ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

島牧海アメ倶楽部コミュの手軽に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
島牧に通っている方々を観察してると、PEラインでやっている方が多いですよね!

私は今までナイロンでやってましたが、遠くでのアタリがわかりずらい&飛距離が劣るなどという理由で、今シーズンからPEでやることに決めました。。

が、、、ノットがいっぱいあるので、どれがいいのかチンプンカンプンげっそり

遠征まで時間があるのでお勉強しますが、コレおすすめというノットがあったら是非教えて頂きたいと思っています。。


宜しくお願いしますm(__)m

コメント(6)

いろいろノット試しましたが

個人的にはSIGノットがお勧めです指でOK
>ジロウさん、もつさん

アドバイスありがとうございますm(__)m
う〜ん、、いろいろと調べましたが、、どのノットがいいか悩みます。。
そろそろ決めて練習しないと(汗
自分的方法ですが参考になればと思います。

まず、変えスプールは最低ひとつはあると便利ですexclamation
って言うかかなり役立ちます。あの過酷な条件下で複雑なノットは自分的には無理ですexclamationあと、少しでも時間の短縮です。
注意点は、もしサーフにタックルを置く人なら、砂がドラグワッシャー部分に入るのを気を付けなければいけないので、なるべく機密性のいい物に入れた方が安全です。
それと、ショックリーダーはテーパー力糸(2号〜8号)を使っています、散々今まで何とかノットがどうのこうのとためして来ましたが、ノットは電車で十分な強度が得られる力糸は、大変重宝します。特に変えスプールが無い時に、猛吹雪でも電車なら楽です。
しかも、根掛りしても一番弱いノットから切れ、魚が掛りずり上げる時には、一番太い8号がスプールからルアーまでつながっているので、まず切れませんexclamation
キャスティングで振り切れもありません、出て行く時にも8号なので大丈夫です。
力糸は大体15mはあるので、力糸さえ変えていれば、PEもほとんど痛まず、長さもあまり変わりません。
ちなみに、先が8号でも自分的には、釣果に全く影響ないと確信しています、実際60〜70cmの実績もあり、今年もそのスタイルで行こうと思います。
ミノルさん、はじめまして
宜しくお願いします。

大変参考になります。
今月号のノースアングラーズを読みましたが
あの海アメ仙人の○K△さんも電車結びだったのに驚きました。
あれだけの実績のある方が電車にしているということは
ミノルさんが仰せられる様な事なのだと納得させられます。
テーパー力糸の使用というのもなるほどという思いです。

勉強になりましたぴかぴか(新しい)
私もフツーにチカラ糸に電車です!

ナイロンも好き(あの伸びと粘り)なんですが、あまりにもキャスト&リトリーブが多く、1日振ったらヨレヨレ…交換げっそり財布が痛いです。
私は飛距離よりヨレが嫌でPEラインです。

ノンコートのPEかスパイダーを使いますが雑誌等に紹介されている物より太めです。
細いと結び目が引っ掛かりやすくなるし、ラインドライブも面倒でして…まぁ横着者なんですがね!

でもノットは自分が一番自信があり、早く出来上がるものがいいですね。

魚が居れば焦るし、釣れない時は指がかじかむし…ビミニ??私なら日が暮れますよたらーっ(汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

島牧海アメ倶楽部 更新情報

島牧海アメ倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング