ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Yogurting/ハーモニカワールドコミュのご協力お願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日新ヨーグルティングのイメージイラストとスクリーンショットが公開されましたが、そのプレイ映像がついに公開されました!

http://tvcast.naver.com/v/617647

やはり動いているものを見ると気分が高揚しますね!
戦闘もターン制に変わりましたが、大部分はこれまでのヨーグルティングを継承しているように思います。

あと最近、日本国内向けにヨーグルティング復活のニュースが報じられましたね!

http://www.4gamer.net/games/324/G032456/20151116029/

国内で報じられる情報としてはとても濃い内容で、日本での運営に向けて交渉が進んでいるとの情報もありました!うれしいことですね。一時の停滞はどこへやら、ここ最近は復活に向けたニュースが続々と飛び込んでいます。

そんなわけで順調に動き出した新ヨーグルティングのプロジェクトですが、いよいよ開発も本腰をいれていかねばならぬ時期に入ったようです。
それに伴い、韓国で定期的に行われているユーザーとの懇談会も回数も増えるようですが、その代表の方曰く、そろそろ日本やタイなど海外展開を予定している国のユーザーからも意見がほしいとのことで、日本のヨーグルティングユーザーの声を届けて一緒にゲームを完成させていきたいとのことでした。

というわけでこの度日本のユーザーの声を届けるチャンスをいただいたわけなのですが、この記事を見ている皆さまにもぜひともご協力いただければと思います!
上で紹介した動画を視聴していたき、オンライン版のヨーグルティングと比較して良いところ・良くないところ、改善すべき点や追加してほしいコンテンツなどいずれかについてコメント欄にご記入ください。
いただいたご意見は代表の方を通じて懇談会の場で報告していただけるとのことです。

次回開催の懇談会が来週の木曜日(11月26日)とのことなのですこし急ぎになりますが、ご協力いただければと思います。

こちらだけでなくツイッターでも構いませんので、私のツイートにリプしていただければと思います。


とりあえず私が今思いついたことをぱぱっと書いてみる…

良いところ

「戦闘の演出が派手になった」
攻撃の際にキャラクターのカットインが入るようになったことや、技の演出がこれまで以上に派手なものになったことで、よりキャラクターの力強さを感じ取れるようになりました。技の演出についても、スティンガーはオンライン版を継承していましたが、ヴァルキリーウィングのようににこれまでにない使い方がなされていたのは大変驚きました。もっとこれまでにない武器の使い方を見てみたいですね。

「キャラクターボイスの追加」
喋るようになったことで、よりキャラクターの感情が伝わりやすくなりました。NPCだけでなく、プレイヤーキャラクターも喋るようですが、それならボイスパターンもいくつか用意してくれるとうれしいですね。

「ターン制の導入」
これについては賛否あると思いますが、戦闘中のコミュニケーションを円滑にするためには、この方法が一番良いかもしれません。オンライン版でエピソードによってはユーザー間のコミュニケーションが必須になるものもありますが、ゲームをそのまま移植したとしても、スマートフォンではパソコンに比べ著しく操作性に欠けるため、戦闘中の会話が非常にしづらいと思われます。ゲーム性としての面も重要ですが、ヨーグルティングはユーザーの結束により様々な方法でゲームを盛り上げてきた歴史があるだけに、コミュニケーションのことを考慮すると良い選択なのではと思います。(動画では会話してる様子が見られませんが…)


良くないところ・改善点

「キャラクターカスタマイズは可能か?」
プレイヤーキャラクター(エスティバー男子生徒)と同じイラストのアイコンが表示されていたり、戦闘中にカットインが入ったりしているのを見ると、このキャラクターはプレイヤー側がカスタマイズしたものではなく、あらかじめ用意されたものだと思われるのですが、真相はいかがなものでしょうか?
まさかプレイヤー側でのカスタマイズは不可能で、あらかじめ用意されたキャラクターしか選択できないということは無いですよね?(だとしたら大問題ですが…)
オンライン版からのプレイヤーにとっては、昔自分がカスタマイズしたキャラクターと同じ条件でプレイしたいと願う人も多いでしょうから、もし自由にできないようであれば早急に見直しをしてほしいです。


「キャラクターが自由に動き回れるMAPは存在するか?」
動画の内容が戦闘を主にしているため何とも言えないのですが、オンライン版のように学校敷地内外を自由に移動したり座ったりしている映像が見られなかったのが残念です。通常のフィールドがあったとしても、オンライン版の2学期みたく、モンスターだらけの戦闘フィールドに化していないかが気になります。というのも、今回動画の中でエスティバー校内の廊下を動き回るシーンがありましたが、これだけ見ると常にモンスターが常駐しているのかとも思えてしまうので、もしそうなのであればやめてほしいですね。
通常フィールドは友達や同好会のメンバーで集合し遊び語らう場所であってほしいです。


追加してほしいコンテンツ

「NPCキャラクターの使用枠拡大」
動画の中で、オンライン版ではNPCを務めていたキャラクターが戦闘に参加していますが、今回動画にいるメンバー以外のキャラクターも選択可能になるのでしょうか?自分の好きなキャラクターを編成して戦闘に繰り出せるようになれば面白いと思うので、是非できるようにしてほしいですね。

「転校システム」
オンライン版をプレイした人なら一度は実装してほしいと思ったことあるんじゃないでしょうか?
是非検討してほしいです。

「マイルーム・同好会ルーム」
最近のオンラインゲームでは見慣れたものになりましたが、ヨーグルティングでは無かったですね。
部屋をカスタマイズして友達を招き入れたり同好会のメンツで集まったりと遊び方が増えると思うのでこちらも検討していただきたい。


また何か思いついたらここに書きますね。
皆さまの貴重なご意見お待ちしております。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Yogurting/ハーモニカワールド 更新情報

Yogurting/ハーモニカワールドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング