ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイクタイヤ インプレコミュのAVON(エイボン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AVONタイヤのインプレはここにお願いします。

?車種は何ですか?
排気量は?
サイズは何?
フロント用?
リア用?

?走った場所はどこ? 
通勤二割・峠七割・サーキット一割・みたい感じで

?タイヤの空気圧などおおよそで

?ライフはどうですか?

?人におすすめできますか?

自分が思った素直な感想!

メーカーHP
http://www.avon-tyres.co.uk/motorcycle

コメント(5)

AVON AV59,AV60 VIPER Supersport

?車種 Triumph Daytona675
排気量 675cc
サイズ
フロント 120/70ZR-17
リア 180/55ZR-17

?走った場所 
 街乗り45%、ツーリング10%、ワインディング40%、サーキット5%

?タイヤの空気圧
 F2.35、R2.50 ともにバイク指定値

?ライフ
 写真は10,000km以上走行後ですが、Fはもう車検は通らないですが、遊びならまだ乗れそう。Rはまだまだ行けます。F11,000km、R12,000km位は使用できそうです。
黄色の▲印はスリップサイン、赤い▲印はパターンの一部の変化(グルーブが消えた)部分です。

?人におすすめできますか?
 なんと言ってもコストが高い。FRともピレリあたりより1本あたり1万円高い。
 ただ、耐久性を考えると実はコストパフォーマンスも悪くはないような…。

?自分が思った素直な感想
 すごく素直な特性で、癖は感じません。
 グリップ重視ならAV61、62 Xtremeという上級種がありますが、ワインディングを楽しむならこちらで充分。ウェットもそこそこ行けます。
 摩耗後期で攻めないでいると、直立からの低速時切れ込みが増えるのは他のタイヤと同じ。サーキットを走ってくると解消します。
 日本ではマイナーなタイヤメーカーですが、製品は良いです。
 あとは価格を安くしてくれれば…。
 当初は高いので今回きりで買うつもりが無かったのですが、今は次回もこれを付けようと考えています。

追伸です。

4/2に、再度同銘柄に交換しました。
やはり、交換直後に非常に素直なセルフステア感に感動しました。
11,000kmで交換しましたが、リヤはまだまだ行けます。
レース前提とかグリップ最重視ならちょっと不足かもしれませんが、それ以外は楽しいタイヤです。

写真は去年の装着時です。
AVON AM26 ロードライダー

車種 GPZ750Rフルノーマル仕様1984年型
AVDSもしっかり生きてます。
サイズ 前 120-80-16V
サイズ後 130-80-18V

今迄ダンロップK300GPを使用していましたが
柔らかい乗り心地を探して、このタイヤになりました。
1984年の別冊モーターサイクリストのGPZ750Rのユーザーインプレッションにも、ニンジャにはAVONのタイヤがイイとあったのも決めてのひとつ。当時の雑誌の記事によると、ナナハンにしては極太のタイヤ、だそうですよ。いまや極細ですけどね。

タイヤ自体が柔らかく、コーナーでも粘りがあるので安心感が抜群です。切れ込みもありません。ニンジャ本来のフィーリングって、こんな感じなんだ!と思えるフィーリングです。
フロントを17inchにしたり、AVDSをキャンセルする前に試してほしいタイヤですね。
リアサスが生き返ったような錯覚すら覚える、そんなタイヤですよ。
春にAV59・60の後継品である、AV79・80を装着しました。
コンパウンドはスーパースポーツにしました。(スポーツも出ています)
ピレリのロッソコルサからの交換です。
デザインは前作ほど個性がありませんが、相変わらず前後逆向きデザインです。
AV59・60よりはピレリに近いクイックさが目立ちますが、やはりAVONらしい自然なステアフィーリングで、ワインディングが楽しくて病みつきになります。
まだ1,000km程度なので、ライフはわかりません。
高いし、お店に在庫があることは稀ですが、取り寄せてもらう価値は高いです。
クイック過ぎる特性におっかなびっくり乗るよりも、楽しく乗りたい方にお勧めです。
値段なりの価値はあります!
AVON AV79SS,AV80SS 3D Ultra Super Sport

?車種 Triumph Daytona675
排気量 675cc
サイズ
フロント 120/70ZR-17
リア 180/55ZR-17

?走った場所 
 街乗り35%、ツーリング5%、ワインディング60%

?タイヤの空気圧
 F2.35、R2.50 ともにバイク指定値

?ライフ
 今回、9,000km時にスリップサインが出だしたのですが、入荷が遅れて結果的に10,000km以上使用しました。
 前作のAV59SS、AV60SSより寿命は少々短めです。


?人におすすめできますか?
 やはり他ブランドよりもコストが高いのが惜しいです。
 無理をしなければライフは長めなので、コストパフォーマンスは決して悪くはないと思っています。

?自分が思った素直な感想
 前作よりクイックさが増したものの、扱いやすさや接地感が秀逸なのは高く評価できます。
 ライフ末期でもフロントの切れ込みは自然なままで、とにかく安心してスポーツ走行に没頭できます。

 今回も同じタイヤをと思っていましたがSuper Sportは入荷が無く、今回はSportにしてみました。
 限界値は少々落ちるのかもしれませんが、耐久性が増すのでしょうか。
 外観は全く変わりません。
 私の走りでは性能は充分なので、ワインディングが楽しみです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイクタイヤ インプレ 更新情報

バイクタイヤ インプレのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング