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XR600R オ−ナ−ズ倶楽部コミュの車検

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 コミュニティ−を立ち上げてから初めてのトピックを何にしょうか考えて
いたのですが今年の2月末に車検が切れたバイクを本日11/18知人の
行き付けの民間車検場に入れました 車検整備と言っても普段の整備以外で
あらたまって行う場所の心当たりが見当たらず(本当は各部署のO/H
グリスアップがイヤと言うほど有ります)とりあえずリム.スポ−ク等を
磨き上げて整備工場に運びました で持ち込んだ時に言われたのが
エンジンキ−は?え...セルモ−タ−は? 無いのが当たり前だと
思っていた事が無い事に不思議がられた事が逆に不思議で面白かったんです
ましてオフ車の単気筒600cc異様に長いフレ−ム番号 整備工場の
人からすれば逆輸入車が珍しかったのでしょうか
週末には書類が出来上がり乗れる状態になります 以外と思える様な出来事
また自慢など有れば書き込んで頂けばと思います

コメント(9)

ユーザー車検受けて来ました。

自賠責保険が値下がりしてだいぶ安くなりました。
かかった費用は、計20490円でした。
 ・自賠責保険:13740円(25ヶ月)
 ・重量税:5000円
 ・検査手数料:1700円(印紙400円、証紙1300円)
 ・点検整備記録簿:50円

車検対応としては、一般的な整備の他に
ヘッドライト、テールランプ、サイレンサーをノーマルに戻すくらいです。
車検で一番落とされやすいのが光軸だと思いますが、心配な時は、
隣接する整備工場で事前検査をする様にしています。(費用2000円くらい)
検査時には、光量確保の為、エンジン回転を上げないとだめです。

その他 特に気を使う事は無いと思います。

ユーザー車検を受けた事が無い方は、一度試してみたらどうですか。
車検場の人も親切に教えてくれますよ。

以上、参考までに。
先月11月中旬に民間車検場で車検を受けたのでひろろさん(ユ−ザ−車検)
との比較参考資料として見て頂けたら良いので今回の明細を記します

■自賠責保険料 25ヶ月 13740円
■従量税          5000円
■印紙代          1100円
■検査代行料        5000円

 諸経費計 24840円

■法定分解点検整備.機器検査料 10000円

           小計 34840円
          消費税   750円
           合計 35590円

今回、民間車検場で車検を受けたのは一番のネックになる光量で
ライトユニットをBAJAライトからDR改ユニットに交換すれば
問題は無かったのですがそれを無精するのとユ−ザ車検でも陸運局への
車検予約を入れ半日仕事を休むのがめんどくさかったので実質15000円
アップの手数料を払い受けてみました
公認工場で整備車検を受けると簡単な点検だけで6〜7万円かかります
それプラス点検で不備が見つかれば部品代+工賃がかかる計算になるのです
そんな事を考えると有る程度自分で整備出来るのでプラス15000円は
自分的には安価だった思います もちろん前もって半日休みが取れるので
有ればユ−ザ−車検を受けるのが一番だったのですけどね

部品一つ注文するにも車検証に記載されてる車体番号が必要とか
盗難防止の確認の為との事でした なんかめんどくさい時代になりました


先週車検を受けて来ましたが、ライトで不合格となりました。

光軸は問題なかったのですが、光量不足の11000カンデラ、参りました。
ライトレンズはガラス(清掃済み)でバルブはH4のクリア(新品)、この強化ジェネレータまで入れているのに・・・

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u70466230

正直昨年強化ジェネレータを入れ、エンジン始動が楽になり、ライトも大丈夫だと軽く考えていました。

とりあえず来週ハイ、ロー同時点灯で再度テスターで測りに行く予定です。
光量は稼ぐことが出来、光が散らないことを祈ります。
>>[3]
ちなみに私はそれが(光量不足)気になり旧車倶楽部の行きつけの民間車検を
している車屋でラインを通しました もちろん光量以外は合格でした
大きな声では言えませんが目をつぶって頂いて通したのです
ごく普通にバイク屋で継続車検をすると なんやかんやで高額になります
整備費とかで3万とか..でどこを見るんやとかなるんですよ
ほぼ足回りとかはグリスアップぐらいで したの...とか言うと別途料金とか言うし...
半日休んで陸運局に持ち込み車検するか(とか言っても光量不足で通らないの目に
見えています(T_T))です
私の場合それを見越しての知人の紹介の無理の聞いて頂ける多少目をつぶってくれる
民間車検だったのです
変なお門違いな話になった様な気がしますが申し訳ない

>>[4]

その後についてですが・・・無事にユーザー車検でクリアです、一瞬の15000カンデラだったそうですが。(笑)

ライトだけバイク屋に持ち込んだ結果、レギュレータが壊れていたのが原因とのことでした。
強化ジェネレータ入れてるのにギリギリなんで、来年が怖いです。
>>[5]
いいえ全然横からなんて....(^o^)
トビの立ち上げが2008年約7年前でしたね
前々回の車検でしたから昨年継続車検時には
旧車倶楽部の知人が前回受けた車屋とトラブルが有り
違う車屋でした その為かそれまで掛かっていた 法定分解点検整備...の費用が
無くなり25000円でお釣りが有りました
陸運局じゃ持ち込みの時間制限が有りましたが今回の民間車検場では
仕事が終わってからの18時ぐらいでも良いですか...の電話一本の連絡で時間の
無理も利いて頂けたのでかなり助かりましたよ
でも これが普通なんでしょうね しっかりと車検代行料は払ってるのですからね
逆輸入車で在る我が相棒達は元々保安部品が無い状態ですからね
昔は逆輸入車には光量までは言わなかったのですけどね
>>[6]
聞いた話ですが、DRZ400純正も検査合格は困難なようです。私も2回(4年)一発目の検査ラインにガラスレンズ強化ジェネH4で臨みましたが不合格で、1回目は汎用丸型ライトにステーを自作し合格。2回目はバハタイプを購入し通りました。知り合いも角型の大きいタイプに交換して通すようです。DRZもレンズの大きさがほぼ同じと思いますので、後軸さえ合えば通るのでしょうが検査ラインに入る回数制限ができた現在は現実的でなくなりましたね。
先月2回目のユーザー車検行ってきました。
今回の指摘事項はハンドルロックでした。
そんなものついてないし・・・自転車用チェーンでもいいということで、近くのホームセンターで買ってきて無事合格。
前回はシフトポジションの表示がないということで、その場でマジックを借りて書きました。
何かと難癖付けるみたいですね(笑)←広島の話です
かかった費用は
自賠責保険(25か月)  9440円
重量税(18年超)    5000円
検査代          1750円
光軸調整         1080円
防犯チェーン代       680円
計           17950円
でした。
光量は社外品の大径ライトが中古購入時からついていたので問題なしでした。

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