ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

獨協埼玉高校の人コミュの雑談トピッック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介だけだと、書きづらい方もいらっしゃるかもしれませんので…
学校の事はもちろん、行きつけだった店や、当時の印象、先生の事(悪口はなるべくやめましょうね)などなど
どんな事でもOKですので、書き込んでくださいね。

コメント(21)

一番乗り!行きつけだった店・・・たまぁにジロー、しばしばコートダジュール、ほんとたまぁにサティかな?あとセブンと・・・せんげん台駅の中のちっちゃな駅ビル!(名前忘れちゃった)特に地下のカルディは、ここで知って今では大好きな店の1つ♪

印象は・・・やっぱ自由が強い学校だって感じ。うちらが入学した年から校長が変わっちゃって自由が制限されたり冬時間がなくなったり不利ばっかだったけど(笑)、それでも違う学校の子からはえらいうらやましがられたもんな。今では自由がもっと制限されちゃってかわいそう。

先生は・・・わたしは国語のこだちゃんと世界史の桑原先生と現社の井原先生が特に好きだったな。あと古典の大山先生も♪ってみんな男だ(笑)
川のそばにあった、定食屋の名前が想い出せない…
学割があって、超大盛りにしてくれる店。
なんていう名前だったかなぁ〜。
その後、回転寿司で25皿食べたら、1日で4キロも太った記憶がある(笑)

そういや、ミニストップでよくたまってたなぁ。
軽音の先輩達は、よく公園でスパスパ…

桑原先生にはお世話になりました。
2人で喫茶店に行った事もあったなぁ。
手塚先生は軟式テニス部でお世話になってました。
今は軟式テニス部、廃部でなくなったんでしょ?
お二方とも、年賀状だけは出させてもらってます。

大山先生って、立ちながらの貧乏揺すりが気にならなかった?(笑)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますっ!!

今年は同窓会、出てみようかな…
そういや、出た事のある方、いらっしゃいます?

どんな感じなの???
オレも当時の爆笑エピソードを語ろうかな。
うろ覚えなんで細部間違っているかもしれない。

1975年(昭和50年)生まれなんだけど、2年のときか3年のときだったと思う。ある日、臨時の全校集会が開かれて1年〜3年まで全員体育館に集められた。校長が薄くなった頭を真っ赤にして怒っててね。これから何が起こるんだろうかとワクワクしてた。

で、今も多分そうなのかなー。当時はせんげん台駅から校門までの道(特に川べりのところ)、付き合ってるカップルたちが公道のど真ん中で白昼堂々手を繋いで登校してたのね。今のご時世じゃ、それぐらいなんだって感じなんだろうけど、あの道は小中学校の登校にも使われていて、毎朝手繋いだカップルたちがわんさかいるって状態は、いろいろと多感な年頃の精神衛生上よろしくないとその地域のPTAが判断したらしい。

で、校長に苦情を申し立てたと。

それで校長が怒っていたわけなんだけど、その怒鳴り方が最高。上で書いた前振りも何もなしに、いきなり
「あなたたちは白昼堂々、手を繋いで登校して・・・それを見たご近所の小学生たちが我が校をなんて呼んでいるかご存知ですか!!」
と怒鳴る。

一同静まる。
校長、一呼吸置いて、


「エッチ学校ですよ!!」(どーん!)

全員爆笑。『エッチ学校』ってw 小学生のセンスって最高。ずれてるのか鋭いのかそのギャップが面白いのか分からないけどとにかく全員にウケた。で、その状況に校長キレるキレる。本人は怒ってるのに、全員が爆笑してるもんだからね、そりゃーキレる。

その後いろいろガミガミ怒鳴ってた気がするが、みんな『エッチ学校』が頭をぐるぐる回って耳に入らない。その後どうなったか覚えてないんだが、一時間近く怒られて解放されたんじゃないかと思う。最後ホント記憶にないんで分かりませんw

これ、悪口じゃなくてギリギリセーフくらいだと思うんだけどどうかな。

同窓会どうなんだろうねー
ハガキは来るけど出たことは一度もない。
せ〜やんが出てみるっていうならオレも出てみようかな。
>Xeil様
  私も50年生まれです♪

  ありましたねぇ〜。この出来事、私も憶えてますよ。
  「エッチ学校ですよ!!」って言われたあと
  生徒たちが笑い出したら、校長先生が

  「笑い事じゃありません!!!」って一喝

  すっごく印象的な出来事でした。  
>Xeilさん、とっきーさん

あったあった、そんなコト。

当時、1つ下の子とつきあってて、
 モロ川沿いを手繋いで歩いてたから…って
 別に手を繋ぐコトを止める訳もなく。

そういや、下校途中、小学生に
 「あれって、つきあってるっていうんだぜ」
 って言われたコトがある…。

同窓会ね…
見た目をナニ言われるか解らないので…(爆)

スライド上映かぁ〜観てみてぇなぁ〜
帰り道、終バス混んでて乗れないと駅まで歩いたモノです。
独り身の人たちでにぎやかに帰って、
川沿いを歩くカップルに煙たがられたっけ…。(遠い目)

集会、覚えてます。
先日の友だちの結婚式の二次会でも話題に。
当時「ベストカップル」に選ばれてた某友人は、
「そんな世間の評判作りに貢献した」と当時を振り返っておりました。
はじめまして!S45年生まれの7期生、赤ジャージです。3年のトキの担任は淺川先生だった様な…(かなりあいまい)。

『エッチ学校』の話、卒業してから聞きましたが、卒業した身でも当時かなりのインパクト有り、爆笑しました。独玉らしいわなー、と。w

私は修学旅行で長崎に行ったトキ、よせば良いのに部屋でイモ焼酎飲んでて、地上三階の部屋であるにも関らずカッキーが『オマエラ何やってる〜!!』と窓から入って来て、あえなく停学喰らいました。

それ以前に色々と問題起こして日付の入ってない退学届けを書かされていたので、『あ〜、こりゃぁ退学だなぁ…』と思ってたら、何と2枚目の日付の入ってない退学届けを書かされて、無事卒業させて貰いました。今思うと大らかな学校だったのでしょう。

後日私達の出来事は『”窓からカッキー”と言う格言になって今も伝説になってるよ』とスキー部の後輩から聞かされました。
はじめまして、1970年生まれの7期生、赤ジャージ(だったけど部室に放置してたらカビ生えて後輩に捨てられました。)


「エッチ学校ですよ!!」(どーん!)初めて聞きましたけど、我母校らしくて爆笑してしまいました。

それから、「たびぱぱ」さん、一緒に『”窓からカッキー”』攻撃喰らって停学になった仲間です!
しっかし、窓から先生が入ってくるとは恐るべしだったよね〜。
ホント高校時代は、通知表で0(ゼロ)つけられたりして、問題児だったけど暖かい先生たちに見守られて何とか卒業させてもらえて、今では無事に社会人十数年やてるって言うのは、ホントありがたい限りだね〜。

スキー部って今無いのかな?
1975年の12期生と言えば。
修学旅行が沖縄でしたよね。

それまでは、確か創始者の方々の中の有力な意見で「人間が空を飛ぶのはおかしい!」という事で飛行機が許されなかった?とか聞いた記憶があります。
真偽のほどは分かりません(笑)

私は修学旅行委員やらせて頂いたのですが、
引率の先生方も飛行機の都合で荷物を集めたりするのに、
あたふたしていて大変だった印象があります。

慰霊碑に参拝・首里城などきちんと歴史を辿り勉強になったし、沖縄行って良かったと思いました。
また是非行ってみたいですね。
ホテル前のビーチでみんな制服で遊んでびしょ濡れになっていたのを思い出しました。

1つ上の11期生の寝台列車の旅のお話を聞いて、それも楽しそうだな〜なんて思っていましたが…。

他の学年の方は修学旅行先はどちらだったんでしょう?
是非聞いてみたいです。
76年生まれ13期生です。

「エッチ学校集会」
体験者です。
笑いましたね。笑うなって言われても、
そりゃ〜無理でしたよね(。→∀←。)

この話はいつ、どんな獨玉メンバーで
集まってもだいたい出てきますね。
インパクトありすぎでしたから。

私たちは、呉・広島方面の平和教育でした。
思い出といえば、友達が2人修学旅行中に
誕生日だったんです。(しかも同じ日!!)

平和記念公園のあとの自由時間では、
ケーキ屋さんを探して
商店街を走りました。

なにせ、時間がなくって。
ホールで買って、
その夜みんなで手づかみで
食べました。

フォークやらスプーンやら
気の利いたものを
もらわなかったんです。
後から
「気の利かねぇ〜女だなぁ〜」
と散々の言われようでした≧(´▽`)≦アハハハ

獨玉の行事は楽しくて、
とにかく全力でしたね。
13期生は呉・広島方面だったんですね。
うちのダンナ様は卒業は13期だったんですが諸事情により(笑)
修学旅行には行かなかったらしいので、初耳でした♪

しーチャン丸さんの「手づかみケーキ」
良い思い出ですね〜。美味しかったんでしょうね。

私も手づかみで思い出しました。
沖縄ホテル付近の用品屋?雑貨屋?に行った時、
畑仕事上がりのおじちゃん&おじいちゃん達と話込み、
お手製のお団子?草餅のようなものを頂きました。

「どこから来たの?」とか声をかけてくれて
他愛のない会話をした時は標準語だったけど、
おじちゃん同士の会話は方言が全然理解できなくて
不思議空間でした。

お団子は何かの葉っぱで包んであって、
こっちで売ってるものみたいに切れてなかったんで、
フォークで順番につついて食べた記憶があります。

またホテルへの帰り道、
本州ではあまり見かけない風貌の犬に追いかけられて
(もしやアレが琉球犬?などと思いながら)
ホテルに走って帰りました。
私の中では沖縄で出会った犬=シーサーのイメージです。

10年以上前でも修学旅行は海外の私立校もあったけど、
現在の獨玉は海外進出していないのかな?
他の代の方のお話も良かったら聞かせて下さいね〜。
修学旅行懐かしいですね。
最後のコテージ風のホテル、ココ・ガーデンリゾート
よく覚えてます。

高校生が泊まるにはゴージャスで、
共学の学校でそこを使わせてもらったのは
あの時が初めてだった、と聞いた覚えがあります。

すごく楽しかったなぁ。
設備不良でしばらく店開けないようなこといっていつのまにか閉店ですよ〜


本当いまさらですけど一度はたべてみたかった、、
http://www.kankidirect.com/np/isbn/9784761266868

現校長が、書いているようです。
ちょっと興味ありましたので、
オーダーしてみましたw

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

獨協埼玉高校の人 更新情報

獨協埼玉高校の人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング