ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > イロモノピアノオフ会 > トピック一覧 > 【カラーズおふ】演奏曲エントリ...

イロモノピアノオフ会コミュの【カラーズおふ】演奏曲エントリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回のイロモノは「色」がテーマ。
演奏曲のエントリーには「色」も併せて申告していただきます。
が、そんな急に「色」って言われても困ったわ…とお悩みのあなた!
大丈夫、イロモノスタッフがあなたと一緒に考えます。

まずは演奏曲のイメージ…ズバリ色の名前がついたクラシック曲はそんなに多くありません。ぱっと思いつくところではラプソディ・イン・ブルー、グリーンスリーヴス、亜麻色の髪の乙女…ちなみに亜麻色とは黄色がかった薄茶色で、金髪に近い色のようです。

色をイメージさせる曲名になるとだいぶ選択肢が広がります。雪、朝、夜、雨、海…西風や火の鳥、モミの木なんて曲もありますね。
火の鳥は赤っぽい、田園は緑っぽい、海は青っぽいで全然OKです。
革命や別れ、愛などもうちょっと抽象的な題名になると何色? と悩みますがそこはフィーリングでつけちゃってください。
クリスマスカラーとか桜色、トリコロールなど一色に限定しない色名も全然アリです。
もうちょっと独自性を発揮したいという方は、煙色、曙色、ぬばたま色など自由に考えて下さって結構です。

そんな普通の色名じゃつまんない、もっとイロモノらしいことをやりたいと思ったあなた、ぜひ

《白モノ》《青物》

でエントリーください! ちなみに白モノはいわゆる白物家電のことで最近は黒物も加わったとか。青物は…スーパーに行くと必ず青物コーナーがありますね。ちなみに赤や黄色のパプリカやバナナやリンゴも青物コーナーです。
ちなみに物は物でも色のつかない洗い物や縁起物は受け付けられませんのでお間違えの無いよう。

……とは言っても「どうしても単色は嫌だ! 自分の思うイロモノでエントリーしたい!」という外道な方もいらっしゃるかも知れません。
「オレは『漬物』で出たい!」とか「いや、漬物というより『うつけ者』である」とか「アタシは『もらい物』でやりたいのよ」とか、そういうオリジナリティあふれる方のために《柄物》という枠を用意します。
エントリーに差別はありませんのでこちらもどうぞ!

さて、色のイメージは十分伝わったでしょうか?
それでは以下のフォーマットでエントリーお願いします。
質問等随時受け付けておりますのでお気軽にお尋ねください。
なお、どうしても色名が思いつかない場合はお任せと記入してください。
エントリー期限は2019年2月1日です。

《演奏曲エントリーフォーマット》

【演奏者名】mixiネームまたはユニット名など
【作曲者/曲名】 作曲者/曲名(作品番号)
【演奏時間】 ○○分(7分程度を目安とします。やむなく10分を超える場合はご相談ください)
【属性】〇〇色というように色の名前をつけてください。
【イロモノレベル】
◎過去に(i.e. 今回を含まない)出演したイロモノおふの回数をそのままイロモノレベルとします。
◎初めての方はイロモノルーキーと記入してください
【ひとこと】
なぜその色の名前をつけたのか、曲のイメージと色など自由にお書きください。
曲じゃなくて自分がイロモノである、演奏が黒物であるなど特殊な理由も受け付けます。
【2次会】出欠を〇×でお願いします。

《エントリー一例》
【演奏者名】やまねこ交響楽団(夜毎屋+shig)
【曲名】ストラヴィンスキー/『春の祭典』より
【演奏時間】抜粋で8分
【属性】極彩色
【イロモノレベル】レベル12
【ひとこと】あまつかぜ 雲のかよひぢ 吹きとぢよ 乙女のすがた しばしとどめむ
【2次会】〇

コメント(15)

イロモノルーキーのtomtomです。一つお尋ねがあるのですが、私が「イロモノ」という言葉に抱いているイメージには「クラシックじゃない曲」というのがあるんですが、クラシックに該当する曲でも構わないんですよね。
>>[1]
早速のご質問ありがとうございます。
「イロモノ」の解釈は人それぞれイメージがあると思いますが、ちょっとその前に「色物」とはどういう意味か、辞書を引いてみましょう。
いろ‐もの【色物】
1 色のついている物。衣服や織物、紙などの、白・黒以外のもの。
2 寄席で、講談・義太夫・落語に対して、彩りとして演じられる漫才・曲芸・奇術・声色(こわいろ)・音曲(おんぎょく)などのこと。
3 《2から転じて》その業界や物事において、主要な位置にないもののこと。「色物商品」(デジタル大辞泉より)

「イロモノおふ」で使っているイロモノの意味は主に3ですね。コンサートに行ったり、CDを買ったり、アーティストを応援したり、研鑽を積んでコンペやオーディションを目指したりするのが音楽に関わるアマチュアの主要な立ち位置だとすれば、そこから外れたものがイロモノということになります。クラシック外の曲がイロモノ、というわけではありません。
分かりにくいですね。

イロモノおふに参加して下さっている皆さんのためにも、もうちょっと具体的な話をしましょう。(続く)

「イロモノおふ」とは何か? 演奏曲エントリーとは?

スローガン風に言うと、
▼イロモノおふは既存のつまらないコンサートフォーマットを破壊する。
▼イロモノおふは表現のさらなる自由を追及する。
▼イロモノおふは音楽で大いに遊び倒す場である。
ということになります。
イロモノ精神というのは上の3つのスローガンを積極的に標榜しようという心意気ですかね。
その心意気を持って行動する人のことをイロモニストと言う(かどうかは分かりませんが)。
そんなわけで、エントリーに関してはどんな曲をどんな風に表現するのも自由です。
その時々のテーマがあるので、それに沿ったものを選ぶも良し、捻ったものを考えるも良しということになります。
イロモノの主体はおふ会という枠組みではなく参加する本人なので、自分が発表したい曲をどういう風にプレゼンして聴衆にアピールするかが大事です。
我々スタッフは参加者の皆さんが有り余る才能を全身全霊で盛大に無駄遣いするのを楽しみにしています。というわけで…具体例は前回「ピアノフレンズ」のプログラムを見てみてください。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3828224&id=85377757

詳しい説明、まことにありがとうございます。私なりに解釈すると、「クラシックの楽曲を選曲することが許容される」というよりは、むしろ逆に「イロモノの楽曲を選曲することが許容される」という感じですかね。
【演奏者名】朱夏(syuka)
【作曲者/曲名】 半音階的幻想曲とフーガ
【演奏時間】 (調整中)
【属性】銀色
【イロモノレベル】 一回
【ひとこと】
この曲に初めて出会ったのは積雪2メートル以上が当たり前の山形県内の豪雪町に住んでいたときです。毎年どさまわりで来られるピアニストさんがこの曲が異常にお好きらしくて毎回トリで弾いていらっしゃいました。
5年前のピティナのステップで幻想曲のみを弾き、今回はフーガを新たに練習して全曲弾くことを実現することにしました。
この曲と初めて出会った雪で埋もれた山間部の町の銀世界をイメージしてシルバーグレーの衣装で弾きます。フーガは止まらずに弾くことが目標です。
【2次会】×
宣言です。

【演奏者名】そらおと
【曲名】高木東六/水色のワルツ変奏曲
【演奏時間】2分
【属性】水浅葱 (水色)
【イロモノレベル】ルーキー 初心者
【ひとこと】水色と書かれてますが、灰色かかった、どよーんとした色に思えます。老人ホームで受けますw
普段この曲はチェロカルテットで弾いていますが、ピアノ版もあると知り挑戦します。ダメならチェロで弾きます。
イロモノ初参加のピアノ初心者ですが、宜しくお願い致します。
【2次会】○
まだ合わせ練習も何もしていませんが、とりあえず。。

【演奏者名】みえつん(筝)、きーちゃん(Vn)
【曲名】宮城道雄/春の海
【演奏時間】5分くらい
【属性】海の「碧」、もしくは春の「パステルカラー」(ピンク、サーモンピンク、レモンイエロー等)
【イロモノレベル】みえつん イロモノルーキー;きーちゃん レベル4
【ひとこと】後日
【2次会】きーちゃん 〇 /みえつん ×(車に楽器を置きっぱなしにしたくないとのこと)

ひとこと、現時点で作成したものがあるのですが、初合わせ後にFixしたいと思います。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

【演奏者名】どらまま
【曲名】 シューベルト・リスト セレナーデ
【演奏時間】6〜7分
【属性】夕暮れ色
【イロモノレベル】イロモノルーキー
【ひとこと】優しい気持ちに包まれて
【2次会】〇
【演奏者名】ゆかとー
【作曲者/曲名】 辻井伸行/ロックフェラーの天使の羽根
【演奏時間】 4分
【属性】光色(?)
【イロモノレベル】 たぶん10 
【ひとこと】 (のちほど)
【2次会】〇
【演奏者名】プリモ・ねこぴあの セコンド・shigさん
【作曲者/曲名】グリーグ ソルヴェイグの歌 連弾 編曲shigさん
【演奏時間】 4分半
【属性】水色
【イロモノレベル】 2
【ひとこと】 ソルヴェイグは放蕩者のペールを歳をとっても1人待ち続けた女性です。長い年月1人で待つにはよほどの強い信念と愛がなければできないと思うし、同時に、寂しかったのではないでしょうか。ずっと弾きたかったこの曲をやっと弾こうとしたところ、手の小ささにプリモを諦めかけました。編曲により弾くことができ感謝です。ソルヴェイグのイメージは清純な淡い水色です。歌うことの難しさにうちのめされながら練習しています。よろしくお願いします。
【2次会】未定
【演奏者名】いもコン
【作曲者/曲名】 椎名林檎/目抜き通り 編曲いもコン
【演奏時間】 3分くらい
【属性】玉虫色
【イロモノレベル】 3
【ひとこと】 第一印象は人生を楽しもう!という元気な印象だったのですが、弾いているうちに、主人公は天国から地上を見下ろしてるのかな?と思えてきて、最終的には大正時代の大女優の幽霊が天国にいけるのにもかかわらず人間界観察を楽しんでいるということに落ち着き?ました。曲調も含めて印象がガラッと変わる玉虫色が似合っているなぁと この色にしました。
【2次会】〇
【演奏者名】アンダンテ
【曲名】グラナドス/スペイン舞曲集より「サルダーナ」
【演奏時間】5分
【属性】青
【イロモノレベル】レベル7
【ひとこと】日差しの強いスペインの海辺のイメージで。
【2次会】〇

* 鳥目ちゃんとの連弾エントリーは確認してから入れます
【演奏者名】美魔女シスターズ(アンダンテ+鳥目)
【曲名】ラヴェル/マ・メール・ロワより
「眠りの森の美女のパヴァーヌ」 「親指小僧」「女王の陶器人形レドロネット」
【演奏時間】8分
【属性】緑
【イロモノレベル】アンダンテ(7)、鳥目(3)
【ひとこと】ヨーロッパの森って鬱蒼としてて迷い込むと出られないイメージ(魔女のお菓子の家とかあるやつ)だけど、親指小僧は道がわかるようにパンくずで目印つけてたんだって。もちろん鳥に食べられててわかんなくなったんだけど。アホやね。
【2次会】〇

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イロモノピアノオフ会 更新情報

イロモノピアノオフ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済