ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

実際に合う触れ合い♪千葉県コミュのはじめにお読み下さい♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健康な方の皆さんは障碍(障害者)を持った方の友人はいますか?
福祉関係で無い方、障碍を持った方と接するのは本当に楽しいですよ。勇気なんて必要なく、普通に接すればいいんです!最初はお手伝いとして私たちは接してましたが、逆に色々と知らなかったことや、良い事も気付かせてもらえました。
福祉関係者の方は仕事やボランティアとしてではなくて、個人と個人で付き合っている方は少ないと思います。
あるアンケートで、1000人のうち障碍者の友人が居るのは30人だったそうです。また、そのほとんどがメル友だったりと、数回は会っても長続きはせず、健康な人同士のような実際の触れ合いがないのが現実です。そんな現実なのになぜ、福祉を選んで居るのか不思議です。もっと根本的な意識の持ち方を変えることが必要ではないでしょうか?
もしも突然自分が車椅子の生活になってしまって、介護を受けている立場になったとします。そんな時に「介助をしている」や「仕事だから」と立場や時間で付き合いを区切られたら、とても寂しいと感じてしまうでしょう。
障碍を持った方と接する中で、意識になくてもそのように接してしまいがちな私たちが、本当の友人として触れ合っていける場を、健康な私たちの若さ☆で、このコミュにて作っていきたいと思います!
※ とくに女性の人、来られる時で良いので「触れ合い会」への参加や企画などを お待ちしてます♪
皆さんのコメントもお待ちしておりますので、どんどんお書き下さいね。
最後に実際に触れ合っている mixiネーム:もう一歩さん からのコメントです。
アオイ ユ〜 (桃)
///
「コミュニティに参加頂いたみなさん、ありがとうございます。ここでは、健康な人同士の交流も含め、自力で出歩けない障碍のある方と仲良く、楽しみながら、様々な立場の方と触れ合いをしてます。
自分がいつなるかも分からない障碍、決して他人事ではありません。実際に触れ合う中で偏見をなくし、本当の友人になれたらそれは素敵なことだと思います。まずは見学もかねて、遊びに来て下さい。また楽しい企画してくださる方も大歓迎(募集中)です。 いつでも お待ちしております。」
もう一歩 より

---
リンク ↓
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/taiwa/?pnum=0_4
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1033790
---
コミュニティTOPへ戻る ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3814081

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

実際に合う触れ合い♪千葉県 更新情報

実際に合う触れ合い♪千葉県のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング