ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

霰粒腫になっちゃった♪♪コミュの幼児の霰粒腫と手術について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてぴかぴか(新しい)検索して藁にもすがる思いで、ここのコミュをみつけました。
1歳8ヶ月の娘が初めて霰粒腫になりましたたらーっ(汗)
風邪がなかなか治らない最中に右まぶたに白っぽいしこりがあるなぁとは気がついたんですが、そのうち治るかもと思っていたらひどくなってきたので慌てて眼科へ連れて行くと霰粒腫の診断でした。
今現在クラビット点眼薬を1日4回さしていますが、なかなか治る気配がありません。一昨日より内出血のような青紫色に変色してきてしまいました。
通っている眼科では幼児の手術もやっているようなんですが、全身麻酔ではなく局所麻酔で施行すると言われました。決心がついたら連絡するように言われました。
どなたか小さなお子さんで手術をされた方、手術の経過とその後の経過を教えていただけませんか?
点眼を続けて様子をみるか、手術で治してしまうかどちらかアドバイスをいただけませんか?
どうか宜しくお願いしますうれしい顔

コメント(32)

アドバイスというよりは、私の体験からの大体の経過です。
症状や状況は人それぞれなので、お子様の様子を見つつ、判断されたほうがいいかと思います。
私自身、2歳の頃から数年おきに霰粒腫にかかってます。
大体はクラビットと抗生物質で2週間くらいあれば治るそうなのですが、私の場合は治らなかったため、毎回手術しています。
麻酔は患部周辺を点眼麻酔、若しくは注射で麻酔をするのがほとんどです。
まぶたの場合、余程の腫れでない限りはまぶたを裏返して麻酔→患部切開→炎症の原因を取り除く→化膿止め、血止め、抗生物質の点眼をして一晩眼帯で保護&翌日経過診察、といった感じです。
取ってしまえば粘膜なのでくっつのが早いですが、1〜3日は抗生物質の目薬か飲み薬が使用しなければなりません。
ただし、稀ではありますが、あまりに腫れてしまうと直接皮膚側からの切開をすることがあるそうです。
個人的意見としては、クラビットのみで治ることをお祈りいたします。
ひーさん
お返事ありがとうございます。確かに手術のその後の経過は人それぞれですよね。まだできて1ヶ月経たないのでもう少し点眼を続けつつ、眼科に通い続けて経過を見たいと思います。
どんどん腫れてきて外見上も目立ってくるようならば手術も検討したいと思います。
点眼だけで治ってくれればいいのですが...冷や汗
ひーさんは2歳の頃から今現在も霰粒腫が治っていないのでしょうか?よかったら教えてください乙女座
私はどうやら霰粒腫になりやすい体質らしく、手術でとって治っても、数年後には違う場所にポコッと出てきたりするんです。
普通の人だと、体の抵抗力や自然治癒力なんかで治るそうですが。。。
でも、腫れきらないままの小さなものが出来ることもあり、あまりに小さいために切除できないときもあります冷や汗
こればかりは、変色も痛みもないのでほったらかしです。
ほったらかしのまま忘れていて、思い出して見てみたら無くなっていた時もあったので、色々ビミョ〜です(笑)
ASKAさん経験談ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
かなり大変な経験をされたんですねふらふら
想像しただけでゾーッあせあせ(飛び散る汗)としました。
幸い娘は点眼を続けたおかげか、完全にはなくなってはいませんが小さく目だたなくなったので、このまま経過をみていくつもりです。
息子さんの眼球に傷が付いてなくてよかったですね電球
人事ではないだけに参考になりました。
はじめまして。
うちの娘は、1歳6ヶ月くらいから霰粒腫とお付き合いしてます。
霰粒腫の知識は全くゼロの私。
「一度、手術しましょう。」と言われ、市立病院を紹介されましたが
この月齢の手術は全身麻酔になるそうで、医師はリスクを考えたら
このまま経過を見たほうが良いと言われました。
で、しばらく軟膏と点眼で治ったかと思いきや
再び出現。しかも、4箇所泣き顔
それも、根気強く軟膏と点眼で治しました。
しばらく、落ち着いたと思ったのですが先日再び出現。
ホントにしつこいです。
手術で、取り除いてあげようかと思いますが経験者の方の話を聞いているので
なかなか勇気がでません冷や汗
今回も、点眼で根気強く治そうと思います。
医者は言いました。こればかりは、なんとも言えないそうです。
体質なども、あるそうです。出来る人は、一気に数箇所できたり、
逆に一度きりと言う人もいるそうです。

それにして、点眼を嫌がる娘を押さえつけて点すのは辛かったぁ〜
今では、お医者さんごっごでなんとか点さしてくれるようになったんで良かったです。時々、悪戦苦闘しますけど…

みなさん、お互いがんばりましょうねわーい(嬉しい顔)
こんにちわ
三歳の娘が霰粒腫になりました。なり始めたのは今年の二月です。
はじめはものもらいだと勘違いしていました・・
近所の眼科で、リザベンの内服と点眼、センダックの点眼をしました。
2ヶ月ほど、経過しましたが、まったくよくならず、切った方がいいでしょうと言われ国立病院を紹介されました。
かなりへこみましたけど・・・・

でもその先で、この年齢だと全身麻酔で、体の方がリスクがとてもあるので、といわれ、抗生剤の点眼と、少量のステロイドの点眼と軟膏をしています。
一時期は誰にあっても、どうしたの??と聞かれ本当につらい思いをしました。
でも最近はかなり小さくなってきています。あまり目立たないのか人に聞かれることもあまりなくなりました。

ある先生が、なかなか治らないけれど、時間がたてば治るよといわれました。
数年先には笑って思い出せる日がくるよっと。
本当に3年とか年単位 だそうです。

先生によって考え方がいろいろとあるようで、何が良いのか分かりませんが、おたがいがんばりましょうね
久しぶりにカキコします。
我が娘の霰粒腫は点眼だけで治りました。少し跡は残っていますがたらーっ(汗)
でもひどい状態に比べたら全然ましになりました。
1コだけでその後もひやひやしながら経過をみていますが、今のところ霰粒腫が出てきそうな気配はなさそうですひよこ
なるべく汚い手で目をこすらないようにいつも注意しています。
手術を焦ってやらなくて良かったです。
初めまして。
1歳半の娘にかなり大きな霰粒腫ができてしまいました。
私もトピ主のこりえさんと同じく、
藁にもすがる思いでこちらのコミュに辿り着きました。

眼科は2件回って(どちらも同じ診断でした)
今は軟膏を塗って様子を見ているところです。
薬を塗るからなのか、気になって目を触ってしまい
日に日にぷっくり腫れてきているような気がして…。
道行く人にどうしたの?と声をかけられるのもツライです。
眼科の先生も長期戦になるとはおっしゃっていましたが…
何年も患う場合もあるのでしょうか?
心配で仕方ありません…。

小さい子どもの場合は手術はしない方がよいと先生もおっしゃっています。
けれどもこのままずっと残ったらどうしようと不安です。。

ネットで蒸しタオルで温めると腫れが落着くという話もあったのですが
普段の生活でこうした方がいい、などアドバイスがありましたら教えて下さい。

娘のその後の経過を書き込みしておきます。
ほとんど去年の9月頃には霰粒腫の事を忘れるほど、わからなくなりました。
さわると少しなにかあるような感じはしますが、治ったようです。

無理に切らないでよかったと今では思います。

naoどんさんへ
蒸しタオルは私の先生に聞いたところやめた方がよいと言われました。
温めると冷やしたときにまた固まっていしまうので・・・逆効果だと・・・
あとはさわらない方がよいとも言っていました。

はじめまして。

4歳の息子が1週間前から霰粒腫です。
眼科に行きましたが、少しアレルギーがあるということで、
かゆみを抑える目薬(アイビナール)が出されて、あとは様子見との
ことでした。

本人は気にしてないようですが、やはり大きくなってきています。

抗生剤の目薬とか軟膏とかしなくていいのかなと不安に思っています。

このトピのお子様たちはその後どうですか?

もう完治されてますか?
うちの3歳になったばかりのむすめも霰粒腫になってしまいました。
今年の3月くらいから両目のまぶたが腫れ始め、
二重だったのが一重になりました。
近所の眼科に通っています。普段は処方された目薬のみつかっています。

通院するときは先生が目の洗浄&薬の塗布らしきことをしてくれるんですが、
娘がものすごいイヤがって泣くし、その日は目をこすってばかりなので
行かないより行った日のほうがめちゃめちゃ腫れます。
また、かなり泣くので薬の効果もあるのかどうか・・・


薬の名前とか、病名とか、
あんまり説明してくれない感じの先生なので、
病院を変えようかと思うのですが、
みなさん通院されたときの治療ってどんな感じでしょうか??
はじめまして。

4歳になった娘が霰粒腫と診断されました。
3月末から目の周りが赤くなり始めて目やにが出て、4月あたまには右目下まぶたにしこりができました。
近所の眼科に数回診てみらったのですが、先生がかなり寡黙で聞かないと答えてくれない感じ。
5月になって改めて経過を診てもらった際に、私が不安や心配を訴えると「じゃぁ、切るしかないね〜」と言われ「うちではオペできないので紹介状を書きますよ」とも。

こんな感じなので、夫がコンタクトで通っている眼科へ先日行ってきました。
そこの先生はとっても人柄があたたかく、「切ることはおすすめできない」「抗生物質の点眼を一週間して様子をみましょう」「長期戦になるかもしれないけど治ります」と言ってくれました。
親の話もしっかり聞いてくれ少し安心できました。
先生もなにかあったらすぐおいで、と言ってもらえたので心強いです。

ですが、娘の下まぶたは一向によくなりません。
点眼は明日で終わりなので、そこから娘の治そうとする力が出てきてくれるといいのですが。。。
ちなみに最近はしこりの部分がかゆいと言っています。これは何かのサインなのでしょうか?
しこりの大きさは黒豆くらいあります。
見た目にも痛々しくて見ていられません。

そしてはじめに診てもらった眼科の紹介状もあるので、6月初旬に大きな病院で診てもらう予定でいます。

どなたか何かアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
うちの子(7歳)の場合ですが、今年3月中旬に霰粒腫の手術をしました。

初めは1か月ほど近くの眼科に通ったのですが、その眼科の目薬ではよくならず、しまいには、「子供なのでうちでは手術出来ない。手術ができる歳になるまでうまく霰粒腫と付き合っていくしか…。」という言い方をされたので、その後大きな総合病院の眼科を受診しました。

目薬の種類をかえても、霰粒腫が小さくならなかったのと、まぶたの表面に霰粒腫が出てきたため、手術が決定しました。

子供なので、やはり全身麻酔とのこと。

全身麻酔・手術という言葉をきいて少し心痛みましたが、娘のため決心しました。
総合病院だったので、眼科・麻酔科・小児科の連携でサポート面では安心して手術を迎えられました。

うちの子は左目の瞼(まつ毛近辺)の霰粒腫で表面を切開でしたが、術後も良好。毎日、目薬と縫った所に軟膏を塗り、ついに先週、もう薬は必要ないと言われました。
切ったところも思った以上にきれいに治っています。

次は、夏休みくらいに一度経過観察のため受診する予定です。

再発しないようにと、願う毎日です。
何かお役に立てればと思い書き込んでみました。

参考までに…。
以前書き込みしたので経過報告です。

3歳の娘の両目まぶたに霰粒腫が
3月ころにできました。
4月より通院して目薬(1日2回)&軟膏(1日3回)を塗っていたところ
6月になってから大分腫れがなくなり、
霰粒腫ができる前の娘を知らない人にとっては
わからない程度までになりました。

回復のスピードは人によるらしいのですが、
娘の場合2ヶ月程度でかなり良くなりました。

ご参考までに。
息子が二歳〜三歳の時になりました。
約一年眼科に通い、点眼だけで治りました!
時間はかかるし、ぽつぽつ再発したりもするけど気長に…。
腫れがピークの時は本当に点眼だけで治るか心配でしたが、あせって手術しなくて良かったと思います。

汚い手でこするなと言っても、こどもの手は汚れるもの…出来る範囲で清潔にして、食事もちょっとだけ気を使いました。
やっぱり野菜中心の和食が1番!
柿の葉茶も良いです♪
5月に書き込みをした♪ムク♪です。
その後ですが。。。
やっぱり大きな総合病院にて先日手術をしました。
2泊3日の入院でした。

4歳になる娘は右目下まぶたのしこりがかなり大きく(黒豆の大きさくらいあります)、大きすぎて表面の皮膚は吹き出物みたいにぷくっとなって皮が薄くなっていました。
こんな状態なので、先生も「表から切っちゃったほうが簡単にできますよ」と。
ただ、私も手術経験なんてないし、こんな小さな子に手術!?と思ったけど、どうしてもとってあげたかったし、自然に消える確証もなかったので手術に踏み切りました。
娘自体は入院をかなり楽しみにしていたのですが、手術当日は全身麻酔のために絶食で苦しんだし(手術はお昼過ぎからでした)、手術室に入るときは私たちから離れるのがかなり怖かったようで夫と私は涙が出ました。夫は麻酔をかけるまで手術室に入りましたが。

前日に麻酔科医の説明を聞くのですが、あらためて全身麻酔のことがよくわかりました。
今の医学は進歩していてほとんど危険なことはないんだけど、医師ももし何かあったら?のことを考えて最悪の場合を説明するんですよね。
なのでとにかく前日は落ち着かなかったし、麻酔が覚めて帰ってくるまで本当に不安でした。

ですが、幸いにも娘はほとんど麻酔後も何もなく普通に過ごせたのでよかったです。
ただ、帰ってきた時の眼帯(眼帯というほどでもなくガーゼで片目を覆った状態、一晩だけしました)や点滴が痛々しくてかわいそうでした。

次の日見てみると、けっこう切ったので縫ったところは目立っていました。まわりも赤く腫れているというか、内出血みたいな感じでした。
でも、ぷっくりとふくれていたところはなくなって、一週間経った今では赤みもなく、縫ったあとも見えにくくなっています。
これからだんだんと縫ったところに肉がのって元通りになることを願うのみ!です。

もう少し早く手術すればよかった!と後悔すると同時に、はじめにかかった眼科の診察や対応に不信感を覚えました。
でも、私たちは素人なので判断が本当に難しいですよね。
予備知識としてネットなどで調べるのは容易だけど、眼科の良し悪しは何をもって判断すれば良いのかいまだにわかりません。。。

何か予防できることとかあるのかなぁ?なんて考えたりしますが、何かあるのでしょうか?
霰粒腫って病気は本当にやっかいですね。
娘のことで初めて知って、数ヶ月いろいろ悩みまくりました。
再発しないことを願うばかりです。

以上、報告でした。
みなさん、いろいろお話してくださりありがとうございました^^

♪ムク♪





初めましてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今1歳の娘なんですが、5ヶ月の頃から右目の下に霰粒腫が出来てしまい、眼科に通っています電球電球

下瞼の内側に出来ているので、右目の涙袋が腫れているみたいな感じですがまん顔がまん顔

とても小さい頃から霰粒腫が出来てしまったので、この先どうなるか本当に心配です涙涙

色々と情報交換出来たらなって思っています指でOK
> えみちゃんさん

初めましてexclamation
まさにうちの息子と同じですあせあせ(飛び散る汗)

うちは今1歳で先月右目の下になにかプクっとしたものがあるなぁ…と思い眼科に行ったら霰粒腫でしたバッド(下向き矢印)

クラビット点眼液を渡されましたがはじめより少し大きくなっていってます泣き顔

切ったほうがいいのか悩みますがまだ1歳で全身麻酔になるのでかなり抵抗がありますバッド(下向き矢印)
初めましてわーい(嬉しい顔)


2歳の娘が3ヶ月前から霰粒腫になってしまい目薬してたんですが良くならず凄い悪化してしまい手術するしかないと言われました涙

切開したら再発ってしないんでしょうか?


教えて下さいがまん顔
こんにちは。

サンリュウシュとのお付き合いは、一年近くになります。

たまたま行った近くの眼科が、幼児でも部分麻酔で切開している病院で、
二歳の時と三歳の時、二度手術しました。
とてもではないですけど、子供の悲痛な泣き声が耐えられず、もう絶対切開は嫌だ!と思い、
色々いいものはないかと探しました。

そこで、ハトムギがいいというの知り、
なんでもためしてみようということで、ヨクイニンという薬を子供に飲ませました。
「この薬を飲むと膿がでていきます〜」と呪文をかけながら、笑
薬自体はとっても小さいので子供でもすんなりのめました。
普通にネットとかで売っています。三歳から飲めるみたいです。
右目がとてもはれていて、ひどくなると表側からやぶけてしまったりすることもあるそうなので、
また切らないといけないかもと思っていましたが、薬を飲ませたら二週間で裏から膿がではじめました。
子供は少し痛がっていましたが、主人が膿をちょっと押してだしたら、そのあとすぐ炎症が治まりびっくりしました。
手術の痛みやトラウマに比べたら。。。

ハトムギは、粉でも売ってるし、実をご飯と一緒に炊いて食べても。
水いぼにもいいそうなのですが、息子にできていた半年間いつづけた水いぼもものの見事に綺麗になりました。

ぜひみなさんも試してみてください。
体験談として書き込みます。

4歳の娘は両面に3つずつ霰粒腫があります。
特に治療はしていませんでしたが、そのうちの1つが化膿性肉芽腫となって表に出てきてしまいました。

初めは真っ赤な水風船のような感じで、それが潰れて膿が出てきて、最後は赤黒い風船がしぼんだ感じ。

眼科では手術で切開した方がいい、しかし子供なので全身麻酔で、と言われました。

大きな病院に紹介状を書いてもらって受診すると、「うーん、そーだねー、目をつむってー」と言いながら、まぶたをめくり肉芽腫をハサミでチョキン!

見てるこっちは怖かったけど本人は何がおきたかわからない様子。
結局、麻酔もせずにハサミで切って終了となりました。(血もほとんど出ず、目薬と抗生剤を服用された)

手術なしでこんな事例もありましたってことで記録しておきます。

うちの子の場合、表に出ていたことと、医師の腕が上手かったのが幸いだったと思います。

まだまだ隠れ霰粒腫はありますが、放っておくしかないと言われてそのままです(^^;
はじめまして。
埼玉県東松山市在住の
4歳の右目に小豆くらいの霰粒腫もちの息子がいます。
本日さいたま市緑区のほしあい眼科さんにて
全身麻酔の手術を終えました。
悩んでいる方
日記を全体公開にしてありますので
御覧ください。

経過も全体でアップしていこうと思います。
馬油のトピにも書きましたが、3歳になったばかりの娘のまぶたにも霰粒腫が出来ました‼︎
クラビット点眼液0.5%を処方されさしてましたが、だんだん大きくなってしまい、このコミュを見つけて、馬油を試してみることに‼︎
娘の場合は、まつげ際に白くみえるものがありそこに馬油を塗って4日目。(目薬はしてません)毎日少しずつ膿が出て来て、小さくなってきました‼︎
膿が出てますが、痛がる様子はありません。
もし、参考になればと思い、経過写真添付します(*^^*)
こんにちは!
初めまして!
うちの子供も霰粒腫があります。
皆さんその後どうでしょうか?

なかなか治らず手術すべきか悩んでいます。

その後教えて頂けたら嬉しいです

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

霰粒腫になっちゃった♪♪ 更新情報

霰粒腫になっちゃった♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。