ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Room 201 K.S.K. dinerコミュの5/25

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4/5日以来の久しぶりのご飯会でした。前回は築地出張があったりしたので三茶の自宅のご飯会は2ヶ月弱振り。心新たに新鮮な気持ちで挑んだ料理は結構なできばえだったと思います。


本日のメニュー

ツナと新タマネギのペースト 
    〜アンディーブの器にのせて〜

マグロのカルパッチョ仕立て 
    〜昆布だし醤油とバージンオリーブオイルのソース〜

ルッコラとクリームチーズの生ハム巻き
    〜バルサミコソース〜

インゲンを豚肩ロースで巻いた酒蒸し焼き
    〜ポン酢風味・大根おろし添え〜

スパゲッティ・ア・ラ・ボロネーゼ


でした。


時間が無くて全部の料理が食べられなかった人、仕事がなかなか終わらなくて料理に間に合わなかった人、次回はゆっくりご堪能くださいな。

コメント(1)

レシピ公開


ツナと新タマネギのペースト 
    〜アンディーブの器にのせて〜

アンディーブは1枚ずつ剥がしてサッと洗う。新タマネギはみじん切りにして水にさらして辛味を抜く。ツナは油をしっかり絞っておく。タマネギ、ツナ、マヨネーズ、生クリーム、塩、ホワイトペッパー、ライムの絞り汁、パセリ、オイスターソース少々を混ぜ合わせる。アンディーブが転がらないようにベビーリーフを敷いてアンディーブをのせ、ツナのペーストをキレイに盛り付けプチトマトを1/4にカットしたものを飾る。


マグロのカルパッチョ仕立て 
    〜昆布だし醤油とバージンオリーブオイルのソース〜

お皿に三つ葉の茎の方を並べその上に薄く切ったマグロをのせる。塩、ブラックペッパーを振って、醤油、昆布茶、バージンオリーブオイル、ドライバジルを混ぜたソースをかけて、三つ葉の葉の方を真ん中に盛り付ける。まわりにトマトを飾る。


ルッコラとクリームチーズの生ハム巻き
    〜バルサミコソース〜

kiriのクリームチーズを適当な大きさに切り、ルッコラと一緒に生ハムで巻く。バルサミコ酢をトロトロに煮詰めて上にかける。ブラックペッパー、バージンオリーブオイルをかけて。


インゲンを豚肩ロースで巻いた酒蒸し焼き
    〜ポン酢風味・大根おろし添え〜

インゲンはさっとボイルしておく。薄切りの豚肩ロースを4枚少し重ねて横に並べ塩、ブラックペッパー、ドライバジルを振り巻く。巻き目を下にしてこんがり焼き目を付けて裏返し、酒を振って蓋をして蒸す。大根おろしを添えて、三つ葉を盛り付けとびっ子を散らす。


スパゲッティ・ア・ラ・ボロネーゼ

タマネギ、ニンジン、セロリを荒めのみじん切りにする。ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め合挽肉を入れる。程よく炒めたらみじん切りにした野菜を加え、赤ワインを入れる。赤ワインを半量まで煮詰めたら、ホールトマト、ケチャップ、ドライオレガノを加え酸味が無くなるまで煮る。塩、ブラックペッパー、パルミジャーノで味を調える。
パスタを茹でてバター、塩、胡椒で合えてお皿に盛り付け上にミートソースをかける。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Room 201 K.S.K. diner 更新情報

Room 201 K.S.K. dinerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング