ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

深海魚コミュの深海で泳ぐダイオウイカを世界初放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
史上初の快挙 深海で泳ぐダイオウイカを世界初放送
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2020338/full/


 謎多きダイオウイカの深海での撮影に世界で初めて成功した時の映像が、13日の『NHKスペシャル』(後9:00)で世界に先駆けて放送されることがわかった。NHKは10年にわたる調査の最終段階として、国立科学博物館等と共に有人潜水艇を用いた調査・撮影の準備を進め、昨夏、小笠原諸島でおよそ100回、400時間以上に及ぶ潜航を行い、小笠原諸島父島の東沖の深海でダイオウイカに遭遇。世界で初めて撮影に成功していた。

 ダイオウイカは、触腕(2本の長い腕)まで入れると、大きなものでは全長18メートルにもなるという地球上最大の無脊椎動物。古代から世界各地でさまざまな伝説として語られ、欧米では“船を襲う海の怪物”クラーケンのモデルとして知られる。これまで世界中のメディアや研究者が、その生息域である深海で泳ぐ“生きた姿”の動画撮影に挑戦してきたが、いずれも失敗に終わっており、「見果てぬ夢」とされていた。

 同局では感度の高い目を持つダイオウイカに感づかれにくい特殊な深海撮影用超高感度ハイビジョンカメラを開発。それを最新鋭の透明ドーム型潜水艇に搭載し、ダイオウイカ研究の第一人者である国立科学博物館の窪寺恒己博士、同局のカメラマン、操縦士3人が深海へ潜った。

 窪寺博士は、これまでにも2004年に小型カメラを水深900メートルの深海に下ろし、世界で初めてダイオウイカの生きた姿を500枚もの写真に収め、2006年には深海漁(水深数百メートルに仕掛けをおろし、メカジキや大型のイカなどを狙う漁)での調査中にダイオウイカを生きたまま釣り上げ、水面で泳いでいる姿をビデオ撮影することに成功している。

 今回、カメラがとらえたダイオウイカは、2本の長い触腕は切れて短くなっていたものの、大きさは3メートルほどあり、完全な状態であれば、全長7〜8メートルと推測される超巨大イカ。深海でダイオウイカを目の当たりにした窪寺博士は「今まで調べたダイオウイカ、海岸に打ち上がったダイオウイカと違って、輝くような美しさを持っていました。これは本当に価値ある映像で、今まで“謎”とされてきたダイオウイカのさまざまな生態を導き出してくれるでしょう」とコメントを寄せた。

 番組はNHK、NHKエンタープライズ、ディスカバリー・チャンネル(米国)の国際共同制作。日本での放送後、米国で現地時間27日にディスカバリーチャンネルにて『GIANT SQUID: THE MONSTER IS REAL』が放送される。

コメント(42)

すぐに放送日等をメモして、テレビの上角に貼り付けました〜子供も私も楽しみるんるん今夏の帰省は新幹線にして、国立博物館行かなくてはわーい(嬉しい顔)
ぐり@時々危険さん

再放送予定、2013年1月17日(木)午前0時25分〜1時23分(16日深夜)もあるようですよ。
>>[005]
ううぅ 情報ありがとうございます(^0^)

では その日に 是非見ようと思います

感謝

少しですが パソコンで 映像を見ました
凶暴そうな目 ぶっとくて長い足
カメラに向かって 攻撃して来る足

かっこいかったです
ついに明日((o(^-^)o))
少し前にカラー写真入りで新聞に載ってましたね。
始まりましたね〜家族揃ってテレビ前に集合してまするんるん
twitterもダイオウイカ一色になってますね〜あせあせ
深海で輝くダイオウイカ目がハート素敵でした!感動ですハート達(複数ハート)
ダイオウイカ、CGかと思ってしまうほどでした。不思議な綺麗さでした〜そしてあのデメニギスのような潜水艇!乗ってみたいです(*^^*)
観ましたTV
深海にカメラを沈め、更にはマッコウ鯨にカメラを付けるなど、そうしたさまざまな作戦だけでも番組が一つ出来てしまう程の内容と思えるところを、番組全体で1時間あせあせ(飛び散る汗)
正にアッと言う間の1時間でしたが、画面に現れたダイオウイカが魅せてくれた襲撃時の(exclamation & question)美しく輝く巨体ぴかぴか(新しい)
更にはあの大きな目と深海で遭遇した事を思うと、実際は怖いくらいの迫力だったのでしょうね目

しかし今回のヤツより大きなのもいるのでしょうし、南の海にはダイオウホウズキイカなるもっと強力なイカもいるとかあせあせ
深海生物には未知の魅力がイッパイですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、マッコウ鯨の会話・・・
「頭に付いてるの、はがしてくんないexclamation & question
とかだったのでわ、と想像してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
あんなものすごい画像が見られるなんて…受信料払っててよかった!!!
1時間は短すぎますよーー!!

まじでDVD化してくれないでしょうかね…。

今日は興奮しちゃって寝れないです。
この盛り上がりの勢いで、脅威の深海生物展が再来しないかと熱烈希望です。次はぜひ国立博物館で…!!
深海の神秘を垣間見ることが出来ました。
思っていたよりメタリックでした。
夏に地元の深海魚展でダイオウイカの原寸大モデル(10m)を見て、あまりの大きさに驚嘆しました(笑)

模型そのままの姿で動いているダイオウイカを見れて本当に嬉しいです><

ばっちり録画したので永久保存します\(^O^)/
自分も、ダイオウイカが思ったよりメタリックだったのにはちょっとビックリでした。

ダイオウイカっていうと赤い色をしているっていうイメージが強かったので…。
長年の夢が叶ったときの窪寺博士の顔も素敵でした。
ご機嫌よう

予告の写真はCGだと思ってました。本物なんですね。

大王烏賊の生きた姿が見られる衝撃さは、平成元年のベルリンの壁崩壊にも匹敵します。自分が生きてるうちに見られる事はないだろうて。
イカがもっと大きかったら、潜水艇引っ張られてたんじゃないかと、ドキドキしました(((°Д°;)))
深海にはまだまだ人の手の届かない領域がありますね(´▽`*)
>>[30] 再放送は、16日の深夜(つまり17日)にありますよ!
>>[33] NHK総合です。16日深夜、0:25〜1時間です。地域によって、0:55〜の処もあるようです。
うーん、いまいち大きさが伝わらなかった・・・あの動き、映画「ドゴラ」を思い出した
大王イカの映像もすごかったですが、クジラにつけたカメラ…あの画像に感動しました。

カメラはずれなかったら、また面白い画像がみれたかと思うと、再度チャレンジしてほしいですね!
睡魔に耐えながら、しっかりと拝ませて頂きました。

直後、爆睡!(笑)
カレンダーにしっかり「NHKスペシャル・pm9:00、ダイオウイカ」と記入し、遅い晩御飯を食べながら、息子といっしょに見ました
窪寺博士の無垢な笑顔、長年の研究のたまものですね
良かったですね
とっても見ごたえがありました
数年前、アメリカのモントレー沖の「こうもりだこ」のスペシャル以来です
「こうもりだこ」・・もう一度見たいなぁ
ダイオウイカとこうもりだこの2本立てでみたいなぁ

録画でじっくり観ました。
国立科学博物館の特別展「深海」が楽しみです!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

深海魚 更新情報

深海魚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。