ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぼんやりサヨでしたコミュの雑談・宣伝・紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 このコミュは現状トピ立て自由ですが、トピを立てる必要性まで感じない雑談はこちらでしましょう。

 また、別のコミュ・サイト・書籍などの紹介や、宣伝などもこちらで。

コメント(68)

> 28 りん様
経済オンチなんで、今、勉強中なのですが、
りん様がおっしゃってるのってこれかしらん?

中小企業診断士兼作家 三橋隆明氏H.P.
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm

「日韓スワップ一時的増額の件」
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21570793.html
(一部抜粋)
■通貨スワップとは、自国の通貨を担保に、
 他国の通貨を数ヶ月のあいだ借り入れる(つまり交換、両替する)契約であり、
 無償援助でもなければ融資ですらない

■数ヵ月後、両国は交換した互いの通貨を当初定めた為替レート(最初の両替時)で
 再度両替し、精算する。この際に、互いの為替レートが
 どのようになっていようと、当初定めたレートで精算しなければならない

■スワップ精算時に、例えば自国通貨が大幅に下落しており、
 スワップ対象の通貨を用意できなかった場合、債務不履行(デフォルト)となる

(中略) 

 今回のスワップにより、韓国が日本円をドルに両替してくれると、
 日本はリスク(政府債務増やして米国債購入)無しで、果実(円安)を
 手に入れることができるのです。
 しかも数ヵ月後には当初定められた為替レートで精算されるので、
 為替リスクもありません。
 
(中略)

■日本の対韓輸出業者への支援。
『輸入が輸出の2倍超える…膨らみ続ける対日貿易赤字
http://www.konest.com/data/news_detail.html?no=4083』
 韓国の関税庁によると、2008年1月から10月までの対日輸出、輸入、貿易赤字は以下の通りとなっています。
・日本への輸出 : 242億ドル
・日本からの輸入 : 531億ドル
・対日貿易赤字 : 289億ドル
 何と、対日貿易赤字が、日本への輸出総額を上回っている状況なのです。
 昨今の円高ウォン安で、韓国企業の日本企業への支払
 (実際はL/Cで銀行経由でしょうが)が困難になる状況が産まれています。
 例えば十ヶ月間の対日貿易赤字が289億ドルということは、
 一ヶ月で平均24億ドルの「新たな」円需要が韓国で生じるわけです。
 韓国銀行がスワップで入手した円を金融市場に供給し、
 円の流動性を確保してくれれば、
 日本の輸出企業はきちんと支払を受けることができます。
 
(抜粋終了)

う〜ん・・・やっぱり素人には、「なるほどなー」って言葉しか出てこないわあせあせ(飛び散る汗)
もっと勉強しないと・・・。

> 国籍法に関して
国籍法での市民側のアクションの流れを基本に
国債問題・経済問題・国内問題についてのアクションのとり方を模索したいなー
と個人的には思ってます。

結果、国籍法再改正に働き掛ける戦略・戦術もみえてくるのでは???
と思うのですが・・・

で、ちょっと面白いブログをみつけました。

司法問題について考える…その13(国籍法問題のRAM的解決)
http://ram-at-yahoo.iza.ne.jp/blog/entry/829938/#cmt

面白いエントリーが多いので、ただいま読み込み中。
各エントリーともに
いかに文句のつきようのないアクションを起こすかって点で、
まとめられているようです。

各自こういったものも紹介しつつ、個々のレベルを高めて行きたいなと・・・。
マスコミ・知識人・政治家等はあてになりませんからね・・・。あまり。
嫌韓という風に見られる方もいられるかもしれませんが、
一応、日本の立場と国益から、
私として色々な経緯の積み上げによる状況の分析として書かせていただきます。


>雪観僧様
ああ、そんな感じです。
やはり同じ結論になるのですねー。
私は詳しくは知らなくて、トピックとか友人の発言から割と収集した感じです。

韓国は4月には日中米とのスワップ協定が切れます。
(ブラジルのものも、いつか知りませんが)

あちこちで結んだスワップで手に入れた外貨を売り飛ばし、
それを再度期限にはレアルや、円や、ドルを買って返さないといけない。
本当は見せ金を作る協定なのに、それを売ってしまう。

つまり借金が増えている事になります。

それまでにウォンが上がれば、楽に買いなおして返せるようになる、と
韓国政府は踏んでいるのでしょうが、
ウォン上げの通貨介入の度に、ファンドがそうやって手に入れたお金を
韓国からむしりとっていっている状態です。

外貨準備高はアメリカで破綻した
不動産関係のモーゲージ債等が紙くずが入ってます。
また外貨準備高にはアメリカ国債等もありました。
一応、アメリカに売る許可は得たようですが、
FXとかの取引で証拠金は10分の1は要ります。
外貨準備高のそれらアメリカ国債はその際の担保とかに入っていると思われます。
FXでレバレッジ(元金の10倍賭けられる)かけてやっているでしょうから、
実際の準備高以上に借金が膨らんでいる可能性があります。

まぁ、ロシアが過去、危機の時に韓国に一気にロシア国債を売られて、
暴落してデフォルトしたという話がありますから、
アメリカ側としては担保にさせて回収しているのかと思われます。

そして、10日とか、ポイントポイントで
通貨介入して、結局ファンドにその介入した分の資金を吸い上げられている。
そして、借金も膨れていく。

完全に詰んでますよね・・・。

多分、日本がたとえ、二国間で援助したって、支えきれるものじゃない。
民主に政権渡ったらそれでもしそうで怖いです。
ていうか、そこまで行くとIMFが面倒見れるか疑問です。
(ていうか見れません)

とりあえず、4月に一気に返済期限が来た場合、返せるかは疑問です。
(今年の九月危機もひどかったようです)
一応返せるなら、今の状態よりウォンが上がっていれば韓国は得をしますし、
下がっていれば韓国は損をします。
(日本はその逆です、まずウォンは下がるでしょうから日本は得をしますね)

返らなかった場合、安売りになり大損は出るでしょうが手持ちのウォンは爆売りされ、
ものすごく下がり、それを持ってドルやユーロを買い支える形になります。
(一応韓国としては踏み倒した分得したって事かな)


問題は民主党政権になった時に、
ちゃんとウォンを売ってくれるのか、
売らなかったら、多分全損になります。

ちなみに、在韓米軍まで撤退の予定です。
完全に見捨てた模様です、アメリカ。
同じく撤退したフィリピンの治安悪化の二の舞よりひどいのが待ってそうです。

もしかしたら、破綻ついでに
北朝鮮に攻めさせ、戦争する契機でも作る気かもしれません。

あがきすぎて、借金をどんどん増やし、
自滅の道をたどっているのが韓国と言ったところですね。
> 32 りん様
う〜ん・・・例えば、外国で、国益を損ねるような政策なんてしたら、
デモ・暴動ものですよね。

デモ・暴動はともかく、いざ、韓国支援になった際、
本当に日本の利益になるのなら良しですが、そうでないのなら、
声をあげる必要はあるのかな・・・と。

ですが、経済のことがサッパリだと声もあげられない(苦笑)

自分の不勉強の所為なんですけどね。

が、しかし、この大不況、まだまだ底が見えず、早くても来年まで、
低迷がつづくとかなんとか某雑誌には書かれていました。

新卒切り・リストラ・失業倒産・派遣切り・・
そんな中でも民主はやるのかなぁ???

自公連立も危ういし、政局を見守りつつ、経済に強くなっておく必要がありますね。
>雪観僧様

うーん、気づかないように、言い訳はいくらでもできるように思います。
ていうか、雪観僧さんが気づかないなら、
大多数の人はもっと気づかないんじゃないでしょうか。

たとえば今回わかったスワップ。

4月に日本だけ再スワップを結びましたとか、
枠を上げましたとか。
麻生内閣と同じ事をしてるだけですよとか。
韓国を助ける事で、日本も助かるとか。

また、ウォン手放さなかったりしても報道されないと思いますよ。

上記の行為を、絶対的に否定する事って難しいぶん、国籍法と同じ
それをネットが抗議しても、無知の暴走の取り扱いを受けるでしょうね。

たぶん、この不況結構長くかかりますよ。

全世界の市場が一気に収縮してるので、逃げ場がない。
輸出がムリな場合内需拡大が一番なのですが、
今までと違い雇用が一気に減って、それすら望めない状況です。
(内需を上げるために、でかい住宅ローン減税を麻生さんがされたわけですが、
そのため、効果は薄いです。)

戦争でも起これば、特需が起こるかもしれませんが。
一種のカンフル剤だけに、後でガクって来ますがね^^;

ちなみに、私は三ヶ月くらいわかんないなりに経済や金融の人の話をきいてて、
レバレッジとかの用語は少しは、小説の野望円舞曲で読んでたんで、
適当に最初話をしてました(爆)
その後、ここ三ヶ月くらい韓国破綻に関して知識をネットで集めただけの人です。

興味を持てばある程度は割とわかるようになると思いますよー。
> 34 りん様
なんか、有権者はすべて株をやるべし!ってなルールを作った方がいいのかな?
なんて思ったりw

政治家がやろうとしている事への判断には経済的な知識とセンスは必須ですね。

ばらまきとか公共事業云々とかっていわれているけど、
あれって、そんなにダメなのかな?とここ数日は思ってます。

そんなスーパーマンみたいに、全て解決できる方法なんてなさそうだし。
愚作に見えても、時間を稼いで、その間に次の手を考える事は
それほど待ちがった手では、ないのでは?と思ったり。

麻生総理の演説や書籍でで何回も言及されているように
「日本人の勤勉さと技術力を取り戻そう」という主旨、
そしてそれに伴う教育の再生・・・
公立校の学力アップを重要課題に 教育再生懇、再始動 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081205/plc0812050116002-n1.htm
平成20年12月18日教育再生懇談会(首相官邸)
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2008/12/18kyouiku.html
トータルで見て、中長期的な日本再生プランが、あるんだなと
今のところ思うんです。

「教育立国」「スポーツ立国」「技術立国」

これに「観光立国」もつくのかな?麻生総理の「観光立国」に
関する考えはまだ見ていないんだけど、
個人的に「観光立国」と「道州制」「地方分権」との関連が気になるところ。

マジで観光立国・地方分権を目指すなら、教育の中で、郷土愛を育む事は
必須かと。郷土愛ナシで、観光に力と智慧をつくせるとは思えない。

といっても、「観光立国」のプランって、まだまだ調べ中で、
どういったビジョンにそっているのかよくわかってないんだけど、
バブルの頃の総合レジャーではなく、地方色・伝統色を活かした観光なら、
自国や郷土の歴史的知識と愛情なくしては、魅力的な観光地にはなりえない

もし、上記のような観光立国方向ならば、
合わせて地産地消の「農業立国」プランもいるんじゃないかなー

郷土色豊かな食事ってのも魅力の一つだし。
地産地消しようとすると自然に季節感のある食事になりますしね。

でも、これの結果がでるのって早くて10年はかかりますよ。
その10年間を公共事業でしのごうってのは間違っているのでしょうか???

今必要とされいるのって、短期的な経済対策と
中長期的な国家再生プランで、
国民がその目標を目指して、一致団結する必要があるんじゃないかなー
って思うのですが・・・。
>雪観僧さん
アメリカさんの意向で、貯金を株式とか投資にふりむけさせようとしたのが、
小泉改革の動きでした。
日本人が、貯金から完全に離れる事はなかったですが。

私も小泉さんに踊らされた一人ですが、
郵政民営化も結局、小泉さんが大臣時代郵政の官僚に苛められた恨みと、
アメリカの意向から来ています。
財政投融資とかで公共投資に使われ、日本人の生活を支えていたお金、
その郵政の金を海外に流させようとしたようです。

公共事業には確かに意味があるんですよ。

ニューディール政策って聞いた事はありませんか?

これは景気を上げるカンフル剤的経済対策として、
大規模公共事業を行い、お金を動かし、雇用を維持する。
Fルーズベルト大統領か何かがやった政策です。

日本でも似たような事をやってました。
新幹線作ったり、高速道路網整備したり。

小泉改革で一律に全国の公共事業が減らされた時、
唐突に職を失った人たちが沢山生まれました。
それに頼って生活しているため、
建築業と政治家のパイプが一種問題視された面もありますが、
地域の雇用と経済を支えていたのも事実です。

ただ、継続的に使ってしまうと、
社会はそれを織り込んだ状態になってしまうので、
それで、いちいち景気が上がったりしなくなります。

一種薬に対する耐性のようになもので、
そのせいで余計効果が疑問視されたのかもしれません。

また、事業を決めてから、実際に動くまでの期間が何十年ある場合があり、
昔は干拓して田んぼや工業用地が必要だったけど、
今はいらない。それなのにそれまでに使ったお金が無駄になると、
そのまま進めようとするから、無駄な事をやっているように余計見えたりします。

国の方ももう少し柔軟であってはほしいのですがね^^;;


色々な麻生氏のビジョンは素敵なのですが、
多分自民は政権を維持できず、
次は民主で、国民から文句が出るまでの間にトンデモ法案が全部通ってしまうでしょうね。
一度与えた権利を取り消すのは難しい。
地方参政権とかはそうなっていくと思います。


多分雇用の維持のために、公共工事の削減とかは出ないでしょうけど、
今考えてそこまでまわせるお金があるのか、ちょっと今は疑問ですねー。

地方の農業は高齢化で弱りすぎています。
安楽な生活の結果でもあり、
保護ができてなかった国の責任でもあり、
農作物を輸入させたい、自給率を落として日本の力を落としたい
アメリカ等の圧力でもあった気がします。

また、ここ数年田舎の観光地に行く度に感じるのは、
急速な高齢化です。
仲居さんたちの年齢の高いこと高いこと・・・・
そこも考えて、地産地消で確かに回るように小さな循環経済を作れれば、
地方でも、若者にも職がある状態ができるようにも思うのですが・・・・。

>今必要とされいるのって、短期的な経済対策と
>中長期的な国家再生プランで、
>国民がその目標を目指して、一致団結する必要があるんじゃないかなー
>って思うのですが・・・。

国民の側に完全に視点が欠けています。

新たな戦法を考えよう 520に書いたとおりです
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37151609&comment_count=523&comm_id=3816028

そういう考え方が持てないまま、
人まかせにしてきた。
結果として、これからのツケはとても重くなってしまった。

それでも何ができるか考えるしかないんですけどね。
あと、上記も含め個人的見解なので、
他で調べてほしいのですが・・・・

実は、小泉改革の時も大嘘の説明をつけて妹に、
借金を減らしていくというその意義を語って、
洗脳してしまった前歴がありまして・・・・
その頃は、以前の日本のように借金が、
国内のものが大半で、公共投資等で国内で循環しているのと、
韓国のように他国からの借金が大半なのと、
だいぶ事情が違う事をその頃は理解してなかったのです(汗)

追加で続けます。

>個人的に「観光立国」と「道州制」「地方分権」との関連が気になるところ。

正直、観光立国はよくわかりせん。
道州制は、多分アメリカの州の形をまねて、
かなりの権限を地方に回すという事だと思います>地方分権にも絡んできますが

麻生政権とからめて考えるのであれば、
麻生氏は小泉改革の失敗の修正という路線であったため、
当初、かなり叩かれた経緯があります。

何の部分をその時失敗と言ってたのか、
確か、構造改革路線でしたっけ、
上記にも書きました、全国一律の公共工事の削減とかです。
地方によって雇用や経済が公共工事等に依存していた面があったわけです。
そういう事情を踏まえず、一律に減らした事により、
地方の経済は非常に冷え込んでしまったのです。

それが郵政民営化と共に、自民党の地盤を大きく揺るがして
ぼろぼろにしてしまいました。

だから、地方地方の状況を調べ、
それぞれに合った政策を行っていく必要がある、というのが
麻生氏の唱えていた路線でした。

地方に分権化して、ある程度予算を下ろしていくことによって、
地方地方にあった政策が実施しやすくなるという方向ではないかと、
私自身の意見としては考えています。

観光とかも一つの産業になりうるかなー。
> りん様
中々面白い話になってきたので、トピ立てしましょうか。

「どうする!どうなる?どうしたい??これからの日本!」
みたいな感じで。

今までの経緯をそのまま転載しておきます。もったいないのでw
そういえば、すっかりご報告をするのを忘れていました・・・。
すみません。

平成20年12月中旬より副管理人をおおせつかりました雪観僧です。
ネット環境には不慣れなため、いろいろご迷惑をおかけするかと
思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
>雪観僧様
副管理人様〜クリスマス
こちらこそ、よろしくお願いいたしまするんるん
> 40 りん様
あ、いえいえ”様”なんてとんでもない。
ふつつか者ですが何とぞよろしくお願いいたします。
ふつつか者ですがって私に嫁入りしたのかしら?(爆)
> 42 りん様
いえいえ、りん様だけじゃないでゴザルよ。

コミュの皆様が
”私のご主人さ〜ま〜よ〜るんるん
とくらぁw

あーこの歌知ってる人ってどのぐらいいるんでしょうねぇ。

アクビちゃんは色っぽいですよねるんるん

【国際問題】世界の主要船員組合 韓国向け航海をボィコット 主要船主もこれを容認−英FT★7[12/29]

ってなったみたいですが、
この件で捕まった船員さんって、インド提督の息子さんらしい。
それをサムスンをその家族さんを買収しようとして、
怒ったらしい、たくさんの国にもニュースとして流れた。

ていうか、日本の報道機関ほんとに流しませんね^^;;;



あと、年末に韓国は別件でも他国に喧嘩を売ってるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000016-yonh-kr

この判決ってこの契約による儲けた時の分は企業のもの
損失は銀行のものって事のようです。



韓国大手7行の株主保有構造(外資比率:2005年末,主要株主)
      外資比率      主要株主
国民銀行  85.7%    Bank of New York(15.2%)
ウリィ銀行 11.5%    ウリィフィナンシャルグループ(韓国預金保険公社)(78.0%)
ハナ銀行  78.2%    ゴールドマンサックス(9.3%)
新韓銀行  64.3%    新韓フィナンシャルグループ(6.2%)
韓国外韓銀行 74.2%   ローンスター(50.5%)
韓国シティ   100.0%   シティグループ(100.0%)
第一銀行   100.0%   スタンダード・チャータード(100%)
http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Report/pdf/2006_04_12_05.pdf

韓国の銀行ってほとんど外資・・・・


ただ、正月番組が一斉に今年は「change」の年と
民主党のキャッチフレーズを洗脳のように芸人たちが言ってます。
これはとても怖いことです。
CMも民主党とパチンコ業界ばかり、何度エウレカの音楽を聴いたか…

正月明けには民主党から、
韓国への船関係や物資の援助、航行監視装置の供与
その他、自民党=政府への圧力が一気に高まりそうです。

洗脳に対し注意を喚起していかないと、危険かもしれません。
こんな話が他コミュで出てました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ネパールの王室が、中国系移民により廃止に追い込まれました。
ここに告知させてください。

aaaaa 緊急周知徹底(コピー可) aaaaa

台湾国と同様に、ネパールも、やばいです。
共産主義中国が、ネパールへどんどん漢人移民(中国共産党毛沢東派)を送り込んで、
これらの漢人移民が、ネパール議会で多数派を占めてしまい、ネパール王室を廃止してしまいました。

ネパール議会が、ネパールの共産中国への併合を可決してしまったら、ネパールは、消滅します。

また、共産主義中国は、チベット侵略鉄道をネパールまで延伸し、ネパールを完全に併合したいと言っています。

ネパールは元々、英国の影響が強い地域なので、英国のネットを検索すれば、
ネパール人の愛国者をピックアップすることができます。

ネパールが共産主義中国へ併合されないように、日本人は、何としてもネパールの独立を支えましょう。

皆さんの積極的な運動協力をお願いします。


---------------------------------------------------------------------------------------------------


以下、私のコメントです。

タイでは、王政の特権階級と軍人派、そしてお金持ちの中国人華僑たちによって
民主的選挙によって選ばれた内閣が倒されました。

空港占拠も不思議な話に食糧とかをたくさん配布された
民間団体によって行われました。

軍事クーデターを活かす動き、
選挙による選抜議席を減らす、民主主義から遠ざかったタイ。

でも、日本ではおかしな政権が倒されたと誤解するような報道がされ、
紛らわしい団体名からも
民主的勢力が倒されたと気づかない方も多数いるはずです。

あと、日本の報道が中韓よりで皆様おかしいと考えられているかと思います。
政権にに関してだけではありません。

日本の誇りである浅田真央さんですら、
キムヨナをあげるために、落して報道される現状です。

国際ニュースもかなりゆがめられている状況、
日本も他人事ではないかもしれませんね
>りん様

 日本のマスコミ各社の「過剰なまでの派遣擁護」も、韓国情勢に結構連動してそうです。

 「声届いた」「月曜以降は…」=喜びと不安−講堂開放の「派遣村」・厚労省
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009010200175

 厚労省が講堂を開放しているのに、なぜ共産党・社民党・民主党は事務所を開放しないのかw

 この騒動に一枚噛んでいるのが、「特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやい」というところみたいですが、調べたらいろいろ出てきすぎて笑いましたwww
> 44 45 りん様
これかな?

ネパール暫定議会、王制廃止を正式決定
2007年12月29日 02:59(AFP)
http://www.afpbb.com/article/politics/2330548/2481507

つづきは、明日探してみます。。。今日は寝るw
中国の影響が増えると、ネパールだけでなく
チベットが地理的に封鎖され、同化が進むと思います。
次はインドに隣接ですから、そこからいろいろあるかと思います。
 ○コミュの宣伝○

 私、オリマが昨日立ち上げました新規コミュです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「mixiことばのマナー向上委員会」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4588267

 mixiの「全体に公開」日記、コミュニティでの発言は、不特定多数の方々に開かれたメッセージの場です。
 そこにおいて、他者を不快にさせてしまう言葉遣いを自ら戒めよう、というマナーの向上をしていく人たちのためのコミュニティです。

 このコミュニティに所属する者は以下の規約を守ることとします。
 (ほとんど全ての文言に「自分の全体公開日記において」とついているのは、mixiにおいて表現の自由をある範囲で確保するためです。限られた公開範囲において自分の感情を吐露することまで制限する必要はないとの判断です。予めご了解下さい)。

 ちなみに、このコミュニティに入った日をもって以下の宣誓をするものといたします。
 ですので、過去の日記や書き込みの質をもってして、このコミュニティへの参加が妨げられるものではありません。

 ・自分の全体公開日記、または他のコミュニティにおいて、根拠のない中傷をいたしません。

 ・自分の全体公開日記、または他のコミュニティにおいて、差別表現を使用いたしません。

 ・自分の全体公開日記、または他のコミュニティにおいて、他者を批判する際はソースを用いて論理的な文章にて行います。

 ・自分の全体公開日記、または他のコミュニティにおいて、出所のはっきりしない「噂」などは、はっきりと「これは噂です」「これは真偽不明情報です」と明言します。ただ、それが真実であろうがなかろうが、明らかに他者の名誉を毀損する発言は行いません。

 ・自分の全体公開日記、または他のコミュニティにおいて、自分の論調に事実誤認、また根拠無き中傷・批判が認められた(指摘された)場合は、その旨を謝罪することといたします。なお、該当文章・言葉について削除する場合は予め削除の予告をし、それから1日以上の間を置いて削除します(相手が即座の削除を求める場合はこの限りではありません)。

 ・ただし、きちんとした信念と論拠をもってして、特定の人物、団体を批判することはあります。それに対する反論も、きちんとした信念と論拠をもってして頂けるのでしたら大歓迎です。

 ・また、論拠を提示の上、皮肉の類も大いにします。


 皆様、論拠・論理、そして倫理をもって発言いたしましょう。
 そして、「ネットだから」と自分に言い訳するのはやめましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆様のご参加、お待ちしております!!
コミュ宣伝させてください。

〜■保守によるネット普及委員会■〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4585801
つい先日作ったばかりです。ネット普及に努めることで
より多くの人を「ぼんやりサヨ」から脱却させられたらいいと思っています。


〜■麻生太郎の実績を広める会!■〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4430214
個人的に大好きな政治家です。同じく麻生さんが好きな方はどうぞ。
ちょっと観て欲しいので
コピペ貼ります…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の韓国戦で、韓国代表が国歌をみな朗々と歌い上げているのに対し、日本代表はてきとーな表情、或いは虚ろな表情の選手ばっかり。
結果、試合はボロ負け。でも、国歌斉唱の時点で既に負けてんじゃん!だからダメなんだよ!と思っていたものでした。

いや、精神論をことさら振りかざすつもりはないんです。
どんなに国歌をしっかり歌っても勝つとは限らない。
でも、全く関係が無いと言い切れないんじゃないかな。昨日のW杯カメルーン戦の結果から見ても。


15日付毎日新聞夕刊一面より↓

◇「肩を組みたい。ベンチも一緒に」

それは、何気ないことかもしれない。だが、確かな変化があった。
南アフリカ・ブルームフォンテーンであった日本の初戦。試合前の国歌演奏のときのことだ。
ピッチに並んだ日本の選手たちが肩を組んで「君が代」を歌う。ベンチにいる選手も、スタッフも。
これまでにない光景だった。この行動に表れたチームの一体感こそが、勝利を生む原動力となった。

(中略)

「団結力」を示すため、肩を組もうと提案したのはブラジル出身のムードメーカー闘莉王だ。
日本代表として五輪、W杯に出ることを夢みて03年に日本国籍を取得。「君が代」の歌詞を覚えようと一人、自室で練習していたこともある。
闘莉王の考えを主将の川口が選手の間に広め、それを長谷部が岡田監督に伝えた。
「今日、肩を組みたいんです。ベンチも一緒に組んでくれますか」。選手から生まれた行動だった。

(中略)

「最近、チームとして結果が出ていなかった。正直、雰囲気も良くなかった」と本田。
ゲームキャプテンを務めた長谷部も「準備期間でうまくいかず、試行錯誤して、選手もスタッフも苦しかった」と振り返る。
それでもチームが瓦解しなかったのは、「自分たちの強みは団結力」(本田)という、よりどころがあったためだ。


〜〜〜〜

歴史的勝利の裏に君が代があったというのは、良い話です。

産経新聞に連載されている曽野綾子のエッセイ「透明な歳月の光」は
ウヨサヨ以前のぼんやりさんでも読みやすく、するどい視点で書かれて
いるのでオススメです。


本日「民主党の大敗」という題で載っていた物より一部抜粋。

「しかし民主党に魅力がなかった本当の理由は、私の感じでは、日本という
国家をどのような国にするかという大計が示されなかったからだろう。
平和だの友愛だのという、高校生のようなことを言っていれば国民を
騙せるというものではない。」

「まず、日本が他国の攻撃を退ける具体的な方法を示してもらいたかった。
武力攻撃だけではなく、外国人の経済・資源の侵略を防ぐ手だても、
何もされていないように見える。
地球的な規模の気象変化の中で、さしあたり自国の食料と水と燃料の不足を
どう防ぐかの具体案を示せない政党は、存在の意味がないのである。」

「一方国民の方も時間を惜しんで知識を深め、肉体的にも自分を鍛える義務がある。
つまり耐えることのできる人間になり、同時に人を愛する楽しみを知る人を
創らねばならない。」


政府に対する批判のみに終わらず、国民の側にも苦言を呈しているのが素晴らしいです。
「時間を惜しんで知識を深め」というあたりが、「ぼんやり」ではいけないと
思わされますね。
>50 MAZDAさん

 コミュ宣伝熱烈歓迎〜。

 最近「自分の所属コミュを50に制限するコミュ」でも作ろうかなぁ。
 と思っています(すでに自分ルール適用中)。
 私はその人がどんな人か知るのに、その人の所属コミュを覗くわけですが、1000近いコミュとか見るとなんかうんざりしてしまったりするので('A`)
 50なら「次のページ」に行かなくても済むから、作ろうかなと思ったらあったw

 ■参加コミュは50まで!!
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=111833

 自己管理コミュが3つもある私が言う台詞じゃないけど……。


>51

 あらら、すでにデータ無し。


>53 國歌鶏守@紫さん

 いい話ですね〜。
 私は精神論って好きではないのですが、「きちんと雰囲気を作ることが出来る」というのは、「戦い」においては実に意味深いものがあります。
 国旗とか国歌というものは、それを確実にサポートします。
 現状「国」というものが存在し、スポーツでもなんでも「競争する」「戦う」ものがある場合、それを否定するのは自分の所属するコミュニティ(日本)を否定したい人なんだろうなーと思います。
 ちなみに私がサヨってた時、なぜか日本が憎かったですね。病んでいました(しみじみ)。


>53 にゃんこさん

 コミュ宣伝熱烈歓迎〜。
 しかし、周知というものは難しいですね。
 私は「北風と太陽」の「太陽」を心がけているのですが、がんばりましょう!


>54 しまごんさん

 非常に「正論」ですね。

 思うのですが、日本の「平和運動」が安穏と継続できるのは、日本という国家あってのこと。
 軍事政権で同じようにできるのか? と思います。

 「友愛」とかそういう考え方は、その最も重要な「国防」という観点を軽んじているように感じるのですね。

 ただ現在、暴動が起きるほど経済的に混乱していない日本人は、こういう空想的な題目に弱いですね。
 特にマルクス主義などの科学的ユートピア論を囓った人間には非常に魅力的です。

 そういえば、東京都だかの参院選候補者の中に、「自衛隊を災害協力隊に再編、日本を永世中立国にします」とかおっしゃっていた御仁がいたとか。何票獲得したかわかりませんが、いまだにそんなこと言っている候補者がいるのに慄然とします。

>「時間を惜しんで知識を深め」というあたりが、「ぼんやり」ではいけない

 まあ、今更ですが「学問のすすめ」を読んでおけ、ってことですよね……。
8月15日の首相談話?の意味・意義・理由が分りません。

首相がぼんやりサヨなのでは?
とか、ばんやり感じました(溜息)
私が参加しているメーリングリストで、面白いメールが届いたので
こちらで紹介しますね。

----------引用ここから----------

最近の民主党を北斗な感じで書きました。

ラオウ小沢
「フハハハ…いよいよこのラオウ小沢が天に帰る日も近い!」

ウサ松木衆院議員
「参院選の責任をうまくカンに負わせましたな。
 このウサ松木もあやかりたいもんですわ」

アミバ鳩山
「ラオウ小沢様、落語DVDを頂いた恩は忘れません」

ラオウ小沢
「ほうハトよ。鶴の恩返しならぬ、鳩の恩返しか。
 たっぷり働けい!いよいよワシの時代が来るのだ〜」

----------引用ここまで----------

でも、冗談ぬきでラオウ小沢が復活する日も近そうですね…。


>56 國歌鶏守@紫さん
菅直人は「ぼんやり」でなく、むしろ「バリバリサヨ」の方ではないんですか?
57しまごん様

そうですね。ガッチリサヨでしたね…
ぼんやりで済むレベルじゃないですね〜

北朝鮮拉致実行犯釈放に賛成サインを書いた後に
「よく解らなかった」
などと、万引き少年の言い訳みたいな意味不明な事を言ってみたりするので
実はこの人、日教組に洗脳された残念な人で
中身はその辺のノンポリおっちゃんか?
とか考えたりしてました…
世論が右に大きく傾いたら、急に
「右」っぽい事を叫びだすような感じがいわゆる「ぼんやり」系かと…

ま、なんにせよ民主には「人」がいない事の証明ですね。

私のマイミク様
よりいただいた資料です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとこれまでの歴史を振り返ってみましょう。

日韓基本条約締結時に、日本国から大韓民国に支払われたのは「経済協力金」です。
3億ドル 無償金(1965年)(当時1ドル=約360円)
2億ドル 円有償金(1965年)
3億ドル以上 民間借款(1965年)
(これがいかに巨額であるかは、当時の韓国の国家予算は3.5億ドル、日本の外貨準備額は18億ドル程度だったことからわかると思う)
日本は朝鮮半島とは戦争をしていませんし、日韓併合は当時国際的に見て違法行為ではありませんでしたから、補償金も賠償金も支払う理由はなかったので、日本側の好意で支払ったのです。

1963年韓国で朴正熙が政権を取り、日本政府が用意した個人補償のための賠償金も、南北朝鮮人民にだまって経済発展のために使いました。
私はこれは有効な使い方だったと思います。個人にお金を配ってしまえば個人消費に使われるだけで後に残りませんからね。

しかしその事実は40年も韓国国民に知らされていませんでした。
経緯はこうです…

日本政府 「条約を結ぶにあたり、日本は旧朝鮮国に対して国として悪い事をしていませんので韓国政府に対して賠償金を渡す事は出来ませんが、損害を被った個人が居たら補償します。勿論、各,個人に対して補償金を直接渡します。」

韓国政府 「日本政府はそんな余計な事をしなくて良い。我々が個人に渡す」

日本政府 「そうですか・・・・。それでは、韓国政府が個人に渡すようお願いします。ならば、こちらのお金は南の韓国の分の補償で、残りのお金は北の北朝鮮の分の補償で・・・・。」

韓国政府 「北朝鮮は国家ではない! 半島全部の補償金を寄こしなさい。北朝鮮に対しては、あとで韓国政府が払っておくから」

日本政府 「そんな・・・・。それでは、補償金が恐ろしく巨額になってしまいます」

韓国政府 「あなたはつべこべ言わずに、その補償金全部を早く寄こしなさい。」

日本政府 「分かりました。あなたの言う通り、戦前と戦後の半島に関する全ての補償金を、 日本政府が唯一認める半島の合法政府である韓国政府に対して全額渡します。」

韓国政府 「それで良い。後の事は韓国政府に任せておきなさい。」

両政府の合意で、日本の韓国,北朝鮮への戦後保障,全ての事案が解決したとする文書に署名

韓国政府の本音 「このお金で国の基幹産業に投資するぞ。当然、こんなに大きなお金を韓国国民,個人に渡すわけがありません。勿論、韓国国民には内緒の話…。」

〜〜 日韓基本条約締結から30年経って 〜〜

韓国国民 「日本は賠償していない。韓国国民に対して賠償をしろ! 」
日本政府 「補償金なら、ちゃんと韓国政府に全額払いましたが、これ以上何かありますか?」
韓国国民 「嘘だ。そんな話は韓国政府から何も知らされていない 」
韓国政府 「(韓国国民に対して隠していた協定の秘密が、とうとう露見してしまった )
でも、韓国国民個人が日本政府に対して訴えを起こす権利に関してまでは、韓国政府は放棄していない。
(日本から貰った補償金は全額使ってしまったし、今さら、補償金は日本から全額貰ったとは言えないから、このまま韓国国民に対して黙っていよう。後の事は知りません。)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これに懲りずに、再び「金」を払おうとしている現与党はイササカ「?」です。

この歴史を中学高校あたりで習うべきだと思いますがね?
※無断コピー・拡散 可 

以下、入手した資料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知県民と深い関わり「尖閣諸島」

中国漁船体問題で話題の尖閣諸島に、高知県民が深く関わっている。
尖閣諸島の命名者が佐川町出身の「黒岩恒」だ。
名教館や陶治学校で学び、教員資格を取得。
佐川小学校、高知県尋常小学校、高知県農学校に勤務の後、明治25年(1892)
沖縄県の師範学校に農業教師として赴任「古賀辰四郎」所有の尖閣諸島を探検し、明治33年(1900)「尖閣諸島探検記事」で魚釣島尖閣諸島の名称や地名を命名し発表。
明治38年(1905)頃に古賀辰四郎が鰹節製造を開始、初め宮崎県から製造人を雇用したが、その後、四国から「節削の技術婦」を採用した。
明治40年(1910)発行「沖縄教育第53号」に
「縣下の製造教師の多く、宮崎から来て居ます。初め鹿児島から雇ふた人達は、薩摩節を造り居ました。古賀様の如きは高知から雇ふて来たから高知節が出来た」
とある。
この「高知」は室戸出身者だと、元県職員の証言も。
当地で死亡した者もいて、墓もあるとも言う。
事実なら墓参りも検討すべきだ。
明治28年(1895)領有宣言した日本固有の島。
(高知県の)郷土の先人の事績は驚きの一言。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼんサヨ的な方とお話すると
「尖閣なんかワケの分からん無人島なんか、いらんやろ?」
とか、言われますが…

ちゃんと、一時は有人の島で、日本人所有の工場跡地・墓もある所という事を知っていてもらいたいです。
「ぼんやりサヨさん達との接し方」トピの20に書き込みした子持ち専業主婦の後日談。
グチなのでこちらの雑談に書き込みさせていただきます。

子ども手当の財源のために、扶養控除の廃止、給与所得控除の見直し、相続税の見直し
が言われており、増税で夫の手取りが減るかもしれないと言うのに、この期におよんでも
「子ども手当なかったらうち生活きついわぁ。子ども手当ありがたいわぁ。」
などと語っています。

百歩譲って、夫が病気で働けない、自分や家族の病気で多額の医療費がかかる等
本当に生活が苦しくて子ども手当にすがるという人ならまだ理解できますが、
実際上記の発言している主婦は裕福な人達なんですよね…。


話はずれますが、現在ミクシィでは設定変更でプライバシー設定をしないと、
自分が全体公開している情報はマイミク経由で、マイミクが利用しているアプリや
外部サービスに出る可能性があるそうです。
ミクシィ事務局がこの設定について告知していなかったこともあり、一部のユーザーの間で
問題になっています。

このような状況にもかかわらず、子供の写真や名前や生年月日を全体公開している人が
多数いるんですね。
このような人達は上記で書いた「増税なんて関係ない、知らない、子ども手当が
もらえてラッキー」という人達と重なるような気がします。
あまりガッチリ偏った思想も問題だとは思いますが、『ぼんやり』もタチが悪いのでは?
と最近は思います。
私が参加している美輪明宏のコミュで紹介されていたブログがためになるので、
皆さんぜひ見て下さい。
以下、コミュに書かれていた紹介文です。

----------以下コピペ----------

美輪明宏さんは、

『今の日本は伝統的な文化・価値観の荒廃が著しく、このまま放っておけば滅びてしまう。
今の日本人が目覚め、かつてのよき国を取り戻すには、あと100年はかかるでしょう。
多くの人々に、そのことに気が付き、一刻も早く、目覚めて欲しい。
日本人としての正しき精神と価値観を取り戻して欲しい』と、
自著の中で繰り返し訴えられておられます。

美輪さんの美意識や文化に対する眼差しを真摯に
受け止められてらっしゃるみなさん方ですから、
多分にそのことにたいして同じように危機感を
感じてらっしゃる方もおられると思います。

そのことと大いに関連するブログをご紹介させていただきたく、
トピックを立てさせていただきました。


日本人の荒廃振りを嘆いてらっしゃる子持ちの親御さんが運営する、


『日本の面影〜うぃすぱー・ぼいす〜』
http://whisper-voice.tracisum.com/?pid=1

というブログです。


*日本人はもはや腐った価値観に骨の髄まで洗脳され、踊らされているだけ。
 かつて持っていた精神性も価値観も何もかも失ってしまった。

*日本人が目覚め国を立て直すには100年はいるだろうが、
  このままでは、その前に滅びてしまう。

*日本という国を守るためには、日本人が目覚め、
 かつて持っていたよき精神性と価値観の復古が何よりも不可欠である


と、美輪明宏さんが繰り返し訴えておられることと、まさに同じことを、
より深い洞察力と説得力のあるわかりやすい論調で説かれ、
今の日本に潜む様々な病理を、あらゆる角度から一刀両断に
ぶった切っております。

中には読む人にとって、耳の痛い話もあると思いますが、
それもまた、日本人が確固たる自尊独立の精神を持って
かつてのよき日本を取り戻すために必要だと、私は思っております。
美輪明宏さんの教えに共感できる人ならば、きっとこのブログで
説かれていることにも共感していただけると思います。

ぜひ、読んでみてください。
そして、共感できたなら、身の回りのたくさんの方々にも
教えてあげてください。
>63
しまごん様

『日本の面影〜うぃすぱー・ぼいす〜』
http://whisper-voice.tracisum.com/?pid=1

ちょこっと見て来ました。
非常に面白いです。
>64 國歌鶏守@紫さん

日記でも紹介して下さりありがとうございます。
こちらのコミュの参加者ならきっと共感して下さると思っていたので、
このようにコメントいただけるとうれしいです。

それにしてもこのブログを見ると、思いがけない方面からもサヨクの洗脳攻撃があり
恐ろしいと思いました。
63で紹介しました『日本の面影〜うぃすぱー・ぼいす〜』にてこのような記事がありました。

【緊急拡散希望】私的ダウンロード刑罰化、DVDリッピング違法化の危険性
〜動画の拡散が妨害され、言論弾圧・情報統制に利用されます
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=378

今の日本では、ぼんやりしていたら知らないところで大変な目に遭いますね。
最近、こんな画像を見つけました。
自分達が一番で、日本よりも中韓を、
日本国民よりも在日を大切にしていますね。
 管理人です。

 正直一年近くmixiから遠ざかっていたので、お久しぶりです。
 副管理人の雪観僧さんも私もあんまりアクティブでないので、副管理人募集中です。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぼんやりサヨでした 更新情報

ぼんやりサヨでしたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング