ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

拓殖大学 中国語学科コミュの第28期日中学生会議参加者募集!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日中学生会議の長谷川です。
もし私たちの活動に興味を持っていただけたら、幸いです。
よろしければ、以下を読み進めてみてください。


    第28期日中学生会議参加者募集!!(〜6月5日)
   今、日中学生会議はこの夏の本会議の参加者を募集しています!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
第28回日中学生会議本会議
開催期間:2009年 8月14日〜31日  開催地:北京・広州(中国)

説明会:4月26日、5月17日
選考会:6月8日〜12日
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

日中学生会議って?
日中学生会議は様々な大学の学生からなる学生団体です。
年に1回、中国の学生と日中関係にとって重要な「経済」「環境」「歴史認識」などについて議論する本会議を開催しています。社会的になんの立場も持たない、私たち学生にしかできない議論を目指しながら、しかし感情的、学術的になりすぎない活発な意見交換を本会議ではしています。本会議は毎年、日本と中国で交互に開催されていますが、28回目の開催になる今年の夏は私たち日本の学生が中国へ行きます。

27期(前回)本会議参加者の声
腹を割って話してみれば、結果として理解しあうことが出来なかったとしても、少なくとも「私はあなたと本音で話したいと思っている。」という誠意ある姿勢を態度で示すことはできる。それが、日中間の信頼関係を促進する鍵ではないか…。と私は思っている。実際、ディスカッション後には、一部の中国の学生と非常に親しくなることができ、「ディスカッションで腹を割って話したことで信頼関係を築けた。」という手ごたえを感じた。
(東京大学4年・木内)

歴史認識や政治問題を討論することも、相互理解には重要だと思うが、実は相手の人間性への理解が一番簡単に国際交流を進めるのかもしれない。と思うようになった。中国に関するネガティブな報道を耳にするたびに、私は中国側のメンバーの顔を思い出すだろう。あの人達の生まれた国だからこそ、良好な関係を築いていきたい。私の母国日本と、彼らの母国である中国が仲良く手を取り合って歩んでいけたら…。甘い考えかもしれないが、そうした個人個人の顔の見える関係が両国の絆を作り、また関係を深めていくのではないだろうか。私はそう考えている。                                   
(法政大学4年 宮代)


日中学生会議について、詳しくは以下をご覧下さい。
また、ご質問などは気軽になさって下さい!!
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
日中学生会議
URL: http://jcsc.jp  E-mail: jcsc_info@hotmail.com
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

コメント(1)

今日(5日23時59分)で、第28期日中学生会議本会議の参加者募集は締め切りとなります。

本会議への参加をお考えの方、忘れずにお申し込みください。

お持ちしております!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

拓殖大学 中国語学科 更新情報

拓殖大学 中国語学科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング