ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 野田ベイビー☆キッズ > トピック一覧 > 子ども哲学対話のご案内(8月2...

野田ベイビー☆キッズコミュの子ども哲学対話のご案内(8月29日北コミ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。「哲学な野田」と題して子ども哲学対話や開発教育などのイベントをしています。

夏休み終盤(8/29)に小学生対象の子ども哲学対話を川間(北コミ)でやります!
その紹介をさせてください。申し込みは以下のアドレスまでお願いします。

小さい子だと発言できるかしら〜と心配になるかもしれませんが、最初にゲームをして緊張をほぐしますし、前回では低学年の子も、こんなこと思っていたんだ〜と大人を驚かすような発言もしていましたよ。


哲学対話は、どうしてそう思うのかな?と自分自身で掘り下げて考えたり、人の発言聞いて自分に問い直したりする練習になります。
学校ではなかなか出来ないことですので、この機会に体験してみては。

当日は新聞社の取材が入ります。心配なことなど、お気軽に相談ください。


****

哲学の森〜子ども哲学対話〜
〜第3回テーマ「べんきょう」〜

■開催日: 平成30年8月29日(水)
     13:45〜 受付
     16:00  終了予定

■場所:   北コミュニティ会館 第1集会室

■参加費: 500円

■タイムテーブル
       13:45〜14:00 受付
       14:00〜14:30 身体を使った簡単なゲーム
       14:30〜15:30 対話
       15:35〜16:00 ふりかえり 
       (簡単な飲み物・お菓子がでます)

■募集人数:・小学1〜3年生 10人(先着順)
       ・小学4〜6年生 10人(先着順)

■持ち物等:参加費、動きやすい格好、飲み物

■申し込み:tetugakunomori@googlegroups.comまで以下3点をご連絡下さい。(〆切8月26日(日)但し定員に達し次第締め切ります)

      ・参加者の氏名(ふりがな)
     ・参加者の学年
     ・写真掲載の可否(後ろ姿ならおOK,後ろ姿でもNG等)

   当日の様子を撮影・記録し、ブログやSNSで発信します。
   個人の名前などは分からないように配慮いたします。
   当日新聞社の取材が入ります。
       
■その他
*保護者の方は、活動中は会場の外でお過ごし下さい。
*15:50以降、保護者の方は会場の中で待っていただけます。
*当日、新聞の取材が入るかもしれません、疑問点や要望等がありましたら、お気軽にご相談ください。
*サポートスタッフ(ボランティア)も数名募集中です。子どもと一緒に対話に参加してもらったり、記録をやってもらえたら嬉しいな〜と思っています。


時々こちらのページで様子を報告しています。
https://www.facebook.com/tetugakunanoda/
前回の哲学対話の様子はこちら
https://tetugakunanoda.blogspot.com/2018/04/blog-post.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野田ベイビー☆キッズ 更新情報

野田ベイビー☆キッズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済