ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グラスロッドコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはじめまして。グラスロッドのコミュが目に入り自動的に参加させて頂きました。フライ歴は約12年釣りは9割方Freshwaterの釣りのみです。自身沢山のcarbon,glass,bambooを使用して来ましたが、現在でglass,bambooの1-3番の4本しか使用しなくなってました。性能よりも釣り味、振り味、持ち味、そして低性能を活かし工夫する余裕を持てる釣りをしていきたいです。宜しくお願いします。自身の住む福島浜通りはド田舎、交通不便なとこですが、のんびりできることは請合いです。条件さえ良ければ解禁日から14-12番のDryでいけちゃう時もあるんですよ。おいでになる時は書き込みして下い。

コメント(27)

skyさん、はじめまして。
自分も数年前からグラスの魅力を再認識してます。
川ではorvisか、グラスしか使わなくなりました。
(それしかもってないというのもある‥笑)
自分は大昔に渓流釣りを、昔の骨董品のようなグラスの
延べ竿でエサ釣りからはじめたのでグラスの独特の
素材感がすきなのかもしれません。
ruruti-7さん、はじめまして。私も20代の頃ESA釣りからはじめました、葡萄の蔓から葡萄虫を裂いて取り出して使った最後の年代か・・・? 育った家の隣が釣具店だったので物心付いた時は釣りしていた感じです。当時はcarbonはまだなく。grassが最高級品でしたものね。 同じgrassとはいえ現在のものとは雲泥の性能差がありますね。 一時竿がありすぎてマズイと感じ(笑)、7割の竿をヤフオクで売り払い、現在は竹4本とグラス3本,カーボン2本しかもっていないというのはおなじかも
^^;; 思うに今期は15回ほどと少ない釣行でしたが、carbon一度も使用しませんでしたね。(田舎に住んでいるといいときしか行かなくなるんです)
ブドウ虫なつかしいですね!(笑)
esa釣りの時は、カーボンはまだ高値の花でした。
でもグラスのデザインの方がいかにも「釣竿」って感じがしますよね。
自分も福島出身ですが、会津なので、湯川や宮川が主戦場でした。浜通りの川のコンディションはどうなんでしょうか?

自分は今は東京近郊のマイナーな川で小さなヤマメと半日遊ぶ
といった釣りが中心となってます。
>浜通りの川のコンディション

ずばり魚だけは多いと思いますよ。場所によってはスレていますが会津、中通り、の比ではないですね、おおきい魚を釣るには条件を伴いますが、小渓流、開豁な河川、山岳渓流、色々な雰囲気の場所があります。ヤマケイの釣り場ガイドに詳しく載ってます(笑)。時期による区間はないですけどね^^;;
解禁、5月連休、お盆、を除いては土日でも頭跳ねされることは少ないですよ。 なんやかやで渓流つりをはじめてから20年たちましたが。 あんまり変わってませんね。
会津盆地の川は、谷が深くて深い淵と落ち込みが連続するような川が多いのでちょっとドライに不向きなところがあります。
浜通りの明るく開豁な渓流で竿がふってみたいものです。
>浜通りの明るく開豁な渓流で竿がふってみたいものです。

機会がありましたらぜひお出で下さい。時間が合えばGUIDEします。釣り、温泉、おいしいもの、で楽しみましょう。
深山幽谷の雰囲気で海まで車で15分、春は6号、49号、線沿いで里川の釣りがいいですね。 のんびりやるのが沿岸風ですね。
里川の、体色の明るいヤマメとスローに戯れるには
グラスが似合いますね。
浜どおりのヤマメにもぜひ対面したいです。
浜どおりのヤマメにもぜひ対面したいです。

>貴重なNATIVEヤマメが釣れますよ。魚体のcondition最高です。
私もfiberglassのrodが大好きですよ。
意外と話題に出ませんがHeddonのPhenol glass、
8ftの#4あたりは素晴らしいactionです。
HeddonはBambooもなかなか良いですが。

Bamboo時代からrodを作っていたmakerとGlass登場以降に出てきたmaker
(Fenwick, Sageなど)ではactionがかなり違いました。
一時期のglass復刻ブームが静かになっちゃいましたけど、
メーカーには新製品であれ復刻版であれ今後もいいglass出し続けて欲しいですよね。
ところで皆さんSlowなglass rodの5〜6lineってお好きですか?
私はその手の自作rodを数本持っていますが仲間に持たせるとたいていは「ベロベロでcastできない」と言います。

歳をとってるせいか私はフニャフニャでもフニャフニャなりに気持ちよくcastできるのですが。
草(grass)製のロットを使ってる方が数名・・・・(^O^;)
無理して横文字使わなきゃ格好つきませんかね〜?
小生個人低にはTTのグラスロットというのが気になります
TTの竹は使い易かったもんで
Tadd氏
5−6番のロットはカーボン製のファストアクションを使っていらっしゃる諸氏には使いにくいかもしれませんね
速いスピードでロットを振る癖がついている人にはグラスロットの腰のなさが不安に感じるのです
ゆったりとした昔ながらのカースチングができる人には使い易いでしょう
マサーシー氏>

実を言うと日本語入力の途中でenglish挟むのは結構メンドウです(笑

キャスティングの気持ちよさに関して言えば8'ぐらいの5-6番グラスロッドは最高です。優雅に、まさに触手を伸ばすようなループが作れますね。

カーボンのティップ寄りなアクションになれてしまっている人は大抵、ポーズからの動きが急すぎるんですよね。
結果、ティップより先にバットが曲がってしまい「ベロベロですね・・・」ということになる。
>無理して横文字使わなきゃ格好つきませんかね〜?

別にカッコつけてるわけじゃありません、気に障ったらごめんなさい、ローマ字入力馴れてないだけです。かな ならブラインドで打てるのですが・・・昔人でごめんんさい。
自分もいまだにブラインドタッチできないアナログ世代。(笑)

5―6#のグラスは、自分はFenの短い安物しか持ってませんが、8.5フィート辺りのグラスで、湖でボートからシンキングラインで釣りするのに気持ちよさそう。
ブラインドタッチってなんですか?
ちなみに僕は横文字使わなくてもカッコイイです
でも使うともっとカッコイイかもしれません
あれ、久しぶりに覗いたら放置されてるではないですか!

初めましてっ^^


グラスの言葉に・・・釣られてしまいましたっあせあせ

フライ暦は・・・5年と少な目ですがヨロシクですぅ〜6(⌒〜⌒ι) ポリポリ・・


・・・ひょんなコトから、知り合いにフェンウィックの赤グラス(26年前の)を譲り受け・・・それから、グラスの良さを知りましたっ^^

よくは分からないけど・・・ふった時のラインのスムーズさが好きですウインク

釣り上げる時は・・・ティペットに負担がかからない感じで・・・

・・・これからもグラスをこよなく愛して行きたいと思いますっ^^



また、覗かせていただきますねぇ〜わーい(嬉しい顔)

自分・・・まだグラスのコトが分かってないんで、皆さんのコメを参考にグラスを上手く使えるように頑張りますexclamation ×2
はじめまして!

最近フライフィッシングを始めました。

まず始めてみようと初心者用セット (カーボン 8.6ft #5・6)を購入し
現在は管理釣り場でキャスティングを練習しながら楽しんでいます。

信州という土地柄、管理釣り場より渓流の方が近く、多くあることもあり
来年解禁になったら渓流でやろうと目論んでいます。

先週、渓流用ロッドをどうしようかと思案していたところアキスコのグラスロッドが目にとまったのです。

今は特にアキスコに限らず、なんとなくではありますがグラスロッドが気になります。


初心者が使うにはどうなんでしょうか・・・
みなさんのご意見が聞きたいです。
はじめまして、幽霊管理人のkentaと申しますげっそり
みなさんよろしくお願いいたします。

>Boogieさん
グラファイトは1本お持ちなので、また渓流に囲まれた羨ましい環境でいらっしゃいますので2本目にはピッタリかもしれません!

現在のグラスはショートロッドが多いです。アクションは僕の印象ではバンブーロッドのような返りのゆったりしたものからグラファイトよりの実戦的なものまで揃ってます。

お好みに合わせて・・・といっても実際ラインを通さないとわからないことが多いので川の規模や好みを挙げてメンバーに意見を聞いてみましょう!

オーダーで好きなブランクにグリップやパーツを選んでいって仕上げてもらうという手もあります。
僕はゆったりしたのが好みなのでそのうちラミグラスの2pcs 6ft6inch #3のブランクで1本作りたいなぁと思っています指でOK

>Kentaさん
はじめまして よろしくお願いします。
なにしろ無知なもですから色々勉強させて頂きます。

未だに止水管理釣り場の域を出ないので(県内には流水タイプは無いようです。)
今度鹿留などへ行って渓流の雰囲気を味わってこようと思っています。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グラスロッド 更新情報

グラスロッドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング