ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神奈川県立金井高等学校コミュの横浜市立サイエンスフロンティア高校について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、エチカの鏡を見てました。
今春新設された「横浜市立サイエンスフロンティア高校」の話題でしたが、その中で初代校長は(設立準備からのメンバーでもある)佐○春男(夫、だっけ?)だとのこと。
何処にでもありそうな名前ですが、数学担当の定年間際となると、もしや、ひとけたの方には馴染み深いあの、野球部顧問の春さんでは?と、思ってしまいましたが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
同様に、佐○木エッチャンも、某施設の所長を最後に退職されたのではないかと思いますが、その後についてご存知の方は情報をお願いします。
当方は5期生で、現在は公務員として横浜に通っています。尾瀬自然教室には3年間参りましたので、当時は「2代目尾瀬の主」と呼ばれたこともありました。

コメント(5)

初めて書き込みます。
私も5期です。
私もエチカの鏡見ました。
調べたら、確かにあの佐○春夫先生ですね。
先程、経歴を見ましたら金井のあと
なかなかすごいことになっていましたよ。
数学の望○先生も校長になっているし・・・
お互いそういう年齢なんですね。

あ、私「たろ」さんのことは存じ上げていますよ。
多分私のこともご存知では・・・アルバム委員でした。

ではまた。

> あきらさん
お久しぶりです…と言っても、まだ何方か特定できてません。薄情な奴ですね。ただ、必ず知っている方だと言うことはわかっています。アルバム用の写真撮影には、S.T氏にずいぶん付き合わされたので…
あのアルバムには私の登場回数が多い様に感じますが、私の策謀ではありませんからね。
金井も開校当初は色々試みられたモデル校だったと聞きますし、春さんをはじめ優秀な先生がいらしたんですね。
> たろさん

S.Tさんて○田氏のことですかね?
格技場のライブの写真は私が撮ったような気がします。多分。

ちなみに、私も尾瀬行ってますよ。学校出てからですが。(爆)
あと、金井公園でテニスしましたよね。

ま、気長に思い出してくださいませ。

ではでは〜。
> あきらさん
ようやく貴方の特定ができました。3-1の人でしたね。
ねえ?薄情でしょ?
でも、当時から貴方の名前が晃と認識したことは有りませんから、勘弁してください。
3年次、貴方と同じクラスだった出○君は、今も俺と同じ給料をもらう立場ですが、業界が違うので会うことはありません。
たまに会いたくなることもあったりしますが、今のところほっといています。
貴方を交えて飲んだりするのも良いかもね。
当時の3組からは、まったく繋がりを維持出来てないので、飲みを計画しても参加するのはのが俺だけになることは濃厚だけど…同期の生徒会長S町くん、呼ぶ勇気あります?
当時同じクラスだったし、彼にとってあの頃一緒の時間が長かったのも俺だと思うから、必要であれば呼びますよ。85%くらい嘘ですが(笑)。
今も、坂の上近辺とか、戸塚駅を利用できる範囲にお住まいであれば、仕事帰りとかでちょっとやりません?
横浜サイエンスフロンティア高校のHPを見ました。
いやあ、すんごいですねぇ。コンピューター環境なんかは特に。
いわゆる「百校計画」で出来た我が校とは、時代も力(お金)の入れ方が違うとは思うのだけど・・・・ホントあの電卓教室って一体なんだったのかなって・・・(笑)

出来立ての高校だったから、いろいろ変なことや疑問に思ったことは、有りましたね。
予算が無かったのかプールは無いから、高校3年間は一度も水泳して無くて、大学の授業で溺れそうになったよ。(予定地はテニスコートになった?)
テニス部は当初軟式しかなくて、硬式テニス部は2年生のときに新設された。でも、新入生の6期生からしか入部許可されなかったなあ。
柔道部は無いのになぜか格技場に柔道用の畳だけあって、剣道部室で椅子代わりになってた。でも、なぜか弓道部はある。(これはS木先生がいたからかな?)
体育の授業では、元田んぼの校庭は、雨が降ると2、3日使えなかったから、造成が始まったばかりの戸塚台の空き地で陣取りゲームしてたし・・・

ま、今思うと超個性的な先生達の存在は、楽しかったなあ。自分の担任でなくても、魅力のある先生は興味ありましたもの。それと、すでにあの当時の先生達の年齢をとうに越している自分に驚愕。

>たろさん
坂の上近辺ですし、戸塚駅利用してますよぉ、もう毎日。今度呑みましょう。
近況と連絡先は、近々メッセージ入れておきますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神奈川県立金井高等学校 更新情報

神奈川県立金井高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。