビニェス(スペインのピアニスト)に師事し、パリでピアニストとして活動をはじめ、フランス6人組やコクトー、ストラヴィンスキー、ラヴェルらと親交を深め同時代の音楽にも精通しました。バッハ、スカルラッティ、モーツァルトあたりのバロック・古典派を得意とする一方、近代フランス音楽など現代的感覚に秀でた演奏であったため、ランドフスカ(著名なチェンバロ奏者)は弟子に、メイエのコンサートに行くことを固く禁じたほどでした。メイエの人生には謎に包まれた部分が多いですが、今日なお伝説的に彼女の名演が伝えられています。
あなたのお好きなメイエの名演・名盤をお教え下さい。

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

巨匠ピアニスト讃 更新情報

巨匠ピアニスト讃のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。