ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジェネリック(後発)医薬品 コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人さんより先にはじめましてコミュたててすみません。

自分は今年薬剤師免許をとったばかりでペーペーです。
しかもバイトです・・・

んなわけでどれが後発かとかは全然わかんないです。
皆さんに教えてもらえたらなあって思います。

みなさん、管理人さんよろしくお願いします。

コメント(204)

>りょうさん

コメントありがとうございます。
ちなみに同じ系統の先発品と後発医薬品を使用しての出来事でした。
薬品名まではこうしたパブリックなところに掲載いたしませんがお気になられるようでしたらメッセージでお知らせしますよ。
その関係のことも一通り調べたりその時担当だった医師たち・主治医(大学病院)、その他専門家(医師・薬剤師とも十数人に確認もしました。)から原因や考えられる可能性の説明を受けております。
その結論が今回はジェネの添加物ということでした。

私は一概にジェネリック薬品を否定しているつもりは毛頭ありませんし、普及することはいいことであると考えております。
ただ、メリットだけを主張するのではおかしいのではないかと言ったまでです。
誤解を招く言い方だったのであればもうしわけございません。
でも、これだけは言わせてください。

>それもハッキリしていない状態でジェネリックを批判する方が危険だと思います。

そういう訳ではないのですよ。


>け〜ちゃんさん
フォロー、また適切な解説をありがとうございました。
いつも拝読させていただいております。明確で参考になります。
ありがとうございました。
はじめまして。
名古屋で薬学生をしています。

6年制の第1期生で、現場では4年制との違いを問われると思い、
薬理学で出てきた薬だけは、商品名を調べて同時に覚えていってます。

ジェネリック医薬品の処方が増えると先発品名を覚えていても、すぐに対応できるか心配ですが、欲張らずにまずは先発品の名前だけにとどめておきたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして!

欝持ちで睡眠障害と花粉症と蓄膿症を患っています。

花粉症対策でアレグラ60の処方を受けていましたが、花粉症関係の医薬品が高く今日院外薬局でジェネリックの話をして薬の処方を医師を説得して変えてもらいました。
アレグラ60mgのジェネリックが無いのでセチリジン塩素塩錠10mg(ジルテック)を処方してもらいました。

眠気がくるとの事で、私は睡眠薬を多数飲んでいるので薬のリストラを兼ねて調整しました。

整理前
○デジレル錠0.5mg1錠
○ロヒプノール錠2 1錠
○ダルメートカプセル15 1錠
○マイスリー錠10mg 1錠
○ハルシオン0.25mg 2錠

○ロヒプノール錠2 1錠
○ハルシオン0.25mg 1錠 
欝持ちですが、緩快してきたので
○ルジオミール錠10mg 1錠×3
○アズロゲン錠0.25mg 1錠×3
○パキシル錠20mg 1錠

○パキシル錠20mg 1錠

になりました。

正直睡眠薬中毒になっているのでこれでいけるかどうか今日〜火曜日までためしてみます。
はじめまして。外資系ジェネリックメーカーでMRをしているコルドンです。

メーカーの人が少ないようなので参加してみました。
わたしでわかることがあればお答えしますのでいつでも質問くださいねわーい(嬉しい顔)
皆、知識ないね、特に最近の薬剤師馬鹿ばかりいる…
はじめまして
某後発品企業で海外勤務をしているものです。

仕事が海外事業になって日本の市場には少しうとくなっていますがよろしくです。

ちなみに海外の市場のことならなんでも、またうちの会社では原料も製造してますから
APIs(医薬品原料Active Pharmaceutical Ingredients)についてもなにか質問があったらどんどん聞いてください。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
某後発品メーカー、現役MRしてます。
キャリアは10年以上。
前職も某後発品メーカーです。

この何年かはめまぐるしく状況が変化し
以前のGEメーカーとは別物って感じです。

ジェネリックに関して、関心のある方
質問等に対して情報交換ができればと思ってます。
気軽に質問して下さいね手(パー)
はじめましてexclamation ×2
いろんなこと知りたくて参加しましたあせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いしますexclamation ×2
はじめまして、こんにちわ!

ここ最近、新聞(日経新聞だったはず)でジェネリック関係の記事読んだかたおられますか?
友人が載っていたといっていたのですが、私は読んでなくて捨ててしまったらしく困っていますあせあせ(飛び散る汗)
他にも新しく発表されたニュース見た方おられましたら教えていただけませんか?
コンニチワバナナ

後発品専門の卸に勤務しています。メインはswの製品です。

薬価改正で大忙しですげっそり

ヨロシクお願いしますかたつむり
はじめましてわーい(嬉しい顔)
先月から調剤薬局で働いていますカプセル
自分の知識を増やすため、薬剤師の先生のスマートな補助のため、そして何より患者さんのために、少しでも役にたちたいと思い参加しましたるんるん
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

はじめまして。

福島県でジェネリックの卸をしてます、タカキチと言います。

昨今の国の指針で、GE促進策が進んでまして、おかげさまで忙しい日々を過ごさせて頂いております。

そこで、皆様の中で東北地方 特に福島県の方々、ジェネリックをもっと盛り上げていくために、交流を図っていきませんか?

販社・卸・薬剤師・医療関係者を問わず、是非皆様の積極的な絡みをお願いいたします!

お待ちしています。
初めましてわーい(嬉しい顔)

ジェネリック医薬品の卸売りとして只今勉強中でございますexclamation ×2

よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして&明けましておめでとうございます。

知恵袋やTwitterを趣味にしている者です。
良かったら見ていって下さい。

Twitterのフォローや突然のマイミク申請も大歓迎です!

よろしくお願いします!
初めまして晴れ
後発品の製造の工場で生産の立ち上げを行っていますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしまするんるん
初めまして!

面で受けてる調剤薬局です。

最近、OD錠を水なしで飲む場合と、水で飲むのとC-Maxが違うって事に気が付きデータ集めしてます。後発だけで無く、先発でもそうなのかな?と思ってます。

MRさんが来たら片っ端から聞いてます! 結果によっては指導内容が変わるので…

よろしくお願いします。
>>[197] 初めまして、ジェネリックに関して、ワンバルクとか・・・よく言いますよね。アムロジピンの販売会社の数に対して、原末(バルク)を作っている工場はいくつくらいあるのかしら?もともと住友とファイザーの併売でしたね。このときはワンバルクだったのですが、たぶん住友の工場から出ていたものですよね。でも、錠剤の形状や硬度からして10以内の複数の工場が関わっているようです。りょう さんのデータが気になります。
>>[198]
初めまして! バルク元は定かでは無いですが、ファイザーも最初は住友から買ってましたが、今は自社製品だと思います。

アムロジピンだけで無く、口内崩壊錠がすべて問題が有るのかも知れません。

最初はゾーミックRMをジェネリックにした患者さんから立ち上がりが悪い気がすると言うので調べたら、水なしで飲むとC-Maxが上がらない事が判明。 他のも、ドネぺジルなどもOD錠の場合、水なしで飲むと同じようにC-Maxが上がらない事が分かって来ました。

でも、ほとんどのジェネリックメーカーは水無しと水有りでデータを取って無い見たいです。
はじめまして。
薬局で処方してもらってる睡眠薬をジェネリック医薬品に変えてみました。
こうしたら薬価が半額位に下がりました。
処方箋を出す時に「ジェネリックで」と言わないと先発医薬品を出されて高くなってしまいます。
よろしくお願いします。
はじめまして。 国内の医薬品の展望を知りたいと思い、参加しました。よろしくお願いします。
はじめまして☆
私も最近ジェネリックばかりですうれしい顔
のんびりとよろしくお願いします♬
はじめましてexclamation ×2
コントラクトMRを募集をしております。

経験者〔年齢、転職回数関係なし〕
未経験〔営業経験あり、転職2回、35歳まで〕

現在プロジェクトが多く人材が足りない為ある程度勤務地、年収の希望は叶えられる可能性は高いと思います。ご興味あられる方は一報いただければ幸いでございます。

早期退職、転職をご検討の方、未経験の方お待ちしておりますexclamation ×2

ログインすると、残り182件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジェネリック(後発)医薬品  更新情報

ジェネリック(後発)医薬品 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング