ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ALLEX (元EXCHANGE JAPAN)コミュの23期参加希望者より質問です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして。先日このコミュを発見したばかりのくっくと申します。
 ALLEX23期生として参加したく、応募した者です。

 あつかましいとはおもいながら、

 先輩の皆様に是非お聞きしてみたいことがありトピックを作成させていただきました。
 
 先輩方のなかには、社会人を経験されてからこのプログラムに参加された方も
 たくさんいらっしゃるようですが、このプログラムに参加されることを、
 いつ頃(応募・書類審査・2次試験通過時・最終決定時・他)ご家族や会社に話
 されましたか?
 私はまだ応募した段階で通るかどうかもわからないのに、こんなことを
 よく考えてしまいます。

 いきなりあつかましい質問で申し訳ないです。


 よろしくお願いいたします。


 

コメント(4)

くっくさん

はじめまして。17期生のFUZEです。ご投稿からかなり時間が経ってしまい、すみません。

私は、面接時に既に「留学資金を稼ぐため」という事情を説明した上で入れてもらえた特殊な(?)会社に一年ほど勤めておりました。それでも正式には最終決定後に話をしたと思います。何れにしても、話す時期はそれぞれの会社の事情や上司の方のご理解などを考慮する必要がありそうですね。

家族へは(今記憶が定かでないのですが)最終決定前にちらちらと話はしていました。それでも決定してからの手続きの関係で親と連絡をとったら、その時になってプログラムの信用性について質されました。今から考えれば私の事前説明が不十分だったのか、とも思っている次第です。

以上、ご参考にならないかもしれませんが、くっくさんにとってよい結果となりますよう。

 FUZEさん

 先日までTOEFLの勉強をしていたためお礼が遅くなりました。

 コメントいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
 
 私の現在の状況は、1次(書類)だけ通って、来月9日に2次の面接の予定で
 す。
 先日受けたTOEFLで、足きりスコアをクリアできたのか・・も気になっていま  す。

 家族へは、2次に通れば話そうかと考えています。ただ、やはりプログラムの
 ”信用性”をどうやって伝えればいいのか、と、(まだ通りもしないのに)
 思案していたりします。
 
 会社には、すべて結果がでてからにしよう、と決めました。
 理由が留学でも何でも、辞めるなら、詳細が決まってからじゃないとダメだと
 おもうので。

 それでは、また2次の面接が終わったら報告しますね。

  
 
 コマルさん、

 コメントをありがとうございます。

 おそらく自分は、このプログラムを

 家族にきちんと説明できるか=自分がきちんと理解しているのか、

 不安になっているのだとおもいます。

 あと少しで面接ですが、気持ちを整理して、落ち着いていってきたいと

 おもいます。
 
 また報告させていただきます。

 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ALLEX (元EXCHANGE JAPAN) 更新情報

ALLEX (元EXCHANGE JAPAN)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング