ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中部・関西F800倶楽部コミュのトラブルのご相談なのですが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
F800Sに乗っている友人のトラブルなのですが、
今の暑い時期に長距離を乗ると、信号待ち等でエンジンが止まってしまう症状がでるそうです。クラッチをめいっぱいきって、アクセルを開けておかないとそのままとまってしまうそうです。
しばらくエンジンオフすると、症状はでなくなっています。
近場の走行の際には、症状はでません。
オイルの粘土かな?とも考えているのですが、
同じような症状になられた方がおられましたら、対策法などあれば教えていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

コメント(3)

はじめまして
早速ですが 一般論として申し上げます。
F8は水冷エンジンですので熱だれの影響は少ないと思います。
一般道で頻繁なGO&STOPはエンジンは十分に冷却しません。
多分冷却ファンが唸っているでしょう。
停止時にニュトラルにシフトしてエンジンが止まるようで
あればプログラムのバグを考えれますので購入店に点検依頼を
すればよいと思います。
バイクのクラッチは自動車と違い主体が湿式です
クラッチを切ってもそれなりのテンションはかかっています。
エンジンが高熱を帯びると自然にその周りを高熱になります。
自ずと暑い空気を吸気します。
想像してください暑い中の呼吸
息苦しくないですか
空気が熱で膨張して酸素の濃度が薄くなります。
エンジンにも同じことがいえます。
空気が薄いと爆発力が低下します。
爆発力の低下はトルクの低下になります。
通常よりクラッチミートでエンストし易くなります。
最近のエンジンはよく出来ていますでも固体差もあるでしょう。
当方空冷の車両に乗っていますので夏場信号待ちは必ずNにしています。
長々となりましたが ご参考まで


F8はクラッチの切れ具合をセンサーで見張っていて、エンストする前に電気的にエンジンを切るのだと聞いたような〜気がします・・・・

クラッチ調整とセンサー&コンピューターの点検をされてはいかがでしょうか。

同じ症状がありました。

私の場合購入店に相談すると、インジェクター(?)付近のカーボン固着が疑われるとのことで、清掃を行ってもらいました(1万円ほど)

清掃後は症状が発生することが「稀」にある程度、今のところそのまま乗っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中部・関西F800倶楽部 更新情報

中部・関西F800倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング